ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

10 2014

FranP

■概要
RPG『ヴァルキリープロファイル』の架空戦記や、コメディ系のノベマスを投稿されているニコマスP。
余談ですが、FranPがヴァルキリープロファイルの架空戦記『VALKYRIE IM@SFILE』を発表した日に、石ころPが同じく『アイドルマスタープロファイル』という同作を題材とした架空戦記を投稿、まさかの同日にネタ被りという珍事が起こったことも話題となりました。

■作品
プロデューサーとバレンタイン


これまでバレンタインデーでロクにチョコを貰った経験がないP。
しかし今の自分はアイドル事務所のプロデューサー!
大量にチョコを貰えることを期待して、意気揚々と出社するが……?


『バレm@s』参加作品であり、FranPが初めて制作したノベマス。
(初投稿作品は架空戦記の『VALKYRIE IM@SFILE』)
アイドル達からチョコを貰えると思ったら散々な目に合ってしまう……というギャグ作品です。
『オナラ』


小鳥さんから3時のおやつとして焼き芋が出されたアイドル達。
雪歩のお茶を飲みながら談笑を楽しんでいたところ、大きなオナラの音が響く。
アイドル達はあえて犯人を追求せず、そのまま会話を続けようとするが……


犯人探しの展開になるかと思ったら、オナラについて議論するという妙な流れに。
ネタ自体はベタだけど、ハチャメチャなノリが面白い作品です。
『プロデューサーと空腹』


仕事をしていて昼食を買いにいくタイミングを逃し、事務所内にあったおにぎりとお菓子で食事を済ませようとするP。
しかし美希に上手く言いくるめられて、おにぎりを奪われてしまうのだった。


色んな不運が重なって、なかなか昼食にありつけないPのお話。
果たしてPはお腹を満たすことができるのか!?……ってそこまで深刻な内容でもないですが。
『ドリーム・クラブ』


バラエティ番組『ドリーム・クラブ』の出演依頼が届き、気合満々なあずさと真。
しかしキャバクラのような番組セットと、過激な衣装を着なければならないことから、千早は出演を嫌がってしまう。
あずさと真は何とか千早も出演させるため、あの手この手で説得を試みる。


発売前でありながらD3の恋愛シミュレーションゲーム『ドリームクラブ』を早くもパロったノベマス。
この『ドリームクラブ』というゲームは発表当初、一部登場人物やゲームの仕様などがアイドルマスターと酷似しているように捉えられてネタにされていたという流れがあったため、そこから着想を得て作られた作品な模様。
(発売されてみるとこの騒ぎは収まりましたが)
ドリクラのキャラをちょっと弄っただけなのに異様にしっくり来ている改変コラが目を引く一作です。

 

ちなみに、続編的なエピソードも2作ほど制作されています。
話数を重ねる毎にコラが丁寧になっていく点に注目。
関連記事

0 Comments

Leave a comment