ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

13 2014

言うほど死なせてないのに「犯人自殺させすぎ」と言われてるのは可哀相だと思う

◆金田一少年の事件簿
4月から放送が始まったアニメ『金田一少年の事件簿R』で、金田一熱が数年ぶりに再燃しだしたmichaelです。
声優やスタッフが90年代の頃のままなだけでなく、OP曲まで90年代風味なのがなんとも堪らなくないですか。


原作は第II期に入ってからちょっと絵柄が可愛くなりすぎてて、今や金田一と美雪が高校生らしからぬ幼い感じのデザインになってるんですが、『R』では比較的第I期のデザインに近いのも嬉しい。

薔薇十字館殺人事件より
『薔薇十字館殺人事件』より
今の金田一、絵自体は嫌いじゃないけども昔のようなおどろおどろしい雰囲気が薄れてきてたり

よく比較される名探偵コナンも僕は読むんですが、個人的に人間ドラマやトリックの描写は金田一のほうが好みです。
エピソードによっては犯人の動機が明かされるシーンで感情移入しすぎて涙腺が緩むこともしばしば。
後味が悪い事件が多くて、大分表現がマイルドになってるアニメ版でも子供心にひきずっちゃう事がありました。
(異人館ホテル殺人事件や黒死蝶殺人事件のやるせなさは本当にキツい)
あと、コナンが得意とする機械的トリックよりも、金田一のような心理トリック中心の方が好きなんですよね。

そんな金田一が今になって再アニメ化されるとはねー。
前のアニメ化は単純に原作のストックをほぼ使い切った事で終了(首吊り学園や異人館村、決死行、一部短編などは未アニメ化)したんで、作品のストックが増えた今、決死行以降のエピソードが全部アニメ化されることを期待したい!
あと2007年に放送した「オペラ座館・最後の殺人」と「吸血鬼伝説殺人事件」は無理矢理一時間に収めてたんで作りなおしてほしい。

第II期のエピソードはぶっちゃけ作品の出来にかなりバラつきがあってイマイチな事件もちらほらあるんですけども(今やってる錬金術に至っては逆転裁判もビックリなトンデモトリック)『獄門塾殺人事件』は秀逸な内容だったんで今から放送が楽しみ!
『邪宗館殺人事件』も放送してほしいけど……『R』開始前にOVAで『黒魔術殺人事件』をやっちゃったからスルーされるかな。

……あ、でも『剣持警部の殺人』元ネタが元ネタだけに(※閲覧注意)やらなさそうだなぁ。
ずっと胸糞悪い展開が続く上に金田一らメインキャラの発言もちょっと過激だったし。

   

◆ロックマンアンリミテッドver1.2.0予告
ワールプールマン1 ワールプールマン2

去年の夏にリリースされたファンメイドのロックマンフリーゲーム『MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)』の大規模アップデートが今月2日に予告されてました。
【Update on Megaman Unlimited v1.2.0】

▽去年書いた『ロックマンアンリミテッド』のレビュー
【MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)】

アップデートでロックマン9&10のような『エンドレスアタック』と、ひたすらボス戦をこなす『エンドレスボスアタック』の2つのモードが追加される模様。
この新モードで新たに追加された『ワールプールマン』と戦えるとのことです。
『ワールプール(うずまき)』という言葉のチョイスが微妙に本家っぽくないセンスですがそこは気にしない!
元々は去年の8月にちょっとしたジョークでデザインされたボスだったんですが、後にフェイスブックでワールプールマンステージのスクショがちょこちょこアップされるようになり、本格的に新モードとともに追加が決定したキャラクターです。


去年の10月にアップされたワールプールマンステージのプレイ動画

しかしリリースから1年経ってまた新たな動きを見せてくれるとは思わなかった。アップデートのリリース日はまだ未定なんで公式サイトをチェックしておこう!
やっぱりこのフリーゲームは力が入ってるなー。

◆おまけ

製作者がロックマンアンリミテッドの開発中に遭遇したシュールなバグを纏めた動画。
ゲームの大きなネタバレがあるので未プレイの人は注意ね。

◆アニメ『妖怪ウォッチ』
Bn1tYLYIMAERwi3.jpg
第18話より

なぜか笑介のパロディなんて親世代でもピンと来づらいだろ!
関連記事

0 Comments

Leave a comment