ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

21 2014

ぎゃわずP&マイシスターP

■概要
主に下ネタ方向に振りきれたPV系動画を投稿されている古株のニコマスP。しかし近年は真面目な作風の作品もちらほら。
ニコ動内で『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 』『ぷんちきぱやっぱーヾ(゚∀゚)ノ♪』の再ブームを作り出した方でもあります。
動画中にはデフォルメされた可愛らしいアイマスキャラの手描きイラストが挿入されることが多いのですが、これはぎゃわずPの妹(マイシスターP)が描き下ろしているとの事。

■作品
アイドルマスター 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」


Caramellの曲『Caramelldansen』とPCゲーム「ぽぽたん」のOP動画を組み合わせた海外フラッシュ『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)』を千早とやよいに置き換えた手描きMAD。
『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)』3度目のブームを作り出した記念碑的な一作でもあります。
※一度目は前述した2005年頃制作のフラッシュ。二度目のブームは2007年頃に転載されたyoutube版。
補足すると、このアイマスMAD以前から他キャラに置き換えたMADはニコ動にいくつか存在しています。

ウマウマ動画の例に漏れず、シンプルなループ動画なのですが非常に中毒性高し!
ニコマスの歴史を語る上でよく取り上げられる作品なので一度は見ておくといいかも。

余談ですが、この『アイマス×ウマウマブーム』の火付け役は別の人になるかもしれなかったという珍事があったりします。
詳しくは下記のニコニコ大百科記事で。
【ニコマス三大悲劇】
はるちはで、「ラブレター」


マイシスターPがぎゃわずPにプレゼントしたという作品(その為か最後に動画の内容とはあまり関係ない私信が入っています)
使用楽曲は倉橋ヨエコの『ラブレター』
ややストーカー気味な愛情を千早に抱く春香が主役の、ストーリー系手描きMADです。
この作品の春香みたいな娘は実際に居ると笑えないんだけど、可愛らしい絵柄とコミカルな描写も相まって動画のノリは意外とほんわかテイスト。
……に見えるんですが、ネガティブソングに定評のある倉橋ヨエコ楽曲をわざわざ採用しているのだから楽しい雰囲気で終わるわけもなく。
じわじわと洒落にならない展開にシフトしていく様相が見事な一作でした。

■関連リンク
【ツイッター】※ぎゃわずPアカウント
【うつらうつら】※マイシスターPブログ
関連記事

0 Comments

Leave a comment