ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

03 2011

「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?

名作アケシュー『メタルブラック』ファン必見の2chの名スレです。

ジョン・フォード_convert_20110402231812

■はじめに
SF小説としても楽しめるこのスレッド。
10年近く前のスレ、『「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?』を今回読み直して、
このまま埋もれてしまうのは勿体無いと思い、書き込み内容に合わせた参考画像を追加し独自にまとめました。
参考サイトは貴重な内容のものが多かったのですが、
現在は見られないサイトが多いため、WEBアーカイブを用いて可能な限りリンクしています。
(※基本原文ママですがレス番ミスのみ修正しています)

メタブラの世界観の補完をなす様な内容で、
質問スレでありながら小説形式で話も進み読み応えがあるのですが、
本作はあくまで2次創作です。

後、メタルブラックのサントラを用意してから閲覧するのがお勧め。

■メタルブラックとは?
元スレ:http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/arc/993801148/

タイトル画面_convert_20110402231750

1991年にタイトーから発売されたシューティングゲーム。

ゲームとしては凡作なのだが、
作中の演出の素晴らしさは随一であり、渋く暗い世界観に魅せられたファンが多い作品である。
背景や画面右下に挿入される曲名などがストーリーを表すメタファーとなっており、
『いちいち言葉で語らない』演出がプレイヤーを引き込んでくれる。
全6面、2周目は無し。

~偽ストーリー~

宇宙侵略軍ワイルドリザード。
奴らの非情な攻撃の前に、妥協と言う名の平和を選んだ政治家たち。
そのために開発の最終段階だった「メタルブラック」も、一度は闇に封印されたのだった。
そして再び、地球が死に絶えようとしているその時、闇を解き放ち「メタルブラック」が甦った!!


上記のは『ハードSF的なストーリーは保守的なタイトー経営陣に受け入れられないだろう』と考え作られた、
プレゼンテーション用のダミーストーリー
が、これがゲーメストの雑誌記事にも紹介され、
本来のストーリーであるかのような誤解が広まり、
移植版の取扱説明書にもこのストーリーが記載されてしまった。

~本来のストーリー~

西暦2042年。
伴星ネメシスがもたらした隕石雨によって壊滅した地球に突如現れた正体不明の侵略者「ネメシス」。
奴らの圧倒的テクノロジーの前に、地球軍は各地で敗退を 余儀なくされ、
人類文明は滅亡の危機に瀕していた。

そんな絶望的な戦局の中、遂に科学者らによって敵の圧倒的かつ無尽蔵ともいえるエネルギーが
未知の空間粒子「ニュー・アローン」(通称:ニューロン)に依ることが判明する。
これに着目した軍は敵兵器システムをコピーした対抗兵器の開発に着手。
ここに人類の存亡を賭けた大反撃作戦計画『プロジェクト・メタルブラック』が発動されたのだった。

来たるべき「復讐の日」を信じ、必死の抵抗を試みる地球軍。
しかし、計画の最終項目前にあって、突如政府と「ネメシス」との間に停戦和平協定が結ばれる。

これにより、量産を控え、開発の最終段階にあった対抗兵器「CF-345」実験機2機は
基地の地下深く封印、隠蔽され、『プロジェクト・メタルブラック』は永久凍結されたのだった。
時は静かに流れ、妥協という名の平和の下、すべては闇に葬られようとしていた…。

そして、西暦2052年。正義の名の下に、一人の男が立ち上がった。

かつて「CF-345」のテストパイロットだったその男、ジョン・フォードは、
封印されし「CF-345 <ブラックフライ>」を強奪。
全てを敵に回し、プロジェクトの最終項=「ネメシス殲滅」を実行せんと、
単身、木星軌道上の敵本星へ向かうのだった。


本作は、プロデューサーの『仙波隆綱』による漫画版も存在する。
(コミックゲーメストで連載。)
しかし人気がいまいち出ず打ち切り。
未掲載の5話目は本人のサイトで公開されている。【外部リンク】(※WEBアーカイブ)

画面_convert_20110402231800

メタルブラックの操作はレバーとショットボタン、ビームボタンの3つというシンプルな体型である。
ショットボタンはセミオートとなっており、押し続けると連射速度が徐々に低下する仕様。
ただし連射装置があれば低下することは無くなるのでゲームの難易度も易しくなる。
ステージ内に浮遊しているニューロン(写真にある3色の球体)
を取る事でショットがパワーアップしていく(最大6レベル)
ちなみに、パワーアップするにつれて敵の耐久力も増すため、
相対的に3レベルが最強と言われている。

ビームは最大パワー時は普通に押すと拡散ビーム、長押しで収束ビームを発射する。
ボスの発射する収束ビームに自機の収束ビームをぶつけるとエネルギーボールが発生し、
連射することによってそれを敵にぶつけて大ダメージを与えられるというシステムがある。
ただし、ビームは一度発射するとパワーが最低値にまでダウンするため使いどころが重要。

本ゲームのプロデューサーである仙波隆綱は、
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で作画監督を務めたアニメーターである。
メタルブラックでは演出重視の要素を追求した結果、後続のSTGに様々な影響を残した。

メタルブラックはゲーム中では詳しく語られない設定が大量にあり、
それを知る事でより深くメタルブラックの世界に浸ることができる。

【外部リンク『メタルブラック用語集』】

■「メタルブラック」のジョン・フォードだ・・・質問は?
1 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 16:52
・・・このコード入力でメイン動力管制室は爆発か・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう後戻りは無理だな・・・

・・・えっ、俺に何か聞きたいことがあるのか?
ま、別にもう軍属でもなんでもないから構わないがな。
しかし時間が惜しいんで質問は手短に頼むぜ・・・
システム復旧までにやることはたんまりあるんだ。

えっ、今から何をやるかって?
別に・・・ただメタルブラック最終項を実行するだけの話さ・・・。

タンタンタンタンタンタン・・・・・・・・・(階段駆け下り)

階段_convert_20110402231820


                BGM『EXPOSE』

2 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 21:35
書き込みがひとつもねぇ・・・俺ってそんなに知名度低いのか!?

4 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 22:00
この板で俺のこと知ってるヤツはいねぇのか?
しぶとくあげ。

6 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 22:15
カタカタカタカタカタ・・・ふぅ、一息つくか。

えっ、何をやってるかって?
ただ機体にSAAMを取り付けて、コクピットからの入力デバイスで
こいつを制御して熱探知されたターゲットを自動追尾するための
ハード及びソフト的な接続をしてたわけだよ。

簡単に言えばボタン押せばミサイルが出るようにしてんだ。

5 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/29(金) 22:01
よーし質問するぞー!

「ど う し て コ ナ ミ の ゼ ク セ ク ス

 に 完 敗 し た ん で す か ー - - ?」

ゼクセクス_convert_20110404081037


>>5
ゼクセクス? どこをどう見たらこっちの負けなんだ?
何、インカムでは圧倒的にあっちが上だと?
・・・痛ぇところをつくがな、結局ゼクセクスって移植とかされたか?
こっちはな、SSに移植されるわコミゲに出るわアレンジCDも出るわ
どう考えても人気ではこっちの方が上だろ?
何、ビデオは出てない!?・・・げ、ゲームにビデオなんて邪道なんだよ!!

9 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 22:43
まさしくサーカスだな・・・。

7 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/29(金) 22:28
やっぱりSAAM90Eは15発しか搭載できないのかい?


>>7
15発? ・・・おっかしいな、搭載可能量はもっとあるはずだったが。
ええっと、これだな・・・マニュアルによると56~112基搭載できるんだが
なんせ準備時間が無かったんだ。
なにもかも一人でやったし第一SAAMを積み込むって大変なんだぜ?
発進があと5分遅れてたら身柄拘束されてたしな。

8 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/29(金) 22:33
実は主人公は1面~2面の間のボーナス面で死んでて
それ以降は実は主人公の夢だった、、、って本当ですか?


>>8
死人が夢を見るってのもおかしな話だな・・・
だいたいそんな話、どっから出てきたんだ?
それにな、いくらなんでも国防予算の三分の一を投入して開発された
新型機がそんな序盤で撃墜されるわけないだろ?

11 名前:ジョン・フォード :2001/06/29(金) 23:07
まだまだ!

14 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 01:11
全施設に第一級警報発令か・・・早く抜け出さないとヤバイな・・・

12 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/29(金) 23:09
そうか・・・大変なんだな。
それでゲーム中のSAAM90Eの使用はあれだけだったのか


>>12
そういうことなんだ。
ホントは目一杯搭載したかったんだが・・・機体のバランスとか考えると
あれくらいでよかったかもしれないな。

13 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 00:43
ラストがよくわかりません。

地球_convert_20110403000858


ぱっかり割れてますが、地球は砂漠の星なので
あんなに青くありません。(バッドエンドはちゃんと黄色い)
あれはなんですか?あれこそがガイアの幻影ですか?
あとラスボスのネコはなんですか?

猫_convert_20110403000906


>>13
・・・いきなり核心をつく質問だな。
地球が割れるのは・・・ここで適当に誤魔化すことも可能なんだが・・・
こればっかりはあの仙波隆綱氏の解答を待つしかないな。
あと、ネコのことなんだが・・・
おそらくΩゾーンが最終段階で俺に見せた映像のことだな?
あのネコは・・・いや、彼こそは「歴史の証人」なんだ。
今はそれだけしか言えん・・・冗談のつもりも無い。


それからな、今回俺がこのスレを立てたのは仙波隆綱先生の
マンガ連載再開を願ってのことだ。
先生、同人誌でもなんでも良いから続編を出してくださいよ・・・。

19 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 08:00
現在、アメリカ大陸東海岸のあるポイントに向かって飛行中だ。
後方には友軍・・・と言っても攻撃目標は俺だがな。
機種はF49-AとF-56か・・・。
ん?・・・なんだ、基地司令から通信が・・・そうか、あいつか・・・
・・・悪いがもう引き返すわけにはいかないんだ・・・

16 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 05:02
レトロゲー板でまったり語ろうぜ、ジョン。


>>16
悪いがこのゲームはまだ発表されてから10年も経ってない・・・はずだ。
分かり易く言えば初代スト2よりも新しいんだぜ。
そのスト2がこのアケ板で語られてるんだから別にいいだろ?
確かにアケ板で「まったり」はキツいだろうがな・・・。

17 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 05:14
サターン版の胃埴土って満足でしたか?


>>17
テストパイロットの俺から言わせてもらえればイマイチだ。
まず第一にビングのカッコわりいロゴ。
第二にCD音源だから仕方ねぇんだが途中で曲がとぎれること。
特にΩゾーン戦ではそれがよく分かるぜ。
第三に誰がデザインしたのか分からねぇがCDパッケージの
これ以上無いってくらい格好悪ぃブラックフライ。
しかもこれが最悪でな、中央の機体のナンバーは「0001」だ。
俺が強奪・・・じゃなくて拝借したのは0号機のはずなんだがな。
・・・もしこれが仙波隆綱氏のデザインなら俺は首を吊るぜ。
そして一番問題なのは追加要素が全くないってことだ。
もし「The First」の続ストーリー解説書なんてのがあったら
二桁は買ってたんだがな・・・ビングも頭が悪いぜ。


BGM『 Born to be free 』

21 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 09:27
・・・ふぅ、いくら大切な機体を奪われたからって
100以上のミサイルを撃つなんて正気の沙汰じゃねぇな。
しかし、実戦前のテストにしては上出来というところか?
もうそろそろネメシス勢力圏内地域だ・・・気を引き締めないとな。
あ、あれは・・・「初心者殺しの空母」か!?

18 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 05:41
大満足だ。
俺は2本買った。
深い意味はない。


>>18
まぁ、一般パイロットならばその程度で充分だな。
しかし新型試作機のテストパイロットクラスにもなれば
F2基板の所持など当然、もちろんSSソフトも所持だ。
ちなみに俺はSSソフトと同時にSS本体及びジョイスティック購入の
功績が認められてこの機体のテストパイロットに抜擢されたんだ。

20 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 08:27
こういうなりきりなら大歓迎なんだがなage


>>20
歓迎及びあげ感謝するぜ。
知っての通りここ数日で大量の質問スレが立っちまったのは周知の事実だ。
しかしどれも同じような似たり寄ったりのスレばっかでつまらんのでな、
俺が試作機体強奪記念でこのスレを立ち上げたんだよ。
・・・まぁどこまでこのスレが伸びるか怪しいが。


                    BGM『 Born to be free 』

25 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 12:19
甘いな・・・いくら何でもこの俺がそんな初心者用のトラップに
ひっかかるわけないだろ。
ちなみにザンゴ(ザリガニみたいな敵)はミサイル3発×2セットを
落としてから倒すのは基本中の基本だ・・・もっとも60点の違いだがな。
さぁ、目標地点まであとわずかだ・・・
・・・ん?・・・あ、あれは!・・・なんでビルのモニターにズン◎タが!?

ZUNTATA_convert_20110403003428.jpg

22 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 11:19
ジョン、聞いてくれッ!
漏れは仙波氏のインタヴューを読むまで
Down to Earthの中盤にでてくる緑色のご一行様を
ワイルドリザードであると信じて疑わなかったんだが?!

緑の_convert_20110403003418

教えてくれッ!あの方達は一体?!


>>22
それは「メタルブラック七不思議」の一つだな?
分からない人たちのために一応言っておくが
「ワイルドリザード」ってのはガンフロンティアの主人公の敵の総称だ
実はこの辺の設定には不思議な所(矛盾と言うな)が実に多い。
貴官の言うとおりコミゲVol.4で氏はワイルド~と関係無いと明言している。
・・・しかし、メタルブラック発表直後のゲーメストにおける同作品の
広告、記事を読むとはっきり「ワイルドリザード」と書かれている。
しかも決定打として基板の説明書にもやはり「ワイルド~」と書かれている!
しかも小さなドット絵とはいえあれはまさしく・・・!
実は俺も事実を探るべく単独で調査をおこなっていたのだが
どうやらマザーコンピューター「GAIA」にその事実が隠されているらしい。
しかし1パイロットの俺ではあのプロテクトを破るのは到底不可能だ。
・・・だからその事実を知るのは一部の政府高官、そして仙波氏本人のみだ。


                    BGM『 Born to be free 』

26 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 16:38
ちょっと今から基板を引っ張り出して確認する。
その間どんどん質問頼むぜ、でないと失速しちまうよ。

27 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 20:10
しつこくあげ

28 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 21:07
基板、どこいった?

29 名前:ジョン・フォード :2001/06/30(土) 22:48
・・・さてワイルドリザードもどきを撃破、あと少しでアパルトヘッドタイプか。
初心者のために説明しとくがアパルトヘッドというのはネメシス軍の
地上制圧部隊の主幹となっている拠点防衛用大型機動兵器のことだ。
なお世界各国の主要拠点は全てこのタイプが配備され防衛に当たっている。
また、同タイプの宙間戦闘用が存在するらしいが現時点では未確認だ。

24 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 12:18
>>19
確か91年の夏ごろだったからそろそろ10年経ちますな・・・・

ボスのニューロンエネルギー放出によるレーザーをカウンターするには
フルパワーで放出するしかないのか?


>>24
結論から言うとフルパワーの必要は無い。
ポイントは敵機と自機との相対的エネルギー関係ということだ。
簡単に言えば蓄積エネルギーの多い方が有利、
つまりニューロンを相手より多く集めてればカウンターは可能だ。
例として1面ボス、アパルトヘッドを挙げてみよう。
普通のパイロットならばこの時点で自機のエネルギーはマックスのはずだ。
しかし、ここで敢えてエネルギーレベルを下げて来るとしよう。
このボスは開戦後すぐにエネルギーを放出し、再びニューロンの回収作業に入る。
ここで自機のエネルギーレベルがマックスでない状態であえて開放する。
すると敵機もそれに応戦してエネルギー開放をおこない、
自機と敵機の中間地点にニューロン干渉によるエネルギー球が発生する。
確かにこちらのレベルはマックスで無いが敵機もついさっき開放した
ばかりでニューロン蓄積はすんでない。
ちなみにこちらがレベル5で敵機にカウンターは可能だ。
さっき確認したんだがレベル4以下ではエネルギー球が発生するが
敵機にカウンターは無理、逆にこちらへ向かってくるから注意が必要だ。
ここではアパルトヘッドを例に挙げたのだが最終面のアパルトヘッド幼生体には
さらに低いレベルでのカウンターが可能と思われる・・・意味はないがな。
つまりいくらテクノロジーが優れてるとは言えどもエネルギーを無限に
放出できるわけはないということだ・・・・・・・・・・・・アレを除いてはな。

                         BGM『 Visitor 』

32 名前:ジョンフォード :2001/07/01(日) 04:01
アパルトヘッド撃破・・・これで北米大陸のネメシス最大拠点が失われたわけだ。
もっとも世界各地に点在する多数の拠点の一つが消えたにすぎないが・・・。
なおアパルトヘッドの名前ってのは某国の有名な
人種差別「アパルトヘイト」を由来にしてるのは有名な話だ。

30 名前:ゲームセンター名無し :2001/06/30(土) 23:13
久々にSS版やったんだが、BGMの音質のバラツキが激しい気が。
あと5面ボス登場時の演出が違うような・・・
実機は半透明ではなく反転だった

3面開幕のラスタスクロール時のティアリングの具合も・・・
って考え過ぎか。
全体的には良いできだと思った。


>>30
ああ、貴官の言うとおりこのゲームはアーケード版と比べて微妙に違う点が多い。
例えば他に5面のムシモ(細かいひっつき虫)の動き方とかだ。
確かに家庭用でこれだけの再現性は素晴らしいと言えば素晴らしいが
SSのハード性能ならばこれくらいは当然と思いたいわけであって、
できれば付加価値を、プラスアルファの要素が欲しかったぜ。
贅沢を言えば、仙波氏の監修によるSS版オリジナルモードがあれば文句無しだった。
・・・SS版、悪くはないんだ悪くは・・・

                          BGM『 Visitor 』

33 名前:ジョンフォード :2001/07/01(日) 04:03
大気圏離脱用ブースター脱着後に敵と交戦中、SAAMで迎撃にはいっている。
・・・まさか大気圏離脱中に狙われるとは予想外だったな。
敵の勢力圏内だから仕方ないが。
あともう少しで電離層を抜ける・・・もう地球との交信は不可能だ・・・。

31 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/01(日) 03:06
最善を尽くした移植作にケチをつけるくらいしか
することがないのか? 哀れなものだな、ジョン……

お前は自分がクーデターを画策する者たちの
「駒」に過ぎなかったということにさえ気付かず、
飛び立っていったのだからな……
それも仕方あるまい。


>>31
確かにビングは最前を尽くしたのかもしれない・・・
しかしその結果最高のモノができるかどうかは別の話ではないか?

だが、先の発言は確かに移植したビング及び諸兄に対して不快感を与えるで
あろうことは確かだ・・・この場を借りて謝罪をさせてもらう。

あと、俺は1テストパイロットに過ぎないし神様でも無い。
全ての人間の思惑を計ることなどできるわけが無い。
貴官の言葉通り俺は目的を果たすための駒として利用されたかもしれん。
しかし同時に俺も目的を果たすために利用させてもらったつもりだ。
連中が政権を握ろうが知ったことではない・・・
俺の目的はただ一つ、メタルブラック最終項の完遂のみにある!!


最後に一つ、貴官に聞きたい。
クーデターの事実の真偽だ・・・存在するのならばその証拠類の提示を求む。

38 名前:ジョン・フォード :2001/07/01(日) 17:54
・・・現在、地球からの追撃部隊を振り切ってネメシスと交戦中だ。
宇宙空間で慣性を無視した敵機に対抗できるのは
このCF345のみだ・・・でなければとっくの昔に塵となっているだろう。
あ・・・あれは月か?
いや、違う・・・天空座標系では全く記録にない衛星だ・・・。
しかも相対速度がゼロ・・・尾けられているのか!?

34 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/01(日) 08:27
31だ。

> クーデターの事実の真偽だ・・・存在するのならばその証拠類の提示を求む。
ジョン、CONTINUE Vol.1に掲載されていた、仙波氏のインタビューは読まなかったのか?

「企画そのものはガンフロより前にあり、素案ではダラIIの2画面筐体に入る予定だった」
「敵はワイルドリザードではなく、水星の珪素生命体」
「木星には何もない」
といった驚くべき情報が書かれている。
そしてテストパイロットであるお前が、なぜ反乱を起こしたのかもな……

まったく呆れたものだな。レトロゲー板の連中はちゃんと全員読んでたぞ。


>>34
ああ、俺はアーケードメインの人間なのでその雑誌名を聞くのは初めてでな、
そもそもコンシューマー関係の雑誌にはほとんど関心が無いんだ。
とは言え、こんなことならレトロゲーの板も見とくべきだった・・・。

しかし、俺にもテストパイロットとしても意地がある。
先程、当雑誌を3冊同時購入の事実をもって名誉挽回とし、
貴官の怒りを収めてもらいたい。

ところで貴官はなかなかの知識を持っているようだから質問させてもらう。
現在、一般に発表されているCF345シリーズはいくつか存在する。
1.試作機体(1P側)
2.試作機体(2P側)
3.量産機体(BADEND時に登場)
4.イメージ機体(マンガ、もしくはライナーノーツに掲載)
5.ビングデザイン機体
6.「 The First 」で仙波氏がデザインし直した機体(CONTINUEの見開きイラスト)
の6つがある。
・・・しかし実は少なくとももう一つだけ一般に発表されている機体が存在する。
つまり「7番目の」CF345は何か? それが問題だ。

                         BGM『 Dual Moon 』

39 名前:ジョン・フォード :2001/07/01(日) 18:51
中性子ボールか・・・ブラックフライの火力でさえ破壊できたいとはな・・・。
ま、この機体の機動性なら別に大したことはない。
・・・よし、このまま一気に突っ切る!
あれが地球軌道上防衛ラインの主力、オイットナー編隊か・・・。
しかし・・・この高速にも関わらず追尾してくるあの天体はいったい!?

35 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/01(日) 08:36
久々に優良な質問スレを見た


>>35
誉めてくれてありがたい。
どこら辺が優良か分からないが力のある限りこのスレは飛び続ける!
・・・質問スレを二つ掛け持ちするのは大変だがな。

36 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/01(日) 11:14
>33
・・・ジョン、聞こえるかッ?!まったく派手にやらかしてくれたものだな、
今や地上は上へ下への大騒ぎだぜ?!
待て!切らないでくれ・・・最後に、そうだな・・・大気圏離脱の際
例のコードは入力したのかッ?!あの禁断のコマ(ザーーー


>>36
な、なに?・・・くそ!・・・電波障害がひどくて通信は不可能か・・・。
しかし・・・例のコードとは一体なんのことだ?
俺は別に・・・何もやり残したことは・・・もう一度聞いてみるか・・・

音声リプレイ:・・・あの禁断のコマ(ザーーー

・・・ん?・・・もしかして・・・なるほど、そういうことか!
悪いが、あのコードは入力しないようにしている。
わざわざ敵を引きつけるような真似をする余裕は俺には無い・・・。
それにスコアに関して興味は無いんだ。
ハイスコア狙いには必須かもしれんが現在トップのスコアの
80万点オーバーという数字はエンディング以上に理解不能な代物だ!

41 名前:ジョン・フォード :2001/07/02(月) 00:43

40 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/01(日) 21:01
マザーコンピュータ GAIAとステージ6のタイトル
Mirage of Mind GAIAの関係は?


>>40
そもそもプロジェクト・メタルブラックは4項目の準備段階、
そして実行段階である最終項目で構成されている。
その最終項目「KILL OFF」とは木星軌道上に存在する
敵本陣に2万機のCF345量産機を投入しての大攻勢を意味する。
・・・しかし、ステージ5の舞台となる衛星?がその「敵本陣」であると思われる。
しかも仙波氏も木星には何も無いと明言している。

それではステージ6はいったいどこを舞台としているのか?

以下は俺の推測として心に留めておいてもらいたい。
敵、ネメシスの正体とは大自然、宇宙の意志だったのではないのだろうか?
「Mirage of Mind GAIA」のGAIAとはその意志を意味すると思われる。
そしてマザーコンピューターGAIAとは国連本部の
地下深くの最深層に存在することが予測されるのだが
実はそのマザーコンピューターと大自然の意志が何らかの原因で結合したのでは?
・・・というのが自分の見解だ。
ただ、そう考えることによって停戦協定の詳細が不明なことは納得できる。
そしてステージ6の舞台とは実は地球の地下深くであって、
ネメシスの意志となったマザーコンピューターを破壊するために地下に進撃したのでは?
そしてネメシスの本当の目的とは人類の宇宙進出を阻むことだったと思われる。
ライナーノーツを参照すると最初のファイルで4、5項、つまり人類の
他天体での居住空間拡大項目での事故が頻繁に起こったのも
マザーコンピューターの差し金だったとすればつじつまが合う。
そして最後にネメシスの総意志であるΩゾーンを倒したとき、
地球が割れて崩壊したのもそのせいでは無かったのかと思われる。

一つだけ言えることはライナーノーツのファイルの最後で思わせぶりに
掲載されてはじめて存在が確認されたマザーコンピュータGAIAが今回の事件と
全くの無関係であるとは考えにくいことだ。

しかしこれはあくまで俺の下手な推測だ・・・仙波氏の何らかのプレゼンテーションに期待したい。

46 名前:ジョン・フォード :2001/07/02(月) 13:27
相対速度に変化が・・・こっちに近づいてくる!
天体ではないのか?・・・わ、割れる!?
あ、あれは!
・・・データ解析開始・・・空間戦闘用機動兵器フェドロ級フェドロ成体か。
この空域から離脱は不可能のようだ・・・
ニューロン充填もまだだというのに・・・仕方がない、戦闘に入る!

42 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 00:45
コンティニューは読んだ?


>>42
ああ、>>38にもあるが>>34に教えてもらってはじめて知った。
真っ先に本屋に行ってあるだけ・・・と言っても3冊だが全部持ってレジに行ってきた。
・・・正直言って涙がでてきたぜ。
内容については語りだすと止まらないので要点をいくつか挙げさせてもらう。
第一にネコの目の違いだ。これは今から8年程前に仙波氏がインタビューで
強調されてたのだがその意味が分かって俺は満足だ。
第二に原稿持っていったまま返さないヤツ。はよ返せや(゚Д゚) ゴルアって感じだ。
第三に今後のメタルブラックだ。
俺としては是非とも仙波氏の書き下ろしでコミゲ続編を出して欲しいぞ!
内緒だが俺には「メタルブラック貯金」なるものが存在する。
もし何らかの雑誌で連載が開始されれば毎号最低5冊は買うことを約束する!
新作アレンジCDでライナーノーツの続編があれば最低5枚は買う!
そして続編のアーケードゲームが出れば新品で基板を購入する!

まだまだテストパイロットとしては甘いな。

47 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/02(月) 13:28
「・・・報告を聞こうか」
「姓名はジョンフォード、27歳でADC所属、階級は大尉です。
 パイロットの素質を見込まれ新型試作機のテストパイロットに抜擢、また・・・」
「また、何だね?」
「・・・パターソン基地司令フォード中佐の親族でもあります。」
「・・・それで、現状は?」
「現在試作0号機は月軌道上にて敵大型機動兵器を撃破、地球包囲網の一角を
 崩してエリア26-10に進行中です。」
「エリア26-10と言えば・・・」
「ハッ、食料プラント製造用宇宙巣残骸の区域です。」
「・・・軍の追撃がありながら北米大陸最大拠点を撃破し、
 大気圏離脱後は地球包囲網の一角を崩し、現在も快進撃か・・・大したものだな。」
「パイロットの腕は一流、機体は国防予算の3分の1を投入して製造した新型機。だが・・・」

「所詮は1機・・・援護も補給も無くいったい何ができるというのだ・・・」

43 名前:ダラ男 :2001/07/02(月) 01:45
ふむ。もうすぐ、こいつと御対面の様だな・・・

mb_3.jpg


地球を離れる前に、タイトーのボンクラ経営陣に喝を入れてやって欲しかったんだが(W



>>43
うむ、我々理事会としてもタイトーの最近の経営内容には憤慨している。
特にビデオゲーム方面についての当社の動向には何らかの警告が
必要ではないかと幾度か議題にも挙げられている。
今まで再三に渡る議論の結果、
1.ダライアスシリーズ新作
2.縦画面に戻したレイシリーズ新作
3.G-NETの機能をフルに使ってのメタルブラックリメイク作
4.仙波氏指揮の元での新作の製作
などの要求をタイトー側に提示したい。
我々としても紳士的に事は穏便に済ませたいのだが
要求が呑まれない場合は軍事、経済、政治的圧力を加えるつもりだ。

50 名前:ジョン・フォード :2001/07/02(月) 18:46

俺の目的は木星軌道上の敵本陣なのだが
いくらブラックフライの航続距離が理論上は無限とはいえ
通常飛行で到達するには俺の体力にも限界がある。
そこでネメシス軍が空間ゲートとして使用している
ブラックホールを利用して一気にショートカットするつもりだ。
しかし、そのブラックホールを使用するにはエリア26-10の
通過を避けることはできない・・・
これより突入を開始する!

44 名前:40 :2001/07/02(月) 08:45
>>41

深いな・・・。


>>44
あくまでこれは現実面でのみの解説だ。
しかし、これにメンタルな・・・つまり精神的、もしくは宗教的な
解釈が絡んでくると俺の貧弱な脳みそでは理解不能だ。
やはりこれは仙波氏の解説が無いと永遠に謎だ。

45 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 11:36
最初のボーナスステージでの地上との通信は何と言ってるのだろう…?
「引き返せ!」「やめるんだ!」とかなのだろうか、やっぱり。


>>45
すまない、電波障害がひどくて上手く聞き取れなかったんだ。
その変わりといってはなんだがアーケードでコイン投入後に
やはりなんらかの通信が入るのは多分知ってると思う。
その内容は・・・
「 Watch out! Watch out! 」(和訳:警告!警告!)
ということがあるサイトのBBSで語られていた覚えがある。
しかし公式的な見解ではないため推測の域を出ることはない。
やはりボーナスステージの通信と同様に仙波氏の解説が必要だ。

                   BGM『 AREA 26-10 』

52 名前:パターソン空軍基地司令フォード中佐 :2001/07/02(月) 19:45
ジョンのヤツ、とうとう地球包囲網の突破に成功したか。
しかし、どう考えてもおかしい・・・。
軍の最高機密である新型機を誰からの協力も無しで
たった一人、単独で起動して奪取できるとは・・・。
しかも事件当時ブラックフライが格納されていたエリアRP18の
セキュリティシステムは穴だらけでまさに強奪してくださいと言わんばかりだ。
しかもいくら新型機とは言っても軍が総力を挙げて追撃すれば
止めることはできたはずなのに・・・自分には手を抜いているようにしか見えん・・・。

上層部はいったい何を考えているのだ?

48 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 13:47
メタブラといえば、音楽も忘れては行かんぞ。
いや、正直言って俺は、この音楽が無ければこのゲーム、
ただクソゲーと言って興味を持たず終わりにしていただろう。
いやそんなんどーでも良いや。いい音なんだよ良い曲なんだよ。
the gate of guardianのイントロなんざもー好きなんじゃー俺はー。

いや全然質問になってねぇな。
で、サイトロンのサントラCDの表紙(?)の絵ってこれ何?
壊れかけた?機体に地球の水飛沫からニューロンに変じる+
緑の☆。おねーちゃん。??
この絵から何か語ってくれ。

表紙_convert_20110403202159

女性_convert_20110403201853


そーいえば>>38の答ってこれ?


>>48
ああ、当ゲームは音楽に限らずグラフィック、ストーリー、世界観といった
二次的要素は高い評価を受けている・・・ゲーム性は聞かないでくれ。
しかし、the gate of guardianのイントロとは
また渋いところを指摘するものだな。
わたしとしてはやはりスタート直後のブラックフライ起動と
パイロットの一体化、そして発進のデモは音楽のみならず
グラフィック、演出面においても高い評価を与えられてしかるべきだと思われる。
ただ残念なことに現在のゲームより音源がどうしても脆弱なため、
最近のゲーム音楽を聴き慣れた人を満足させることは難しいということだ。

それからサイトロンCDの表紙のことだが・・・
あれは仙波氏のイメージ的な要素が強いため詳細を説明することは難しい。
ただ・・・あの裏に描かれていた女性には心当たりがある。
ジョンが機体を強奪し、ネメシスに突入する際に通信で
「正義の名の下にメタルブラック最終項を実行する!」
と彼は叫んだのだが・・・わたしはそうでは無いと思う。
これはわたしの推測なのだが・・・彼には付き合ってた女性がいたらしい。
おそらくネメシスの地球侵攻の際に命を落としたと思われる。
だからジョンの暴走は・・・単純な仇討ちと言える。
つまりジャケットのあの女性はジョンが暴走しネメシスに
戦いを挑むことになった理由となる彼の恋人なのではないかと私は思うのだ。

54 名前:ジョン・フォード :2001/07/02(月) 20:57
このエリアはまるで迷路だな・・・。
しかし、何かおかしい・・・今の俺の最優先攻撃目標は「ダイオ」「ギシーン」の
2体なんだが・・・そう言えば、ある識者が言ってたな。
『ダイオとはアパルトヘッドタイプの頭部パーツであり、
 ギシーンとはエリア26-10全体に寄生し一体化している可能性がある』
・・・つまり俺はギシーンの体内を駆け回っているということか!?
だが・・・この回りの気配はあながち嘘でもなさそうだ・・・。

49 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 14:16
これ見たらかなり悲しくなったよ。
【WEBアーカイブ】
俺はメタルブラックやった事ないんだけどこれ見てやってみたくなった。


>>49
貴官がメタルブラックに興味を惹かれたというのは喜ばしいことだ。
しかし、今現在メタルブラックが設置してあるゲーセンを捜すのは都心で
無い限り絶望的と言ってもいいであろう。
もっとも現実的な手段としてサタコレを購入することだ。
安いし移植度も高くアーケードに比べ遜色ないできだ。
ただ、このゲームはただプレイしても全然面白くないと思われる。
プレイするのならアレンジCDの「The First」のライナーノーツを
熟読してからが望ましい。
なお、ライナーノーツの内容に関しては数多くのサイトでそのまま
アップしているのでCDを購入することなくネットで内容把握は可能だ。
ベストなのはコミックゲーメストのメタルブラックを全て読んでからが
最も良いのだが・・・現時点でバックナンバー全てを揃えるのは困難だ。
とりあえずプレイする前にどのような話の流れで事件に至ったのか、
ストーリーを把握してからでないと面白さは半減することを断言させてもらう。

あと、貴官のリンク先の内容だが・・・あれこれ間違いを指摘するのは
俺の趣味ではないが貴官が誤解するかもしれないのでこれだけは言っておく。
ゲームタイトルの「メタルブラック」とは作戦名であって自機の名前ではない。
自機の型式番号はCF-345EX、俗称「ブラックフライ」だ。
当時の記事ではよく自機のことをメタルブラックと書いてた雑誌も
いくつかあるので仕方が無いのだが・・・注意してくれ。

55 名前:ジョン・フォード :2001/07/02(月) 21:57
あれがダイオか・・・しかしギシーンはいったいどこに?
な、なんだ! いきなり地中から!!
こ・・・これが本体か!?
つまりダイオとは周囲のパーツを分解、再構築する機能を持ち、
ギシーンとはニューロン回収用触手、ダイオの機能をバックアップする
大型支援機といったところか・・・。
・・・ん?・・・なんだ、ダイオの後方に球体が!?

>>48
一つ言い忘れていた、>>38の答えはそれでは無い。
ジャケットの機体は試作0号機、つまり項目1の機体だ。

51 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 19:44
いや~、アレはやはり「ゴニョゴニョ」でしょう。
効果音担当のばびー氏のお遊びだと思われ。


>>51
実は>>50で述べたBBSとはそのばびー氏のサイトのことなんだ。
うろ覚えなんだがサイトの常連の一人が知り合いの外人に
ヒヤリングしてもらってそう答えたそうだ。
確かなにかであの効果音?について制作者サイドのコメントが
あったのだが結局うやむやになってしまった記憶がある。
しかしそのヒヤリングの結果内容に違和感を感じることはないと思う。
とはいえ、再度言うが所詮は想像の範囲であり、
やはり公式の見解が待たれる状態だ・・・。

57 名前:統合参謀本部 :2001/07/03(火) 22:22
「・・・それで0号機の動向は?」
「先程、観測衛星よりエリア26-10にてニューロン干渉が確認され
 その数秒後にアリア26-10の崩壊、・・・試作0号機の安否は不明ですが・・・」
「だが?」
「・・・ネメシスが本陣との連絡通路として利用しているブラックホールへ
 侵入し今もなお進撃中の可能性も僅かながらあります。」
「・・・諸君、聞いての通りだ。試作機の安否は不明だがこの新型試作機は
 なんのバックアップも受けず、単独でエリア26-10へ進撃、
 ブラックホールゲートのネメシス守備隊を相打ちながら壊滅に追い込んだ・・・。
 この事実は試作機の高い性能を証明し、プロジェクト凍結解除要請の有力な材料となる。
 よって諸君らはこの情報を公式、非公式に問わず各部に伝達し
 凍結解除の運動を働きかけてもらいたい・・・。」

53 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/02(月) 20:11
濃いスレだ・・・。メタブラ信者の漏れには永久保存モノだな。

も一つ質問だが、ステージ6のΩ-ZONE出現直前の2つの月(奥に消え
てくヤツ)の貴殿の見解を伺いたい。

月_convert_20110403012136


>>53
我々参謀本部直属特殊研究グループのレポートによれば二つの意見に分かれる。
第一案
あの二つの月?は単なる演出であるということ。
敵の本星であるネメシスは公転周期2600万年という長い年月をかけて
遠方からこの太陽系にやってきた、つまりあの二つの月にはなんの意味もなく、
ネメシスがはるか遠くの地から来訪したことをあらわすただの演出ということ。
第二案
実はあの二つの月のうちの一つは伴星ネメシスではないかという説。
第一案でも述べたがネメシスは長い年月をかけて公転するため
はるか遠くに向かって姿を消し、また光となって遠方より現れたという説である。
当初、この説が支持されると思いきや重大なネックが存在する。
もうひとつの衛星は何なのかということである。
・・・と、ここまでが研究グループの所見だが、我々参謀本部としては
そのもう一つの衛星について見当はついているのである。
ネメシスと共に飛来した衛星は「ノア」ではないかと。
「ノア」については政府及び軍関係の中でも一握りの人間しか
存在を知られていない文字通りトップシークレットである。

最後にこれだけは言っておく・・・この戦いは我々人類とネメシスの他に
「ノア」と呼ばれる第三勢力が存在するということを。

60 名前:ジョン・フォード :2001/07/04(水) 18:53
現在ゲート入り口にて敵機と遭遇、SAAMで応戦中だ。
先程のエリア26-10崩壊の衝撃余波を免れることができたのは
皮肉にも敵が設置したゲートのおかげだ。
あと2,3秒、このゲート侵入が遅れたら骨も残らなかっただろう・・・。
装備が整わなかったため、ただでさえ搭載量が満足でない
SAAMをここで全て使い切るのは今後の展開を考えると得策でない。

SAAM以外の対抗手段が無いような状況が訪れなければ良いが。

58 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/03(火) 22:39
ジョン、申し訳ないがガンフロンティアとダイノレックスについて
短くて良いから感想を聞かせてくれないか。


>>58
では手短に述べさせてもらう。

ガンフロ_convert_20110403012234

まずガンフロンティアだがやはりメタルブラックの前進とも言える作品であって
やはりCG、音楽、ストーリー、演出といった要素の評価は高い。
しかし・・・難易度は高めである。
特に5面道中の難しさはかなりのものである。
それに自機の当たり判定でかすぎ。
ラスボス戦などの演出の評価は高いが・・・やはりゲーム性に不満が残る。

ダイノレックス_convert_20110403012244

次にダイノレックスだが・・・おそらく知ってる人は少ないと思われる。
幸い、俺は基板所有者なので普通の人よりは内容を把握してるのだが・・・
要するに対戦格ゲーなんだが合格点は出せない。
ゲーム性もイマイチだし難易度も高いし・・・楽しみが何も無いゲームであった。
実際、ガンフロやメタブラが稼働しているのはたまに見かけるが
このゲームが稼働してたのはほとんど見たことないし・・・
悪いがこのゲームは面白くない、以上。

61 名前:ジョン・フォード :2001/07/04(水) 23:18
当たり前だがブラックホールは初めてだ。
・・・さまざまな地形が浮遊し、同じように敵機が阻もうとする。
情報によると敵本陣にとってこのブラックホール内は最終防衛線だ、
ある程度の戦闘は覚悟していたが・・・なのに敵の抵抗にその意志が感じられない。
最初からここに戦略価値は無かったからか?
それとも・・・まだこの先に・・・このブラックホール内に
外敵を阻止するのに充分な兵器が・・・切り札が存在するからか?

くそ、機体の調子も良くない・・・所詮はデータ収集目的の試作機か。
もう少しだけ持ちこたえてくれよ・・・。

59 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/04(水) 04:23
このままラストバトルまで頑張ってもらいたいものだ。


>>59
できればそうしたいのだが・・・
いかんせん所詮は貴官らの書き込み次第だ。
しかし、ここまで来た以上俺も止まりたくはない。
なんとか飛ばしてくれ、敵本陣はもうすぐだ!

67 名前:クロキ少尉 :2001/07/05(木) 03:34
どう考えてもおかしい・・・ジョンの元上官であるからにはそれ相当の尋問を
覚悟していたのだが尋問とは名ばかりの簡単な事情聴取ではないか。
ジョンがネメシス間との外交関係を最悪にしたことは
言い換えれば人類の存続を危うくしたと言っても過言ではないのに・・・。
軍はまるでこの件に関してジョンと俺との間には最初から
何も無かったと分かっていたかのようにも思える。
それに最近の軍の動きも妙だ。
表向きは単なる配置転換とのことだが、ダイダロス級輸送船が
数十隻単位で軍需工場へ集結し、近い時期に改装されるという噂がある。
またパイロットの素質のある者数千名が各地より招集され宙間戦闘用の訓練に入り、
その一方で数万単位の者の空間通信、整備、補給面の訓練もおこなわれている。

戦争は終わったはずだ。

ジョンの暴走があったとはいえネメシスとの和平協定が破られたわけではない。
なのになぜ今さら軍備を重ねるのだ?
先程、全軍に公営放送でジョンがエリア26-10の敵駐留軍を
相打ちのすえ壊滅させたとの発表があった。
人類を危機に追い込んだはずのジョンがなぜか軍内部では英雄扱いだ・・・。

いったい何が起ころうとしているのだ?

62 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/04(水) 23:46
このゲームの事はこのスレを見るまでは名前すら知りませんでしたが
プレイしたくなってきました。
プレステで出ていますか? 中古屋での実売価格はどれほどですか?

63 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 00:36
>>62
期待に添えなくて悪いがセガサターンでしか出ていない。
しかし廉価版の新品がドリームキャストダイレクトで買えるぞ。
サターン本体も安い事だし買ってみるのはどうかな。
アドレスはこれだ
http://www.d-direct.ne.jp/shop/pc/ss_soft.asp?L=S&mscssid=PJGFHUCGE8SR2JXE001PQB2S6SBBSMTQ

64 名前:62 :2001/07/05(木) 01:09
>>63
ありがとうございます。
・・・2800円か。近所でサターン1980円を見た事があるから、
合計約5000円。プレステの新品一本と思えば・・・。

65 名前:62 :2001/07/05(木) 01:10
あ、あげてしまいました。
すみません。


>>62-65
このスレを見てメタルブラックに興味を持たれた言われると
スレを立てた甲斐もあるというものだ。
>>63の言うとおりサタコレにて大抵どこのゲームショップでも
ソフトは買うことができるし本体も今なら安く手に入るだろう。
しかし、ただソフトと本体を買ってプレイしただけでは感動は無い。
>>54にて説明したが是非とも最低限ライナーノーツの
スト-リー解説を読んでおくことをお薦めする。
なぜならビングのメタルブラックストーリー解説は間違いだらけだからだ。
購入前に一度ライナーノーツの内容を見ておくといい。

69 名前:ジョン・フォード :2001/07/05(木) 08:00
・・・敵機の中性子ボール群を回避し、ようやくゲートの出口に近づきつつある。
ここを抜ければ敵本陣は目と鼻の先だ。
・・・ん・・・後方より隕石接近か?・・・違う、これはニューロン反応! 敵だ!!
・・・な、なんだこのでかさは!?
いくら無重力とはいえこれだけの質量を持った機動兵器が存在するのか!?
今までの兵器とは明らかにそのスケールが違いすぎる!
しかも大きさだけではない、ニューロン反応も今までの倍以上だ・・・。
ひ、光が・・・もしやいきなりエネルギー開放か!?

66 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 01:43
さぁジョン 行くぞジョン
川をジョン 渡るジョン
たてがみ 振り乱せ
      
        奥田民生 『股旅』より


>>66
俺には貴官の言わんとしていることが理解できん。
それに俺は奥田民夫なんて聞いたこともないし聞こうとも思わない。
もしかして貴官がこの詩に感銘を抱いて俺にも共感を
呼びかけたいと言うならそれは大きな間違いだ。
とは言え書き込みには感謝したい。

70 名前:『 WAR GAME 』 :2001/07/05(木) 09:06
先日、我々特殊研究グループはCF345量産化についての検討を打診された。
試作機体のうち残された試作1号機のスペックを元にして量産機体の
開発に着手していく方針である。
この試作1号機は0号機同様に単独で敵拠点防衛兵器と同レベル以上の
ニューロン開放が可能であり、なおかつネメシスの主力機動兵器とは比べものに
ならない程の運動性を併せ持つが、その反面で強大すぎるニューロンエネルギーの
制御を困難にし機体自身への耐久性も危ぶまれている。
そこで我々はニューロンポテンシャルを試作機の約半量に抑え運動性を
7割にまで落とすことによって機体の耐久性を上昇させ、総合的バランスを追従し
コストダウンを計ることによって生産性の高い量産機の開発コンセプトを確立した。
この量産機の予想データで確かに試作機体に比べて個体戦闘力が下回っていることは
否めないが、敵機の通常機動兵器には充分に通用し大型機動兵器についても
集団戦闘によって個々の戦闘能力の低さは数で補えると判断される。

なお各メーカーに開発を指示した場合には量産機1号の製造まで1ヶ月、
量産体制確立まで更に2ヶ月、作戦可能機体数まで生産するのにさらに2ヶ月
の期間を要することが予測される・・・。

71 名前:『 WAR GAME 』 :2001/07/05(木) 09:06

68 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 05:58
なぜブラックフライという名前がついたのですか?


>>68
質問の回答の前にメタルブラックを余り知らない人たちに重ね重ね説明するが
「ブラックフライ」とは自機、すなわち新型機CF345の機体の俗称である。

ブラックフライ_convert_20110403012732

SS版のビングの説明書で自機の名称をあたかも「メタルブラック」と
呼称している節があるがそれは間違いであり、あくまで「ブラックフライ」である。
なお、この俗称の由来についてははっきりしているので
これを良い機会として以下にその資料を挙げておく。

『 ■むき出しのプラズマ発生機とガイドレール。おかげでだらしなく
  伸びた鼻先の根本に、ついでのようなコクピット
  ■この空飛ぶビーム砲としか言いようのない空軍史上前世紀のB52
  以来の醜い機体に、ジョンたちパイロットは、
  ブラックフライ=黒蝿の俗称を贈った。            』
            ( コミックゲーメストVol.4より抜粋 )

つまりブラックフライ呼称の由来はジョンたちテストパイロットの気まぐれである。
しかしサイトロンCDの表紙などから何か揶揄されるような印象を受け、>>49の
リンク先のように深読みする人もいるかもしれないが、実際はEDでもあるように
CF345の外見が黒蝿(ブラックフライ)に似てたからという単純な理由である。

76 名前:ジョン・フォード :2001/07/05(木) 15:26
ネメシス軍は有機体と無機体の融合体と何かで聞いたことがある・・・。
今まで地球圏の兵器とネメシスとの融合兵器はいくつか報告されているが
この戦艦はどのデータにも符合しない未確認のタイプだ。
ということは地球人類ではない他の知的生命体の人工物ということか?
そんな巨大な戦艦とも融合するネメシスとはいったいなんなのだ!?
・・・しかし今はそんなことを考えているヒマは無い。
この戦艦の兵器搭載量、ニューロンポテンシャル、2連ニューロン開放は
今までの制圧主力兵器とは明らかに威力が違いすぎる。
やはりそれは敵本陣の最終防衛線という役割を担っているからか?

ここを抜かれたら後は無いということか・・・敵も必死だな。

72 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/07/05(木) 09:33
メタルブラック大嫌い。
こんなゲーム好きなヤツ、もっと大嫌い。


>>72
そうか、それは残念だな。
けれども、もし気が変わったらまた来てくれ。

77 名前:マイケル・ジョーダン :2001/07/05(木) 17:54
本日は某有名紙の記者として、ある有名な識者にインタビューをおこなった。
彼はプロジェクト凍結解除支持者であり、インタビュー内容を要約すれば
今こそ一刻も早く新型機を中心とする反攻作戦を展開するべきだという・・・。
最近、好戦的意見の識者に軍部の影が見え隠れする気がしてならない。
それとは対称的に、あくまで和平協定を遵守すべきだという識者には
行政側の息がかかっている気配がある。
それに対し人々の意見も真っ二つに分かれている・・・反攻作戦支持派と和平協定遵守派だ。
それとともに試作機強奪者であるジョンの評価も大きく二つに分かれる。
「和平協定を崩壊させ人類存続を危うくした暴走者」
「強大な敵にたった一人で立ち向かった英雄」
現在のところ世論は拮抗している・・・どちらが優勢かとは言い難い。
一つ言えるのは、人々が平和を望むのは至極当然だが
その一方で再び戦いを望む人々の気持ちも無視できないということだ。
ネメシス侵攻によって芽の出始めた宇宙開発は全滅、地球上の国家体制の実質的崩壊、
生態系の壊滅、永遠に失われた蒼い海と緑の大地、そして総数60億と言われる犠牲者・・・。

怒りを収めろと言うには余りにも酷かもしれない。

73 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 10:31
>>25
そういえば1面のモニターにカレーの王様(ゆうゆのクイズでGO!GO!に出演)
を出すにはどうすればいいのでしょうか?

王様


>>73
プレイすれば分かるが全てのニューロンを取り敵機を破壊した場合、
あの時点でスコアは2400点だ。
なおかつノーミスの場合、ズンタタのライブが映し出される。
しかしこの点数に至らなかったり、もしくはミスをすると別の画像が映し出される。
どうやら点数と残機数に関係があるようだが現在のところ
その法則性は明らかにされていない。

一度敵機を見逃してみてくれ、そうすれば別の映像が映し出される可能性は高い。

【管理人追記】
※実際は出撃前デモで画面が白くなった瞬間にショットボタンを押すことで王様になるらしいです

81 名前:統合参謀本部 :2001/07/06(金) 04:45
「・・・現時点でのプロジェクト進行度はどうなっている?」
「現在、第一項及び第三項、すなわち新型主力戦闘機については『WAR GAME』
 の報告によりますと量産機の開発プランは完了し、極秘に軍事メーカー数社に対し
 開発及び量産体制を確立するよう指示してあります。
 第二項につきましては各地の空軍よりパイロット適格者を選別して招集をかけた後、
 宙間戦闘及びCF345搭乗訓練を実行中で問題は有りません。
 ただ、第四項につきましては配置転換の名目でダイダロス級輸送船の集結は
 完了していますが全鑑を大幅に改修する場合、軍の独力では困難です。」
「・・・それで、政治家どもに対する凍結解除工作は?」
「・・・芳しくありません。未だCF345の性能に対する不信感もさることながら
 和平協定失策による現在の地位失脚を危惧する者が多く・・・」
「もういい・・・聞いての通りだ、諸君。
 我々はネメシスに対し圧倒的有利な主導権を手に入れつつあるにも関わらず
 それを分かってない一部の少数のために空しく好機を失おうとしている。
 よって諸君らには続いて凍結解除運動を各地でおこなっていただきたい。」

「現在、双方の意見は拮抗している。あとは何か決め手さえあれば・・・」

74 名前:僕たちは待っていたんだ :2001/07/05(木) 11:56
良いスレだ・・・

あれが出たのは確か冬だったよな。
店員さんに頼み込んでポップをもらって帰ったのを思い出したよ。
ニュ-ロンがかたどってあるヤツ。
今でも実家に飾ってあるが、あの頃の熱い想いが甦ったよ。

ジョン、戦いはまだ終わってないぞ!!
ガンフロ3&メタブラ2キボ~ンage。


>>74
我々としても良いスレと誉めていただいて光栄だ。
貴官はポップを持っているというが羨ましいかぎりだ。
現在ではポップなどを手に入れるのは非常に困難だ・・・是非とも大事にするべきだ。
実は我々も当時のメタルブラック関連のグッズなどを収集しているのだが
なかなか手中に収めることができない。
できればチラシ、存在すればポスターなどを手に入れたいのだが難しいところだ。
そしてガンフロ3、メタブラ2については是非とも仙波氏の
監修の元にておこなって欲しい。
・・・もし、万が一の場合だが・・・タイトーがメタブラの権利を悪名高いIGSに
売り渡した場合、軍部としては最悪の選択肢をとるつもりだ・・・。

82 名前:ジョン・フォード :2001/07/06(金) 04:58
すまない、今日はちょっと忙しくなりそうなので
残りのレスを返せるのは明日の夜以降になりそうだ。
とりあえず貴官らの更なる書き込みに期待する・・・。

90 名前:ジョン・フォード :2001/07/06(金) 22:03
手強い・・・この戦艦(アマゾ)は本体の武装だけではなく
艦載機の数だけでも相当なものと思われる。
カメノコウムを中心とする艦載機と戦艦本体の連携は
今までの大型兵器とは違って明らかに手強い。
しかもこの戦艦、AAMまで装備されているとは・・・。
・・・しかしこちらもニューロン充填が完了しつつある。
敵戦艦もこちらの攻撃でかなりの損害を被っているはずだ。

・・・この一撃で決める!

78 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 18:18
ジョン、現実とは辛いものだな。何もいわずにこれを見てくれ。
【ビング株式会社公式サイト】


>>78
貴官の言うとおり全てのコンテンツに目は通した。
ふと考えたんだが・・・ビングって他に何かゲームソフトを製作した
記憶がない気がする。
結局、あのメーカーはメタブラを一本作っただけで
ゲーム業界からは撤退したのか?
それになんで自転車なんだ!?
・・・そして、一番謎なのは・・・あのギャラリーだ。
一体ビングに何があったんだ!?
SSでメタブラを発売してだいたい5,6年くらい経つが
その空白の期間にビングに何が起こったんだ!?

91 名前:ロナルド・ゲイル :2001/07/06(金) 22:04
・・・面白くない。
ブラックフライ強奪、その際に発生した物的損害、数十名の死傷者・・・
フォード中佐が基地司令官を罷免されるには充分な材料が揃ってるはずだ。
なのに本人は数日間の謹慎処分の後、何事もなかったかのように
現場へ通常勤務復帰とはいったいどういうことだ?
それに強奪者の縁者ということで風当たりが強くなるかと思いきや
あの男には同情が集まっている傾向すらある・・・。
いや、英雄の親族として尊敬の念すら抱かれている。
その一番の要因はやはり軍部の発表だ。
当初は強奪者に対し、ただ寛容になっているだけかと思いきや
今では必要以上に英雄扱いしている気が・・・いや、全将兵を煽っている気さえする。
そのせいか将兵の士気は高い。
今までネメシスに対し終始劣勢であった人類側が遂に
軍事的に優位な状態にあるのだ、それも無理は無い。
しかし世論では五分と五分・・・いや、最近は和平協定を遵守するべきという
声が徐々に増しつつある。
所詮、人間はどんな理想や建前を持とうが結局は我が身が大事ということか。
人々も愚かではない・・・軍部の必要以上の煽りに気が付きつつある。
結局、このままいけばプロジェクト凍結解除は夢物語となりそうだ。

このまま何事も無ければの話だが・・・。

75 名前:僕らは待ちくたびれていたんだ :2001/07/05(木) 13:20
ラスボスのアレがどうみてもチン○に見えるんだが・・・

アレ_convert_20110403013707

ガイア思想における生命を性器崇拝で表現してるの
でしょうか?
それともアレも人間の害悪のひとつなんだろうか・・・?


>>75
それは・・・どうであろうな。
ただ、この日本でいくら表現の自由があるからといっても
さすがに一般向けのゲームであれは男性性器と公言するのはあまりにも危険だ。
個人的には偶然似通った形態であると思いたい。
しかし仙波氏はその辺を意識してデザインしたかもしれないし・・・
詳細は不明ということで了承してもらいたい。

105 名前:ジョン・フォード :2001/07/07(土) 05:05
数分前ネメシス大型戦艦(アマゾ)撃破に成功、
たった今、ブラックホールゲートを抜けたところだ。
天空座標系で現在位置を確認するまでもなく眼前に木星が広がっている。
そしてその軌道上に・・・最終目的である直径数十キロの巨大な衛星、
つまり彗星核にネメシス本陣が存在する。
・・・ここまで連戦のせいか、さすがに疲労の色は隠しようがない。
俺の体だけではない、機体の方もできれば整備の必要があるが・・・
敵がでてきた。
おそらく彗星核周辺区域のネメシス守備隊と思われる。
・・・仕方ない・・・この機体を拝借した時からとうに覚悟はできている。
しかし、あともう少しだけ持ちこたえてくれ・・・。

79 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/05(木) 19:47
1面のアルタビジョンは確か…
オープニングデモをスキップした場合→カンフー
スキップしないで放っておいた場合→ズンタタ
デモから1面に切り替わるちょうどのタイミングでボタンを押す→王様

だったと記憶しているが、詳細は不明だ。


>>79
何、そうだったのか・・・。
てっきり点数に関係しているとばかり思ったのだがこれではテストパイロット失格だ。
すぐにでも確認テストをおこないたいところだが、
現在基板を動かせる状態では無いんだ。
誰か確認を頼む!

80 名前:ダラ男 :2001/07/06(金) 01:34
>>76
アマゾを撃破したか

mb_5.jpg


破壊する前に聞けば良かったんだが、アマゾの機体に何か書いて無かっただろうか?
「メイド・イン・ベルサー」とか(W


>>80
「ベルサー」か?
てっきり俺は「ベルガー」だと思ったが・・・手元に資料が無くて分からない。
ま、どちらでも構わんがそんな表示はさすがに無かったと思う・・・多分だが。
それは良いとして・・・俺はあちらの世界ではG.Tがダントツに好きだ!
特にGダラ内の雷雨中の出現は屈指のデキだと言いたい。
はっきり言ってあのボスはある意味タイトーの顔ではないだろうか?
・・・ダライアスの新作も待たれるところだ。

106 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/07(土) 05:25
「・・・それで、世論の方はどうなっている?」
「相変わらず軍部の操作も見受けられますが現状では和平派が盛り返しつつあります。
 現に先の世論調査でも和平論が数値的に徐々に上回りつつあることが明白です。」
「軍部の動きはどうかね?」
「調査によると量産機開発のため数社のメーカーに対し発注をおこなっており、
 軍内部でも新型機パイロット候補招集の後、そのパイロット育成過程進行中です。
 またダイダロス級輸送船が各軍需工場にて集結完了が確認されています。」
「ご苦労だが無駄な努力で終わりそうだな・・・」
「し、失礼します!」
「何事かね、騒々しい・・・」

「さ、先程、監視衛星より木星軌道上にて試作0号機と敵軍との交戦が確認されました!」

「ば、馬鹿な!・・・生きていたのか!?」
「監視衛星が最後に捉えた映像に寄りますと、試作0号機は周辺守備隊を撃破し
 敵本陣である彗星核に向かい突入したようです!」
「ぎ、議長、大変です!」
「今度は何事か!」
「そ、その映像が・・・政府、民間放送を問わず全周波数で流れています!」
「何だと!」
「将兵に限らず一般市民までもがその影響を受け、
 世界各地でプロジェクト凍結に関するデモが発生する兆しがあります!
 また、本日中にも軍部から凍結解除の公式要請も・・・。」

「たった一機・・・たった一人のためにか!」

84 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 12:21
age


>>84
あげ行為感謝する!

86 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 14:49
コミックゲーメストの漫画の話は禁句ですか。


>>86
このスレではコミックゲーメストに関してまったくもって問題ない。
できることなら我々の手元にあるコミゲからメタブラのページだけ切り抜いて
スキャナで全ページを読み込んで適当なサイトにアップして、
このスレから直リンしたいくらいだ!
・・・我々としてもそんな非人道的なことはおこないたくないのだが。

119 名前:ジョン・フォード :2001/07/09(月) 18:57
す、すまない、今まで少し別の作業をやってたんだ。
これだけの書き込み、つまり同調者がいるからには止めるわけにはいかん!
・・・仙波氏が動いてくれるまでこの俺の書き込みが続けば良いか。

121 名前:ジョン・フォード :2001/07/09(月) 19:47
く、くそ、振り切れん!
データで存在は確認されてたがこのムシモ(ひっつき虫)は機体にダメージを
与えるわけでないが・・・鬱陶しいことこの上無いな。
この彗星核は外部からはただの衛星にしか見えないが
内部は様々な有機物質と混合した一種の生体機械というべきか?
・・・どうやら敵の核心に近づきつつあるらしい。
敵機の攻撃の激しさがそれを証明している。
しかし・・・この彗星核の奥にはいったい何が潜んでいるというのか?

87 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 15:01
良いスレだ。

ただ、ジョンはオフィシャル重視でプレイヤーそれぞれが持つイメージに否定的になっていないか。
>>71では>>49のリンク先を「深読み」としてその存在を一蹴しているように受け取れる。

たしかに彼がここを構築した目的は仙波氏の手による続編及び、
謎の解放だと示されているが、もう少し幅が広くても良いだろう。

あれだけ観念的な演出で構成されてる「メタルブラック」。
その解釈はプレイヤーそれぞれに委ねられているのではないだろうか。
私は、それこそが仙波氏の狙いなのではないかとも思う。

また、同ゲームを未プレイの人にライナーノーツなどを見てから
プレイすることをすすめているが、それではオフィシャルに沿った
画一的な印象しか持てないだろう。

ジョンもそうだったと思うが、我々はまずゲームありきだったはずだ。
あの画面、演出、音楽から様々なインスパイアを受け、
自分なりの「メタルブラック」を作り上げたのではないか。

今から同作に触れてみるという人には、まっさらな状態で遊んでもらいたいと願う。

ジョンに対して否定的な意見を述べたが、ご容赦願いたい。
このスレを立てたジョンに敬意を表す。


>>87
そうだな、>>49のリンク先の存在をそんなに悪く言うつもりもなかったのだが
あらためて自分の文章を読んでみるとそんなことも言えないな。
それにこのゲームの解釈は個人の自由だ、あれこれ文句をつけるのは筋ではないし・・・。
不快に思われた人たちにはこの場を借りて謝罪させてもらう。
あと、貴官はまずゲームありきと言うが・・・そうとは思えないのだ。
確かに俺もまずゲームをプレイしてからライナーノーツを見た人間なのだが
残念ながら10年という月日はあまりにも長い。
当時としては最高のビジュアルとサウンドであるかもしれないが
現在のハードと比べるとその差は明らかだ。
客観的に考えてグラフィックは明らかにしょぼい、音源も貧弱だ。
正直言って最近のシューティングを見慣れたプレイヤーにこのゲームが
受けるとはどうしても思えないのだ・・・悲しいことに。
だから俺としては最初にライナーノーツ参照を勧めた、というわけだ。
貴官の気持ちはよく分かるのだが、これは俺なりの勧め方として解釈して欲しい。
あと、こういう良識に基づいた意見なら大歓迎だ、
これからも至らないところがあればどんどん意見を述べてくれるとありがたい。
それから敬意だなんてコトは言わないでくれ、
ただ俺は仙波氏に願いが届くことだけ考えてこのスレを立てたに過ぎないんだから。

122 名前:ジョン・フォード :2001/07/09(月) 20:38
さすがは敵本陣防衛部隊といったところか・・・まさかショートレンジとはいえ
空間転移機能まで装備された機体が存在するとは・・・。
それに加えて360度、全方位からの攻撃か・・・しかし、あともう少しで・・・!
・・・光だ、光が見える。
もしや敵の首脳部か・・・いや違う・・・あれはいったい!?

89 名前:  :2001/07/06(金) 19:49
メタブラのアレンジCD、the firstで
「(わー、パチパチパチ)」って歓声があるけど、アレなんですか?


>>89
おそらくアレは効果音担当のばびー氏のお遊びではないかと思われる。
ばびー氏に直接聞かないと分からない・・・申し訳ないが。
ただゲームのボーナスステージとかコイン投入時にも過去ログで述べたが
いわゆる(ごにょごにょ)がいくつか存在する。
いくつかの推測などはあるが・・・やはり制作者サイドに聞かないとムリだ。

92 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 23:09
あのビームの止まらなさ自体かなりやばい。
このゲーム、”生殖活動”について、間違いなく意識されている様な気がする。

93 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 23:26
R-TYPEなどでもやっているし、
絵画の分野では芸術表現の一つだと言われていますよ。
ロダンの「考える人」だって全裸じゃないですか、大丈夫大丈夫。

94 名前:  :2001/07/06(金) 23:30
あのビームは射精のメタファーだったのか?
で、ニューロンは精子?

しかしなんでそんな事する必要があるのか?


>>92-94
まあ、その辺は仙波氏の・・・なんというかセンスの一つということにしといては?
もしくは個人の解釈に任せるしかないと思われる。
・・・それに仮にも全年齢対称ゲームに男性性器が出てると公言するのは
余りにも危険すぎる!

95 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/06(金) 23:31
今日SS版でラスボスに負けた方のエンディングみた。
なんか、ゴミにハエがたかっている様だった。

バッドエンド_convert_20110403132456


>>95
ううむ・・・悪いがEDのコメントについては差し控えとくことにする。
やはりネタばれというのはゲームプレイにとって障害にしかならない。
まだ未プレイの人のコトを考慮に入れてこれからは内容暴露について自粛することにする。

85 名前:Alicia=Yog=Armitage :2001/07/06(金) 14:43
昔から気にしてはいたんだけど、どうも曲だけいいゲームって印象があったんだ。
このスレを見て、俄然やる気がでてきたよ。
読み進めるごとに、涙が止まらない。CDもどこかで売られていないか探してみたくなった。
ありがとう、ジョン。すばらしいスレを、ありがとう。
後悔しても仕方がないが、登場当時にやっておくべきだったよ…。

96 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:09
性器といえばアイレム。
特にアンダーカバーコップスのラスボスでしょう。
しかも両性具有。

アンカバラスボス_convert_20110403162944


>>85
ハンドルネームがマニアックだな。後藤寿庵は今何やってるんだ。


>>96
す、すまない。俺には情けないことにハンドルネームの意味が分からないんだ。
良かったら説明を求む!

123 名前:ジョン・フォード :2001/07/09(月) 20:39

97 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:20
>>90
ジョン
詳しくは知らないがビングはレイフォース、ミズバク大冒険、
バブルシンフォニー、エレベーターアクションリターンズと素晴らしい移植をする傍ら
はるかぜ戦隊Vフォースというギャルゲーの開発、
バックガイナーシリーズの開発打ち切りをして
着メロのゲームを作って事切れたらしい。
しかし何故チャリを売っているのか此方が聞きたいくらいだ。

ふと思うのだが何故敵のボスの名前が我々人類の悪行を示唆しているのか。
意味があるのか・・・

98 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:28
意味とは考えるから与えられるものなんだよ…。

99 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:34
ビングは…
たしかナイトライダーというゲームも作っていたな。
某集英社の雑誌の漫画家もお気に入りだ。

100 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:41
いやナイトストライカーだ。
ナイトライダーだったらキッドが文句言ってしゃーない。

101 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:52
すまない、うろ覚えで書き込んでしまったもので。
PSにも移植されていたかな?

102 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 00:53
サターン版ダラ外を忘れてないかい?

103 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 01:33
FMタウンズやPC98にブランディアとかスーパーリアル麻雀
とか移殖してたネ


>>97-103
実は貴官らの書き込みを読んで思い出したのだがレイフォースとナイストは
購入しててビングから出てたことをすっかり忘れていた。
これではテストパイロット失格だ・・・。
しかしギャルゲーはともかくとして・・・なんでチャリなんだろうか?
それとSSのダラ外もビングだったのか?てっきりタイトーが出したと思ったが。
それからPC関係にまで手を出していたとは驚きだ。
・・・しかもリアル麻雀というのが泣ける。

それから各面のボスについて俺なりの説明をしておく

1面ボス:アパルトヘッド  → アパルトヘイト(アフリカ人種差別)
2面ボス:フェドロ     → ヘドロ    (汚染泥)
3面ボス:ダイオ&ギシーン → ダイオキシン (有害物質)
4面ボス:アマゾ      → アマゾン   (森林破壊を示唆?)
5面ボス:ガースト     → カースト   (インドの階級差別)
6面ボス:Ωゾーン     → オゾン    (オゾン層破壊を示唆?)

自分なりの推測であるが大筋は誤ってはいないと思われる。
つまりこれらのボス名は人間によって産み出された害悪、
とあるサイトでは人間のカルマ(業)の深さと述べていた覚えがある。
・・・俺も同感だ。

104 名前:ダラ男 :2001/07/07(土) 02:14
>>81
オレも現物は持って無いが、こんなのも有るぞ
※クリックで拡大

mb.jpg

mb_r.jpg


恐らくネット上では最高画質だろう。良かったら見てみてくれ


>>104
ゲーメストの広告などで見た覚えはあるが感涙モノだ。
ありがたく落とさせてもらう!
あとメタブラのファンとしてどうしても欲しいモノがある。
それはコミックゲーメスト連載時に読者プレゼントで紹介された仙波氏直筆のイラスト色紙だ!
もしこのスレを読んでる人の中で「実は俺、ソレ持ってるよ」
という人がいたら是非ともどこかのサイトにアップして見せて欲しい!
・・・あの懸賞を出し忘れたことについては未だに後悔している。

129 名前:フォード中佐 :2001/07/10(火) 20:25
先程ジョンが生きていたことを知らされた。
繰り返される監視衛星が捉えた映像にジョンの勇姿が映し出されている。
本来なら数少ない親族の一人として、また同じ軍人として
喜ぶべきなのだが・・・回りのことを考えると手放しに浮かれている場合ではない。
参謀本部はジョンの生存とネメシス彗星核突入の映像を大々的に公表し、
勢いに乗って一気に理事会に対し凍結解除を要求している。
もはや理事会としても要求を受け入れざるを得ないのは時間の問題だ。
とすれば再び戦渦が広がる。
今現在においてすでにプロジェクト実行準備はほとんど整っており
理事会の承認が得られればすぐにでも政府及び民間機関が動き始めるらしい。
いや、すでに一部は活動中とのことだ。
誰もが次の再戦で勝つことを信じて疑わない。
しかし・・・敗北した時のことを考えている者は一人もいないのだろうか?
すでに多くの物を失った状態での再戦は人類の存続に
関わることだと分かっているのだろうか?

・・・止めておこう、一介の軍人が考えることでない。

107 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 09:29
>できることなら我々の手元にあるコミゲからメタブラのページだけ切り抜いて
>スキャナで全ページを読み込んで適当なサイトにアップして、
>このスレから直リンしたいくらいだ!
>・・・我々としてもそんな非人道的なことはおこないたくないのだが。

仙波さんが許してくれればいいんだろうけどね。


>>107
うむ、あくまで我々の欲求であって実行するつもりは全くない。
・・・と言いつつ誰かがやってくれることを期待してもいるのだが。

108 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/07(土) 12:28
>「たった一機・・・たった一人のためにか!」

そういや、二人同時プレイ時の2P機体とは一体何者…?
まあゲームだからそこら辺は割り切らなきゃダメか。

2p_convert_20110403020101.jpg


>>108
厳しいところをついてくるな。
そもそもメタルブラックというのは残されたもう一つの試作機を
参考にして生産された量産機を中心として発動されるのだから
2P側の存在は非常に矛盾している・・・だからその辺は目をつむってくれ。

109 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 00:15
だから、メタルブラックも関係者もファンもとっとと氏んでください。
この世から消えてください。
メタルブラックマニアなんて、血縁者も頃すべきです。
うざいです。

110 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 00:17
単なる設定オタクのオナニーじゃないですか。あんなもの。
結局メタルブラックなんて何も残さなかったわけだし。
同じ年に出たスト2の何億分の1くらいの影響しかないでしょ。

111 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 00:46
ツマンネー奴が出てきたな。さっさと氏ねよ。

以後放置。


>>111
ああ、貴官に同意する。

144 名前:大統領執務室 :2001/07/13(金) 22:43
「・・・以上で報告終わりです。」
「まさかこの資料と再びまみえることになるとはな・・・」
「・・・で、閣下・・・どうなされるおつもりです?」
「もはやどうにもならんよ、たとえ大統領権限を以てしても事実を覆すことはできん。」
「・・・」
「・・・それに先程も軍部から私的ルートで要請を受けたばかりだ」
「な、何ですって!?」
「おそらく本日中にも議会に、間髪入れずこちらにも公式要請はくるはずだ・・・
 また軍部は再戦布告のおりにはわたしに全軍に向けての演説も要求している。」
「まだ可決されたわけでもないのに・・・ですか?」
「もう止めることはできんよ・・・今の我々にできることは二つだけだ。
 一つは敗戦時のいかなるケースにも対処できるマニュアルの作成、そしてもう一つは・・・」

「この戦い以後の人類存続を祈ることだ・・・」

113 名前:ダラ男 :2001/07/08(日) 02:24
>>105
ベルサーで間違いは無い
【WEBアーカイブ】
このサイトにも有る様にグレート・シングはベルサー軍の最強戦艦だ
まぁ、G.T.は機械生命体と言う設定では有るが・・・

居並ぶダライアスのラスボスの中でも、やはりグレート・シングは別格
総てのビデオゲームを見回しても、これを超える存在は無いようにすら思う
・・・言い過ぎか(W

因にベルガーだと、こんなのが有名(W
【WEBアーカイブ】


>>113
すまない、どうやらファイナルファイトのラスボスと混同してしまったようだ。
また貴官は自分のG.Tに対する認識を過大評価と思いがちだがそうではない。
我々としてシューティング史上最高のボスとして3体を挙げるとすればG.Tは
欠かすことのできない存在だ。
ちなみに他の二体は「BLACKHEARTmkⅡ」「最終鬼畜兵器」だ。
もしダライアスの新作が発表される場合、G.Tの演出が見所であり期待の
一つであるのは疑いようのない事実である。

114 名前:sage :2001/07/08(日) 02:59
3面ボスシーンと、ネームレジストの背景を、ず~と眺めていたい。
心をカラッポにして・・・

3面_convert_20110403020751

ネームレジスト_convert_20110403020632


>>114
3面ボスシーンはともかくとしてネームレジスト画面についてはSS版をお薦めしよう。
アーケード版では30秒しか時間が無いがSS版では倍の60秒の時間が存在する!

115 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 06:33
俺このゲームの色使い好きなんだよなー。
メリハリが効いてて、若干狂い気味な感じがィィ!!


>>115
うむ、貴官の発言には同意するのだが・・・残念ながら今の世代のゲーマーに
どこまで通用するかは疑問だ。当時としてはトップレベルなのだが・・・。

151 名前:ジョン・フォード :2001/07/17(火) 23:02
こ・・・ここは外部!? 馬鹿な・・・結局この彗星核には・・・。
それにいつの間に・・・ここまで木星の近くに!?
・・・後方より解析不明物体接近!?
あ・・・あれは、アパルトヘッド!?幼生体は確認されていた宙間用アパルトヘッド成体か!?
こんな隕石の漂う宙域で戦闘とは・・・仕方ない、応戦する!

116 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 22:57
ageる


>>116
うむ、貴官に感謝する!

117 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/08(日) 23:20
>>85
俺は最近秋葉原の店で「the first」新品で入手した。
ア○メイトおそるべし

という書き込みすら違和感ありまくりのこのスレ、良質だ…


>>117
実はつい先日、俺はある店でメタルブラックのサイトロンサントラを発見した。
すでに持ってるので別に良いとは思ったのだが・・・次に行ったらすでに姿は無かった。
もしかして買っておけばよかったかと後悔している・・・。
ちなみにアニ○イトではない。

118 名前:三等兵 :2001/07/09(月) 17:30
ジョンはどうした?
ネメシスに突っ込んで死んじまったのか?
そろそろクーデターが始まっちまうのかね。
偉いさんの考えることは俺にゃわからん。


>>118
すまない、たびたび休んでしまって。
なんとか仙波氏に届くまでは続けるつもりだ!・・・それまで2CHがあればの話だが。

152 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/17(火) 23:03
「・・・民間パイロット及び民間技術者を対象とした一時徴兵、民間企業の軍需転換、
 三軍統合による統帥権の拡大・・・そして・・・」
「何だね?」
「条約破棄及びプロジェクト凍結解除・・・以上が軍部よりの要請内容です。」
「・・・各機関は?」
「すでに凍結解除を見越しての準備態勢に整っておりあとは議会の承認を待つのみです。」
「よくもそこまで根回しを・・・しかしそうさせるわけには・・・」
「議長、次の議題に移ってよろしいでしょうか?」
「何だね?」
「・・・当議会の議長及び数名の議員の不信任案決議提出についてです。」
「何を言っているのだ?」
「・・・」
「ま、まさか!?」
「・・・賛成の方はご起立をお願いします。」
「な、なんだと!?」
 ・・・
「以上を持ちまして不信任案決議は可決されました。つづいて次期議長選出についてですが・・・」
「きさま、謀ったな!」
「・・・残念ながら今が絶好の好機だということをあなたにはご理解できなかったようで・・・」

「人類の存続を危うくして何が好機か!?」

124 名前:ダラ男 :2001/07/10(火) 02:09
>>123
さすがに、色紙の画像は見つからんな・・・
【WEBアーカイブ】


>>124
残念ながらあの色紙はコミゲの懸賞当選者でない限り閲覧はバックナンバーの
懸賞一覧ページ以外では不可能と思われます。
調べてみないと分かりませんが2つほど記憶にあります。
1.ブラックフライの上面右半図とジョンの左半顔面のレイアウト
2.ジョンとブラックフライと黒蝿の混合イラスト
さすがにアップは控えますが・・・マニアならば確保しておきたい一品です。
どなたか、心当たりのあるかたはご一報を。

157 名前:ジョン・フォード :2001/07/18(水) 17:38
・・・この敵機は特殊機能で構成物質を透過率100%にすることにして
光学兵器の効力を一切無効にするシステムを搭載しているらしい。
その反面、構成物質変換中は自らも攻撃できないようだが
本体出現時にしか有効打撃を与えられないというのは厄介だ。
・・・あの生体部分はなんだ?
どうやらあのパーツが透過変換デバイスとなっているらしい。

あれさえ破壊すれば・・・

125 名前:三等兵 :2001/07/10(火) 05:51
SS版ダライアス外伝はビングじゃないと聞いたぞ。
レイヤーセクションはスタッフロールでビングの名前を確認できるが。

ビングは元々FM-TOWNSにシヴいゲームを移植しまくっていたのだ。
『スプラッターハウス』『プリルラ』『達人王』などなど。
あと、なぜか開腹手術ゲーム『ライフ&デス』とかも。
いいメーカーだったのに……

ライフ&デス_convert_20110403164504


おっと、話がそれちまったな。


>>125
ああ・・・そうだったな、言われてみればレイヤーセクションにも
そんなビングの文字があったような気がする。
それからFM-TOWNSへの「達人王」移植は真実なのか?
何かの雑誌で「達人」移植は読んだことがあるのだが
「達人王」に関して噂は聞いたことがあるが見たことは無いのだ。
・・・てっきり2作品の区別の付かない人間の戯言だと思ってたのだが
もし存在するのなら見てみたいものだ。

126 名前:109,110 :2001/07/10(火) 17:43
すみません、ここをあらした本人です。
ちょっとメタルブラック好きのやつと大喧嘩やらかし、
こんなところで憂さを晴らす愚にでてしまいました。
関係無い人達まで巻き込んで不快にさせた事、心より謝罪申し上げます。


>>126
ああ、今度から気を付けてくれ。

127 名前:ありしあY :2001/07/10(火) 17:46
>>122
>す、すまない。俺には情けないことにハンドルネームの意味が分からないんだ。
>良かったら説明を求む!

私は96氏じゃありませんが、とあるマイナー漫画の主人公の名前です。
メタブラには無関係かと・・・

アリシア・Y_convert_20110403165120

【管理人追記】
※『アリシア=Y=アーミティッジ』は後藤寿庵『アリシア・Y』の主人公。
 1994年に発売され、一部にコアなファンを生んだクトゥルー神話モノの作品。
 現在はDLサイトで購入可能。
 別の方面では『卒業斬首式』という作品が有名な作者だったり(検索注意)


>>127
そうだったのか、一瞬パイロットとしての自信が揺らぐところだった。

128 名前:Alicia=Yog=Armitage :2001/07/10(火) 18:12
>>122
混乱させたようだね、すまない。>>127氏のいうとおりです。メタブラとは無関係。
ほぼはじめての状態から少しずつやって、安定して3面まではいけるようになったけど…
機雷乱舞とか2面後半のラッシュは、きびしいですね。
意図的なものなのかな、このキャラ配置。ショットの当たり幅が広いから助かってるけど。

#寿庵氏はWebでCG販売などをなさっているようです。板違いなのでsage


>>128
2面の後半ラッシュに関しては素直にニューロン開放をおススめする。
あの攻撃は慣れないと2面とはいえ死ぬ可能性もありだ。
それにニューロン開放によってエネルギーレベルは最低になってしまうが
別に2面ボスにニューロン開放をおこなう必要はまったくないので
気にする必要は全然無い。
やりこめばクリアできる難易度だ、頑張ってくれ。

159 名前:統合参謀本部 :2001/07/18(水) 23:35
「・・・監視衛星より、先程彗星核付近にてニューロン干渉が確認されました。」
「で、試作0号機は?」
「消息不明です。現在も観測班が調査中ですが・・・」
「まあいい、役目は果たしてくれたのだからな・・・。
 諸君の耳にはすでに入ってるとは思うが・・・遂に理事会の承認が得られた。
 これによって何の心おきなく再軍備を進めることができる。
 また、試作0号機の壮絶な最後は全軍の士気をさらに高めてくれることだろう。
 それでプロジェクト各項目の現状は?」
「まず第一項及び第三項についての新型量産機については以前から数社に開発を
 命じていたため近日中に量産試作機が完成、量産体制も整いつつあります。
 第二項につきましては予定の人数にはまだ及びませんが各訓練施設にて
 新型機専用カリキュラムが組まれ、民間徴兵についても進行中です。
 あと第四項ですが理事会承認直後より24時間体制でBCへの改造が急ピッチで
 おこなわれており、期日までに配備は完了する見通しが立っています。」
「よろしい。・・・これより諸君らにはプロジェクト最終項目実現のため
 各自役割に専念してもらいたい。」

「なお、最終項目予定期日は今年12月初旬とする・・・以上だ。」

130 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/10(火) 20:38
静かに熱いスレッドだ・・・

以前に存在したメタルブラック関連のスレでチラリと語られていたのだが
「メタルブラック2」に関しての詳細を知っている者はいないだろうか?
製品化はされなかったが、開発基板は存在するらしい。

それとも只の噂なのだろうか。

131 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/11(水) 00:02
メタルブラック2ではなく、ガンフロンティア3であれば
CONTINUE誌vol.1の仙波氏インタヴュー内でその存在は
示唆されてますが


>>130-131
確かメタルブラックという作品は仙波氏を中心とする「ガンフロンティアチーム」
の製作により「ガンフロンティア2」とも呼ばれていた記憶がある。
その意味での「ガンフロ3」の話は>>131の言うとおりコンティニューにて
確認することもできるが「メタブラ2」というのは初耳だ。
誰か情報を持っている者は速やかに出頭してくれたまえ。

132 名前:ゲームセンター月に泣け :2001/07/11(水) 15:07
メタルブラックとダライアス外伝があるせいで、
サターンを処分出来なかったんだよなぁ・・・

でも、このスレを読んだらそれで良かったと
今感じておりますです


>>132
その二つに加えてシルバーガンの存在もサターン処分不可能の理由と言っても
いいであろう。蒼穹愚連隊もPSに移植されてなければ加える価値のあるゲームだ。

166 名前:フォード中佐 :2001/07/20(金) 09:59
本日は量産試作機の飛行テスト及び粒子砲出力テストの視察に向かった。
発注された試作機と軍の開発した試作0号機のフォルムの相違点は
耐弾性を上げるために備え付けられたいくつかの装甲程度である。
・・・テスト結果だが数値的に予定されていた出力には
及ばなかったがそれでもネメシス機には充分通用する値である。
ジョンの搭乗した試作0号機とは異なりニューロン出力、機動性、
重力下最大水平速度は遙かに劣るが、量産機であることを考慮した場合
スペシャリティは必要で無いことからこのスペックは適切と言える。

・・・さらに改良が重ねられることになるが、並行して近日中に確立される
量産体制によって数千単位の量産機が製造され各地に配備されることとなる・・・。

133 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/11(水) 22:02
ジョン、いよいよ大詰めだな。頑張ってくれ。
今だからこそ聞きたいのだが
階段を下っている時何を思ってたんだ。
英雄になることか?違うよな。


>>133
残念ながらジョンは消息不明のため、わたしがレスをさせてもらいます。
彼は自己陶酔的な面が極めて薄く英雄志願的な思考は無いでしょう。
その行動原理にあるのは単純なネメシスに対する怒り、
・・・階段を下りるときも、いついかなる時も彼の心の奥底にあるのは
ネメシスに対する怒りしか無いのです。

134 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/12(木) 00:03
ずっと疑問に思っているのですが、2面ボスのVGMタイトルは
どんな意味なのでしょう? そもそも何語?

YUEEZ_convert_20110403021625.jpg


135 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/12(木) 08:45
>>134
月って意味だったと思う。何語か知らんが。


>>134-135
どうやら「Yueez」は英単語で無いようです。
手元にある資料で調べても分かりませんし検索でも該当する語句は
無いですから制作者の造語かもしれません。
もしくはこちらの知らない言語の語句かも・・・。
一応、>>135さんはそうおっしゃってますがどなたかご存じの方は
ご一報をお願いします。

167 名前:クロキ少尉 :2001/07/20(金) 10:19
クロキ少尉

現在ダイダロス級輸送艦を24時間宙間用換装作業中だ。
話によると現在生産中の新型機の母艦となるらしい。
その新型機というのはジョンの強奪した機体の量産型ということだ。
俺もジョンの戦闘をビジョンで見させてもらったが確かにアレは従来の兵器とは違う。
しかしいくら高性能機とはいえパイロットの休息、機体の整備、修理、
装備の補給というバックアップ無しでは長時間戦えないからな。
現在配備予定艦数は100隻で各艦につき200機の新型機を搭載できるよう改造中だ。

思いだしたがこの艦には面白いコードネームがある・・・新型機「BLACK FLY」に対して
この戦闘機母艦の名称は「BLACK CARRIER」だ。

136 名前:7 :2001/07/12(木) 16:31
今頃気づいた。
SAAM90Eは四発セットで撃ってるんだった。
15発じゃなくて60発か。

鬱駄肢乃鵜


>>136
ああ、そう言えばそうだったな。ブラックフライのSAAM搭載数は56~112基だから
3で割り切れないしな・・・こっちもうかつだったな。
しかしゲーム画面では見にくいから仕方ないぜ・・・。

138 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/12(木) 23:06
 ゲームも良いけど、ゲーメストで連載されていた漫画も大好きだったよ。
ブラックフライに乗った主人公が夕日の向こうから飛来してきた戦闘機を見て、
「夕日を背にした男か!」と言う場面が気に入ってる。
ギャグみたいな台詞だけど、あの場面では凄くカッコ良く感じたよ。
あと、ラストで大量のミサイルに追われる場面の
「この無限飛翔機は誰にも止められはしない!」の台詞もイイ!
連載打ち切りを知ったときは、とてもショックだったよ。

139 名前:138 :2001/07/12(木) 23:08
 ゲーメストじゃなくて、コミックゲーメストだった。ごめん。

140 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/13(金) 00:29
>>138
知ってるかもしれませんがコミックゲーメストでの連載の悶着が
今発売の雑誌コンティニューのインタビューで読めます。
他にも色々明らかになったことがあるので興味がわいたらどうぞ。

141 名前:  :2001/07/13(金) 01:11
なんで打ち切ったの?


>>138-141
コミックゲーメストの読みどころは読者4コマ、ギース外伝、そしてメタブラだけだ。
前述でもあるが当方はメタブラ休載後も再連載を信じてコミゲを購入し続けた。
そして先日、本屋でコンティニューを見たときは・・・泣きそうになったぜ。
だってよ、もう見ることが無いと思ってたメタブラ関連の記事があるなんて・・・。(涙
ただな、これも前述であるが実は続き数話分の原稿が存在するらしいんだが
どこぞのバカがそれ持ってトンズラしたらしいんだ。
誰か心当たりのある人間は是非とも情報を回してもらいたい!
それから打ち切り理由についてだが・・・メスト編集部の先見性の無さに他ならない。
しかしそれは俺も同じコトだ・・・こんなことなら毎月5冊購入して
読者アンケートで○うって送れば良かったぜ。

170 名前:ジョン・フォード@消息不明 :2001/07/21(土) 02:25

168 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/21(土) 00:11
>>167
まだCONTINUE見てないんだが、メタブラコミックって絶望的
なんだろうか?

>どこぞのバカがそれ持ってトンズラしたらしいんだ。
コロスゾゴルァ。

マジでどっかで連載再開しないかなあ、金に糸目は付けん。

169 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/21(土) 01:54
>>168
そう思うなら、コンティニューを探して買ってアンケート葉書に
「メタルブラック」を創った男が一番面白く
更に連載再開と単行本の発刊希望と下の意見のところに書こう。
小さな事からこつこつと頑張ろうよ。
漫画はこの手の雑誌にとって大事なものだからメリットは有ると思うんだがねえ。


レス順が違って申し訳ないが>>168-169を読んだため至急レスさせてもらう。
問題のコンティニューアンケート欄は

1.本誌をどこでお知りになりましたか?
2.本誌を購入された理由は?
3.本誌の値段をどう思いますか?
4.今号で面白かった記事はなんですか?
5.今号でつまらなかった記事はなんですか?
6.日頃よく読まれる雑誌をお答えください。
7.ところで、モビルスーツを一台もらえるとしたら何がいい?
8.本誌について、ご感想、ご希望をお書きください。

の8項目だ。ここにいる貴官たちなら2,4,8項目について何を書き込むか
などと言うのは愚問であろう。

>>168
それから>>167で書き間違いをしてしまった。
続き数話分の原稿でなく設定や今までの原稿の間違いだった、申し訳ない。


それからコンティニューのサイトのURLだ。
ttp://www.ohtabooks.com/continue
なにかの参考にしてくれるとありがたい。

175 名前:最終項目実行立案書 :2001/07/21(土) 15:12
・・・我々は先の4項目達成により次の最終項目各段階に進む。

PHASE 1:地上拠点制圧
世界各地に点在する8つのネメシス重要拠点に対し新型機を中心とした師団による同時制圧。
敵主力各拠点防衛兵器「アパルトヘッド」に対しては新型機による各個撃破が有効である。
また本作戦を以てネメシスとの和平協定破棄とする。

PHASE 2:地球圏包囲網殲滅
地球軌道上にて布陣するネメシスに対しブラックキャリアの支援による新型機の殲滅戦。
空間専用兵器「フェドロ」については幼生体時での破壊が理想的であり、
幼生体群生場所は現在も調査中である・・・本段階によって地球圏を奪回する。

PHASE 3:空間ゲート確保
AREA23-10は試作0号機の戦闘により付近の敵勢力はほぼ壊滅状態であり
制圧は容易であると考えられる。またゲート付近を制圧、主導権を得ることによって
地球圏との通信網、補給路の確保を実現する。

PHASE 4:敵本陣攻略
動員可能全兵力による木星軌道上の彗星核、すなわち敵本陣攻略作戦。
周辺宙域制圧後、彗星核に対し突入開始・・・ネメシス中枢を制圧する。

なお敵本陣攻略段階についてはネメシスに対し不確定要素が多いため
上層部及び前線指揮官の柔軟な対応と指揮が望まれる・・・。

142 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/13(金) 01:15
メタブラ近日復活です。
渋谷ステーションの店長談


>>142
・・・残念ながら首都圏から離れている人には全然縁のない話です。
ただ夏○ミまで稼働していれば良いのですが・・・。

143 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/13(金) 15:16
雑誌コンテニューって知らないなぁ。
普通のゲーム雑誌?
それともゲームラボみたいなマイナー系?

>>142
あ、基板を入れるって意味での復活か。
一瞬、続編かなにかが出るのかと思った。


>>143
・・・死ぬほどマイナーです。近所の本屋ではゲーラボよりマイナーな扱いです。
わたしはこのスレで教えてもらわなければ存在すら知らなかったでしょう。
サイトが存在しますので一度見てみると良いでしょう。

179 名前:ジョン・フォード@消息不明 :2001/07/22(日) 09:17
さすがにレスがこれ以上溜まるのはマズいので俺がつけさせてもらおう。

145 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/14(土) 00:22
いや、ハードが今に比べるとしょぼいっつっても、
絵自体が凄いから今でも大丈夫だろ・・

月が割れる絵とか凄すぎ。


>>145
ああ、確かに貴官の言う事ももっともだが残念なことに10年という月日は長い。
メタブラ登場から今までレイフォース、ダラ外、レイスト、Gダラ、レイクラなどが
出ており、そのグラフィックは年々進歩している。
他シューティングメーカーも最近のCGレベルには昔と比べると驚くほどの
進歩がうかがえる(たまに1944とかもあるが)。
そんな目の肥えた今のプレイヤーにどこまで受けるか・・・
所詮、プレイヤーというのは言い方が悪いかもしれないがパッと見が良くないと
見知らぬゲームにコインを入れることは無いであろう。
確かに各演出は素晴らしいことは素晴らしいのだが・・・。

146 名前:ダラ男 :2001/07/14(土) 02:19
>>144
他の二つ(「BLACKHEARTmkⅡ」「最終鬼畜兵器」)が、えらく新しいが(W
Ωゾーンも背景とセットでかなりのモノだと思うが・・・
>>145
道具(基盤)は使う者次第。ガンフロチームは正にその事を実正していたな


>>146
>144 Ωゾーンも確かにインパクトは強いのだが、先に挙げた3つは演出だけでなく
難易度的に考えても至高の存在と思い、敢えて選考を外させてもらった。
>145 あの時代から飛躍的に進歩したハードでガンフロチームが開発をおこなったら
素晴らしい名作が誕生すると思うのはわたしだけであろうか?

147 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/14(土) 22:48
もっと盛り上がるのを期待age


>>147
ありがとう、貴官の配慮に感謝する!

148 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/16(月) 01:08
3ボス背景は、最初の絵(ボス登場前)を「方向を時折変えながらスクロール→たまに拡大・縮小」しながらラスターをやっているらしい。
とはいえ、そのラスターの仕方が特殊(ホリ・タラスクロール?)っぽく再現は難しそうかなあ。
スクリーンセイバー替わりに、誰か作ってくれるのを希望。(他力本願


>>148
あの背景をスクリーンセイバーにするのはかなりのマシンパワーが必要と思われる。
個人的にはブラックフライのワイヤーフレーム?デモをスクリーンセイバーに
してもらいたいものだ。

149 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/16(月) 23:19
あがれー!


>>149
ああ、このスレは貴官らとともにあがる!

180 名前:ジョン・フォード@消息不明 :2001/07/22(日) 09:17

150 名前:三等兵 :2001/07/17(火) 18:03
ジョンの最期を見届けるまで……
あげておくか……


>>150
俺の最期か・・・それはメタブラ漫画復活の時だ。
それまで持てば良いが。

154 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/17(火) 23:50
 ジョン生きてたんだね。最近、レスがなくて心配したよ。
てっきり、姿を消した5面ボスが見つからなくて、のたれ死んだのかと思ったぞ(藁


>>154
すまない、彗星核内部は迷路のように複雑で道に迷っていたんだ。
ちなみに現在の俺の状況は消息不明だ。

155 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/18(水) 12:50
コンティニュー、アニメんとこに置くな! >某書店
おかげで探すのに一苦労。
あの表紙が悪いといわれればそれまでだが。(w


>>155
俺の近所の本屋などは更に扱いがヒドい。
せめて貴官の書店のようにアニメのところに置いてくれれば見つけやすいのだが。
しかし、探してくれた店員さんにこの場を借りて礼を言いたい。

156 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/18(水) 12:51
ついでに上げとく。


>>156
なんのついでか気になるが感謝する!

160 名前:ダラ男 :2001/07/19(木) 01:36
パイロットは生きていたか・・・

プロジェクトガンフロンティア3については、こんな説も有るな(W
【WEBアーカイブ】


>>160
ああ、実は俺も最初ガンフロ3とはダイノレックスのことだと思っていた。
あれも確かガンフロチームの開発だった記憶があるため。
しかしコンティニューの記事を読む限りどうもそうではないように思える。
おそらく何らかのシューティングの気がするのだが。

161 名前:waste days :2001/07/19(木) 21:26
プロトガイア・・・じゃなかった
Ωゾーンまで死ぬなジョン

あげ。


>>161
プロトガイアとはどこかで聞いたような・・・良かったら情報発信源を報告して欲しい。
それから俺は当分死なない、安心してくれ。

162 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/19(木) 23:23
>>157
自分は>>125ではないが、ビングのFM-TOWNS「達人王」はちゃんと実在するぞ。
手元にはあるんだが残念なことに本体がないので起動できん…。


>>162
やはり実在したのか・・・しかし生産数が少なそうだな、一度お目にかかりたいものだ。
ちなみに俺は基板所有者だ、あのゲームはかなり遊べるぞ。

181 名前:ジョン・フォード@消息不明 :2001/07/22(日) 09:18

163 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/20(金) 02:39
AGE


>>163
Thanks for your ”AGE”!

164 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/20(金) 04:39
>>159
http://yasai.2ch.net/arc/kako/971/971952338.html
メタブラ2に関する俺の持ってる情報はこれだけだ。


>>164
ううむ、結局うやむやでわからずじまい・・・。
真実は実際に制作者に聞かねば分からないということか。
しかしそれはそれとして新作を製作して欲しいものだ。

171 名前:ダラ男 :2001/07/21(土) 02:59
>>170
7.ところで、モビルスーツを一台もらえるとしたら何がいい?

A:そんなものよりシルバー・ホーク、若しくはブラック・フライをくれ(W


>>171
ブラックフライは当然だがX-LAYもなかなか捨てがたい選択肢だ。
あとコンシューマ限定だがR-GRAY-0もお気に入りだ。
しかし・・・悪いがデスペラードはこれらに比べ俺的にはかなり落ちてしまう。(涙)

172 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/21(土) 06:29
装備の質が最も異端であると思われるダラ2のシルバーホーク希望、とか(藁


>>172
すまない、俺はダライアス2に関しては全然知識が無いのだ。

173 名前:143 :2001/07/21(土) 08:02
>>153
ありがとう。
実は書き込んだ次の日に自力で探してきた。
「メタルブラックを創った男」むちゃくちゃ面白かった。

メタルブラック続編、僅かながらも希望が残っているのか・・・


>>173
俺としてはゲームはもちろんだが漫画の方を先に完結して欲しい。
いきなり書き下ろしで単行本が出版されることを切に願っているのだが。

176 名前:甘いよ :2001/07/22(日) 01:11
メタブラの「甘いよ梅ちゃん!」というSEでおなじみの
梅ちゃんはセガの広報室長梅村氏ですか?


>>176
ううむ・・・どのSEか不明なので何とも答えにくいが、何でセガの梅村氏なのだ?

177 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/22(日) 05:03
誰かコミゲ版メタブラ漫画の原画を持ち逃げした編集者を
晒してくれ。


>>177
ああ、同感だ。もし当人がこのスレを見ているのなら是非とも仙波氏に
速やかに返還し謝罪をして欲しい!

178 名前:元開発者近傍開発者 :2001/07/22(日) 05:43
中研時代のモノがいまどき出るワケねえだろ!(苦笑)


>>178
名前も書き込み内容もイマイチ不明だ、補足説明を求む。
それからこのスレの書き込み者に対し、
事情が分からないからといって見下すような発言は謹んでもらいたい。

182 名前:ジョン・フォード@消息不明 :2001/07/22(日) 09:18
あと貴官らにひとつ尋ねたいことがある。
おそらくこのスレの閲覧者の中にも何人かは確実に存在すると思われるが
来月のコミックマーケットに参加する人間はいるだろうか?
俺も2,3年程前から行ってるのだが以前から一つ気になっていることがある。
それは今までコミケで見られたメタブラの同人誌の存在だ。
俺が行き始めた頃にはほとんど見られなかったのだが、もしかして
メタブラ発表当初には数多くとまでは言わないにしてもある程度の
数の同人誌は存在してたのだろうか?
故メストの同人誌通販のページで何度か見た覚えがあるのだが・・・。
確か「メタルブラック友の会」なる団体も全国各地に存在したような気がする。

もし事情の詳しい人がいれば書き込みをお願いしたい。


追伸 実はまだカタログを見ていない。今回は一つくらいメタブラ関連の
サークルカットは無いだろうか?・・・厳しいだろうな。

183 名前:3軍統合本部防衛会議 2052年12月某日 :2001/07/22(日) 09:21

「・・・先日、各師団への新型機配備を以て予定されていた軍備は完了しました。
 また攻撃空母「ブラックキャリア」に関しても打ち上げ準備は完了しており
 地上制圧後新型量産機の大気圏離脱用ブースター及び宙間用換装ユニットに
 つきましても人員及び資材の手配は全て整っております。」

「遂にここまできたか・・・。
 諸君、これより本日未明我々は安全保障理事会の承認にのっとり、

 The

 Military
 Enforce
 Totalwar for
 Absolute
 Liberty   ( 訳:純然たる自由の為に軍の実施する総力戦 )

 における次の4項目、

 Beam    ( ビーム兵器開発 )
 Lesson ( 宇宙戦闘パイロット教育 )
 Aircraft ( 推進システム開発 )
 Carrier ( 母船の建造 )

 の完了に基づき・・・最終項目、

 Kill off ( 敵殲滅戦 )

 の実行に移る!・・・それでは各員の健闘に期待する、以上。」

208 名前:マイケル・ジョーダン :2001/07/24(火) 09:30
「・・・たった今軍部よりカリフォルニアに存在する北米西部ネメシス最大拠点を
 制圧したとの発表がおこなわれました。」

次の瞬間、群衆から大歓声が発せられた。
ある者は泣き叫んで喜び、ある者は隣人と抱きついて勝利に酔いしれた。
敗戦に次ぐ敗戦、そしてジョンという英雄によって士気は上がったとはいえ
拭い切れぬネメシスへの恐怖と新型機の性能への不信感は全ての人々の
奥底に横たわっていたであろう不安を払拭したのだから無理もない。
この日を境にして人類はネメシスに対し軍事的主導権を握っていくこととなる。
カリフォルニアを始めとして翌日にはサンパウロ、ベルファスト、ペキン、
そして次の日にはマドラス、トリントン、キリマンジャロ、ハワイの
各ネメシス軍事拠点の制圧が報道された。
その勝因はやはり新型量産機に依るところが大きいがSAAMなどの
対ネメシス兵器を装備した通常兵器を無視することもできない。
なお、マスメディアの関係者としてネメシス最期の拠点となったハワイ攻略戦を
映像で見せてもらったが文字通り圧倒的であった。
以前は敵機に対し為すすべもなかった人類が今では逆に敵機を圧倒しているのだ。
映像の最期では敵大型機動兵器に対し数十機の新型量産機が集中砲火を浴びせ、
敵機からは断末魔ともとれる崩壊音が鳴り響いた。

再戦から3日経ち、現在は散発的な抵抗を続けるネメシス地上軍に対しての
掃討戦がおこなわれている・・・おそらく近日中には完了するであろう。
もはやネメシスに組織的抵抗は無くミリタリーバランスは一気に人類側へ傾いた。
軍部は1月以内にネメシス彗星核を陥落させてみせると豪語している。

しかし・・・果たしてこのまま上手くいくであろうか?

184 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/22(日) 11:11
アツ過ぎる...


>>184
ありがとうございます。このスレにとっては最大級の賛辞です!

185 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/22(日) 19:17
素晴らしいage

貴官の健闘を期待する。


>>185
こちらも貴官の期待に応えられるようこれからも全力を尽くさせてもらいます!

209 名前:マイケル・ジョーダン :2001/07/24(火) 09:31

186 名前:爽 :2001/07/22(日) 19:36
ほんとにくだらない・・・なあ。

187 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/22(日) 19:37
>>186
まだ生きてたのかお前。さっさと首吊って死ね


>>187
お気持ちは察ししますがヴァカは放置するのが賢明です。

188 名前:168 :2001/07/22(日) 19:39
continue買った。ワイルドリザードって敵じゃなかったんだ。
珪素生命体?太田出版マンセー。
関係無いけどガソダム特集のレビューにちょっと笑ったので、
元は取れた。


>>188
お言葉ですが仙波氏のインタビューだけで十分に元は取れてます!
わたしも含めてコンティニューの売り上げがある程度伸びたということは
スレを立てた甲斐があったというものです。
これからも太田出版には仙波氏関連の記事をお願いしたいです。

189 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/22(日) 22:32
すばらしい!貴官にはアンケートの提出を願う。
フォームは>>170を見てくれ。
早い内がよいぞ。


>>189
もはやこのスレの住人・・・いえ、コンティニュー購買者の義務と言ってもいいでしょう。

190 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 01:06
ダライアスII開発にも、仙波さんは参加していたと記憶している。
ゲーメスト90年3月号か4月号のどちらかに、インタビューが載って
いると覚えているのだが、ウチに本はもう無い。

“プロトガイア”は、『ギャラクティック・ストーム』のCDライナー
で出てきた気はするけど、自信なし。あやふやな話ですまない。

191 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 01:28
ギャラクティックストームの奴はプロトマインドだと思われ。

ちなみに、こいつのライナーに載ってる話も
ブラックホールからのーみそが帰って来るっつー、
またSF魂炸裂な話だYO。


>>190-191
申し訳ありません。当方はゲームを始めたのが92年頃からのためそれ以前の
ゲームについてはほとんど知識などが無いのです。
またギャラクティックストームについても名前だけで全然知識が無いのです。
こちらの地方は田舎のためにゲーセン自体が少ないため見る機会も無かったですし。

192 名前:ダラ男 :2001/07/23(月) 01:59
>>181
ダライアスIIについてはこれを見てくれ
【WEBアーカイブ】

他のシリーズのシルバーホークは
ミサイル→レーザー→ウエーブと主兵装がレベルアップして行くのに対して、
IIではミサイルは最後までミサイルのままで、
それとは別に副兵装としてレーザーが6方向+前後2方向に射出される

一番派手かも


>>192
以前、地元のファミコンショップでSS新品ソフトが980円で売ってたので
買っておけばよかったと思います。多分、今でも近くの店に行けば中古であると
思いますが。うろ覚えで地元のショッピングセンターに入荷されてた
気がするのですが・・・雰囲気的にやる気にはなれませんでした。

196 名前:三等兵 :2001/07/23(月) 03:28
プロトガイア……
知ってるぜ、その名前。
テクノソレイユの『ガイアシード』に出てくる。
機種はプレステ。

内容は……『メタルブラック』や『ダライアス外伝』の影響を受けまくった横シューだ。
あまりにも影響がモロなんで、「同人ゲームか!」と笑っちまうところもあるんだが、
開発者がとにかくSTG好きだということだけは伝わってくるゲームだった。

そういえば『エリミネートダウン』というMDのSTGも
『メタルブラック』のボス大爆発をモロにパクっていたぜ。

まあ、すべては過去の話だがな……


>>196
またこれでチェックしなければいけないソフトが増えましたね。
わたしはアーケードメインなためほとんどコンシューマ関連のシューティングには
関心を持っていませんでした。ガイアシードですか・・・ダライアスⅡ同様に
ショップで注意しなければいけないソフトですね。

197 名前:waste days :2001/07/23(月) 12:52
>>196
ネタにフォローありがとう。

ガイアシードについては以下参照ということで・・・>ジョン
【WEBアーカイブ】


>>197
・・・と、思いきや購入を断念します。そのリンク先を見る限り購入する価値は無いかと。
資料提供ありがとうございます、おかげで無駄な出費を抑えることができました。

214 名前:フォード中佐 :2001/07/25(水) 09:50
宙間用に換装し終わったブラックフライが赤くなった地球を背にして飛び立つ・・・。
軌道上にはすでにブラックキャリア100隻が布陣しており
ネメシス地球包囲部隊へ突入待ちの状態だ。
またすでにフェドロ群生帯が月の裏側にあることも確認されており
地上戦同様に人類側が圧倒することは目に見えている。
・・・その中でわたしは独自の調査を始めた。
ジョンの試作機強奪前後の軍上層部の動き、市民への煽動、議会工作・・・
そして国連本部の地下2000mに存在するといわれる直轄マザーコンピューターが
今もなおプロジェクトの進行に対し即時停止提案を発し続けているという未確認情報。
一介の軍人の考慮するべきことで無いがわたしは真実を知りたいのだ・・・

このメタルブラックの真の意味を。

198 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 13:14
皆曲の話になると必ずWaste daysかAREA 26-10の話になるが
Doubt好きな人は居ないのか、、、いやむしろ皆嫌いだったり?

というかVisitor、Dual Moon、Doubt好きな僕は異端なのか、、、

200 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 17:08
漏れはRed&Yellow, Dual Moon, Non Fiction, Game is overが好き
Red...を初めて聴いた時、絵との同期っぷりに衝撃を受けた
Dual...は中盤のオルガン和音の残響とパーカッションの絡みが心地よい
Non...は装飾音符を多様したベースがカコイイ ドラムも拍のとり方とか
いかしてる やさぐれたメロも良いね
Game...はイントロからメインへの転調っぷりがかなり良い


>>198,>>200
それぞれの曲にはそれぞれの人の思い入れがあると思う。
「この曲が良い!」と指摘する人はいても「この曲はダメ!」と指摘する人は居ないであろう。
ちなみにわたしのお気に入りは”a mirage of mind ”です。

199 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 14:10
コンティニュー買ってきて読んだ
原稿もっていったクソ担当の名前マジで晒し上げしてやりたいよなぁ
今どこにいるんだかわからんけど


>>199
ホントに困ったモノである。それが無いといざというとき単行本も作れないというのに・・・。
引き続き心当たりのある方の情報を待っています。

216 名前:クロキ中尉 :2001/07/26(木) 04:14
今回の人類反抗作戦に俺も整備士官としてブラックキャリアへ配属された。
俺の所属師団の任務は北極上空に布陣するネメシス包囲軍の殲滅にある。
当初は宙間戦闘に関して疑問視されていた量産機も地上拠点制圧同様に成果を現し、
作戦開始よりわずか1時間足らずで北極上空エリアのフェドロ成体を撃破した。
また月の裏側にあるといわれたフェドロ群生帯殲滅を目的とした別師団も
掃討を完了したと先程軍営放送にて知らされることになった。
現在、全てのブラックフライは敵残存部隊に対する掃討戦に入っており
数時間後には人類が地球圏を奪回することになるであろう。
連戦に次ぐ連勝で味方の士気は高い。
掃討戦後、再編成により我が軍はAREA26-10に向けて侵攻する。
発表によると数ヶ月前のジョンとの戦闘による損害が甚大なため
ネメシス側はまだ十分な建て直しができていないとのことだ。

まさしくジョンは英雄なのかもしれない。

201 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 17:09
うわっとage


>>201
あぁ、よく分からないがage作業には感謝するぞ!

203 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 17:43
ギャラクティックストーム移植すれ


>>203
ギャラクティックストーム移植スレという意味か?
残念ながらここはメタブラマンガ復活祈願スレなのだ。
あと、アーケード・メタルブラックスレも兼ねている!

221 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/26(木) 20:08
「・・・本日未明、反抗軍団がAREA26-10制圧に成功との報告がありました。
 当エリアは先の戦闘により壊滅状態にあったためネメシスのエリア残存部隊の
 抵抗はほとんど皆無であったため僅か数十分で制圧は完了しました。
 現在、軍団はブラックホールゲート周辺に集結完了しつつあります。」
「なるほど・・・軍部が豪語するのも無理は無いな。」
「ただ・・・」
「何だね?」
「我々人類は新型量産機の戦線投入によってネメシスの軍事力に対し圧倒的優位にあり、
 参謀本部の予測では彗星核を陥落させるのは時間の問題で我々人類側の勝利は
 揺るぎようがないはずなのですが・・・。」
「どうしたというのだ?」
「”ガイア ”のみは即時停戦するよう提案し続けています。」
「・・・停戦提案の具体的理由は?」
「分かりません・・・現在も専属エンジニアが対応してますが・・・。」
「まぁ良い、大事の前の小事だ・・・何も問題はない。
 それでは引き続き反抗軍団の人的及び物的支援について検討に入る・・・。」

204 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 17:43
Dual Moon 夜のドライブに必携age。
ついでに200台おめでとーage。
レゲー版の類似スレとはまた別の趣があってナイスです。


>>204
うむ、200台祝福感謝する。これからも全力を尽くさせてもらうつもりだ。
ちなみにメタブラの曲を流しながらドライブは基本中の基本だが
Born to be free を聞きながら朝焼けのドライブはなかなかのモノだ。
余談であるかライデンファイターズJETを聞きながらのドライブは
事故発生率が極端に上がるのでお薦めしない。

205 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 19:28
生きろ。死ぬんじゃない。


>>205
もしかしてあの強奪者ジョン・フォードに対するメッセージかね?
残念ながら彼の生存は絶望視されている。
いくら試作0号機とはいえあの爆発から日数が経ちすぎている。
機体はともかく、パイロットが何の補給もなしに数ヶ月も戦えるわけはないのだ・・・。

222 名前:統合参謀本部 :2001/07/27(金) 02:19

「・・・現状はどうか?」
「ハッ、ブラックホールゲート制圧後、偵察部隊の調査によってネメシス大型戦艦、
 コードネーム”アマゾ ”を発見し、回収班が作業に向かっています。
 現在もネメシスの散発的な抵抗が続いていますが沈静化するのは時間の問題かと・・・。」
「よろしい・・・。それで後方の支援状況はどうなのかね?」
「ハッ、本星からの補給ルートは完全に確保されており敵彗星核本陣に対する
 包囲殲滅戦に必要とされる物資は近日中に輸送される見通しが立っています。
 それからもう一つ・・・パターソン空軍基地司令フォード中佐に不穏な動きが見られます。」
「不穏とは?」
「フォード中佐は試作機強奪事件当時の基地人員配備、指揮系統、物資流通などの
 調査を独自に進めております。」
「・・・彼の行動理由は?」
「不明です、もしや我々軍上層部の意図に気付いたのかもしれません。」
「厄介だな・・・それでは引き続き彼の行動をマークしてくれたまえ。」

206 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/23(月) 21:33
ずっと前のレスでthe gate of guardianが好きだとかカマした俺の立場は?


>>206
別に貴官が気にする必要は無い。
メタブラの曲は個人差があるかもしれないが、どれも良い物だ。

207 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/24(火) 02:57
ガンフロの質問してもいい?>識者


>>207
このスレはメタブラ中心であって別にオンリーというわけではない。
現にそれ以外のゲームについても何度か議論の対象になっている。
ましてやガンフロはメタブラの兄弟作品と言っても
差し支えないゲームだ・・・貴官が遠慮する必要は無い。

210 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/24(火) 22:58
ジョンたんハァハァ


>>210
衛兵!この男を牢にブチこんでおけ!!

211 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/25(水) 00:43
このスレ読んで久々にSS版やった。


>>211
うむ、このスレがメタブラプレイ意欲増大になってくれれば我々としても本望だ!
貴官にはますますの健闘を期待する!

225 名前:ロナルド・ゲイル大佐 :2001/07/28(土) 03:34

本反攻作戦にはわたしも幕僚の一人として前線司令部に配属されている。
我が軍はゲート確保後ネメシス彗星核周辺宙域の敵守備隊を撃破し、
現在は彗星核を中心とした半径20万㎞の包囲網を完成しつつある。
今や敵の命運は風前の灯火であり、上層部の号令一つで2万機の新型機が
彗星核へ向けて突入を開始、敵本陣を壊滅に追い込むであろう。
ここまで連戦連勝で味方兵士の士気は高く補給路は完璧に確保されており
何も問題が無いはずなのだが・・・先程上層部から緊急通達があった。
「 敵中枢部に対し攻撃を禁じ攻撃対象はあくまで抵抗勢力に限定する。 」
上層部は現場の都合などいつも無視をする。
不可解な命令は高い士気をさげることにもなることが分からないのであろうか。

212 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/25(水) 03:25
がんばれジョン!
俺もメタブラやりたくなっちまったよ!age


>>212
ふん!あの強奪者のことかね?・・・残念ながら彼の生存は絶望的だ。
しかし貴官のようにメタブラをプレイしたくなる人間が一人でも増えるのなら
彼もせいぜい本望だろうな。

213 名前:purple :2001/07/25(水) 07:57
素晴らしいですな。age


>>213
お褒めにあずかり光栄であるな。
我々はただ仙波氏の復活を期待してスレを続行しているにすぎない。
素晴らしいというより単に見苦しいのかもしれないがね。

227 名前:軍高官査問会議議事録 1P :2001/07/28(土) 22:21

「・・・フォード中佐、最近の貴官の行動は明らかに自身の権限を逸脱しているが?」
「わたしはただ、真実を知りたかっただけです。」
「・・・真実とは?」
「試作機強奪からプロジェクト凍結解除までの事件の真相です。」
「その真相とやらを聞かせてもらおうか。」
「・・・今回の事件は全ては強奪者であるジョン・フォード大尉が鍵となっています。
 あなた方上層部はあの日の前後、各部に通達し故意に試作機の警備を薄くした。
 また混乱誘発を容易にするため動力管制室爆破も大尉一人だけではなく、
 他複数の人間が手を加えた形跡があります。」
「・・・」
「彼を故意に暴走させ、市民と兵士を煽動し、議会工作をおこなってまで
 プロジェクトを強引に発動させた理由、それは・・・」
「・・・それは?」
「今後の地球圏にてネメシス殲滅の功績を以て軍部発言力増大が一つ、
 ニューロンシステム以外のネメシス未知のテクノロジーの採取が一つ、
 そして最大の目的は・・・外宇宙進出の道標ではないのですか!?」
「・・・」
「我々人類はニューロン解析一つであれだけの新兵器開発を実現しました。
 しかし敵軍、ネメシスにはまだ今まで膨大な年月の間に蓄積された
 我々にとって未知のテクノロジーが存在する可能性は十分にあり、
 そのテクノロジーを手中にした場合の恩恵は計りしれません。
 そして先程ブラックホールゲートにて回収された『アマゾ』に
 観測されるようにあの技術体系は明らかに人類とは異なる異文明の物です。
 すなわちネメシスは今までにも我々とは異なる知的生命体と接触し、
 その複数異文明についての情報も敵中枢に蓄積されていると推測されます。」
「・・・」

228 名前:軍高官査問会議議事録 2P :2001/07/28(土) 22:22

「つまり今回の反抗作戦、真の目的は
 敵テクノロジー奪取による軍事力増強・・・つまり我々が開発に成功した
 新型量産機を遙かに上回る新兵器の製造による更なる軍備の充実、
 敵中枢部制圧によって得られる他恒星系異文明の情報、
 そして最大の狙いは・・・再軍備による圧倒的軍事力を背景にし、
 ネメシスより採集された情報に基づく他天体への進出、
 ・・・それがプロジェクト『メタルブラック』の全てではないのですか!?」
「・・・フォード中佐、君をスパイ容疑で拘束する。」
「・・・!」
「一つだけ言っておこう・・・人類創世以来、利権と無縁な戦争など存在しないのだ。」


「この戦いは・・・『メタルブラック』とは正義の名の下に実行されたのではないのですか!?」

215 名前:待ち焦がれる者 :2001/07/25(水) 21:43
結末が判っていようと目が離せない。
いや、正確には「無限の結末」を持ち得た作品だが。

貴官のSHTへの愛情に敬服を。
ageさせて頂く。


>>215
うむ、結末がどうなるかはやはり仙波氏の手腕に期待したい。
氏ならば我々の期待に対し十二分に応えてくれるであろうからな。
しかしこのスレの場合に関しては・・・果たして貴官の期待に応えられるかどうかは甚だ不安だ。
少しでも盛り上がれば良いのだが・・・。
加えてage作業に感謝する、こちらも結果はともかく全力で応えるつもりだ。

217 名前:p :2001/07/26(木) 07:38
いやぁ、なつかしい
サントラもSS版も持ってるよ、ええ持ってますとも
でもイメージアルバムがあるのは知らなかったなぁ
もう手に入れるのはさすがムリか
一番スキなのは、もちろん Born to be free!


>>217
イメージアルバムとは「 The First 」のことかな?
それならば今でも入手は余り困難では無いと思われるが。
今すぐCDショップに全力疾走し在庫の問い合わせをすることをお薦めする!
ちなみに貴官は「 Boen to be free 」が好きとのことだが「 The First 」の
リメイクされたその曲は個人的にかなりお薦めだ、是非とも試聴してもらいたい!

242 名前:彗星核制圧2時間後最前線司令部 :2001/07/29(日) 23:12

「どういうことだ・・・?」
「すでにネメシス彗星核守備隊はほぼ壊滅状態にあり、
 散発的抵抗以外に敵勢力は存在しません。
 しかし敵司令系統の中心と推測される中枢部については依然内部にて捜索中です。」
「・・・この彗星核が敵本陣ではないのか?」
「周辺宙域を哨戒に当たっている各機から異常は報告されていませんし、
 またネメシス残存勢力はこの彗星核以外に存在は確認されておりません。」

「ひ、非常事態です!!」
「何事か?」
「さ・・・先程、オールトー雲に未知の伴星突入が観測されました!」
「な、なんだと!?」
「この伴星の予測質量は10年前の伴星ネメシスとは比べ物になりません!
 しかも今回のオールトー干渉によって発生した彗星群の規模も
 やはり10年前とは桁違いです! さ、更に・・・」
「更にどうしたというのだ!?」
「一部の彗星群がアステロイド帯に突入、
 その衝撃によって発生する隕石群の数はもはや計測不能です!
 また降り注ぐのは地球圏だけではありません、地球圏のみならず太陽系規模で
 この木星圏に対しても・・・」
「しょ・・・哨戒機、捜索機を含む全ての新型機に対し彗星核周辺へ集結を命令したまえ!」
「わ、分かりましたが・・・」
「これよりニューロン開放による彗星群及び隕石群迎撃に入る!」
「む・・・無理です!全新型機の最大出力を以てしても彗星一つ崩壊させるには・・・
 それよりブラックホールゲート内に退避するべきでは・・・」

「馬鹿者!・・・我々はまだ彗星核の探査を終了していないのだ。
 何としてでも・・・何としてでもネメシスの全てを手中にするのだ!!」

243 名前:彗星核制圧2時間後最前線司令部 :2001/07/29(日) 23:12
非常事態発生により簡潔にレスをさせてもらう。

218 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/26(木) 17:11
しかしダライアスもレイシリーズも出さないTAITOって、、、
最近何作ってるんだろう?大型筐体物ばかり?


>>218
うむ、貴官の疑問はもっともだ。
我が軍上層部としても2年に1作のペースで純血タイトーシューティングを
製作、発表してもらいたいところなのだがそうもいかないようだ。
しかし・・・やはりダライアスにしろレイシリーズにしろ
タイトーの渾身を込めた気合いの続編を出して欲しいところだ。
マンネリとは言わせない・・・そんな一作を期待したい。

219 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/26(木) 17:14
基板物はマニアしかやらなくて
インカム稼げないから


>>219
貴官の見識は当たっている。
ただインカムは稼げない、というよりインカムを稼ぎ出せるほど基板が安くないのだ。
例えば「レイクライシス」などは発売当時新品基板価格が約280kであった。
1コイン100円として・・・言うまでもなく採算なんて取れるとは思えない。
マニアが遊ぶとしても限度がある。
せめて各ゲーセンが気軽に入荷できるような値段になればいいのだが・・・。

220 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/26(木) 17:39
>>218
ZUNTATAのみなさんも、カラオケや携帯電話の音作りが忙しいらしいという悲しい話もありますな。
ナイトレイド出している場合じゃないです、本当に・・・


>>220
これも時代の流れというものか。
カラオケや携帯電話・・・ビデオゲームより利益が見込めそうとはいえ哀しいモノだ。
ナイトレイドにしても100円を出してまでプレイ意欲が湧かないのは
なぜであろうか・・・問題であるな。

223 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/27(金) 05:39
>>218
残念ながらこれが我らがタイトーの現状のようだ…。
時間に余裕のあるものは読んでおくといい。

TAITOってどうなっていくの? その4
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=987921044


>>223
もはや目を背けたくなるような現状だな。
しかし現在のアーケード業界の事を考えると潰れないだけまだマシかもしれない。
1年後、まだタイトーが存在していると断言できる人が何人いるであろうか・・・。

224 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/27(金) 18:10
シューティングという言葉の次には必ず、
「TAITO」やら「東亜」、「セイブ」って言われてた頃が懐かしいよ


>>224
うむ、インベーダー全盛期が懐かしいモノだ。
もしくは開発東亜プラン、販売タイトーの時代は黄金期と言って差し支えない。
しかしセイブ開発がシューティングの代名詞というのは無理がなかろうか?
その頃のセイブ開発のシューティングは初代雷電一作しか存在しないのでは?

雷電_convert_20110403024936


・・・まぁ、あの一作だけで数年は遊べるが。

244 名前:名もなき一整備士の申告 :2001/07/30(月) 00:29
ロ,ロナルド大佐,ぶしつけながら少しだけお時間をいただきたく,
お待ちしておりました。
我々一介の整備士の間でもしばしば議論されている,プロジェクト・
メタルブラックに関する,ある重要な資料について申し上げます。

プロジェクト・メタルブラックの全貌を知る人物としては,かの仙波隆綱氏が
つとに知られております。このことにつき,異論を差し挟む者はおりません。
しかし私は,氏が極秘インタビューに応じた際に述べた,「メタルブラックの
ストーリーを知っていたのは,彼(Yack.)だけだった」というコメントに触れ,
プロジェクト・メタルブラックの全貌に関し,このYack.なる人物が発した
コメントを,詳細に吟味する必要があると判断しました。

ここで名を明かすことはご容赦いただきたいのですが,ある信頼のおける筋から
入手しました文書,正確にはこの一冊の本に以下のような記載があります。
すなわち,
 DUAL MOON
  CONSEPT
   この曲は,METAL BLACKにおいて「承」の位置にある。
   「母なる大地」が,”Born to be free”である
  のに対して,”DUAL MOON”は,「異国へ~」という意味
  を持っているのだ。
   「日は沈み,そして月が昇る。」
   無人の宇宙に映る月は,”Silver Moon(希望)”に
  も見えるし,”Red Moon(恐怖)”にも見える。
   ..しかし,そのいずれかはまぼろし...。
仙波氏が先のインタビューで語った,「あれ(2面の月が割れるシーン)は心象
風景です。」というコメントと,今回発見された文書,そして,以前にも議論
のあった,「ブラックフライは大気圏離脱中の戦闘において破壊され,以後の
展開は,パイロットの「夢」の世界ではないのか?」という見解が,奇妙に
符合してきたような気がするのです・・・。
あっ!いえ,これは,単なる一整備士の妄想ということで結構です。
今回,自分はあくまで資料提出のみにとどめ,当然のことながら,判断は上層部に
お任せする所存です。

260 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/31(火) 00:34

「監視衛星より通達・・・先程、木星軌道上にて大規模なニューロン反応が
 確認されましたがその直後、彗星の木星衝突及び彗星核消滅余波により
 反抗軍団は壊滅、生存者は絶望的かと・・・」
「・・・」
「なお現在も地球圏に向けて隕石群が接近中、軍部は迎撃のために核ミサイル攻撃を
 計画立案中ですが・・・10年前とは違い隕石群が遙かに大規模であり、
 また残存核ミサイルが僅かなことにより効果は期待できないと・・・」
「・・・予測される被害は?」
「各隕石の軌道計算が完了していないため詳細は予測できませんが
 現存する地下シェルターの90%は生存者を期待できないかと・・・」
「な、何だと!10年前の災厄すらくぐり抜けた地下施設でもか!?」
「あの時とは規模が違います・・・しかもこの90%とは希望的観測数値です。
 隕石の落下地点及び彗星落下によっては地球全体規模の崩壊も免れないかと・・・」
「・・・ガ、ガイアの見解はどうか!?」
「外部からのアクセスを拒否しています・・・」
「どういうことだ!?」
「原因不明です・・・現在もアクセスを試みていますが見込みは・・・」

「これが・・・これが条約破棄の罰とでもいうのか!?」

261 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/31(火) 00:34

現在、緊急対策会議中により申し訳ないが簡潔にまとめさせてもらう。

226 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/28(土) 21:45
NEMESYS CRISIS 面。

ボスはステージ 1 の浮遊型。
――これは、ネメシス「復讐の女神」なのだ、と解釈していた。


>>226
うむ・・・しかし、あの機体をそう呼ぶには少し役不足の感が否めないがいかに?
一応、ライナーノーツでは1.伴星、2.敵軍の呼称、3.彗星核の3つについて
「ネメシス」という固有名詞が使用されている。

229 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/28(土) 22:39
思わず豆で久しぶりにやってみたよ。
演出は最高だが、やっぱムズイな。
死にまくり。


>>229
我々はエミュでプレイしたことが無いので不明だが豆はかなりのできらしいな。
最近のPCの性能ぶりを強く感じる事実だ。
しかし、このゲームはそれほど難易度的には高くはないと思われる。
できればゲーセンで頑張ってくれたまえ!

230 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/28(土) 22:58
「ユリサカザキだけど何か聞きたいことある? その7」
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=995282128&ls=50

にて、このゲームに出てくる猫がリアルすぎて怖いという話が出たのですが
実際どんなグラフィックなのですか?

232 名前:初プレイ時空母で1ミス :2001/07/29(日) 14:06
>>230
ttp://www.try-net.or.jp/~eyecall/for-konbu/image/1025.jpg
ここに貼り付けといたよ。


>>230,>>232
所詮、女子供にこのゲームの良さは分からないということか・・・。
このスレの諸君ならばあの猫については目にしたことがあると思う。
怖いと言えば怖いかもしれんが・・・。

231 名前:purple :2001/07/29(日) 07:26
なんか最期が気になりますね。
個人的には平行宇宙にはじき出されたと思っていましたが。
(だってエンディングで海が出てきますよね?)

海_convert_20110403025410


そしてまた「METAL BLACK」は続くのかもしれませんね。


>>231
うむ、貴官の予想を良い意味で裏切るような結末に導きたいものだ。
しかし並行宇宙とはこの世界に実在するもう一つの我々の存在する宇宙とは
同じ時間軸の別の宇宙という意味であろうか?

233 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/29(日) 19:39
ダライアスとどっちが好きですか>>all


>>233
我々の見解としては1.メタブラ、2.Gダラ、3.ダラ外、4.その他
といった感じである。やはりダライアスシリーズも良いゲームだと思う。
ゲーム性でいえばメタブラはダライアスシリーズに全然及ばないであろう。
しかし、それを補ってなおメタブラが輝く要素は確かに存在する!

237 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/29(日) 20:30
「The First」はタイトーのネット通販でまだ手に入りますよ。
ぜひ!


>>237
なに!そうだったのか!?
しかし当方としては初代サントラをもう一度購入せねば・・・。

263 名前:名もなき一整備士の申告 :2001/07/31(火) 02:16
しまった・・・緊張の余りロナルド大佐に申告し忘れてしまったぞ・・・。
1991年にリリースされたサウンドトラックのライナーに記載されていた,
Yack.氏の公式コメント・・・

「~いかにも現実(それ)っぽい部分の曲作りはそれほど苦ではなかったような気が
します。しかし,夢という幻想の中でのイメージはどうだったのでしょう・・・。
結局,自分なりの解釈で無理やりまとめてしまったのでは?というのが本音です。」

ここにも,メタルブラックの世界を表現する単語の一つとして,「夢」が出てくる
・・・。
これは,単なる偶然などではなく,同僚>>8の指摘を裏付ける物証としていいような
気がしてならないのだ・・・。

264 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/31(火) 02:28

262 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 01:29
teh firstのexposeの英語はなんと言っているのでしょう
Wastedaysも歌詞が有ると信じているのですが…


>>262
うむ・・・正直言って「 Expose 」に関しては資料が無いためまったく不明である。
このスレの閲覧者でその知識のある者がいたら名乗りでて欲しい。
あと「 Waste days 」であるが歌詞(おそらく英語)についても詳しいところは
不明だがライナーノーツの最後の方にその和訳が掲載されているので
参考になるとは思われる。


うむ・・・レス順違いで申し訳ないがたまたま目の前のライナーノーツで
思いだしたのでレスさせてもらった。

266 名前:国連安全保障理事会 :2001/07/31(火) 02:47
今夜は事情があってまだまだ起きていられるため
リアルタイムでレスをさせてもらう。

265 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 02:33
基盤って今どれ位するんかねえ。
こういう隠れた名作を改めてやる分には、
MAMEやRAINE等のエミュレーターもある程度はありがたい。
好きなだけデモを眺めていられる・・・


>>265
現在基板の相場は店によって変動があるが
1万台後半から2万円程度と思われる。
確かにエミュならばほとんど無料でプレイは可能だが・・・
やはりアーケードゲーマーを自負するならば基板の購入は必須である。

ちなみに余談であるが最近はレイフォースの相場が上昇中だ・・・何かあったのか?

268 名前:purple :2001/07/31(火) 07:30
>>266
F2システムってマザーボードとROMの構成でしたよね?
両方セットの価格でしょうか?(この辺が良くわからないので)

>>236
個人的な想像ですので、結末に関する出典はないです。
確かワイルドリザード(?)って、水を利用するとかで
海が干上がったという話をどこかで読んだもので。
(でもエンディングでは海がある?)

平行宇宙(パラレルワールドとも呼ばれる)は色々な
SFで取り上げられていますので、特に詳しい説明は
省略します。

271 名前:統合参謀本部防衛会議 :2001/07/31(火) 18:14

「・・・本日早朝落下した隕石群により地上軍事施設の8割が全壊、
 残存施設につきましても何らかの損害を被っており
 各司令部からは地下施設撤退要請が殺到しております。
 なお今回の各地の損害は落下した隕石群が数十メートル級であり
 2日後正午の数百メートル級隕石群落下予測損害に比べますとただの前哨に過ぎません・・・」
「核ミサイル迎撃案については?」
「10年前の迎撃及びネメシスとの交戦によって現在の配備数は十数基しか・・・」
「それでは現在稼働可能であるブラックフライ量産機によっての迎撃案は?」
「現在各地に配備されている全量産機数は数百機足らずです。
 木星軌道上における反抗軍の迎撃作戦では2万機以上が配備されていたにもかかわらず
 その結果は・・・ですから残存量産機による迎撃も効果は期待できないかと。」
「・・・仕方がない、人口密集区域に落下が予想される隕石に関し限定の迎撃をおこなう。
 その迎撃案実行後、予測される損害は?」
「そのことに関して実はもう一つ報告せねばならないことがあります・・・」
「どういうことだ?」
「・・・残存監視衛星からの情報です・・・2日後の第二次隕石落下後より更に数日後、
 先程のオールトー干渉によって発生した彗星群の一つの進路が地球公転軌道と
 交差する可能性もあると・・・」
「な・・・何だと!?」
「確認された情報によりますとその彗星の直径は約30㎞・・・6500万年前メキシコの
 ユカタン半島に落下した直径の3倍、質量に至っては30倍近いと・・・
 この彗星が光速の10%の速度で落下した場合の被害はもはや予測不可能です。
 あるいは地球そのものが・・・」
「そ、その情報に間違いは無いのかね!?」
「現在も軌道計算中です・・・不確定要素が多いためにまだ断定はできませんが
 衝突の可能性は否定できません・・・」

「・・・その事実に関しては情報規制を敷いてくれたまえ・・・くれぐれも他言は無用だ。」

272 名前:統合参謀本部防衛会議 :2001/07/31(火) 18:14
これが我々上層部最後のレスになるかもしれない。

238 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/29(日) 20:38
>>231
正面からじっとこちらを見つめてる。無表情。
その背後の建造物は東京都庁?
ラストの背景の1つ手前のスクラップの山のような中に
見える顔もお菊人形っぽくて怖い。

239 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/29(日) 20:49
>>230 のミスでした。
ラスボスの体はなぜ自機が通過できるのか、
この辺も謎。


>>238-239
うむ、特にあの場面は女子供にとってはトラウマともなるインパクトが存在する。
しかし我々にはそのインパクトがとても心地よいのだ。
あとラスボスの本体は単なる光学的存在、つまり立体映像に近い存在と思われる。
その映像発振元は・・・やはり本体であろう。


240 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/29(日) 20:58
猫の名前はスタッフロールによると、SAKOU MENMEだそうだ


>>240
・・・そうなのであるか?
この猫については諸説があるためハッキリしないのだ。
・・・更なる情報提供者の出現を願う。

>>244
またもや新たな真実の発覚か・・・貴官にはできればその文献の詳細を述べてもらいたい。
・・・更にできることならその文献の全ページをテキストでうって挿し絵、表紙を
スキャナで読み込んでサイトにアップして欲しいものだ。
確かに貴官の言うとおり大気圏以降の場面は全て夢ということも考えられるが
その説を証明しようとするには更に多くの問題を生じさせることになる。
・・・しかしいったいどうなのであろうか。
せめてコミゲのメタブラが大気圏離脱まで話が続けば良かったのだが・・・
今となっては無い物ねだりしても仕方がないというものだ。
・・・何度も言ってるがやはり制作者側の何らかの説明に期待したい。

245 名前:ダラ男 :2001/07/30(月) 01:41
パイロットは消息不明のままか・・・?

>>233
オレは「ダライアス・シリーズ」になるが・・・
勿論、「ガンフロンティア・シリーズ」も支持している


>>245
うむ、残念ながら彼の生存は彗星核攻略作戦にても極秘に捜索されたが
機体の破片すら発見されなかった。
おそらく敵機動兵器とのニューロン干渉によって機体もろとも消失したと思われる。

246 名前:三等兵 :2001/07/30(月) 08:25
いい具合に話が面白くなってきたぜ……
あげておこう。


>>246
面白いとは誉めていただき光栄だ! 加えてageに感謝する。

247 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 16:48
>>232
FPS出てます(w


>>247
FPS・・・いったい何のことであろうか?

280 名前:マイケル・ジョーダン :2001/07/31(火) 23:49

本日正午過ぎ、アジア諸国へ落下した隕石群は2日前の被害に
追い打ちをかける結果となる・・・被害の具体的規模は不明だ。
北米は隕石落下場所のほぼ反対側にあり被害は最小限で済んだにも関わらず
隕石衝突の衝撃は数千㌔離れたこの地にまでおよび各地下施設にて
落盤などの被害が続出、総死者数は数千名に達する。
隕石落下直後、落下周辺のアジア諸国から無数の救援信号が発せられるが
他国に対し救援をおこなう余裕のある国など存在しない。
会社の通信施設に受信される救援信号の発信元光点は数分単位で消えていった・・・。
一記者として落下付近諸国の被害を調査しようとするが
支社との連絡もとれない状態だ・・・いや、生存者の存在すら確認できない。
しかしこれらの惨状もこれから起こるカタストロフィーに比べれば
まだ些少と言っても差し支えないであろう。

彗星衝突

軍部及び政府からの厳重な情報規制が通達された・・・
しかし人々は迫り来る破滅に敏感である。
自暴自棄になる者、信仰に救いを求める者、生き延びようとする者・・・
現時点において政府諸機関の半数以上は機能を停止している。
いや、公共機関だけではない・・・民間企業などの大多数の人々は自らの責務を放棄し
あるいは家族の下へ、または恋人の側で最期を迎えようとしている・・・。
私の場合は還るところが無いためこの職場に残っている・・・
そして後世に今までの出来事を伝えるべくペンを握っている。
・・・伝えるべき後世が残ればの話であるが。

ふと、学生時代に読んだ何かの本の一節を思いだした。
『 ・・・終わりとは産みの苦しみを伴う始まりである 』

果たして人類の終焉に『始まり』という意味はあるのか・・・。

281 名前:マイケル・ジョーダン :2001/07/31(火) 23:50
これが私にとって最後のレスとなりそうです。

250 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 17:29
良スレage


>>250
ありがとうございます、皆さんの応援があればこそ続けてきた甲斐もあるというものです。

251 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 20:40
ゼビウスのスペシャルフラッグや
グラディウスのオプションが何なのかを必死で考証する人はいませんが、
なぜメタルブラックに限ってはこんなエヴァでも誰もしなかったような情熱で
よってたかって考察をするのでしょう・・・。


>>251
ロマンが無いからです。
それにゼビウスのスペシャルフラッグやグラディウスのオプションなどの考証を
おこなう必要も無いですし、しても面白くありません。
ただゼビウスに関してはご存じの方もおられるかと思いますが遠藤氏書き下ろしの
小説版「ゼビウス」が既に存在するので更に考証をおこなう余地もないかと。

252 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 20:42
それがこのゲームのカリスマ性ってなもんでしょ。多分。

253 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 20:42
そうさせる魅力があるからだと思う。


>>252-253
まさにその通りであると思われます。

254 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 21:45
>>そうさせる魅力があるからだと思う。
ダライアスで同じ事する人もいないなあ・・・。
作者同じなんでしょ、たしか。
「なぜ魚?」すら誰も気にしないし。


>>254
そんなことはありません。
同人界でダライアスの考証はかなり多く存在し、どれもかなり深く掘り下げています。
当方も何冊か所持してますがハッキリ言ってかなりマニアックです。
・・・やはりその人達の原動力はただひたすらダライアスの魅力に尽きるでしょう。

255 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 23:25
なぜ魚?は友人とさんざんSF話したことあるなぁ。
機械生命の進化とかネタに。

ゼビはスペシャルフラッグ以外の設定は固まってるから
妄想語りようないね。

オプションは何なんでしょ。


>>255
そういうことですね。できればタイトーのシューティングに関して
メーカーから裏設定などを収録した設定資料集などを出して欲しいです。
それからオプションは・・・なんでしょうね。

288 名前:フォード元中佐 :2001/08/02(木) 00:25

数時間前まで私はスパイ容疑で拘束され、ネメシス攻略作戦終了後
軍事裁判にかけられるため地下深くの軍高官専用施設で軟禁状態にあった。
そのため元配属先の空軍基地壊滅にもかかわらず私は無事である。
スパイ容疑拘束が私の命を救ったというわけだ・・・皮肉としか言いようがない。

現在私は隕石落下の混乱に乗じて軟禁場所から脱出、今は国連本部の地下階層に居る。
本来、私の権限では近づくこともできないが事態が私に味方した。
このような緊急事態でなければ侵入は絶対に不可能であっただろう・・・。

あと十数時間で彗星は地球に衝突する。

人々が平等に残された時間をそれぞれの想いにまかせる中、
私は真実を知るために費やすことにした。
私がここに来た理由・・・それは国連直轄マザーコンピューター『 ガイア 』である。
軟禁中、私はずっと考えていた・・・
十年前の隕石落下からネメシス襲来、和平協定、そして今回の破滅・・・
全ての疑問はこのガイアに行き当たった。

現在、私はガイアに対し端末を使ってアクセスを試みている。
しかし・・・ガイアは何も応えない。
今まで何人もの優秀な技術者がアクセスを試みたと聞く・・・所詮私には無理なのだろうか。
震動が激しくなってきた。
もはやこの層も安全ではない・・・彗星衝突を待つまでも無く終わりを迎えそうだ。

「・・・・・・・・・証人・・・・・・・・・・・・昼・・・・・・目・・・・・・・・・・・・・・」

な、何だ?

「・・・・・・・・・の証人・・・・・・・・・・・昼の・・・・・・・・・・の目を・・・・・・」

崩れ落ちる端末室の中で私は確かに見た。
モニターに映し出される3つの言葉・・・『昼』『目』『証人』を。
そして更にモニター上に表示された言葉を!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・そうか・・・そうだったのか・・・・・・ネメシスの正体は・・・そしてガイアとは・・・

289 名前:フォード元中佐 :2001/08/02(木) 00:26

これがわたしの最後のレスか・・・

256 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 23:50
なんでブラックフライは進行方向に対して左右に動いて敵弾をかわせないんですか?

なんでブラックフライは無慣性で前後上下それぞれ一定速度でしか動けないんですか?

なんで通常の敵の撃つ弾はあんなに遅いんですか?

257 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 23:53
なんでブラックフライは通常は地面に平行で機首の向きをかえないんですか?

258 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/30(月) 23:59
ブラックフライとフリントロックが戦ったらどちらが勝ちますか。

ブラックフライとスト2の12人が戦ったらどちらが勝ちますか。

以上質問終わり。これを全てきちんと答えられたら漢の鑑!


>>256-258
なお、マザーコンピューター『ガイア』の見解では次のように出力されます。

1.)試作機及び量産機全てのブラックフライは高い上昇、下降、旋回能力を
有しています。しかしこのゲームの場合は視点が奥行き、高さをパラメータとする
2次元空間のためにゲーム中には存在しない横幅のパラメータはネグレクトしてあり
我々のビューでは関連性が無いため同様の処置が施されたためです。
2.4.)ブラックフライ製造を記すプロジェクト第三項目は単に無限の航続距離を
有する動力源を開発するだけではなく、もう一つの目的としてGを度外視した超機動性が
ありました。よって理論上ブラックフライに慣性、すなわちモーメントはほとんど
存在しません。それから上下前後に同一速度で移動しているように見えますが
既に進行方向に対し飛翔しているため、仮に移動速度をV、我々から見た期待の水平速度を
Vh、上下速度をVvとすると実際の各速度は
水平速度:Vh+V
垂直速度:Vv
であり仮にVh=Vvとするとやはりブラックフライの水平速度は垂直方向に対し
圧倒的に高いことは明白です。
3.)我々の視点はあくまでブラックフライからの視点です。
超高速機体のブラックフライからの視点では敵機は無論、敵弾に対しても
遅く知覚されるというわけです。簡単に言えば生理知覚的相対速度の原理です。
5.)フリントロックという機体は現在データ上に登録されておりませんので
戦闘シミュレーションをおこなうことは不可能です。
6.)氏ね

以上をもってガイアの見解の終了です。

>>263
ええ・・・どうなのでしょうか。
あの現象が全てジョンの夢だとしたら哀しすぎます。
しかし・・・タイトーならやりかねませんから・・・否定もできません。
やはり仙波氏のプレゼンテーションに期待を!

293 名前:ジョン・フォード :2001/08/02(木) 23:20

うう・・・ここはどこだ?

気が付くと俺は見たこともない空域・・・というより地下空間を飛行していた。
あの時俺は彗星核に突入し宙間用アパルトヘッド成体 (ガースト) と
戦闘して・・・そうだ、ニューロン開放で相打ちになったはずだが・・・。

しかし・・・ここはいったい?

通信不可能、電波傍受反応無し、視界に入るのは開けた洞窟の岩石ばかり・・・
天空座標系表示はデータ不足・・・時間は・・・彗星核突入から10時間も経っているのか。
先刻のニューロン開放は機体にかなりの負担をかけたようだ・・・
戦闘はともかく通常飛行をおこなうにはまだまだ持ちそうだが。

しかし俺はどこに向かって進んでいるというのだ・・・

何、熱反応有り・・・識別信号無し・・・敵か!?
現状把握はともかく戦闘に入るしかないな・・・。

294 名前:ジョン・フォード :2001/08/02(木) 23:20

267 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 04:03
メタフラの出た当時、ゲーメストでシューティング特集があった
のだが、そこでも仙波氏のインタビューが載ってたね。自然界に
存在し得ない黒、黒い炎とかの話だったっけ。


>>267
その記事の掲載はゲーメストNO.67と思われる。
記事中に具体的な名は明かされていないがインタビュー記事の開発者は
ほぼ仙波氏と思って間違いないであろう。
なおインタビュー記事の内容はメタルブラックの名の由来、
6面ゲームオーバー時のEDの意味などである。
機会があればアップしたいものだ。

269 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 09:08
素晴らしいスレに出会った。
俺も今後playする機会を望もう。


>>269
ああ、そう言ってくれると俺としても本望だ。
メタブラに興味を持ってプレイする気になってくれたとしたら
このスレを立てた甲斐があったというものだ。

270 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 11:19
>>182
亀レスで申し訳ないが、
メタルブラックの同人誌は数えるほどしか存在していないと思われる。
私も当時はシューティング同人をメインに活動しており、
コミケ及びアーケードゲームオンリーイベント「GAMCON」等に参加しながら
シューティング同人誌を買いあさっていたが、メタルブラックの本は少なく、
手元にも20冊程度しかない。しかも小説メインのものが大半だ。
これ以外にもあるだろうが、それほど多くはないだろう。

そういえば大阪のコミックシティで製本されていない
メタルブラックマンガのコピーの束を買ったことがある。
その原稿は導入部だけで、作者の方は
「そのうちに完全な原稿を書いて本を作る」と熱く語ってくれたが、
その後どうされたのだろうか・・・


>>270
やはりメタルブラック同人誌は数少ないか・・・レイシリーズに比べ数少ないのは
このゲームの敷居が高いことを裏付けているかもしれない。
前述でもあるが「メタルブラック友の会」なる団体が存在したというのに・・・。
ちなみに貴官は既に知っていると思うが現在コミックマーケットで
メタブラ関連の書籍といえばプラ妻ひかる氏くらいだと思われる。
他に情報があれば是非とも一報をお願いしたい。
それからもう一つ・・・これは余談だが2年前の冬、東京文具共和会館で開催された
「RAPID512」のカルトクイズ大会のイントロクイズで出題された
Dual Moonを解答したのは俺だ。

273 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 19:04
給料はいくらもらってますか


>>273
現在俺は軍籍を離れた状態にありフリーの状態だ。
給料どころか捕まれば軍法会議モノ、極刑も免れないであろう。

279 名前:ゲームセンター名無し :2001/07/31(火) 22:02
>>272
FPS=フレーム/毎秒 ゲームの処理速度の値。
MAME等のエミュレータではゲーム中のこの値を必要なら表示できる。
>>232のスクリーンショットはこの値が表示されてるから
エミュで撮る際に消し忘れたものと思われ。


>>279
なるほど・・・確かM○GENでも同じような表示がされていた覚えがあるな。
貴官の情報提供に感謝する!

282 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/01(水) 00:28
>>256~259
単なる煽りにて答える由無し


>>282
確かに貴官の言うとおりだが一応レスはつけねばなるまい・・・一応だが。

298 名前:ジョン・フォード :2001/08/03(金) 04:45

どうやらここはネメシスの本拠地らしい。
俺が敵本陣と思っていた彗星核は単なるダミーだったというわけか。
今まで見たこともない様々な技術形態の施設、敵機・・・。
しかもここはアパルトヘッドの群生帯も兼ねているらしく
まだ表面が未熟な幼生体まで俺を迎撃してくる・・・。

・・・なんだこの開けた空間は・・・
熱探知、光学探知・・・全てのレーダー探知不能、文字通り『無』の世界というわけか?
!・・・今の・・・二つの星は・・・幻覚か?いったい何が・・・。

・・・・・・何か小さな光が見える・・・何だ?
・・・気のせいか徐々に大きくなって・・・いや違う・・・こちらに接近しているのか?
レーダーに反応!・・・この『無』の空間で俺以外に存在するの唯一の物体か!?
光が・・・止まった?
前方数百メートル先で浮遊したままだ・・・この光はいったい・・・。
また光が強くなっていく・・・違う、単なる光じゃない!
・・・敵だ!・・・しかもとてつもなく巨大な敵だ!!
しかし・・・これは兵器なのか!? 生物なのか!?
おそらく・・・あの光が最終目標にちがいない・・・
・・・ニューロン充填率60%、プラズマ発射口冷却必要有り、融合炉数ヶ所に異常発生・・・
これが最後だ、持ちこたえてくれ!


ぐっ・・・何だ?・・・頭の中に・・・何かが入り込んでくる!?

299 名前:ジョン・フォード :2001/08/03(金) 04:46

283 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/01(水) 01:32
>>262
レゲー板から転載。何語?

81 名前:日本語歌詞を訳してるとは思えないのだが 投稿日: 2001/04/02(月) 03:40 ID:ukUVdBIU
さんたー らーひぃーいー
さんたー らーひぃーいー
さんさー ぃえんさー まーびずましーたぁー

さんたー らーいーいー
さんたー らーひょーいー
ひんまー らんさー まーびずだしーたぁー

さんたー なーでぃーいー
せんぬー どぅーいーいー
ぃえんさー ふぁいなーぉ らーびずましーさぁー

さんたー ぬーびぃーいー
せんまー らーひょーいー
るすたー らんさー なーみすらしーふぁー

ふぃられすらー ましぱぁー
ふぃんいん いーそーまはー
とぅみすふぁー らせまー ふぁとぅさー
どぅんぐん まんまーすふぁー


あと、"mental atmosphere"は
「心象風景」と訳してもいいような。
…大気圏離脱時死亡説を仮定とするなら。

284 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/01(水) 01:39
知っていても、思わずワラタよ>歌詞
ひらがなで書くと、ちょっとね・・・

中国語か、韓国語の線は?ダライアスのアレンジでも、木星ステージの音楽に広東語の歌詞をつけていた前例があったし。

287 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/01(水) 03:40
確かにアジア(アルタイ)諸語に近い感じがするな
実物を聴いてみない事にはわからんが


>>283,>>284,>>287
・・・俺には分からん。
いったいどこの国の言葉かさえも分からん・・・俺も飽きるほどこの曲は
聞いたので確かにこのように聞こえるがいったいどうなのだ?
またしてもだが情報提供を望む。

285 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/01(水) 03:17
ジョンは何処へ行ってしまったのだage


>>285
あぁ、自分の知らない間に色々有ったらしいな。
貴官達にはもう少しだけこのスレに付き合ってもらおう。

286 名前:代理人『D』 :2001/08/01(水) 03:38
>>285
あの人ならもうすぐ来るよ


>>286
・・・まだお前の出番ではない。

290 名前:ダラ男 :2001/08/02(木) 01:44
>>254-255
ダライアスは3画面を広く使えるから横長のモチーフである魚類にした・・・
と言うような見たまんまな採用理由以上の深みを感じさせる

あと、多分オプションは生霊(W
>>272
機体の破片すら発見されなかった=絶対的な証拠も無いって事だな・・・


>>290
そういうことだ、俺が生きていることは機体の残骸も無かったというわけだ。
しかしこの機体が残骸となるのに時間はかかりそうにないな・・・。

291 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/02(木) 03:27
生きていてくれジョン!
クライマックスはすぐそこだと言うのに!

関係ないが、ZUNTATAのライブアルバム「guten talk」収録の
メタルブラックメドレー「LIVE AT THE MOON」が好きだ。


>>291
ああ、俺はまだ生きている!
どうやらここが最終地点らしい・・・あとわずかだ。
それから俺はズンタタのライブアルバムは一つも持ってないんだ。
一応ライブビデオは持ってるんだがそれを聞いてからだと別にアルバムを買う
必要が無いように思えるのだ。

292 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/02(木) 20:30
「The First」購入記念あげ。

そういや今年って、メタルブラック生誕10周年?


>>292
確か今年で10年目を迎えるはずだ・・・正確には今年の年末で丁度10年の月日が経つ。

91年 メタルブラック発表
93年 コミックゲーメストにて連載開始
94年 同誌にて連載打ち切り
97年 「 The First 」発売
01年 コンティニューにて仙波氏のコメント掲載 

このような流れだがおかしいところがあれば指摘していただきたい。
次のイベントはいつ発生するのか・・・。

314 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 02:17

闇_convert_20110403031749


何も無い・・・無限の暗闇だ・・・見渡す限り何も無い無限の闇・・・
・・・・・・・・・・・・・・・!!!・・・突然、何か大きな光がはじけた!!
その光を中心にして無数の小さな光が大きく広がっていく・・・
・・・小さな光・・・違う、あれは星だ!
一つ一つの輝きそのものが星なのだ・・・
・・・その輝きが集まり無数の星系・・・そして無数の星雲を形成していく・・・

BGM「 Yueez 」

恒星_convert_20110403031807


・・・これは生まれたばかりの恒星系だな・・・
ひときわ輝く恒星を中心としていくつかの惑星が公転している・・・
中心から3つ目の惑星・・・
この星はまだ形成して間もないせいか地表はまだ火山活動が活発だ・・・
雨が降りだした・・・
とてつもない大きな雨が降る・・・いつまでも、いつまでも・・・・・・
地表は雨によって冷やされ・・・大きな湖が・・・いや、海が誕生した・・・

BGM「 visitor 」

トカゲの一種_convert_20110403031759


・・・何か動いている・・・あれはバクテリアの一種か?
その小さな生命体は・・・この大いなる海に守られ・・・長い年月をかけて進化していく・・・
地上を何かが歩いている・・・トカゲの一種らしい・・・
この生命の根源である海からさまざまな生物が地上へ巣立っていくのだ・・・
・・・さらに長い年月をかけて生物は大型化を果たし・・・
草木よりも大きく・・・大木よりも巨大な爬虫類・・・恐竜が誕生する・・・
地球上を我が者顔で跋扈する大型爬虫類・・・
しかし爬虫類全盛期も隕石の衝突と氷河期の到来により幕を閉じる・・・

BGM「 Dio panic! 」

315 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 02:18

295 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 00:06
あんた大人だよ・・・

「RAPID512」スタッフで参加した。
こんな形で同じ時間を共有するのも何かの縁か。


>>295
スタッフで参加されたとは心からご苦労さまでしたと報いたい。
あのイベントが大成功を収めたのはひとえにスタッフの皆様方の尽力によるものである。
おそらくあなた方の存在が無ければあのイベントの成功は無かったであろう。
あと実は・・・当方はサークル参加していたのだ。
だからこそ余計あなた方に感謝しておきたい。

296 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 01:15
コミックゲーメストの漫画版で質問があるんですが、
ブラックフライのレーザーで戦闘機を破壊したときに、司令官みたいな人が
「なんとか処理のレーザーだと!」と言ってた気がするんですが何でしたっけ?
一応、ブラックフライのレーザーは無色透明(目に見えない?)で、
その他の戦闘機のレーザーは着色してあるという記述があったような気が・・・
 あと、地球側の戦闘機とヘリの名前が思い出せないです。

297 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 02:05
>>296 奴のレーザーは着色処理していないだけだ。あわてるな」と言うたぐいの台詞でしたね。
通常、レーザーというものは横から見ても見えません。
「煙の中などの汚れの多い中を通せば光(レーザー)が乱反射して見えますが。
おおそらく軍で使う通常のレーザーは空気中で乱反射しやすい光を含ませて、
レーザーの射線が見えるようにしているのでしょう(目視確認出来る用か?)。
で、試作機であるブラックフライにはレーザーが見えるようにする処理がしていなかった、
と言う事だと思われます。


>>296-297
以下は本編よりの抜粋だ。

「なんだ、何がおこったんだ!」
「スタンが・・・音信不通!」
「レーダーより消失」
「スタンを・・・」
「瞬時に!」
「消えたんだぞっ!」
「先発のリバティベル隊、至急攻撃許可を!」
「少し持たせろっ!ブラックフライのレーザーに曳光処理がほどこされていないだけだっ!」

ちなみに文中の「スタン」とは撃墜されたパイロットの名前だ。
なお欄外にはこの「曳光処理」の記述として

*レーザー兵器は無色透明、通常、軍では視認の為、1/4間隔でヘリウムなどで着色する
規制となっている。ブラックフライはこの処理のないレーザーを持っていた。

と記載されている。またブラックフライの追撃機として登場するのは
F-49A(ファントムキャット)とF-56(カワサキ)が確認される。
あとブラックフライの衝撃波によって四散したヘリの名称については確認できなかった。
以上、今の俺が答えられる範囲はここまでだ。

319 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 03:56

猿_convert_20110403032401


草原を誰かが走っている・・・
いや、人間ではない・・・猿が二本足で走っているのだ・・・
・・・違う、猿でもない・・・手には石斧が・・・極めて原始的な石斧が握られている・・・
彼等は人類の祖先なのだ・・・
爬虫類の時代は終わりを告げ・・・哺乳類全盛の時代が幕を開ける・・・
更に長い年月をかけ・・・彼等は現代人に近い形態へ進化していった・・・

BGM「 Born to be free 」

文明_convert_20110403032410


そして文明が始まる・・・
進化した人類は集団を形成して・・・社会を構成する・・・
中でも大きな川のそばで大きな社会が・・・文明が発生する・・・
木を加工して道具をつくり・・・農耕や狩猟によって暮らしを立てる・・・
更に人類は青銅を・・・そして鉄の加工技術を高めていく・・・
知識は書物として記録され・・・様々な分野の学問が発達していった・・・
しかしその先に待つ物は・・・

BGM「 Dual Moon 」

320 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 03:57

300 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 06:04
ガンフロの質問でありますが、
4面の映画館破壊シーンで流れる
「古い映画」は何種類あるのでしょうか?

西部劇_convert_20110403210052


当方では、西部劇、ドンドコドン、エレベーターアクション、
の以上3種を確認していますが、それ以上存在るのか?
また、それぞれを確実に出す方法など、
ご存じの識者がいたら御教授願いたいと思います。

余談ながら、メタブラ1面のライブ映像は、
このシーンのセルフオマージュ的な演出と
受け取っておりましたが、いかがでしょうか。

301 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 06:49
祝・ジョン生存確認&300レス突破!

>>300
とりあえず、それ以外で確認できたのは
・ラブストーリー(ひげの男と女がキスしようとしている)
・ちゃっくんぽっぷ(だったかな?)
・ダライアスII(プロコとティアット、シルバーホークが映ってる)
たぶんこの6種類だと思います。

映像はプレイごとに入れ替わっているようです。
一定のパターンがあるのかも?

メタブラ1面のアルタもどきのように切り替わる条件があるわけでは
ないようですが…。


>>300,>>301
ガンフロ基板所有者でありながら4面映画に関しての知識はほとんど無いのだ。
そのため>>301のレスは本当にありがたい、感謝する!
ちなみに俺が覚えているのはダライアスしか無かったのだ・・・。
もしかしてこの映像に関しては何か出現法則があるかもしれないが
当方はもちろん分からない状態だ・・・おそらくランダムだと思うが。
それからメタブラ一面のライブ映像はやはりこのガンフロの演出の踏襲であろう。
ガンフロシリーズ3作目があったとしたらおそらく、この演出が使われたであろう。

302 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 07:17
ブラックフライが左右に動けない理由だけでも教えてください。
チェルノブにすら説明が存在するのに、これほど考証のしっかりした
メタルブラックで答えられないというのはもはや許されません。

303 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 11:54
>302
ボーナス面では左右に動けるが何か?

305 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 14:33
>>303

だったらなおのこと、ふだん左右に動かないのはおかしいじゃないですか。

307 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 15:50
305だけど、
がんばって答えてください。

308 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 18:19
>>305
君が知覚できないだけだよ
てーか煽るな。文句があったら開発者に同じ事訴えてこいよ。

309 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 18:19
>>305
敵も、同じように左右に動いているんだよ。
自転車で、相手をよけようとすると、時々同じ方向に動くだろ?アレと同じだよ

310 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 18:21
知覚の選択性って概念知ってる?そういう事だよ

>>ジョン氏
煽りの相手して御免なさい。逝ってきます、、、

311 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 21:47
はあ、煽りですか私は・・・。

312 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 22:34
煽りと言うか、メタブラならではの質問とは違うからねぇ・・・
縦シューの目標物の高度差議論と同じ。

質問に悪意が無いのは何となく解るけど、今大詰めでしょ。
流れに水を差すような質問はちょっと煙たがられると思う。

313 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/04(土) 00:03
>>312
すんません、以後慎みます。


>>302-303,>>305,>>307-313
済まないが割愛させてもらう

304 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 14:03
>>294
>>295
【WEBアーカイブ】
今年も来いよ。


>>304
実はまだリンク先を見てはいない・・・おそらくまだ何も更新されていないだろうからだ。
今から数ヶ月前にもこの主催者からイベント告知のペーパーが同封された手紙が
俺の元に届いて次回のイベントの存在は知っていた。
しかし今回のイベントに関しては同日に某有名イベントとバッティングしていたため
先行きはかなり苦しいモノと思われる。
それに当方は地方出身者のため気軽に出ていけるような距離でもない。
遠征するとしたら再びサークル参加したいのだが・・・メタブラ関連のサークルも
皆無に等しいので参加するに当たっての意欲は薄いのだ。

306 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/03(金) 15:44
夏休みになるとこういうのが増えますが
頑張れジョン!


>>306
このスレはまだマシだが今夜は各スレにて荒れ放題であったようだ。
これもまた夏休みが原因か・・・困ったモノだ。
しかしこのスレはもうじき終了するためあまり関係無いのだが。

323 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 22:44

戦争_convert_20110403033048


絶え間なく続く爆音、硝煙、粉塵・・・そして人々の怒号と悲鳴・・・

戦争だ・・・

発達した学問・・・科学は戦争の様相を一層悲惨にしていく・・・
いや、戦争の存在が科学を発達させたのだろうか・・・
木や石によって作られた石斧や弓矢から・・・
鉄の加工技術を利用して製造された鎧や刀剣・・・
化学の発達によって産み出された銃器弾薬・・・
更なる科学の発達によって発明された核分裂兵器・・・
人々は長い年月をかけて得られた知識を・・・戦争にしか活かせなかったのだ・・・

BGM「 the gate of guardian 」

ゴミ山_convert_20110403033039


立ちこめる臭気、見渡す限りのガラクタ・・・そして壊れた人形・・・

ゴミの山だ・・・

技術の発達による様々な資源の発掘・・・
科学の進歩による様々な物質の生成・・・
その結果産み出される数多くの発明と・・・
その影で必ず存在する消費物・・・ゴミだ・・・
人類は大地から恩恵を受けたにもかかわらず・・・その大地に何を報いたのだろうか・・・

BGM「 AREA 26-10 」

324 名前:ジョン・フォード :2001/08/04(土) 22:44

316 名前:いっき :2001/08/04(土) 02:35
いよいよ本当にクライマックスという感じですね。
このスレが始まってから1ヶ月近く,熱いスレを展開してくださっている
「ジョン・フォード」氏には本当に頭が下がります。

自分にとっても一番大切なゲームである「METAL BLACK」について,
発売後10年を経ようというのにこんなにも新鮮な気持ちでこのゲームを
再考証できる機会を提供していただいたこと,本当に感無量です。

まだ終了してもいないのに,場違いな書き込みで申し訳ありませんが,
どうしても一言申し上げたかった次第です。

まだまだ解明されていない謎は山積していますが,だからこそ私たちの
「METAL BLACK」は終わらないんですよね。

ありがとう!!


>>316
貴官のみならずここまで付き合ってくれた諸君には感謝の言葉が尽きない。
ここまで約一ヶ月付き合ってくれたわけだが諸君らには
もうしばらくこのスレに付き合っていただきだい。
我ながら稚拙な文章で赤面だが自分なりに全力でやらせてもらうつもりだ。
貴官の声援にも全力で報わらせてもらう。

317 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/04(土) 02:46
ジョン、ブラックフライの内部には自己修復用にナノメカ「ワーム9000シリーズ」
が内臓されていたはずだ。多少の損傷ではブラックフライは持ちこたえてくれる筈だ。
がんばってくれ。


>>317
貴官の言うとおりワームシリーズは自己修復及び整備機能搭載のナノマシンだが
残念ながらこの機体に蓄積されたダメージはその修復機能を遙かに越えている。
この試作0号機は量産機とは違い、開発コンセプトはビーム出力最大値と
極限までの超機動性の追求であり、残念ながら機体の耐久性についてはほとんど
考慮されていないのだ。つまり所詮は試作機、機体テストのデータを
フィードバックして各部バランスの調整によって量産機を製造するための
テスト機体にしか過ぎないのだ。

318 名前:296 :2001/08/04(土) 03:18
>>297 >>315
 ありがとうございます!
ずっとブラックフライのレーザーになんか特殊な処理がされているかと思ってましたが、
実は逆で通常のレーザーに施されている着色(曳光処理)が
ブラックフライにはされていないという事だったんですね。勘違いしてました。
 でも、なんで戦闘用のレーザーにわざわざ着色なんてするのかと思いました。
(訓練用ならともかく、実戦なら非可視のほうが戦闘に有利なのでは?)

 あと、名前の件は2種類あったのは覚えていたので、つい戦闘機とヘリだと思ってました。
両方とも戦闘機だったんですね。
片方の「カワサキ」は、ずっと「ヨコスカ」だったようなと思ってました(藁)

 ちなみに、コミックゲーメストはメタルブラックの為に購入していたのですが、
ある日、家に帰ったらトイレットペーパーと化していました(泣)


>>318
ちなみにこの曳光処理一つをとってもその背景となる設定は多く存在すると思われる。
それに加えてこの光学兵器全般の設定になると・・・
いったい仙波氏はどこまで背景設定をおこなっているか想像もつかない。
おそらくこのメタルブラックの世界観について記載すれば辞書の一つや二つは
書き上げることが可能であると思われる。
ちなみにレイストームに関しての設定を深く掘り下げた同人誌を俺は所有しているが
それでも同人誌レベルの本の厚さでしかない。
更に話は脱線するがガンダムやボトムズといった数多くの設定が存在するアニメなどに
ついても同人誌で分厚い用語集、設定書は見かけるが・・・やはりメタブラでは難しいようだ。

331 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/05(日) 04:22
>>301
丁寧なレスを頂き、誠に感謝いたします。

余談ながら、サターン版のガンフロでは、何度プレイしても
西部劇しか見られないので、悔しい思いをしておりました。
ていうかメタブラに比ると、ものすごい出来悪いし。

332 名前:ジョン・フォード :2001/08/05(日) 10:20

・・・液晶ディスプレイ上、自己主張の激しい真っ赤な点滅によって我に返る・・・
もはや機体の耐久力はとっくの昔に限界を超えている。
各部ステータスアラームは鳴りっぱなしで止まりそうにない・・・
それでいて現在もニューロン充填中・・・間もなく臨海値を突破する。

ようやく俺にも全てが理解できた。
なぜ彼等が来襲してきたのか・・・なぜ人類が窮地に立たされたのか・・・
彼等の・・・いや、目の前の光球の正体が何なのか・・・
そして俺に何を伝えようとしているのかを。
人類は宇宙という体に突如発生した有害細菌であり・・・
彼等は・・・ネメシスとはその細菌を駆除する白血球といったところか。
この50億年という月日を重ねて進化した知的生命体の客観的評価は2つに集約される。

 戦争とゴミの山

・・・すなわちそれは人類の象徴だ。
人々はその愚かな行為に気が付いていたにもかかわらず目先の欲望に囚われ、
その事実を反省することなく宇宙進出という形をとって生活圏を拡大しようとした。
ネメシス来襲によって計画は現在頓挫しているがネメシスの脅威が消滅すれば
太陽系のみならず他星系でも過去の如く資源を食い荒らし、
同じ人間同士の国家の利権もしくは宗教上の対立などを原因にして争いが生じ、
今までとなんら変わることない愚行を重ねていくであろう・・・。

 人類には既に存在価値など一片も無いのだ

ネメシスに・・・正義を持った調停者に逆らうのはただの傲慢に過ぎない。
約60億の死者、永遠に失われた生態系、砂漠化した大地、干上がった海・・・
それは全て人類そのものが原因なのだ・・・。

なんということだ・・・操縦桿を握る手が震えている・・・
気が付けば・・・目に熱い物がこみ上げていた・・・。


 しかし、それでも・・・それでも俺は止めるわけにいかないのだ

333 名前:ジョン・フォード :2001/08/05(日) 10:21

321 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/04(土) 11:21
え?もうこのスレ終わっちゃうの?
夏休み終わるくらいまではもって欲しい、、、


>>321
残念ながらこのスレはあと3日で終了する予定で、
遅くともアレまでには終わらせておきたいのが俺の本音なのだ。
しかし・・・実は新スレ計画がひそかに進んでいるらしい。
次のスレがどんな形態になるかは後継人の『D』に委ねることにする。

322 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/04(土) 20:11
紛失していたサターンのAVケーブルをやっと先程
買い求め、一番にメタルブラックを立ち上げたよ。

イイね。何年か振りだけど。

俺は今、大気圏を抜け月に向かってる。
ジョン、死ぬな。終わったら、乾杯しよう・・・


>>322
うむ、AVケーブルということはビデオ入力信号ということか・・・。
もしもこだわりがあるというなら個人的にはRGB端子付きのテレビ、
もしくは専用業務用モニターを貴官にお薦めしたい!
家庭用テレビとの違いは一目瞭然であり、PS、DCなどのコンシューマのみならず
アーケード基板とも相性が良く、PCのエミュとは違い大画面で申し分は無い。
・・・ただ非常に使用用途を限定されるのが欠点だが。

325 名前:ななし :2001/08/04(土) 23:50
これだけ(いい意味での)妄想がふくらませられるんなら、
そのままプロ小説家を目指してみてはいかがでしょうか?皆様。


>>325
あいにく俺にはそんな度胸は無いのだ。
知人が某社に小説持ち込みをしているのだが・・・苦労しているらしい。
せいぜい自分としては本業の片手間でこうしてスレを立てるくらいだ。
・・・片手間とはいえ全力で書かせてもらっているが。

326 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/05(日) 00:15
静かなる炎…

はじめっから読ませてもらってますが、見ているだけでした。
とりあえず泣かせてくれ。


>>326
俺としてはアケ板でもっとも熱いスレにするべく頑張ってきたつもりだ
・・・実際の評価は全然分からないが、貴官がそういってくれるとありがたいものだ。
あと、最初から読んでもらっているとは光栄だ。
残り僅かだが楽しんでもらえれば、・・・と思う。

327 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/05(日) 01:27
メタブラで初めてエンディングを見たときのあの衝撃を、思い出しますね……


>>327
それは俺も同様だ。初めてクリアした時、メタルブラックの入ってた筐体が
50インチモニターであったため、尚更その衝撃は高かった。
しかもボリュームは最大!・・・地方でここまでの環境は幸せすぎるかもしれん。

338 名前:・・・・・・証人 :2001/08/06(月) 22:06

一方は純然たる自由の為に・・・一方は全宇宙の秩序の為に・・・

地球人類とネメシスの戦いはジョン・フォード搭乗するブラックフライ試作0号機
とネメシス意志集合体「Ωゾーン」によって終局を迎えようとしていた。
ブラックフライは今までにわたる長期戦闘で蓄積されたダメージにより
機体耐久力は既に限界を超えている・・・ニューロン開放はあと一回が限度であろう。
解放後はその衝撃に対して機体自身が耐えきれないためだ。
Ωゾーンも度重なる試作0号機の執拗な攻撃と数回に渡るニューロン開放のため
構成細胞が崩壊しつつある・・・いや、既に末端部分では壊死し始めている。
現在、双方ともにニューロンを充填しつつあり完了するのはほぼ同時、
おそらく数十秒後には決着がつくであろう・・・。

わたしは永い間双方の営みを見てきた・・・
とある恒星系の3番目の惑星に生まれた知的生命体と
数え切れない程の進化した知的生命体の文明を滅ぼしてきた群生体を。
知的生命体は母星の崩壊により数十億年続いてきた進化と繁栄も
今ここに終わりを迎えようとしている・・・
そして群生体もその集合意志体である個体の生命活動停止により
宇宙の規律を守るために活動を続けた種族全体が滅ぶのは時間の問題である・・・
しかし・・・これは広大な宇宙全体の視点からでは珍しいことではない。
今まで宇宙創生以来幾度となく様々な惑星で知的生命体が生まれては進化を遂げ、
酷似した他の群生体が彼等を滅ぼすために来襲しては宇宙から消し去ってきたのだ。
・・・どうやら今回も例外になり得ない。
彼等群生体はもうじき種族全体が滅ぶかもしれないが同時に自分達の役割、
すなわち宇宙からの知的生命体排除を終えようとしているのだ。
そしてこの戦いからは得られるのは何も無い・・・あるとすれば『 無 』である。

わたしは見てみたかったのだ

宇宙の片隅で生まれ育った知的生命体がこの苦難を乗り越えた後に歩んでいく道を・・・


そして・・・不意に閃光が走った

閃光_convert_20110403034024


343 名前:・・・・・・証人 :2001/08/07(火) 02:39

328 名前:ダラ男 :2001/08/05(日) 01:32
パイロットは健在か

この「幻視」の果てに何を観るのか・・・

329 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/05(日) 02:16
>328
チミもvisionerかね

334 名前:ダラ男 :2001/08/06(月) 00:50
>>329
さすがにアケ板だと、一言書いただけで分かる者がいるのか・・・

いよいよ大詰めか。Ωゾーンあげーん


>>328-329,>>334
ダライアス外伝ですね。
あのゲームは良いゲーム性もさることながら曲も個性的な名作です。
人によっては「イっちゃってる」曲なそうですが。

330 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/05(日) 02:18
さげんなや ええとこやろが


>>330
口調は荒いかもしれませんが誉め言葉のようなのでありがとうございます。

335 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/06(月) 03:45
「たった一人の最終戦争」…か。

いや、そうではないか…

age


>>335
彼等地球人類にとっては最後の戦いと言えるでしょう。
もしも戦争が人類と切っても切れない存在であるとすれば・・・
最後の戦争とは人類の終わりそのもののことかもしれません。

336 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/06(月) 12:10
「アレまでにこのスレを終わらせる」ということは、
ジョンはもしかして夏のアレにサークル参加するのだろうか?
このスレでの一連のストーリーを本にしてくれれば絶対に買うのだが。


>>336
残念ながら当方はサークルの申し込みをおこなわなかったためにサークル参加も
ございません。ただ、知人がスペースをとっていますが。
そうですね、もしよろしければこのスレをわたしなりにまとめて加筆して
一冊のコピー本にして無料配布もいいかもしれません。
しかし、何人の人が持っていってくれることでしょうか。

337 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/06(月) 14:43
ima america no netcafe de kore wo kaiteiru.
yomeru keredo nihongo ha kakenai
john ganbare!


>>337
わざわざ海外からの書き込みの声援ありがとうございます。
残念ながら残り数回でこのスレは終了してしまいますが全力で書き込み及び
レスをつけさせていただきますので最後までおつき合いくださるようお願いします。

346 名前:ジョン・フォード :2001/08/07(火) 20:30
話の途中で恐縮だが夏コミにこのスレをネタにしたコピー本を
出すとした場合、欲しい人は何人いるだろうか?
内容としては補足説明、手直し、各書き込み解説などでまとめたい。
販売価格は100円だがこのスレを見たと言ってくれれば無料にしたい。
希望者が5人以上いれば今から急いで作るのだがどうであろうか?

350 名前:・・・・の証人 :2001/08/08(水) 00:31

ほぼ同時に開放されたニューロンはエネルギーボールとなって
行き場を無くし両者を挟んだ空間に蓄積されていく・・・。
両者は互角・・・ではなかった。
次第に球体はΩゾーンに向かって傾いていく・・・。
双方のニューロン充填量はほぼ同じ・・・いや、わずかにΩゾーンが上回ってさえいた。
その理由は両者の気迫の差・・・
己の生体機能を本能的に考慮するΩゾーンと機体の崩壊を省みないジョンの違いと言うべきか。
エネルギーボールの直撃を受け断末魔の叫びをあげるΩゾーン・・・
限界耐久力を遙かに上回ったニューロン充填と開放により徐々に崩壊する試作0号機・・・
遂に機体の各部から耐久力限界による誘爆が始まり
各部装甲板がめくれ上がって四散していく。

「メタルブラック最終項目・・・状況終了・・・・・・・・・・・・・・・」

キャノピー越しに_convert_20110403034531


ひび割れたキャノピー越しにΩゾーンの最後を見届けるジョン・・・。
彼は既に操縦桿を握ってはいない。
もはや機体は各部異常発生により操縦不能、しかし彼には一欠片の焦りもない。
ただ自らも静かに最後を迎えようとしていた・・・残された時間はあと数秒といったところか。

ジョンは懐から何かを取り出した・・・それはペンダント・・・ロケットであった。
崩壊音のさなか、カチンと音を立ててフタが開く・・・中には女性の写真が入っていた。

女性は幸せな笑みを浮かべていた。
彼女の眼には恋人に対する信頼、安堵・・・そして優しさに満ちあふれていた・・・。

不意に口元が緩んだ

もうそこには鬼神の如くネメシスと死闘を演じた強奪者の姿は無く、
ただ恋人に精一杯微笑みかける心優しき青年しか居なかった・・・。



全ての喜怒哀楽の感情が一つに収束し・・・そして全てが光に包まれ・・・

351 名前:・・・・の証人 :2001/08/08(水) 00:34

・・・やはり全ては無に還るのか。
私は今までに幾度となく感じた深い失望感に襲われた。
どうやらこの知的生命体も例に漏れることなく何も残せなかったようだ・・・。

その時、崩壊する知的生命体の機体から一筋の光が・・・

興味を持った私はその光を追うことにした。

352 名前:・・・・の証人 :2001/08/08(水) 00:34

344 名前:いっき :2001/08/07(火) 03:36
いよいよ次がラストの書き込みになりそうですね。
>>338は,これまで読ませていただいた中で,最もはっとさせられる書き込みでした。
はっとしつつも,すんなりと受け入れられる,そんな感覚を覚えました。

明らかにブラックフライのパイロット(およびプレイヤー)に何かを伝えようとして
いるΩゾーンのビジョン,内部まで汚染しきった地球が割れてしまうラストなどが
頭の中を無秩序に駆け巡っていましたが,なんとなく整理できてきたような気が
します。

私は,「純然たる自由」とは,「たとえ後に振り返ったときに誤りであったとしても,
その進路が常に自由の名のもとに開けていること」を言うのではないかなあ,
と考えています。
人間が傲慢とも言える活動を続けてきたことについて,ブラックフライの
パイロットは異を唱えたりはしないでしょう。むしろそれを承知の上で,
「それでも人類の未来(純然たる自由)を刈り取ることは許さない」との
思いで出撃を決意したのではないでしょうか。
その結末は,地球人類とその脅威であったネメシスの双方にくみしない,
永遠の孤独・・・。


>>344
長文の書き込みありがとうございます。
実は今回がラストではなく次回で最後となります。
今までの物語は数少ない資料を私なりの解釈で構築した結果であり、
その結果に対し賛同、共感をしていただけるのはとても嬉しいことです。
ブラックフライのパイロットが今回の行動に及んだ最大の理由、
それは単純な「 正義 」だと私は思っています。
彼には人類の利益や発展などに関心は無かったのでしょう。
それが己のエゴだとしても。

345 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/07(火) 09:44
移動中だけど気になって仕方ないから、今携帯で見てる。でも画面がちまくて疲れるから感動も半減だよ(T_T)
結末はちゃんとPCで見たいもんだ。

夏コミか…いいね。行く楽しみが一つ増える。


>>345
気になっていただけるとは本当に光栄です、結末は次回となりますのでご了承ください。
それから夏コミの楽しみの一つと言っていただけるのは最高の誉め言葉の一つです。
時間が無いためたいしたモノはできないかもしれませんが全力を尽くさせてもらいます。

347 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/07(火) 21:45
ジョンさん、欲しいですそれ! 

348 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/07(火) 22:50
おお、出すならぜひ買いにいくぞ!
何日目? 1 or 2日めなら有給申請するが・・・

349 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 00:03
1日目なら是非逝くぞ!頼む!


>>347-349
それでは今から作り始めることにします。
まぁ5部も作れば十分でしょう。
ちなみに友人のサークル参加は3日目だったと思います。

354 名前:ダラ男 :2001/08/08(水) 01:38
オレも欲しい・・・

355 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 01:58
夏コミっていつやるんだ?
12日なら上京してるから私も欲しいぞ。

10年経ってもこうやって語れる人がいるゲームは幸せだよ。
ゲームでなく物語なのかも知れない。
最近は語れるゲームがなくなってきて寂しいな。

物語のラストを楽しみにしている。

356 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 02:55
別ENDINGver.もやって欲しいなとか思ったりして。
CONTINUEのインタビューであのENDの本当の意味も説明された事だし…

357 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 03:53
同じ年にスト2が無ければもっと人気出ていたのかもしれないのに、惜しいゲームだ。

363 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 17:01
つーか、ゲーム創ってみては?
メタブラの頃とは考えられないほどの充実した開発環境が
いくらでも転がってるんだから。

あの頃、私はX68000(初代)でそれを追求しようとしましたが。

364 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/08(水) 21:12
本欲しいです。
5部は少なすぎです~。
ウチとこの友人でも欲しがる奴5人はいてます。

しかし3日目・・・。
1日目しか参加予定でない(泣)
こうなりゃ無理して3日目までいようかな。

365 名前:ジョン・フォード :2001/08/09(木) 02:30
現在、作業中によりラストは朝4時半くらいになる予定だ。
すまないが待ってくれ。

ちなみに知人のスペースは3日目、東(4・5・6)ピの41a~42bの
ジャンル小説関係のどこかだ。
さすがに知人の具体的スペース位置を2CHで知らせるのは危険なため
少々曖昧にさせてもらった。
しかし小さいながらも本の表紙はブラックフライだ、
このスレの住人なら気付いてくれると思う。

というわけでこれから製本作業を再開する。

366 名前:ゲームセンター名無し :2001/08/09(木) 03:00
固唾をのむ、とは
こういう事を言うのかな…

367 名前:歴史の証人 :2001/08/09(木) 04:39

BGM「 a Mirage of Mind 」


ザザァ・・・・・・ザザァ・・・・・・


私は砂浜に居た

満天の星空・・・
見渡すかぎり広大な海・・・
鳴り止むことのないさざ波・・・

しかしこの星には緑も生物も何も無い・・・
あるのは地殻変動で切り崩された岩山と誕生して間もない海だけ・・・

ここは生命の存在しない寂れた星らしい・・・
興味を惹くような存在は何も無い・・・
他の星へ行こう・・・
振り向いて立ち去ろうとする・・・

何かが動いた

あれは原始的な菌類・・・
母なる海によって産み出された最初の生命なのか・・・

辺りが次第に明るくなってきた・・・
海岸線が次第に光を帯び・・・陽が・・・朝日がこの星全てを優しく照らしていく・・・
光の恩恵を受けた菌類は光合成により増殖を始めていった・・・

ここに新しい歴史が始まる

あのバクテリアはこの星最初の生命であり全ての祖先・・・
いつしか長い年月をかけてこの星を生命で埋めていくことになるであろう・・・


永く暗い夜は終わりを告げ・・・遂に待ちわびた朝を迎えるのだ



私は立ち止まりこの星初めての命の営みをいつまでも・・・いつまでも見守っていた・・・

海_convert_20110403035041

■元スレについて&今メタルブラックをプレイするなら
元スレはこちら。【元スレ】(WEB魚拓です)
まとめに際し、スレ主の書き込みとレスの付いたスレ住人の書き込み以外は(一部を除いて)カットしています。
小説自体はここに纏めた分で完結していますが、スレ自体ははもう少し続いていましたので他の書き込み等が気になる方はどうぞ。

黒蝿_convert_20110403141318

現在メタルブラックをプレイするなら移植度の高いセガサターン版もいいのですが、
個人的には比較的入手しやすい『タイトーメモリーズ上巻』(エターナルヒッツ版)がオススメです。
これは3回目の発売となったベスト版ですが、過去に2回発売した上巻ではバグが多く、
メタルブラックでも「ビームが収束しない」といった深刻な移植ミスがあるので、
購入の際はエターナルヒッツ版かどうかよく確かめる事をお勧めします。

■おまけ
【メタルブラックたらばーエディション(外部リンク WEB魚拓)】
【スレ主『のすけ』氏のツイッターアカウント】
【のすけ氏発行の同人誌】
  
関連記事

0 Comments

Leave a comment