ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

09 2014

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第15話「城の秘宝をさがし出せ」 新規登場キャラまとめ

フランスの古城に新たなディスクが出現。何と、そこはジェシカの実家だった。
探索のためジェシカ宅を訪問するアキラ達。しかし、ジェシカは皆を両親に紹介する際に「友達ではない」と言い放つ。
古城の地下でディスク探索するアキラ達の前に、同じくディスクを狙うヴィランが現れた!


前回14話はヒカル兄さんのブラコンっぷりと例によってロキの小物っぷりが光る神回でしたね(アスガルドの神々的な意味でも)
相変わらずの弟第一っぷりから作中でとうとうジェシカに「兄弟というより親子みたい」と突っ込まれる始末。1話でアキラから「兄さん」と呼ばれるまで多くの視聴者に母親キャラと思われていたポテンシャルは伊達ではない。
あと、「ソーを煽って誘いだす」という、計略というにはあまりにガバガバな作戦が失敗した時のロキの声の裏返りっぷりがもう面白すぎました。
そして今週15話は、ドクター・オクトパスのコミックとは打って変わった超メカメカしいデザインが衝撃でした。
ロボットっぽい感じや長髪なところは、アニメ『アルティメット・スパイダーマン』のドクオックに近いかもしれない。
【画像検索結果】

◆過去記事
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第1話「最強の勇者たち!」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第2話「ヒーロー全滅!?」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第4話「助っ人ホークアイ」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第6話「ハルク大暴走!!」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第9話「消えたスパイダーマン」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第10話「対決!銀色のサムライ」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第11話「トニーからのプレゼント」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第12話「無敵連発!ジャガーノート」 新規登場キャラまとめ】
【ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 第13話「重力上等!グラビトン」 新規登場キャラまとめ】

◆ドクター・オクトパス
ディスアベドクオック本名:オットー・ギュンター・オクタビアス
初出:1963年07月『Amazing Spider-Man #3』
CV:松本大

スパイダーマンと何度も対峙してきた、彼の宿敵とも言えるヴィラン。
4本の電動稼働のチタニウム製アームを自在にコントロールして戦う。アームは7メートル強まで伸ばすことができ、加えて1平方センチあたり約12キロの力で相手を掴むことが可能。
元は普通の原子物理学者だったが、実験中に核爆発に巻き込まれたことで脳に損傷を負い、研究に対して異常なまでの執着を見せるようになった。また、この事故が原因で放射性物質を取り扱うために装着していた4本のアームが外れなくなってしまった。

2008年から2009年にかけて展開された『ダークレイン』というクロスオーバーで、余命幾許もない状態であることが判明。その後臨終間際となったオクトパスは大金を使ってヴィラン達を脱獄させ、スパイダーマンとの最後の大勝負に打って出る。
そして、その戦いの中でオクトパスはスパイダーマンと肉体と精神を交換したことで死を免れ、かつ自分の身体にスパイダーマンを移したことでとうとう彼を殺害することに成功した。
…のだが、その際に自らの記憶にピーター・パーカーとしての記憶が書き込まれ、様々な悲劇を見せつけられたオクトパスは、彼の遺志を引き継ぎ、新たなスパイダーマンとして活動することを決意するのだった。
(スパイダーマンことピーター・パーカーの魂はオクトパスの中に存在し続けている)

【スパイダーマン、オリジナルコミック第700巻で死亡!】

現在はこの新スパイディのストーリー『Superior Spider-man』誌の連載は全31号で終了し、自らの肉体を取り戻したピーター・パーカーが主人公に復帰、『Amazing Spider-Man』誌が#1から再スタートしている。

 
関連記事

1 Comments

森野大吉  

一話完結となってからキャラの掘り下げとテンポが良くて面白いです。残るはクリスだけど、バッキーとバロン・ジモが関わるだろうから、ちょい先かな。甘党なのは今回のラストで確定だけど。残念なのはヴィランがやや無個性なことと、ヒーローとの因縁があまり描かれないことかな。ウィップラッシュに対してアイアンマンが「なんだアイツは!」と言うのはどうかと。
うう…今回も長文失礼しました。そう言えば本当にグラビトンだったなあ、の森野でした。

2014/07/09 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment