ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

08 2011

Faith Fighter

1_convert_20110407202706.jpg

今回紹介するのは『Faith Fighter』というブラウザゲーム。

イタリアのグループMolleindustria制作の対戦格闘ゲームです。
ブラウザ上でプレイできるほか、WIN版、MAC版をダウンロードする事もできます。
【公式サイト】

で、このゲーム、何が不謹慎なのかというと、
登場キャラクターが

イエス_convert_20110407205013イエス・キリスト!

ブッダブッダ!


ムハンマドムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ!

布袋布袋!

ガネーシャガネーシャ!

神神!



そしてラスボスには!

ジヌージヌー!
参考リンク【サイエントロジー】

と、
宗教上の神や聖人をプレイキャラとして登場させているのです。

こらあかんわ。

そしてそのキャラが暴力を振るったり、
ゲーム上の演出とはいえ建造物を破壊、人や車などを踏み潰すといった描写が含まれているため、
各宗教団体からおもっくそ批判されました。

『「宗教攻撃」とゲーム変更 イスラム機構が削除要求』
『神々が対決するフラッシュ格闘ゲーム『Faith Fighter』に各地の宗教団体が憤慨』


それもあって一度は削除され、
割と健全な内容の『Faith Fighter 2』
(画面内にいる神らの姿が時間とともに薄れるので、
 消えてしまう前にカーソルを合わせ、クリックしてハートを出し、消えかかっていたのを元に戻す、という内容。
 一人でも消えてしまうとゲームオーバーとなり、焼け野原が表示される)

がアップされていたのですが、
現在はほとぼりも冷めたようで普通に『1』が遊べます。
ゲーム開始前に「NORMAL」、「CENSORED」を選択できるようになってます。
修正版_convert_20110407213752
やっつけ修正なんですけどー。



操作は矢印キーで移動、スペースキーで攻撃と非常にシンプルです。
ガードはスペースキー+相手の向きの方向とややクセのある操作。

で、CPUの攻略ですが、
ぶっちゃけ通常攻撃を連打していれば勝てます。
難易度変更しても小技連打が有効。

むしろ必殺技のが隙が大きすぎるため死に技です。

通常攻撃もガードされようが体力を削れる(ラスボスのジヌー以外)ため、
とにかく『攻められる前に小技で攻めて潰せ!』
といった感じです。
ラスボスも削りは出来なくなっちゃいますが小技で攻めれば余裕。

ちなみに、飛び道具は画面上にいくらでも出せるので
連射しまくる事も可能。
ガン攻め_convert_20110407213301これはひどい


ひょっとしたら対戦モードならもう少し遊びようがあるのかもしれません。
自分用に技コマンドと技の解説をまとめときます。

3_convert_20110407202724.jpgイエス(JESUS)
TURN THE OTHER CHEEK
→→+攻撃
両手を振り回すようにしてチョップを食らわせるだけ。
しょっぱすぎる技な上に使うとイエスが疲労して隙が出来る。
しかも小技で潰されるいいとこ無しな技。

HOLY CROSS
←→+攻撃
ダブルラリアット。
両手を広げ、水平方向に回転しながら前進するのだがそのスピードは物凄い。
奇襲に使えると思う。当てた後も硬直が無に等しいため攻め続けられる。
CPU戦ではこいつを当てた後にパンチ連打で楽勝。

HOLY GHOST
→↓←+攻撃
青い炎をまとった白鳩を発射する技。
後述の使用キャラ、神も使える技だがイエスのは発射点が高いためしゃがみ回避可能。
飛び道具は連射できるゲームなのでガン攻めにでも。

4_convert_20110407202734.jpgブッダ(BUDDHA)

DHARMA WHEEL
→↓←+攻撃
仏教の象徴である車輪に炎をまとわせて地面を走らせる飛び道具。
連射してガン攻め(ry

NIRVANA
←↓→↑+攻撃
地に座して炎を伴った後光を回転させて攻撃する。
一回転コマンドっぽいが正確に入力しないと出ない。
対空に使える上威力も大きめ。

ENLIGHTMENT
↓↑+攻撃
地に座して体力を回復させる・・・
のだが当然隙だらけになる。

7_convert_20110407202805.jpgムハンマド(MUHAMMAD)

FIRE
↓↑+攻撃
肩あたりから炎をあげる。
範囲が小さく使いづらいが対空用。

BLACK STONE
→→+攻撃
画面上方から斜め下に黒い火の玉を落とす技。
信じられんぐらい発動が遅い上に当てづらい。

CAPE
↓←↑+攻撃
赤い大布を取り出し翻し一定時間姿を消す技。
時間終了まではダメージを与えても姿が現れることはなく、
場合によってはラウンドをまたいで消えている。
ただ、他の格ゲーでも稀に似たような技はあるが、
影も消えるため非常に使いづらい。
また、相手キャラはムハンマドの方向を向くのでがむしゃらに攻撃されると避けづらくなってしまう。
消えて立ち位置を分かりづらくして、BLACK STONEやFIREを使うのが正しい使い方なのだろう。
なんにせよ対戦向けの性能であり、CPU戦では出の早い小技連打しか使えない。

6_convert_20110407202754.jpg布袋(BUDAI)

BELLY ATTACK
←→+攻撃
ぴょんと跳ねて腹を叩きつける技。
出が早く異様に高威力。

SLEEP
←↓→+攻撃
横になって眠り体力を回復させる。
押しっぱなしで回復し続けることが出来る。
当然隙だらけになるが復帰しやすい分ブッダの回復より使いやすい。

BOTTOM ATTACK
ジャンプ中に↑+攻撃
空中で使用可能。肘を下に向け落下する。
斜めジャンプだと出せない?
ジャンプした後に↑を再度入力するというややクセのあるコマンド入力である事に注意。

5_convert_20110407202744.jpgガネーシャ(GANESHA)

AXE
→→+攻撃
どこからか斧を取り出し振り下ろす。
出が物凄く遅いが高威力。
実は振り下ろす前にも攻撃判定があり対空にも・・・なるかな?

LAZO
←↓→+攻撃
先を輪にしたロープを放り、相手を捕らえる技。
技の出は遅くダメージが無いがガー不。

MOUSE RIDING
←→+攻撃
ネズミに乗ってダッシュする移動技。
衝突するとダメージ。

2_convert_20110407202714.jpg神(GOD)
THUNDER
←→+攻撃
手から雷を発する技。
隙が小さく主力となる。
連続ダメージであり威力高。

PILLAR OF FIRE
↓↑+攻撃
自分のいる場所に炎の柱を立ち上げる。
微妙に発動時間が長い。
対空に使おう。

HOLY GHOST
→↓←+攻撃
青い炎をまとった白鳩を発射するイエスと同じ技。
連射(ry

ジヌー_convert_20110407212137ジヌー(XENU)

ラスボス。
ゲームをどの難易度でもよいから一度クリアすると使用可能。
でもブラウザを閉じると消える。
ダウンロード版でも消える。

TASER
←→+攻撃
銃を取り出して電撃を発する、神のTHUNDERに似た技。
隙が小さいので使いやすい。

ICE GUN
→→+攻撃
ダメージは無いが、当たると相手を凍らせる弾を発射するガー不技。
当たればもう一方的に攻められる。

ATOMIC BOMB
→↓←+攻撃
画面上方から斜め下に核ミサイルを落とす技。
非常に当てづらい上隙も大きい。

ED_convert_20110408173042.jpg
エンディングは焼け野原に使用キャラが立つだけというシンプルなもの。
救いは無いんですか!?


ゲームバランスなんて存在しないゲームですが、
必殺技連発やら小技で一方的に攻めれるやらで爽快ではあるので
ストレス解消にでも。

スパモンスパゲッティモンスターだー!
関連記事

0 Comments

Leave a comment