ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

17 2014

考察:あずささんはいつから酒好きになったのか?

765プロ最年長のアイドル、三浦あずさ。
彼女の個性の一つに「お酒好き」というものがある。

アニマスあずさ飲酒

OFAあずさお酒の誘い

アニマス5話では缶チューハイや缶ビールを大量に飲んで笑い上戸な一面を見せたり、OFAのふれあいコミュでは未成年の千早を飲みに誘うなどの行動を取っている。

……が、実はこの設定はあずさ役のたかはし智秋氏がテキーラ好きという、いわゆる中の人ネタを用いたファンによる二次創作設定を公式が逆輸入したものであり、アニマスで初めて追加された設定。
ではアニマス以前の設定ではどうだったかというと……無印時代にあずささんから送られてくるメールにこのようなものがある。

飲み会

プロデューサーさん、あずさです~。

この間、友人達と「飲み会」をしてきました~。ちょっと挑戦です。ふふっ。
私も20歳になったので大人っぽく…、と思ったのですが、つい、おしゃべりとお料理を食べることに夢中になってしまって、結局、グレープフルーツジュースしか飲まなかったのですけれど。
でも、とっても楽しかったですー。

プロデューサーさんとも、いつか、「飲み会」したいですね。グレープフルーツジュースで、乾杯しましょうね。
私「プロデューサーさんに、乾杯」とか、言ってみようかしら~。ふふっ。


飲み会でお酒を飲むことはなく、友人との会話や料理に夢中になっている上に、Pと飲みに行くときもソフトドリンク一本でいくつもりなようだ。

また、アイドルマスターSPのチャンスコミュで大手レコード会社のパーティに参加するコミュがあるのだが、そこでも「お酒は飲んだことがない」と語っている。

あずさチャンスコミュお酒

このコミュはPが他の女性に見とれているのに嫉妬してヤケになったあずささんがお酒を飲もうとする内容なのだが、選択肢での正解、不正解に関わらず彼女がお酒を口にすることはない。

要するに、昔のあずささんは「お酒を飲んだことがなく、興味もあまりない」人物だったのだ。
この設定を知っているP達はアニマスでの描写に少しモヤモヤしたとかしなかったとか。

ではあずささんは何がキッカケでお酒を嗜むようになったのか?いつからあんなにガブガブ飲むようになったのか?
2ndVision以降の資料に何かヒントがないかと我々は必死になって調査にあたったのだが、結果から言うと全く見つからなかった。突然酒好きになっている。突然チアキングになっている。

「中の人に侵食された」という身も蓋もない結論にするしかないのだろうか……
だが、諦めの境地に達しながら何気なく手にとった『とある1stVision時代の書籍』に衝撃的な一枚の写真が掲載されていた。




















酒飲んでるやん!



酒飲んでるやん!2

酒飲んでるやん!
よりによって無印時代のイラストで酒飲んでるやん!

このイラストが初めて掲載されたのは、2005年10月に発行されたアーケード版アイドルマスターの攻略本『アイドルマスタープラチナアルバム』初期も初期、最初期の公式イラストである。

イラストのキャプションはこんな感じ。

二人で一緒に久しぶりに夜のジャズ鑑賞。
基本的にボーカルの勉強のために来たけれど、彼女は心底楽しんでいるよう。
心底楽しんでいるのは、ジャズ「だけ」なのだろうか……?


お酒もガッツリ楽しんでいるのではないだろうか。

「いやソフトドリンクを飲んでるんじゃないの?」という意見もあるだろうが、2010年7月に発売されたアイマス画集『杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル』でのイラスト解説では「唯一お酒が飲めるアイドルということで、グラス片手にジャズを鑑賞するような大人っぽい雰囲気に~」という一文がある。
もう完全にあずささんがお酒を嗜みながらジャズの演奏を聴いているオフショットだ。

そもそもあずささんはお酒が飲めないのではなく単に「飲まない」と言っているだけ。
そこから導き出される結論は……


結論:元から酒好きだった


恋愛への憧れが人一倍強いあずささんの事。おそらく気になる人の前で酔っ払って妙な失敗をしないようにあえて酒に興味のないキャラを演じていたのだろう。
しかしある程度周囲の人達と親しくなり、Pの人となりも分かって「もう無理に自分を抑える必要はない」と判断し、とうとう人前でもお酒を解禁。一転して本来の酒好きキャラになったといったところか。
結果としてはアニマス5話で赤羽根Pに若干引かれていたけれども。

ちなみに、アニマス放映以降はぷちます世界のあずささんも酒好きキャラに変化している模様。

ぷちます6巻あずささん

というわけで唐突にスタートした新コーナー『アイマスガバガバ考察シリーズ』
このコーナーではアイマスに関する謎をいろいろと無理やりこじつけながらなんとか結論を出していきたいと思います。

基本アイマスには作品間の繋がりがなく『どれも並行世界である』というのが公式設定なんですが、例えばアイマス2のストーリー設定は「もしもプロデューサーの765プロ入社が1年遅かったら」という無印から分岐したIF設定で作られているため、本考察では「並行世界でも完全な別人という扱いにはならないだろう」という自己解釈を前提としています。
それでも実際は「全部パラレルなんだから考えるだけ無駄!」なんだけどもそこは突っ込まない方向でお願いします。

あと、ぶっちゃけそんなに真面目な考察はしないつもりです。
ガバガバなネタ考察です。
 
関連記事