ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

05 2015

天海春香 設定メモ

雑誌取材ランクD春香

【コミュ】
・母譲りの変な鼻歌を歌う癖がある
(無印「ある日の風景6」、2ユニットステータス『どん引き』時の朝の会話、ミリマス「楽しいお手伝い 天海春香」「キャラバン 留守電メッセージ」など)

春香鼻歌

この癖が後にOFAのEXエピソードのストーリーで専用曲が生まれるキッカケになっちゃったり。

・身体を動かすことは好きだが、スポーツは苦手
(無印「運動」「D・ランクアップ」、2「もっと地方TVのお仕事」)

・コーラが好き
(無印「レコーディング」)

春香 「まだまだ大丈夫、いけますよ!でも、ちょっと、のどがかわいちゃったかな?」
P「そうか。何か飲むか? 持ってくるよ」
春香「あっ、はい! お願いしま~す♪」
P(そして……)
P 「コーラがあったから持ってきたけど、これでいいかな?」
春香「あっ、はい! いただきま~す♪コーラ好きなんですよ、私。
んくんく……、んく、ぷはぁ~っ!」


・犬かきなら速く泳げる
(無印「8月の仕事」「秋の仕事1」、ミリマス「乙女のプールサイド 天海春香」)

犬かき春香さん

運動はあまり得意な方ではない春香だが犬かきだけは本当に早く、25mプールで本気で競争したPが全然追いつけないレベルだった。

・ゲームは余りやらないがパズルゲームは好き
(無印「9月の仕事」)

春香9月の仕事

・ウサギのボールペンが宝物
(SP「感謝デー」)
感謝の気持ちを込めてPにお礼をするというコミュなのだが、自分のウサギのボールペンをあげることだけは断固として拒否していた。どういう思い入れがあるのかは不明。

・Sの才能がある?
(SP「感謝デー」)

2015y06m04d_204335019.jpg

P「え? ああ、そうだな。俺が春香にして欲しいことは……春香にいじめられたい」
春香「い、いじめられたい……!? そ、そんな、私がプロデューサーさんをいじめるなんて……」
P「要するに、ちょっと叱られたい気分なんだ。気合いを入れなおしたいってことかな」
春香「なるほど。確かに気合いを入れないと、毎日がんばれませんからね!わかりました。私がプロデューサーさんを、ビシッと厳しく叱ってあげます!」
P「なかなかいい目だ!よし、俺をビシバシ、叱ってくれ!」
春香「プロデューサーさんっ、何甘えたこと、言ってるんですか! そういうの最低です。このっ……、弱虫、いくじなし、鈍感男のダメダメプロデューサー!!……ふぅ~、こんな感じで良かったですか?やっぱり人を叱るのとか、苦手ですよ~」
P「……春香、苦手なんてウソだろう?心の奥底が、わきたつ気分だよ……」
春香「あの、それって、喜んでもらえたんですか?」

※ただし、SPランクA「イメージチェンジ」のコミュでは女王様キャラに挑戦するも演技が微妙だったりした(それでも一部にはウケたというオチつき)

P「具体的に、イメチェンの練習をしてみよう。こんな感じで、あいさつしてみて。怖い女王様キャラで」
春香「怖い女王様、ですか……? う~ん……、よくわかりませんけど、やってみます!……ひ、ひざまずいて、私の靴をふきなさい!」
P「春香……。何なんだ、今のは?」
春香「だ、だって、怖い女王様って、こんな感じじゃないんですか……?あの、いろいろ命令するんですよね?……もしかして、間違ってますか?」
P「う~ん……、面白いから、まあいいか。このままやってみよう。続けて!」
春香「わ、わたくしに逆らうと、許さなくってよ。オーッホッホッホッ!」
P「いいぞ、春香! その調子だ!」
P「(……とは言ったものの、春香のイメチェンは、かなり怪しげなものとなった。しかし……一部ファンには、ウケたようだ。ファンサービスとしては、良かったのかな)」


・「あっち向いてホイ」が弱く、友人と100回勝負した時は100連敗してしまった
(SP「F・チャンス2」)

・料理は母親が傍についていないと上手くいかない。しかしDSではコロッケが作れると語っており、またアニマスでは普通に料理をこなしている
(DS愛ストーリー、2、アイドルマスター2 眠り姫2巻)

合宿での自炊シーン

・学校帰りに毎回買い食いしている
(2「朝の会話」)

・お手玉が得意。これは自分のおばあちゃんに教えてもらった特技
(2「イベントのお仕事」)

2015y06m04d_192528295.jpg

【関連書籍】
・たまたま開催されたオーディションを試しに受けたら合格してしまい、事務所に入ることになった
(プラチナアルバム)
同書籍内では「昔、公園で歌のうまいお姉さんと一緒に歌ったことがアイドルを目指した原体験」と補足されており(無印でも「ある日の風景3」で軽く触れられている)、また稍日向氏によるコミカライズ版ではその歌のお姉さんは現在、アイドル事務所『西園寺プロ』の社長・西園寺美神であると設定されている。

img088.jpg
歌のお姉さん=西園寺美神という設定はこのコミカライズでしか描かれておらず、
その場限りの設定なのかゲーム本編の設定にも反映されているのかは不明

・祖母は田舎に住んでいる
(プラチナアルバム、無印メール「田舎のおばあちゃん☆」)
春香のコミュやメールには祖母の話題が多いため、実は春香は「おばあちゃん子」なのかもしれない。

※無印メール「田舎のおばあちゃん☆」より

春香でーすっ!今日も、お仕事お疲れ様でした☆
ところで、さっき、ひさしぶりに田舎のおばあちゃんと電話で話しました!ずっと話したくて話せなかったことを、いーっぱい話しちゃいました☆学校のこととか、お仕事のこととか…、それからそれから、プロデューサーさんのこととかっ♪
そしたら、おばあちゃん、「春香のじまんのプロデューサーさんに、いつか会ってみたいね~」って言ってました!(*^-^*)
プロデューサーさん、いつかおばあちゃんに会ってもらえますか?きっと、おばあちゃん、すごくよろこぶと思うんです!考えておいてくださいねっ☆


・明るいキッチンで美味しい料理を作る自分の母親に憧れており、「いつかお母さんみたいになりたい」と思っている。また春香の母も自分の母を尊敬しているとの事
(プラチナアルバム、無印メール「おやこガメ(*^-^*)」)

※無印メール「おやこガメ(*^-^*)」より

春香ですぅ。プロデューサーさん。お母さんの尊敬する人って、おばあちゃんなんですって~☆私の尊敬する人はお母さんで…。お母さんの尊敬する人は、お母さんのお母さんで…。なんとなく「おやガメの背中に子ガメが乗って」みたいでしょ?
ちなみに、お父さんの尊敬する人を聞いてみたら、誰だったと思いますか?なんと、お母さん(私のお母さん、ですよ☆)なんですって。うふふ…♪
プロデューサーさんの尊敬する人は、社長さん…ですか?今度、教えてくださいね~。


・天気が良い時は通っている高校に30分かけて自転車で通学している
(キャラクターマスター)

・小西君という隣のクラスの男子の恋を応援して、見事カップルを成立させたことがある
(キャラクターマスター)
キャラクターマスター収録のショートストーリーでは、男女問わず友人が多い春香の姿が描かれている。

・小さい頃に父親の仕事の都合で引越しをして今の町に住んでいる
(キャラクターマスター)
といっても昔住んでいた場所は今住んでいる場所の隣町だったりする。バスでたったの20分の距離なのだが当時の春香は寂しい思いをしていた。この時公園で一人ぼっちだった春香に話しかけてきたのが前述した「歌のお姉さん」である。

【CD】
・初めてのギャラで買った安物のバッグを大切に使い続けている
(NEW STAGE 01)

・やよいに負けず劣らず食い意地が張っている
(MASTERLIVE 03、Christmas for you!、MASTER SPECIAL 01)
ML03ではライブ後に食べるつもりだったシュークリームを一人で全部食べてしまったり(その後仲間たちからひどい?目に遭わされる羽目に)、MS01ではまたもシュークリームをやよいの分まで手を付けてしまう。さらにChristmas for you!ではクリスマスパーティーで物を食べながら話す少し行儀の悪いシーンや、美希とやよいが色んな料理に手を付け始めたのを見て焦るシーンがあったりする。

・何もない所で転ぶ特技?は生まれた時から持ち合わせているものらしい
(MASTER SPECIAL 01)

・かなりの石頭で、転倒した際シャトルに頭をぶつけて破壊したこともある
(ファミソン8bit 02)

・英語に少し弱い
(Vocal Collection 01)

春香「め…め…メルズノゥ(Melted Snow)は…寂しい歌で…あの…」
美希「ねぇ春香、もしかして、英語が読めない…とか?」
春香「ギクッ!オッホッホッホッホッ!そ、そんなこと、あるわけ、なーいじゃなーい!」


やよいは普通に読めた模様。ちなみに春香は次の曲の「FO(U)R」はさすがにちゃんと読んで紹介していた。

・かぶきあげが好物?
(Vocal Collection 02)

春香「“超豪華”っていうぐらいなら、かぶきあげ食べ放題で帰りはタクシーで帰れる~…くらいじゃないと超豪華じゃないよ~!」
美希「なんかビミョウに庶民的なの」


美希とやよいから与えられた超豪華プレゼントが単なる仕事の押し付け(CDの曲紹介を全担当)だったことに対する春香のグチ。

・美希の事を「アンタ」と呼ぶこともある
(MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01)

美希「もーーーっ!春香ぁ、ミキこれ以上きいてられないのー!」
春香「え、わぁぁあ!?み、美希ぃ!?どうして入ってくんのよ~!アンタの出番はまだ先でしょう!?」


春香のグダグダな自己紹介パートを聞き続けてたまらず乱入してきた美希に対するセリフ。
2015年4月現在春香が美希の事を「アンタ」と呼んだのはこの1回のみなため、実際の所は単なる演技ミスが残ってしまっただけな気もする。

【その他】
・身体が柔らかいため柔軟は得意
(無印メール「ストレッチ…☆」、ぷちます!!第3話)

春香です、お疲れ様です~!
プロデューサーさんっ、すごいですよぉ。最近、私、身体が、やわらかくなったみたいで。ストレッチするとき、足が180度に開くようになったんですっ!びっくりですっ☆お風呂あがりに、いつもストレッチしてたからかな?「継続は力なり」って本当なんですねっ。自分でも、感動しちゃいました…!
効果がでるとますますやる気も出てきますよね~(*^-^*)これからも、がんばっちゃいますっ!


無印時代のメールぐらいでしか触れられていない割にはそこそこ有名な春香のマイナー設定(矛盾)。
アニメ『ぷちます!!』第3話は超久々にこの設定を持ちだしたエピソードだったり。

2015y04m04d_201235004.jpg
「私いがいと身体柔らかいからなー!180度ぐらいは足開けちゃ(ry」

・小さい頃ピアノを習っていたが、遊びたい盛りだったのもあってすぐに辞めてしまった
(無印メール「ピアノがひけたら…♪」)

話は変わりますけど、私、ちっちゃいころに少しだけ、ピアノを習っていたことがあるんです。昔は、おてんばだったので(今も?)外で遊びたくて、すぐに辞めちゃったらしいんですけど。
もし、ちゃんと続けていたら、今ごろ、ピアノをひきながら、歌が歌えたのになぁ…
惜しいこと、したかもです…(>_<)


・おばあちゃんが小さい頃にくれた鈴を携帯のストラップにしている
(無印メール「ちりりりん♪」)

お疲れ様です、春香です(^-^)
プロデューサーさんて、ケータイにストラップとかつけてますか?私のストラップは、ちっちゃい鈴、なんです
おばあちゃんが昔、私にくれたものなんですけど、すごくかわいい音がするんですよ、ちりりりん♪って。
この音、ふしぎと気持ちが落ちつくんです…。おばあちゃんに守られているような気がするからかもしれませんね?えへへ…。


結構大事そうな設定だが公式イラストやアニマスでは特に反映されていない。

ライブフォーユー春香携帯 劇場版アニマス春香携帯

・裁縫は苦手。その一方でおばあちゃんは浴衣が作れるほど裁縫が上手い
(無印メール「ふたりでゆかた♪」)
ちなみに春香の母親も裁縫は得意なようで、春香の頼みでやよいのポシェットの補修を手伝ったことがある。
【高槻やよい 所属アイドルバースデーグッズ|THE IDOLM@STER オフィシャルグッズショップ】

春香がやよいの誕生日を記念して作ったカエルのポシェットと、やよいが普段から好んで使っている缶バッジ5個セットです。
やよいが以前使っていたお気に入りのカエルのポシェットは10年間使い込んでボロボロに……
それを見かねた春香が裁縫の得意なお母さんに手伝ってもらって完成したのが、この新しいお出かけ用カエルのポシェットです。


・期間限定でチアリーダー部の手伝いをしている
(無印メール「れつごー、ふぁいっ!」)

・足の小指の爪が極端に小さく、少し気にしている
(無印メール「ちびっこくて」)

春香です。むぅ…、プロデューサーさん。へんなことききますけど、足の小指のつめって、どのくらいの大きさですか?
私の足の小指のつめって、○←これっくらいちびっこなんですっ☆(ホントです!)あんまりちっちゃくて、心配になるくらい…。大丈夫なのかな~?
足の小指って、あんまり活躍する時がないから、平気だとは思うんですけど。なんかちょっと、ときどき、気になります。むぅ…。


数多いアイマスキャラの中でもトップクラスにどうでもいい設定ではなかろうか。

・父親はわりと飽きっぽい性格
(無印メール「お父さんの趣味」)

私のお父さん、いっぱい趣味があるんですけど、すぐあきちゃうらしくて。このあいだも、絵を描くぞ!って言いだして、カンパスとかイーゼル(?)とか、ひととおり買ってきたばかりなのに、もうやめちゃったみたいなんです…(>_<)もー!!


後述のOFAメールで判明する春香の三日坊主な性格は父親譲りなのかもしれない。
ちなみに春香母は春香父のこういう所が好きなのだとか。

・「春香」という名前は春香が生まれた日、桜が満開で春の香りで満たされていたことから「春が香る子」という意味で付けられた。ちなみにおばあちゃんの名前には「香」という字が入っており、そこから持ってきてもいる
(無印メール「春が香る子です」)

プロデューサーさんっ、春香です(^-^)
春香という名前について、話したことありましたっけ?私が生まれた日、さくらが満開だったんですって。春の香りでいっぱいだったって…。だから、春が香る子、で春香です。分かりやすいでしょ~?
でも香という字は、おばあちゃんからもらった字でもあるんですよ~。おばあちゃんの名前にも、香という漢字がつくんです。
プロデューサーさんの名前の話も、聞かせてくださいねっ☆ではでは~。


・雪歩、真とは年齢が同じ(1では16歳、2では17歳)だが、学年は違う。無印の頃は春香は高校1年生で、雪歩と真は2年生と設定されていた
アイマスタイムズ第三号

2015y04m04d_202131638.jpg

・2以降は前髪にちょっとした分け目が作られている……が、公式イラストやアニマスなどでは反映されておらず、2015年現在基本的に3Dモデルのみのデザイン
(2)

春香の前髪

CCMg71nVEAAXRk7.jpg
漫画『アイドルマスター2 眠り姫』はこの2春香の前髪をきちんと再現している貴重なコミカライズだったり

・三日坊主になってしまうため日記は書かない
(OFAメール「これまでの道のり」)

・由奈という彼氏持ちの友人がおり、毎回のろけ話を聞かされている
(OFAメール「恋愛禁止!?」)
     
関連記事