ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

19 2015

水瀬伊織 設定メモ

2015y04m18d_200855868.jpg


【コミュ】
・炭酸飲料とローストビーフが苦手。また、勉強もあまり得意ではない
(無印「E・ライブ(ライブハウス)」「ライブ鑑賞(勉強)」、プラチナアルバム、無印メール「伊織よ」「なんなのよ、これぇ!」など)

ローストビーフ嫌いな伊織

※無印「ライブ鑑賞(勉強)」より

伊織「プロデューサー。開演前になにか飲み物、買ってきてー」
P「OK。この場にふさわしいドリンクは……ジンジャーエールかな」
伊織「え~っ。私、炭酸きらーい。体にもよくないしー」

※無印メール「伊織よ」より

はぁ~…。プロデュ→サ→、起きてるー?まあ、寝てるわけないわよねー…。
別に、なんか用ってワケじゃないんだけどーーー…、宿題で出された問題が、解けないのよねー…。
さっきからずーっと、同じところでつまづいてるわ…。はぁ。何だか眠くなってきたみたい…。もう寝ちゃおうかしら…。
プロデュ→サ→、学校行って「水瀬さんはアイドルで大変ですから、宿題は特別免除して下さい」って、言ってきてよ。アイドルに、方程式なんて、必要ないんだから。

※無印メール「なんなのよ、これぇ!」より

い・お・り・よ!
ちょっとあんた、なんとかしなさいよ!連立方程式よ、連立方程式!!なんで、こんなもの勉強しなくちゃいけないわけ!?xがいくつとかyがいくつとか、そんなの、どーでもいいじゃない!!こういうのは、学者とかにまかせておけばいいのよ!!
あんた、連立方程式なんて勉強しなくていいって、先生に言ってきなさい!先生がダメなら総理大臣でもいいわ!
とにかく、なんとかしてよ、もー!ぜんぜんわかんなーい!!


・鳩のモノマネが上手い
(無印「ある日の風景1」、キャラクターマスター)

鳩のモノマネで盛り上がる一同

・伊織の作る料理は、見た目はひどいが味は美味しい
(無印「休日4」)
Pのために作った「真鯛のムニエル」は火加減をミスして真っ黒になっていたのだが、朝一で築地に届いた最高級品をおさえ、黒こしょうとアボカド、和風バルサミコの3色ソースをわざわざ用意した凝った代物でPは舌鼓を打っていた。

・伊織の飼っている犬、ジャンバルジャンの犬種はジャイアント・シュナウザー。響の飼っているセントバーナードのいぬ美とは仲が良い模様
(無印「F・ライブ(ライブハウス)」、アニマス7話、OFA「仕事後のイベントランクC以上、響プロデュース中」)

伊織ジャンバルジャン
名前の元ネタはまず間違いなく「レ・ミゼラブル」の主人公ジャン・ヴァルジャンからであろう

・学校には自分の取り巻きがいる
(無印「TVリハーサル」)

伊織「プロデューサー、聞いたっ? リハーサル、機材トラブルで、3時間も遅れるって!たるんでるわよねー。売れっ子アイドルの貴重な時間、なんだと思ってるのかしら」
P「まあ、気長に待とう」
伊織「はあ~、そうするしかないわね。相手が機材じゃ、キレたってしょうがないし。んー。こうなること、わかってたら、すこしでも、学校に顔出すんだったわー。
最近、どうも同級生とか、よそよそしいのよね。取り巻きも、すっかり減っちゃったし……」
P「嫌われてるのか?」
伊織「そこまで大げさじゃないわっ。でも、なんか話題とか、合わなくなってきてて……芸能界には慣れたけど、今度は、学校が遠くなった感じ。これって、しかたないのかしら」


取り巻きが居るという漫画のお嬢様キャラのような伊織。しかしアイドル活動の忙しさが原因で減ってしまっているらしい。

・ジャガイモは口当たりがボソボソしているという理由で嫌い
(無印「営業(イベント会場)」)
結構好き嫌いが多い。しかしOFAの「EXエピソード3 #4クリア」時に見られるふれあいコミュでは初めて口にした石焼き芋を大層気に入っていた。

・いつも抱いているうさぎのぬいぐるみは『うさちゃん』という名前
(無印「ある日の風景3」)
※『シャルル』という名前は伊織がぬいぐるみの名前を明かすのを恥ずかしがって適当に付けたものであり、ゲームでは選択肢を間違えると『シャルル・○○十八世』と名前を誤魔化してしまうシーンがある。

うさちゃんとシャルル

アニマスでもこの名前ネタが用いられているのだが、作中では真の名前を隠しているような素振りを一切見せず、一貫して「シャルル・ドナテルロ18世」と呼んでいたために「伊織のうさぎのぬいぐるみの名前はシャルル」という誤解が広まった原因となった。
(ゲームのネタバレにならないよう配慮したかアニマススタッフの設定ミス、もしくはアニマス世界では『シャルル』という名前になっている可能性もある)。ちなみにG4UやOFAではちゃんと「うさちゃん」と呼んでいる。


・ミリマス世界ではぬいぐるみの名前は完全に「シャルル」になっている?
(ミリマス「親愛度100達成後営業」)

ミリマス世界では完全にシャルル?
2015年7月以前のミリマスでの伊織営業セリフ

うさちゃん呼びに修正?
……が、2015年7月のイベント「キラキラ★アイドル七夕」あたりからうさちゃん呼びに変わっている
(正確な変更時期は不明)


完全にシャルルが黒歴史に
さらに調査した所、
過去の「シャルル」発言も完全に「うさちゃん」呼びにしれっと差し替えられていた

※ちなみにシャイニーフェスタ同梱アニメ『Music is a friend』ではうさちゃんを失くすというシリアスな場面でも伊織は一貫して「シャルル」と呼んでいた。一部の並行世界ではもはや「うさちゃん」とは別の存在なのかも?

2016y06m05d_054326934.jpg
2016年4月に発売された月刊Comic REX6月号収録の
アニマスコミカライズ『水瀬伊織②前編』にてようやく設定のフォローが
結局アニマス世界では「うさちゃん」という本当の名前を悟られないように
シャルルという偽名で呼んでいたという事らしい

・「あっち向いてホイ」が強い。友人には負けナシ
(SP「E・チャンス2」)
春香とは真逆の設定。

・2択を迫られた時はよくトランプを用いて決断する
(SP各チャンスコミュ)

・「親しい間柄でもお金のことはちゃんとするべき」という考えを持っている
(SP「イメージチェンジ」)

不良いおりん
不良キャラへのイメチェンを検討した時の会話より

・英語が話せる
(無印、OFA「ふれあいランクE、思い出1.4」)
さらにミリシタでは「「水瀬伊織のヒミツ①」にて『7か国語を話せるらしい』と判明した。

・カップラーメンを今まで食べたことがない
(OFA「ふれあいEXエピソード1 #4クリア」)

カップラーメンを食べる伊織

Pに分けてもらったカップラーメンを全部食べきってしまう伊織だったが、その後の会話を見るに味は気に入らなかった模様。

・アイモバi世界では過去にオールバックにした事がないらしい
(アイドルマスターモバイルi)

ワンレンにしかしたことがない世界
アニマスやまなマスでは伊織の過去シーンではオールバックの姿が描かれていたが、
この世界線では一貫してワンレンなようだ

【関連書籍】
・パーティーに来ていた高木社長からある歌姫のドームコンサートのチケットを貰い、そのコンサートを見て感動した伊織は高木社長の親友である父親に頼み、コネで事務所に入った
(キャラクターマスター、無印「D・ランクアップ」)

・美形の兄が二人おり、長男の水瀬薫はコンサルタント会社社長、次男はアメリカに留学している。ちなみに伊織が兄を「お兄様」と呼んでいることはクラスの皆に「ブラコンじゃないか」とからかわれている模様
(キャラクターマスター、無印「ある日の風景4」、SP「F・チャンス2」、無印メール「おかしいわよねぇ!」)
※ただしコミュでは「兄さん」と呼んでいる。むしろ「お兄様」と呼ぶ光景の方がレア。

伊織の兄さん

※無印メール「おかしいわよねぇ!」より

私、伊織よー!
ね、プロデューサー。兄さんのことをお兄様って呼ぶのって、そんなにヘン?私、兄さんって呼ぶこともあるけど、お兄様って呼ぶこともあるから…。でも別に、普通よね?
それなのに、こないだ、その話を学校でしたら、みんな、ブラコンだなんて言うのよ!私に言わせれば、「アニキ」だなんて乱暴な呼び方する方が、よっぽどヘンだわ!


基本的に伊織は出来のいい兄に劣等感を抱いており、キャラクターマスター収録のショートストーリーでは伊織が薫に口で言い負かされて不貞腐れる場面もあったりするため、周囲にそうからかわれているだけで本当にブラコンというわけではない。

・物怖じせずあまり緊張しない性格だが、父親だけは別
(プラチナアルバム)

2016y06m05d_054348590.jpg
上の兄二人と父親のビジュアルはアニマスコミカライズ『水瀬伊織②前編』にてようやく描かれた
(顔はよく見えないけど)

・恋愛事に興味はあるが、それを悟られないようにしている
(プラチナアルバム)

・学校では生徒会に所属しているため、周りの生徒からはアイドルというよりも「生徒会の水瀬さん」という印象の方が強いとの事。ちなみに生徒会に所属するのは水瀬家の伝統
(「月刊アイグラ!!」月刊アイグラ!! VOL.1)

【CD】
・うさちゃんは1日に1回だけ人前で話す…らしい
(MASTER ARTIST 08)

伊織「そうだ!ここはうさちゃんに手伝ってもらおうかしら!ねえねえ、うさちゃんは、どんなおハガキがいいかしら?」
???「ESさんから『うさちゃんはお洗濯したことがあるの?』って質問が来てるけど、伊織ちゃんはちゃんと洗ってくれるよね?」
伊織「ええっ!?うさちゃん、なに人前でしゃべってるのよ!?」
???「うふふ、ぴょんぴょん♪」
伊織「…ん?もしかして、あずさ?」

***

伊織「ふ~んふふ~ん…う~さちゃ~ん♪今日はつかれたでちゅね~?うさちゃん1日に1回しか人前で話せないから…」


うさちゃんは本当に伊織と会話できる…!?という冗談はさておき、かなりイマジナリーフレンド感のある発言が楽しめるMA08。

・執事の新堂の好みのタイプは「着物の似合う、ちょい不幸そうな美人」とのこと
(MASTER SPECIAL 06)

【その他】
・自分を動物に例えた時のイメージは「猫」だと思っている
(無印メール「シッポ♪」)

ハーイ、伊織で→す♪
ねぇプロデューサー。ライブの時につけてるアクセサリ、毎回悩んでたりしてるでしょ?それぐらい、この伊織さまには、ちゃーんとお見通しよ☆
私、しっぽがいいと思うな♪ダンスで動くと、しっぽも一緒に動いて、見てて楽しいでしょ?それに、キュート&セクシーな私のイメージって、やっぱり猫だと思うのよね♪
というわけで、考えといてねー。お願いしますにゃ~ん♪にひひっ♪


しかしバラエティアニマルの猫衣装は美希に奪われ、伊織は大衆のイメージ通りウサギ衣装を着ることになるのであった。

バラエティアニマル伊織


……が、それから数年後、2014年2月にミリマスで行われた「ドキドキ!バレンタインデーガシャ」にて、ついに伊織は猫の衣装を着られることに!

プリティーキャット伊織

……が、いざ着せたら「ネコミミ衣装なんて、ベタすぎよ!」と文句を言うのであった。

・よく友人から「テニス部に入ってくれ」と勧誘されている模様
(無印メール「伊織、困っちゃう~」)

今日は、お疲れ様ー。
あのね、最近、友達がテニス部に入ってくれって、うるさいのよー。入りたいような気もするけど、ほら、私ってアイドルやってるじゃない?そうすると、勉強とアイドルの両立に加えて、部活が入ってくるのよねー…。流石の私でも、そこまでは無理→?なカンジでしょ?はぁ…。ちょっと残念ね…。
もうっ!この私が、テニス部入りたいのをガマンして、アイドルやってあげてるんだからね!アンタは、しっかりプロデューサー、つとめなさいよっ!それじゃねっ!


伊織のテニスの実力は不明だが、テニス部で活動したいと思う程度には興味が強いスポーツらしい。
また、2の雪歩アフターコミュ「喫茶店」では雪歩に体力づくりを相談されてテニスに誘う一幕もあった。

テニスは好きなスポーツなのかもしれない

・アルプスにある別荘の近所に住んでいる管理人の老夫婦とは仲が良い
(無印「お気に入り♪」)

・「うさちゃん」のおしりには伊織が取り付けたと思われるハート型のボタンがある
所属アイドルバースデーシリーズVol.5 うさちゃん人形

うさちゃんとシャルルは別の存在?
ちなみに「シャルル」にはそのようなボタンは無く、しっぽのデザインや色合いなどが変わっている
【ムービック 伊織のぬいぐるみ(シャルル)】

・一時期伊織に八重歯が描かれていた事がある
(2009年誕生日バナー、SPシャオムウ衣装イラスト)

2009年伊織誕生日バナー

アイマスSPDLCシャオムウ衣装
貴重な八重歯キャラ時代の伊織。かわいい

・小学校卒業まで習っていたため、ピアノを弾くことが出来る。アニメの主題歌をピアノアレンジ出来るぐらいの腕前
(OFAメール「ピアノ」)

先生が気に入らない習い事は、すぐに辞めてたけど、ピアノはけっこう長く続けてたわね。小学校卒業までは、やってきた記憶があるわ。
そこまで続けるってことは、まあ…楽しかったってことよね。
だから、アニメの主題歌をピアノアレンジして弾くくらいのことはできるの。
そしたら、やよいと響、おおはしゃぎで、最後は大合唱よ。


・「からあげクン」が何なのか知らなかった
(OFAローソンキャンペーン Wi-Fiショートストーリー)

美希「デコちゃん…もしかして?」
亜美「『からあげクン』がなんのことかわからないんじゃ…?」
伊織「な、なーに言ってるのよ!わたしはスーパーアイドル伊織ちゃんなのよ!?えーと…その…からあげ…クン?くらい知ってるに決まってるじゃない!」
美希「じーっ…」
伊織「な…なによその目は?」
美希「それじゃあ、『からあげクン』がなんなのか、言ってみてなの」
伊織「ええっ!?えーとぉ…し、新聞の4コマ漫画…」


某4コマ漫画は知っている?伊織。まああの漫画は新聞漫画では無いけども。

伊織の母親の目元は伊織にソックリ
(ミリマスキャラバンストーリーシーズン1「水瀬伊織 後半」)

赤ん坊いおりんマジ玉のような女の子!

伊織の母親に関する言及がある非常に珍しい一幕。ちなみにこのストーリーでは、昔に比べて家族で集まることが減ったことに寂しさを感じている伊織が描かれている。

・出身地は「東京都」
(ミリシタ「プロフィール」)
    
関連記事