ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

17 2014

a-eruP

■概要
百合要素が含まれたPV作品をメインに投稿しているニコマスP。
ニコマス外では「文月十一郎」というHNで様々なサイトを運営。同人活動の傍らSSを執筆したり、動画紹介を行ったり、声優やTVゲームのファンサイトを制作するなど、非常に多岐にわたる活動をされている方です。

■作品
「まことくん」


『夏はやっぱりホラM@S祭』投稿作品であり、谷山浩子の怪奇ソング「まもるくん」をパロったPV作品。
様々な場所に出現する「まことくん」の姿がシュールで一見すると妙な笑いがあるものの、童謡チックな曲と意味不明な歌詞があわさっているのもあって、見ていると不安な気分になってくる怪作です。
みきりつ 「1/2」


アイドルアルティメイトから一年後、961プロから戻ってきた美希は765プロでアイドル活動を再開し、自身の復活ライブを行っていた。
そして最後に歌う曲でもう一人、美希のパートナーとしてアイドルに復帰する人物が乱入するのだった。


『百合m@s108式』投稿作品であり、PVとノベマスを混載させたつくりの一作。曲は川本真琴の「1/2」が用いられています。
本作を見る前に、まずa-eruPが執筆した前日譚SSを読んでおくのがオススメ。
【ニブンノイチ】

川本真琴と美希の声質が似ているのもあってか、途中のダンスPVとの親和性がなかなか高いのが面白いです。
そしてライブシーンの後は、律子と美希の甘々なシーンが……
アイマスシェイクSweet

 

765プロに所属するアイドル・水瀬伊織は、後輩でアイドルの卵である高槻やよいになかなか想いを伝えることが出来ず悶々としていた。
そこに同じく同性愛嗜好を持ったスーパービジュアルバンド『ZLAY』が現れ、伊織を仲間に引き入れようとするが……


林家志弦の漫画『ストロベリーシェイクSweet』を原作とした百合ノベマス。
変態ストーカー気味な伊織を主役としたハイテンションなギャグコメディとなっており、常識人が非常に少ないカオスな一作。
ちなみに1話目で使われているZLAYの曲「Go on a trip」は、士道という方が「歌ってみた」で投稿したものが元になっている模様。


いおまこまとめ


アニメ「アイドルマスター」でいおまこ描写があった部分を詳細な解説付きで紹介していくまとめ動画。
本作のa-eruPの各シーンの解釈などを見ていると、まるでアニマスがいおまこ推しであったかのように錯覚してしまう一作。
「ゆりゆららららゆるゆり大事件」(カバー版)


漫画『THE IDOLM@STER』第1巻の特装版付属CDに収録されていた、アニメ「ゆるゆり」のOP曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」カバーを使用したPV作品。
ダンスシンクロだけでなく、独自に切り抜いた立ち絵を上手く組み合わせて百合テイスト溢れるカットを作成しているのにも注目!

■関連リンク
【文月の部屋へおいでよ!】
【文月のニコニコ部屋】
【居酒屋「さかまた」~西村ちなみファンページ~】
【Heroine Dream - dreamin' girls -】
【ツイッター】
【pixiv】
【ザ・インタビューズ】
【文月 十一郎 - はてなハイク】
関連記事

0 Comments

Leave a comment