ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

03 2013

アメイジング・スパイダーマン

アメイジング・スパイダーマン
【原題】The Amazing Spider-Man
2012年【米】


13年前に父リチャードと母メアリーが失踪して以来、伯父夫婦であるベンとメイに育てられてきた高校生のピーター・パーカー。彼は、ニューヨーク市警警部キャプテン・ステイシーの娘で、同級生のグウェン・ステイシーを密かに慕っていた。
そんなある日、ピーターは自宅で父親の残していった鞄を見つける。中には、父の親友であった生物学者カート・コナーズ博士と父の関わりを記したメモが入っていた。父のことを知ろうと、ピーターはオズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ねるが、そこで遺伝子操作の実験中の蜘蛛に噛まれてしまう。
その翌日、ピーターの体内で大きな異変が起こり始める……

***

それまでのシリーズをリブートし、新監督、新俳優でお目見えとなった新しい映画スパイダーマン。

ライミ版とは違い、ピーターの性格が割と性格が軽薄になっていたり、戦闘時にもジョークをかましたりと人物描写に差が見られました。『まずスパイダーマンとなってから、様々な出来事を通して少しずつヒーローとしての自覚が芽生えてくる』という点も過去の映画版とは違う描き方。ある程度原作スパイディに近くなった気がします。しかしコメディパートはそれでも少なめ(スタン・リーおじいちゃんのカメオ出演シーンは吹き出しましたけども)。心理描写も丁寧で、またアクションシーンも大迫力。ピーターの人物像がそれまでとはかなり変化したのがやはり印象的。

ちなみに日本版には何故か専用のテーマソングが用意されておりちょっと話題になったのですが、レンタル版では普通に英語版のテーマソングになっていました。

関連記事

0 Comments

Leave a comment