ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

15 2013

アイマスネタ覚書:高槻かすみについて

かすみ初出
ビジュアルが初めて公開されたのは『アイドルマスタープラチナアルバム』から

アニマスで明確にキャラクターが固まって「おっとりした性格」というのが共通認識の高槻かすみであるが、2005年12月26日に発売された『アイドルマスター キャラクターマスター』収録の小説では、やよいがアイドル活動をしている時は自分が弟たちの面倒をみなければならず、自由に友達の家に遊びに行けないことに対して不満を爆発させるシーンがある。

高槻かすみキャラクターマスター
挿絵は綾見ちは

ついでにかすみの通う小学校はやよいの通う中学校のすぐ隣という事もこの小説で明かされている。
この小説だと、次女のかすみは長男の長介よりも年上なように思える…というかこのあたりは公式でも未だに明言されていないのでハッキリしない。
一応、2006年2月24日発売の『ドラマCD アイドルマスター Scene.02 如月千早&高槻やよい編』でもかすみのほうが年上に思える描写(食事中に騒ぐ弟たちに対して一喝するシーン)があるし、アニマスでもかすみは長介を呼び捨てにしていた。
これらの描写からするに、かすみの方が長介より上だと考えても差支えはない…はず。

余談ながら、この小説の挿絵ではやよいの母親のビジュアルも初出時『アイドルマスタープラチナアルバム』掲載の杏仁豆腐氏による高槻家集合イラスト)よりもう少しハッキリした形で登場している。

やよい母親

  

※2014年4月1日加筆

エイプリル

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のエイプリルネタでかすみのカードが登場。
このカードのプロフィールにて、彼女の年齢が9歳ということが判明。
つまり長介はそれ以下の年齢という事になる。
アニマスの描写では長介は小学校高学年ぐらいな印象があったので、この事実はわりと衝撃…というか正直納得いかない。
関連記事

2 Comments

通りすがり  

かすみと長介

細かな情報が網羅されていていつも大変ためになります。
かすみと長介の関係ですが、ゲーム版とアニメ版では逆になっているようです。アニメ第7話のキラメキラリが始まってすぐのシーンで、テレビの上に高槻家と対応する関係のカエルの玩具がおいてあるのですが、これを見るとやよいが第1子、かすみが第3子となっていることがわかります。

キャラクターの細かな情報、とっても面白いので、今後もちょこちょこ更新していただけると嬉しいです!

2015/07/18 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>通りすがりさん
>高槻家と対応する関係のカエルの玩具がおいてある
これは気づかなかったー!目からウロコ!
ただアニマスでもかすみが長介の事を呼び捨てにしているシーンがあって、それが個人的にちょっと引っ掛かってるんですよね~……他の弟達は「姉ちゃん」「兄ちゃん」と呼んでるだけに。
上のきょうだいを呼び捨てにする子ってのは別に珍しいわけではないんでしょうけども。

>キャラクターの細かな情報~……
ありがとうございます!
設定メモの記事は加筆修正履歴に記載していないだけで画像や記述はちょいちょい追加してますよ!

2015/07/18 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment