ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

06 2014

nns(名無し)

■概要
凄まじく作りこまれた動画演出で注目された『765sw@p!』というノベマスを発表された方。
実は一部で有名な『戦いが終わった事を知り、ただ静かに拳を下ろす淫夢くんUC』という動画の投稿者である事も微妙に話題になりました。
(もう一つの過去投稿作品は『【ガンダムオンライン】-野良指揮日記 01- 【モブ司令@北極基地】』というゲームのプレイ動画。現在は削除済)


765sw@p!

 

【第1話あらすじ】
ある日、社長が露店商から怪しげなドリンク剤を買ってきた。
捨てるのも勿体無いとそれを飲み干し、突如眩暈に襲われるアイドル達と事務員。
しばらく後、意識を取り戻した春香は自身の体に感じた事のない違和感を覚えて――

【第2話あらすじ】
体が入れ替わるという大事件(4年ぶり3度目)に見舞われた765プロの面々。
入れ替わったまま戻る気配のない体に、彼女達は戸惑いながらも活動への覚悟を決める。
最初の仕事は『竜宮小町の歌番組出演』。不安要素を抱えたまま、遂に仕事の日はやってきて――


「765プロアイドル全員の心と身体が入れ替わってしまった!」という、いわゆる入れ替わりモノのコメディ作品。
『THE IDOLM@STER』というタイトルからアナグラムで『R@TTLED HOMIES?(みんなと入れ替わっちゃった!?)』というサブタイトルを作り出すセンスが素晴らしい。
BGMに効果音、そして演出を可能な限りアニマスに近づけているのにも注目。

入れ替わりといっても小鳥さんも含めた765プロアイドル14名全員が入れ替わっているので、非常にごちゃごちゃとしたカオスな状況です。
そのためシロP制作のグリマス風立ち絵を使用、改変し、入れ替わったアイドルに合わせて瞳の色を変化させるなどして「誰が誰と入れ替わったか」を視覚的に判りやすくしております。


nns氏本人が制作した対応表もニコニコ静画上で公開されています

入れ替わりネタ自体はアイマス二次創作でもありふれていて、公式でも『MASTER PIECE 05』のボーナストラックでやっていたりはするのですが、お馴染みのキャラクターが普段とは違う言動をするその新鮮な光景はやはり何度見ても楽しい。
美希と入れ替わったことでやたらおしとやかな印象を与える貴音に、千早と入れ替わったことで「体が軽い気がする」とうっかり発言しちゃうあずささん、やよいと入れ替わってしまったことで喜びすぎてお見せできない感じの表情になってしまう千早、亜美と入れ替わったことで肉体的には大きく若返った小鳥さんなど、入れ替わりの組み合わせも面白いです。

ブロマガも1話投稿とほぼ同じ時期に開設、動画の制作状況を発表していました。
しかもコメント欄で「全25話予定であり、全話分のプロットも既に仕上がっている」と発言。
【765sw@p! 2話予告】
約一ヶ月後の8月23日に30秒版の2話の予告動画が投稿され、視聴者の期待はどんどん膨らんでいきました。

2話の投稿は8月30日になるとブロマガ上で予告していたのですが、その後9月6日の夕方7時に延期。
そして、ユーザー名を『名無し』に変更。
【765sw@p! 2話投稿時期変更の案内】

それから9月6日当日になり、多くの視聴者が2話の投稿を待ち望んでいたのですが……結局その日に2話は投稿されず、投稿予定日を過ぎた後も音沙汰なし。
その後nns氏は『名無し』からまた『nns』というユーザー名に変更した後、しばらくしてアカウント自体を削除。
結局2話は投稿されることなく、第1話だけが残ることとなったのでした。

事情があって2話が作れず失踪してしまったのか、『第七次ウソm@s祭り』のタグが示す通り、実は2話以降の制作自体が壮大な「ウソ」だったのかは、今となってはnns氏以外知る由もありません。

■関連リンク
【ニコニコ静画】
【名無しのブロマガ】
関連記事

0 Comments

Leave a comment