ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

21 2013

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

2012y09m08d_210130090.jpg踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
2012年【日】


警視庁湾岸署管轄内で開催されている国際環境エネルギーサミットの会場で誘拐事件が起こり、さらに数時間後には被害者が射殺体で発見されるという事件が発生。
警察が押収した拳銃が使用されたと見られ、全ての捜査情報を文面にて管理官・鳥飼へ報告すること、所轄の捜査員には情報開示されないことが捜査会議にて発表される。
異例と言える捜査方針が敷かれる中、第2の殺人事件が発生。さらに、今では湾岸署署長となった真下の息子が誘拐されるという第3の事件までも起こる。
青島は疑念を抱きつつも、事件解明に向け懸命に捜査するが……

***

『踊る大捜査線』シリーズ最後の作品。最後の最後にTVシリーズ本来の『腐敗している警察組織』の描写や『青島と室井』二人の関係に重きを置いた脚本になっていました。
そういうわけで今作は前3作の映画版のような複数の事件が絡み合うといったような要素は存在せず、一本筋の通った内容になっています。さまざまなの登場人物の物語がしっかりと完結するという、『FINAL』というタイトルにふさわしい作品に仕上がっていました。

作品を重ねるにつれて旧来の面白さが薄れてきていたのは否定しませんが、個人的にはラストをしっかり飾れていたと思います。
しかし今作をもって『踊る』の新作が見られなくなると思うと寂しい。

関連記事

0 Comments

Leave a comment