ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

09 2014

ざうさP

■概要
『ザ・シムズ3』を用いた架空戦記シリーズ『ドキッ!!アイドルだらけの北米生活』や、ブレンパワードやレイズナーといったロボットアニメを絡めたアニマスMADにノベマスなど、様々な系統の動画を投稿されているニコマスP。
キャラ理解や考察に力を入れている方であるためか、作品内では基本あまりキャラ崩壊をさせずに各アイドルの魅力を引き出す事に注力している印象があります。

■作品
卯月未央iM@S架空戦記はいかが?

 

卯月、凛、未央の3人が司会となり、アイマス架空戦記の魅力や面白さを伝えていくというテレビ番組風の作品。
ざっくりとアイマス架空戦記の定義や変遷の歴史、細かな分類や題材などが解説されており、架空戦記シリーズに興味を持った人への導入としてはこれ以上ない動画です。
解説メインな動画ではありますが、合間合間に挟まれるちょっとした寸劇(例を示すためにいきなり『ドラゴンズドグマ』の世界に放り込まれるちゃんみお等)も面白い!

自分は架空戦記モノはあまり視聴していないので、様々な作品を知る良いきっかけになった動画でした。本動画では数十万再生から数千再生まで数多くの作品が引用されているので、上記のマイリスを巡れば知らない良作に出会えるかも?
やよいのおねえちゃん


自分を慕って真っ直ぐに付いてきてくれるやよいに対し、『セレブキャラ』を演じている自分に疑問を抱き始める千鶴。
その後彼女は事務所の階段でプロデューサーと遭遇し、「もし自分がお嬢様じゃなかったらアイドルにしようとは思わなかったか」という例え話を彼にぶつけるのだが……


二階堂千鶴がもっと好きになるノベマスであり、ついでにコロッケが食べたくなる一作。
「二階堂千鶴と口の悪いPを中心としたオムニバス形式のミリマスノベ」の1話目にあたります。
やよいと千鶴を中心に様々なアイドルが登場し実に賑やか。友人を取られて嫉妬してしまう伊織の描写も個人的に好きなシーンの一つです。
ミリマス立ち絵と同作顔アイコンを同時に表示する形式を取っており、さり気なく原作ミリマスのインターフェースを再現しているのにも注目。
ロコ・コロッケ


料理番組『ゲロゲロキッチン』への出演が決まり、テーマの「コロッケ」で優勝するために料理特訓をすることになったロコ。
しかし指導役の千鶴が彼女に練習として作らせるのは地味なポテトコロッケばかり。
独創的で「アーティスティック」な料理を提出したいロコは不満を募らせ、しまいにはとうとう爆発してしまい大ゲンカ。
「もう一人でやります!」と千鶴に怒鳴り、部屋から飛び出してしまうのだった。


少し我が強いタイプのアイドル、ロコ(半田路子)を主役に据えたノベマス。前作に『やよいのおねえちゃん』に引き続き「コロッケ」がキーとなっている一作です。
良くも悪くも芸術家基質な彼女が『人の気持ち』や『芸術に大切なもの』に気付くお話であり、ラストはほっこりとした終わり方。
しかし千鶴さんを慕うアイドルがじわじわと増えていってるな!

■関連リンク
【ツイッター】
【ざうさのなんか。】
関連記事

2 Comments

No Name  

 架空戦記は面白いんですけど、パートも多いから時間が掛かるんですよね・・・w

「アイマスクエスト」は贔屓目なしで傑作の類だと思うので、お時間があれば是非観て貰いたい逸品です。

2014/12/09 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>No Nameさん
アイマスクエストは前から気になってる作品なんでそのうちまとめて視聴したいと思ってます!

ぶっちゃけ僕は話数の多さはあんまり気にしないのですが、原作ありの架空戦記で自分が元ネタをよく知らない作品だとつい避け気味になっちゃうんですよね。アイマスキャラに置き換えた状態で原作をなぞったストーリーを見てしまうのは勿体無いと考えちゃう性質でして…

2014/12/10 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment