ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

15 2014

ビフォマスP

■概要
主にコメディ系のノベマスを投稿されているニコマスP。P名の由来は氏が連載していたノベマスのタイトル『アイマスの前』という作品。現在は休止中)をもじって短縮したもの。
凝った改変立ち絵だけでなく、まばたきや口パクのアニメーションまで披露しており、演出面でも目を引く作品が多いです。

■作品
某ゲームのOPっぽい動画


『第五次ウソm@s祭り』の支援動画であり、SFC『がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜』のOPをパロディ化した作品。
雪歩と千早が『第五次ウソm@s祭り』の告知をするという内容であり、またビフォマスPが初めて口パクアニメを採用した一作でもあります。
春香さんと、事務所で撮影された写真を見る動画


夏も終わりということで、春香さんと一緒に事務所で撮影された写真を見て思い出に浸ろうという内容の作品。
……なんですが、撮影された写真はどれも不自然極まりないものばかり。
ちょっぴりホラーな一作です。
雪歩が、春香さんと出演番組の練習をする動画


初めてのクイズ番組出演に不安がる雪歩のため、クイズの練習相手を買って出る春香。
しかし、フリーダムな司会者っぷりを披露する春香に、雪歩はただただ振り回され続けることに……


ボケまくる春香とツッコミが冴え渡る雪歩、漫才のネタを見ているかのようなキレのある一作。
また、この作品あたりから口パクや表情変化などのアニメーションが洗練されております。
春香さんは、2:29まで登場しない動画


事務所のオーディションで不合格となり、落ち込んでいる女の子を励まそうとする春香と伊織。
だが、明らかに逆効果な方法ばかり取ろうとするため、雪歩は必死に二人を止めるのであった。


アイマスDSの愛ストーリーの冒頭部分をパロったノベマス。
某夢の国のキャラのコスプレをしたり、伊織が春香に変装したりと、毎回妙なコスプレを披露する春香と伊織のシュールなキャラがたまらない一作です。
そして最後までボケを畳み掛けていくのかとおもいきや、衝撃的なまさかのオチが。お前ら誰だよ!
渋谷凛の一喝について考える三、四人


「あんた全然ダメじゃん。カッコわる…もっとちゃんとやんなよ」

渋谷凛がラジオで『サボってばかりで働かない、職場の上司を一喝』と振られて返したこのセリフ。
音声だけでは伝わらないこの発言は実際どんなニュアンスだったのか、春香と伊織と真は真剣に討論しはじめる。


凛の立ち絵の表情や音声を弄って本気で叱っている感じにしたり、ツンデレ風に改変したりと、同じセリフでもここまで印象が変わるのかと感心させられる一作。
そして動画後半はどんどんカオスな方向に……?
イヴなのに予定が無いなんてかわいそうな人ですね!


何故かPと一緒に温泉に入っている幸子と共に、これまでのアイドル活動を振り返っていくといういい話っぽいノベマス……なんですが、幸子の表情が終始ウザ顔なせいで妙なモヤモヤ感が残る一作。
関連記事

0 Comments

Leave a comment