ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

25 2014

アイマスネタ覚書:響のアホ毛

我那覇響には2本のアホ毛がある。

原作ゲーム響のアホ毛

3Dモデルをよく見ると分かるが、響のこのアホ毛は左右非対称であり、片方の毛が短く、もう片方が長いという特徴があるのだ。
この外見的特徴は窪岡俊之氏や田宮清高氏の公式イラストでもきちんと反映されているのだが……

アイマスSP公式イラストより響 響設定資料
アイマスSPの響(窪岡俊之氏のイラスト)

箱版アイマス2パッケージの響
アイマス2の響(田宮清高氏のイラスト)

一方で公式イラストを様々な媒体で描き下ろした杏仁豆腐氏は響のアホ毛を全て左右対称で描いていた。

キャラメル響 デコレーションステッカー響 卓上カレンダー響
全て2009年(アイマスSPの頃)のイラスト

杏仁豆腐氏の公式イラストの知名度が高かった影響かはわからないが、これ以降結果として様々なコミカライズでも響のアホ毛は左右対称で描かれていってしまうことに。

さらにトドメというわけではないが、アイマスの知名度を大きく引き上げたアニメ『アイドルマスター』や杏仁豆腐氏がイラストを全て描き下ろした『アイドルマスター シンデレラガールズ』でも響のアホ毛は左右対称、同じ長さで描かれた。
加えてアニマスのA-1 Picturesがイラストを担当する『アイドルマスター ミリオンライブ!』でも響のアホ毛はアニメ同様に描かれているため、響のアホ毛が左右非対称なデザインであるという事実がどんどん浸透しづらくなっているのが現状である。
2014年のPS3『アイドルマスターOFA』では響のアホ毛は2からモデルを使いまわしているのできちんと左右非対称になっているのだが……
響のアホ毛が今後どう描かれていくのか、何年後かに3Dモデルを新しくした時に変更されてしまうのかは非常に気になるところ。

ちなみに明音先生のコミカライズ『ぷちます!』の響は登場初期から現在までアホ毛含め3Dモデルに忠実に描かれており、加えてアニマスに先駆けてちびきという彼女のぷちどるにて八重歯属性を見出しているため、今現在公式で最も響をきちんと描いている人かもしれない。
(ちなみに2巻28ページなどで響にもたまに八重歯が描かれている事がある)

ぷちます1巻響 第40話「ぷちしりとり大会」
響のアホ毛が公式ですら忠実に描かれる事が少ない昨今貴重なコミカライズ
アニメ版『ぷちます!』でも(回によるが)左右非対称に描かれている

最後に余談だが、茜虎徹先生によるコミカライズ『アイドルマスター2 眠り姫』の響はアホ毛が1本だけになったり消滅したりするかなり特殊なキャラになっている。気になる人はチェックしてみるといいかもしれない。
(実は『ぷちます!』の響も最初期はアホ毛が一本だったりするけども)

 
関連記事

0 Comments

Leave a comment