ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

09 2014

地下P

■概要
SFや特撮を題材にしたノベマスを主に投稿されているニコマスPであり、シリアスとコミカル両方の作風をこなす方。
また改変立ち絵や作品用の航宙艦CGを自前で用意するなど、映像面にも非常に力を入れておられます。
ちなみに、PV系の作品もいくつか発表中。

■作品
マスタートレック


宇宙…それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない――

春香艦長率いる宇宙船USS(宇宙連邦艦隊航宙艦) M@STER号は、各種課程の訓練生を乗務させての訓練航宙中であった。
そんな折、かつて春香艦長との戦いに敗北し、何もない惑星へと墜落した強盗団の頭目「武悪」がM@STER号の僚艦・USSレインボースカイ号の乗っ取りに成功。惑星からの脱出を成功させていた。
さらに武悪一味は春香艦長への復讐を果たすため、USS M@STER号に襲いかかる!


海外ドラマ『スタートレック』の映画版、『スタートレックII カーンの逆襲』を原作とした架空戦記モノ。
特筆すべきはスタートレックの雰囲気の再現っぷり!
自作の改変立ち絵を用いるだけでなく、作中に登場する施設や宇宙船などをゲーム『スタートレック ブリッジコマンダー』から抜き出して動かすなど非常にハイレベル。

ストーリーは基本的に原作の置き換えではあるのですが、コミカル要素が増している点や、1年半前に映画での「ジェネシス計画襲撃事件」が起こったこと、エンタープライズやスポックの存在などについて作中で言及されていることから原作と同一時間軸の外伝であるかのような作りになっています。
ニコマスでは貴重なスペースオペラ作品の一つなのもあり、オススメのシリーズ作品です。
V4U 勝ち組(笑)決定じゃんけん大会!!


クイズ大会で優勝し、南の島への海外旅行をゲットした伊織。
しかしその海外旅行に同行できるのは5人まで。
アイドル達は夢の海外旅行への参加権をゲットするため、『勝ち組(笑)決定じゃんけん大会!!』を開催するのだった!


『5mium@s』参加作品であり、CD『Vacation for you!』の前日譚となるノベマス。
トークパートで言及されていたジャンケン大会の様子を描いております。
ジャンケンに敗北して「3時間ぐらいぼ~っとしていた美希」「涙を流して倒れた春香」などの細かい描写もしっかり拾っており、CDの補完としても、また単純にギャグ短編としても楽しめる一作。
グルみっくアイドル


千早、Pとともに、とあるテーマパークのプールサイドで行われるイベントに営業にやってきた亜美。
そこに突然『秘密結社ツイン・リボン』の怪人、もぐら獣姫がプールを破壊しに現れた!
亜美は全国の兄(C)が楽しみにしている水着イベントを守るため、『きグルみっく☆アミ』に変身、もぐら獣姫に立ち向かう!


『5mium@s』参加作品であり、アニメ『きグルみっくV3』のパロディノベマス。
亜美の変身シーンの凝りっぷりや怖さの欠片もないもぐら獣姫(雪歩)、必死に豊胸しようとしている事をここぞとばかりに亜美にバラされまくる千早など、わずか4分の間に様々な名・迷シーンが詰め込まれています。
酔っぱらい繪里子さん


お酒を飲み過ぎてすっかり酔っぱらい、公園のベンチでまどろんでいた声優の繪里子。
しばらくして少し意識がはっきりしたその瞬間、なんと身体が自分が演じているキャラクターの『天海春香』になっている事に気づく。
ありえない状況に戸惑う中、繪里子は公園で一人佇んでいた美希に突然泣き付かれてしまう。


『5mium@s2nd』投稿作品であり、まさかの中の人を主役にしたノベマス。
タイトルや設定こそギャグっぽいものの、繪里子さんが美希の悩み相談に乗ってあげるというSPミッシングムーンのシナリオを上手く絡めた心暖まるお話です。
地面が真っ平らだというのに惹かれたんです


地球に生き残った最後の地下都市、<76コロニー>。
そこに住む教育施設の生徒たちは、「地上には大戦時の有害な放射能や宇宙船が蔓延しており、長時間は居られない」と教えを受けていた。
しかし生徒の千早は実はこっそりと地上に何度も出ており、「地上に放射能はない」事を教師の小鳥に主張する。
大人たちが真実を隠そうとするその理由とは一体?


『SFM@STER』参加作品。
タイトルだけ見ると胸ネタのような一作ですが、実際は天動説を絡めたショートSFもの。
ただし作中に出てくる天動説は古代バビロニア、古代ヘブライのトンデモ宇宙観を織り交ぜた独自の内容になってます。
最後に明かされるオチはなかなかに衝撃的
【古代人の宇宙論】
【意味がさっぱりわからない、昔の人が考えたトンデモ宇宙まとめ】
関連記事

0 Comments

Leave a comment