ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

17 2014

アイマスネタ覚書:幻の「Zエンド」

アイドルマスターには都市伝説的な噂がある。
それは「Zエンド」と呼ばれるエンディング。
これはアーケード版アイドルマスターの第1回ロケテストにのみ収録されていたという幻のエンディングであり、プロデュース終了時に表示されるアイドルからの評価が「Z」の時にのみ流れたとか。
しかもその内容は「アイドルが完全に自信を失ってアイドルの道を諦める」などといった暗い内容のものばかり。
ただ実際に確認したという証言はちらほらあるものの、Zエンドの存在を証明する画像や映像が全く現れなかったために、未だに噂レベルでしか語られていないエンディングなのである。

■Zエンドについて記載されている恐らく最古のブログ記事(※「Kasumi_7 STYLE」様)
【さようならは突然に】
【池袋秋の陣・思い出の章】

……のだが、ノウ氏が発見した海外の有志による日本ゲームのローカライズサイト『TLWiki』に、ゲームから抜き出したと思われるこのようなテキストデータが掲載されていた。

# [Iori]
# 「なによっ、ついてこないでよ!
# なぐさめてなんか、ほしくないわ……」

# [Protagonist]
# 「放っておくわけにも、いかないだろ? それに、
# 今後のことも、話して決めないといけないし」

# [Iori]
# 「あ、そういえば、コンサートの前に、
# そんな話、してたわよね……」

# [Iori]
# 「全力でぶつかったライブで、こんな結果しか
# 出せなかったんだから……、道は、ひとつだわ」

# [Protagonist]
# 「俺と別れて……、再出発してみる?」

# [Iori]
# 「そんな元気、出るわけないじゃない……。
# 私……、もう、アイドル、やめる」

# [Protagonist]
# 「え!? 本気かっ?」

# [Iori]
# 「これ以上、みじめな思いなんて、したくない
# もんっ。やめるったら、やめるやめるやめる!」

# [Protagonist]
# 「……冷静になれって! 一度の失敗で、
# そこまで荒れること、ないだろ?」

# [Iori]
# 「でも……」

# [Protagonist]
# 「とにかく、結論は、後で、じっくり出すといい。
# もしかしたら、再起したくなるかもしれないし」

# [Iori]
# 「とても、そんな気になるとは思えないけど……、
# わかった。しばらく休んで、考えてみる」

# [Iori]
# 「はぁ……。アンタとはいろいろあったけど、最
# 後がダメだと、全部悪い思い出に思えてくるわ」

# [Iori]
# 「なんで、こんな結末になっちゃったのかしら。
# 原因は、なんなワケ……?」

# [Protagonist]
# 「それは……」
# Choice: 運が悪かったんだよ 
# Choice: 俺の力不足のせい、かな 
# Choice: 伊織の力不足のせい、かな 

# [Protagonist]
# 「運が悪かったんだよ」

# [Iori]
# 「そうね。そういうことにしておけば、
# 誰も傷つかなくて、すむし……」

# [Protagonist]
# 「俺の力不足のせい、かな。これまでの
# いたらなさが、最後のライブに出たんだと思う」

# [Iori]
# 「ムリして、自分を悪者にしなくても、いいわ。
# もう、これから先……」

# [Iori]
# 「アンタは、私の機嫌なんか、とらなくてもいい
# んだから。解放されて、うれしいでしょ?」

# [Protagonist]
# 「伊織……」

# [Iori]
# 「それじゃ、さよなら! 短い間だったけど、
# 楽しくなくも、なかったわ! ……っ!」

# [Protagonist]
# 「伊織の力不足のせい、かな。これまで、甘く
# 考えてた部分が、ステージに出たんだと思う」

# [Iori]
# 「きっと、そうよね……。
# ふふ、でも、バッカみたい!」

# [Iori]
# 「今さら、そんなこと言って責めたって、意味
# ないでしょ! 私達、明日から他人なのよ?」

# [Protagonist]
# 「う、他人だなんて……」

# [Iori]
# 「きっと出会ったのが、間違いだったのね。
# 私は、アンタには合わない人間だったんだわ」

# [Iori]
# 「それじゃ、さよなら! 短い間だったけど、
# 楽しくなくも、なかったわ! ……っ!」

# [Protagonist]
# 「あっ……!」
# くやしさをかみしめながら、駆け去っていった。
# 全然ちがう運命が、待っていたのかもしれない。
# させはしない』。伊織の涙に……、俺は誓った。


TLwiki内にある『アイドルマスターSPワンダリングスター』のフリープロデュースモードのテキストの書き起こしの一つであるが、この伊織のエンディングはライブハウス&市民ホール、アリーナ、武道館、ドームのどの失敗エンドとも異なっており、また通常のプレイでは拝むことができない。
【伊織市民ホール失敗エンド(ライブハウス失敗エンドと共通)】
【伊織武道館失敗エンド(アリーナ失敗エンドと共通)】
【伊織ドーム失敗エンド】

データ上にのみ存在するこのエンディングが、噂のZエンドなのかもしれない。
※WEBアーカイブ
【Idolmaster SP Scripts】
【春香Zエンド?】
【やよいZエンド?】
【真Zエンド?】
【伊織Zエンド?】
【雪歩Zエンド?】
【亜美真美Zエンド?】
【あずさZエンド?】
【千早Zエンド?】
【律子Zエンド?】

【SPに入っていたZエンド音声(映像は後付)】
 
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment