ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

20 2015

アイマスネタ覚書:アイマスとジョジョネタ

【“ミンゴス”こと声優・今井麻美さん、「アイドルマスター」ネットラジオでジョジョ立ち&ジョジョネタ大暴走】

如月千早役の今井麻美氏が相当なジョジョラーであることはファンの間では有名。
その熱意たるや、アイマスのラジオ番組でも遠慮なしにジョジョネタをぶっ込むほど。
そんな中の人ネタが反映された……のかどうかは定かではないが、アイマスにはちょくちょくジョジョネタが盛り込まれることがある。
一部ではあるが、ここではアイマスで使われたジョジョネタを紹介していく。

■2007年10月24日 CD『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE』トーク04
小鳥「これは幻!?それともオラオラで背後霊っぽいヤツの攻撃!?」

事務所に居るのが自分だけと思い込み、一人でテンション高く過ごしていたらロッカーに隠れていた春香を発見した時の小鳥のリアクション。

■2009年4月1日 CD『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』ボーナス・トラック・トーク
響「予想外とか意外とかそんなチャチなものじゃなくて、もっと恐ろしい物の片鱗を味わってる気が…!?」

千早とファンからの質問に「萌えさせる」回答をする激萌え対決を行っていた響だったが、色々あって千早が響に萌えてしまう流れになってしまった際の彼女のセリフ。

■2009年9月17日 ゲーム『アイドルマスターDS』絵理コミュ「南の島♪バカンス」の「温泉で耐えろ!」
涼「素数だ、素数を数えるんだ」

涼の素数を数えるんだ

愛と絵理の二人と一緒に温泉に入る羽目になった涼が必死に気持ちを落ち着けている場面でのセリフ。

■2011年8月11日 アニメ『アイドルマスター』第6話

ジョジョ風竜宮小町

(小鳥さんの妄想の中で)とうとうジョジョ風に描かれた竜宮小町が登場。

■2012年1月31日 ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』[だらだら妖精]双葉杏

だらだら妖精双葉杏

Tシャツの文字が「だが断る」。

■2013年2月28日 アニメ『ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 第43話「かってかぶとのおをしめよ」』

アニメ版ぷちますのナレーションは、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』でもナレーションを務めていた大川透氏。
普段は落ち着いた声でナレーションを行っていたのだが、この回に限りテンションがアニメジョジョ風のテンションの高さに変化していた。

■2014年8月6日 CD『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.6』朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -亜美・真美とこあみ・こまみへん-
亜美真美「だが断る」 P「なん…………だと…………!!」

キャンペーンの仕事をかなり後半に回された事に拗ね、Pから仕事の話を聞くことを断った際の亜美真美のセリフ。
ただPの「なん…だと…」はジョジョじゃなくブリーチネタかもしれない。

■2014年8月13日 漫画【アイドルマスター ワンフォーオール プレイ漫画】目指せ トップアイドル! 弟君P編 第2回
千早「その言葉にはスゴみがあるわッ!」

2015y03m26d_224106179.jpg

ファミ通.com上にて連載されている、弟君先生によるOFAのプレイ漫画第2回にてジョジョ風の絵と、ブチャラティの「こいつには、やると言ったらやる………『スゴ味』があるッ!」という発言を思わせる千早のセリフ回しが。

■2014年10月28日 ゲーム『アイドルマスター ワンフォーオール』亜美コミュEXエピソード2 #3クリア後の「朝のイベント」
亜美「時よとまれ!」

アミ・ブランド―

亜美と真美がやよいと一緒にスーパーのタイムサービスに向かうというコミュでの亜美の発言。
ジョジョネタ……というには少し弱い気もするけど一応ピックアップ。

■2015年3月10日 ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』熱踏!アイドルカーニバル
茜「オチ担当アイドルを超越するッ!」「馴染む、馴染むぞ~!」

馴染むぞ~

ミリマスの野々原茜は元々セリフにアニメや漫画、ゲームなどのパロネタが多いキャラクター。
ジョジョ以外にもNARUTOやブリーチ、ポケモンといった有名所に加え、ちょっと渋いところではシグルイに蒼天航路、映画『ショーシャンクの空に』等からセリフを引っ張ってくる事も。

■2015年11月30日 ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』765プロ全国キャラバン編 シーズン5 仙台で写真集お渡し会
茜「そこにシビれる…」

そこにシビれる憧れる

律子の「うう…写真集を出すってだけでも恥ずかしいのに、お渡し会まで…。こんなの、もうゴメンですからね!」というセリフに対し、「次は…水着写真集でどうだ!?」という選択肢を選ぶとこのセリフが。
この後Pと茜は律子に説教を食らうのだった。

■おまけ…2013年8月29日 PS3ソフト『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』ミスタ役に赤羽根健治 セックス・ピストルズ役に今井麻美

ジョジョASBバネPとミンゴス

本作には他にもアイマスのキャラを演じたことのある声優が起用されてはいるのだが、上記二名に限ってはどうも狙った感がある。

   
関連記事

0 Comments

Leave a comment