ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

11 1999

このブログについて

いわゆるガイドラインを作っていなかったので今更作成。
ここ『ツルゴアXXX』がどんなブログなのかを紹介するページです。

・ツルゴアXXXって何ブログ?
管理人michael(マイケル)が読んだ漫画やら本やら邦訳海外コミック、プレイしたTVゲームのレビューをしたり、何らかの読み物記事を作成してたりする雑多なブログです。
2010年11月30日に開設しました。

これといってジャンルを定めていないので、唐突に映画の話をしたり、単なる雑記を書いたり、スレッドの纏めをしたりとゴチャゴチャした内容になってます。
それと後になって加筆修正を施すことが多く、記事が初版の頃と微妙に内容が変わることもちょくちょくあります。ご了承下さい。
ちなみにこのブログは、1600*900の解像度、Google Chrome54以降で動作確認しています。

■雑記
タイトル通り単なる雑記。
といっても日記的なことは殆ど書いていなくて、色々なサブカル系の話題に軽く触れるのがメインです。
ぶっちゃけツイッターを始めてからはあんまこのカテゴリを利用する事は無くなってたり。

■映画
自分が鑑賞した邦画や洋画のちょっとした感想テキストを纏めてます。「今日はこんな映画を見た」という自分の記録目的なので記事内容は基本あっさり目。
別段映画マニアってわけでもなく、それほど数も見ていないので取り上げているタイトルはかなりまちまちです。

■読み物
ブログ記事用に用意したカテゴリにうまく振り分けられなかった記事はここに集めてます。
あんま他で取り上げられていない某掲示板のスレッドを個人的に読み返すために纏めてたり、ゲームやアメコミ関連のネタ記事を放り込んでたりとなかなか雑多です。
かなり気合入れて作成した記事もちょこちょこ。

■アイドルマスター
アイマス好きが高じて独立しちゃったページ。
TVゲーム『アイドルマスター』関連の記事は大体ここに纏めてます。
ゲームレビューだけでなくコミカライズやキャラ設定メモ、独自に書き連ねたネタ考察などがあります。

■ニコマスおススメ作品
ニコニコ動画にて数多く投稿されているアイドルマスターの二次創作作品、その製作者である『ニコマスP』と呼ばれる方々の作品を紹介してます。今のところ当ブログでもっとも更新頻度の高いページです。
ただあくまで個人的に気に入った作品の紹介がメインなので、紹介したニコマスPの代表作といえる作品にしっかりと触れていないこともあったり。その辺はもうニコニコ大百科の方に任せる(他力本願)。
時々『特集記事』と銘打って様々なテーマに沿った動画紹介記事も書いてます。

■ゲームレビュー
管理人がプレイしたゲームを好き放題にレビューしているページです。
基本アクションゲームや格闘ゲームが好きなので、ジャンルにはやや偏りがあります。

■本
読んだ本のレビューをしています。
若干サブカルクソ野郎っぽい雰囲気のするページ。最近はあまりこのカテゴリで更新することはないです。

■漫画
読んだ漫画のレビューをしています。
ここも若干サブカルクソ野郎っぽい雰囲気が(ry

■アメコミ(MARVEL)
■アメコミ(DC)
■その他の海外コミック
邦訳された海外コミックを極力ネタバレを避けながらレビューした、当ブログで一番人気があるっぽいコンテンツです。
その所為か稀にアメコミブログと紹介されてしまうこともあるとかないとか。
マーベル、DCのページの目次はエルス物を除き基本時系列順に並べているので、ある程度アメコミの読み順の参考にもなると思います。
ちなみに記載している収録作品の日付はカバーデイトとなっております。
それと邦訳本では訳者によって固有名詞の表記揺れが起こることが多々あるので、記事内のテキストの固有名詞は基本的にレビューした本の表記に合わせて執筆しています。
※例:マーベルコミックスのヒーロー、ソーの持つハンマー『ムジョルニア』は小プロの邦訳では「ムジョルニア」、ヴィレッジの邦訳では「ミヨネア」となっている等。

■リンク
見ての通りリンク集です。一昔前のホームページっぽく紹介文も載せています。
良いサイトばっかりですよ!

■邦訳海外コミック発売予定リスト
邦訳海外コミックを出している出版社は当然一社ではないので、自分である程度まとめて確認できるように作ったページ。
あくまで自分用の買い物メモであり、全てを網羅しているわけではないです。

■物置
ちょっとしたメモとか放置記事などを置いているページ。