ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

19 2014

すもぉかぁP

■概要
「貴音がPの禁煙を執行するそうです」といった長編連載や、短編作品を中心にノベマスを投稿されているニコマスP。
ブログ上では『アイマス1時間SS参加作品』を掲載している他、pixivではオリジナルのSSも発表しています。
ちなみに、すもぉかぁP自身は愛煙家であるとか。

■作品
貴音がPの禁煙を執行するそうです

 

ヘビースモーカーであるPの健康を案じた貴音はついに禁煙を執行!
意志の弱いPがこっそり隠れて煙草を吸ってしまわないよう、貴音は彼の家に押しかけて同棲生活を始めることに。
貴音を含めた周囲の人々にサポートされながら、禁煙生活をスタートする羽目になってしまったP。
果たして彼は、無事に煙草を断つことが出来るのか!?


全9話+後日談1作で完結済。
禁煙をテーマにした一作ではあるものの、これはあくまで話を盛り上げる要素のひとつに過ぎず、禁断症状などの描写は非常にライトであり、実際のところは貴音とのラブコメがメインのノベマスです。
(投コメにもあるように「禁煙推奨動画ではない」とのこと)

煙草を吸いに行かなくなったことで、現場に極力ずっといるようになったPを見て嬉しそうにする貴音がもうかわいい。
あえて細かく心情を書かず、視聴者がある程度自由に解釈できるようにしている作りも面白い作品です。
明言はされないものの、Pがヘビースモーカーになった理由は6話目で明かされる事実と関係あるんじゃないかとか色々想像してしまいますね。
壁の穴


Pが大学生の頃の話。
友人がある日を境に大学に来なくなったため、心配したPは彼の住む古いアパートに様子を見に行くことに決める。
Pの友人は普通に部屋に居たものの、布団をかぶって丸くなっていた。
部屋を訪ねた以上世話をしようとするが、友人は強い口調でPを部屋から追いだそうとするのだった。


すもぉかぁPが小学生の頃に先生から聞いた小話をアレンジしたというホラーな短編。
あると覗きたくなる小さな壁の穴……なかなかゾクリとくるお話です。
IF~もし、想像の通りなら~


車に轢かせてクルミを割るカラスを見て感心する春香。
しかし、一緒に居た美希は「人間ができることをカラスがやってるぐらいで何が凄いの?」と春香に問う。
そこから、美希は「人間にはできないことやわからないことの方が面白いよ」という主張を始め……


美希の「物の考え方」が面白い一作で、話だけでなく配役も絶妙だと思いました。
そして美希の最後の発言が怖い。
平静罵倒合戦だずんず


相手の母親を口汚く、それでいてユーモラスに罵り合う言葉遊び『ダズンズ』
律子はこの言葉遊びをアドリブの練習に使えると考え、ルールを若干アレンジしてまずは響と真にやらせてみることに決める。
テーマは「和式トイレ vs 洋式トイレ」
あまりにくだらないテーマなために最初は響と真は乗り気ではなかったものの、ゲームを続ける内にヒートアップし始めて……?


『ダズンズ』という言葉遊びをテーマにした一作。
僕は洋式派です(半ギレ)。

■関連リンク
【もくもくすもぉく】
【もくもくすもぉく2】
【ザ・インタビューズ】
【pixiv】
【ツイッター】
【窓が黄色い喫煙所】
関連記事

0 Comments

Leave a comment