ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

27 2014

アニメ金田一は作画が荒いのがデフォ

また『金田一少年の事件簿』の話です。

アニメ1期の時も思ったけど、デジタル制作に移行する前のほうが作画が綺麗で雰囲気も良かった謎。
せめてもうちょっと暗めの色調にしてほしい。

でも金田一がまた毎週アニメで見られる今の状況は本当に嬉しい!
再アニメ化、再ドラマ化に合わせて、『Gyao!』ではアニメ第1期が無料配信中だしね。
【金田一少年の事件簿 特集 - 無料動画 GyaO![ギャオ]】

今配信中の第1期シーズン2では『幽霊客船殺人事件』と『魔術列車殺人事件』がオススメ。
29日から配信が始まるシーズン3では『速水玲香誘拐殺人事件』と『墓場島殺人事件』が面白いかな。
『異人館ホテル殺人事件』と『電脳山荘殺人事件』ももう一度見たいエピソードなんで早く配信されてほしい。
もう金田一漬けの毎日を送ってます。

ただ、今放送中のアニメ『金田一少年の事件簿R』はたった2クールで放送が終了してしまう模様。
OPが新しくなって気分的に盛り上がってきたのになんてニュースだ!せめて1年位はやってほしかったのに!
10月からの後番が『まじっく快斗』ってのはそれはそれで嬉しいけど!


金田一が元気玉を出すシーンで「エル・カンターレ、ファイト!」と叫ぶのはやめて差し上げろ

今後の放送スケジュールはこんな感じ(週刊マガジンより)

■金田一少年の事件簿R 放送スケジュール

8月02日:「キャンプ場の“怪”事件」
8月09日:「飛込プールの悪霊」
8月16日:「剣持警部の殺人 File.1」
8月23日:「剣持警部の殺人 File.2」
8月30日:「剣持警部の殺人 File.3」
9月06日:「剣持警部の殺人 File.4」
9月13日:「ゲームの館殺人事件 File.1」
9月20日:「ゲームの館殺人事件 File.2」
9月27日:「ゲームの館殺人事件 File.3」


まさか『剣持警部の殺人』がアニメ化されるとは思わなかった。
前の雑記でも書きましたけど、これは実際に起こった猟奇殺人が元になっているのもあってメチャクチャ胸糞悪いエピソードなんですよね。

剣持警部の殺人の1シーン
3年前に起きた女子高生死体遺棄事件の犯人だった少年達が何者かの手によって殺害されていく
現場に残された証拠は、犯人が剣持警部であると物語っていた

「さすがにこれは夕方に放送できないだろ」と思ってたんでホントびっくり。お茶の間凍りつくんじゃないの……?ただまあさすがに色々描写は改変されるハズでしょうけど。
個人的にはラスト付近の「ないわー」な部分を多少なりとも改変してほしい。アレのせいで容疑者に持ち上がってしまった剣持警部にイマイチ同情できないんで。
こないだ放送された「高度一万メートルの殺人」では原作終盤の無理のある展開が改変されてたんで、アニメではある程度フォローしてくれる事に期待!

しかしぶっちゃけ『アニメ金田一R』は原作で評判がイマイチだったエピソードばかりチョイスされちゃった印象があるなぁ。
何度も話題にしている『剣持警部の殺人』も特別面白いエピソードってわけじゃないんで。

■金田一少年の事件簿 未アニメ化エピソード

異人館村殺人事件
首吊り学園殺人事件
金田一少年の決死行
邪宗館殺人事件
妖刀毒蜂殺人事件
明智警視の事件簿 幽霊ホテル殺人事件
午前4:40分の銃声
女医の奇妙な企み
不動高校学園祭殺人事件
「血溜之間」殺人事件
雪霊伝説殺人事件
人喰い研究所殺人事件
暗黒城殺人事件
薔薇十字館殺人事件
高遠少年の事件簿
雪鬼伝説殺人事件
亡霊校舎の殺人
狐火流し殺人事件(連載中)
明智警部の事件簿(連載中)


こうやって見ると映像化されてない作品は結構多い!
(異人館村と首吊り学園はドラマ第1シリーズで映像化、決死行は金田一Nでドラマ化予定)

まあ『邪宗館殺人事件』はOVA化された黒魔術殺人事件の前日譚になっているのもあって、ストーリーの都合上今更映像化できなくなったというのもあるんですが。
個人的に『金田一少年の決死行』や『薔薇十字館殺人事件』は高遠もがっつり話に絡んでアニメ最終話向けな感じがするエピソードだと思ってたんで、『ゲームの館殺人事件』がアニメ金田一Rの最終話になるっぽいのがちょっと残念。

正直見ている分には始まったばかりのドラマ版『金田一少年の事件簿N』の方が面白いかも。
こっちはこっちで尺の都合やら諸々の事情で改変が多いけど、話的には綺麗に纏まってるし。
   
関連記事

1 Comments

No Name  

昔のは作画綺麗だったでしょ
でもたまに崩壊した

2015/12/26 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment