ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

04 2014

リカジャP

■概要
主にメガテンシリーズの架空戦記を投稿されているニコマスP。更新速度が異様に早く、完結までのスパンが非常に短いのが特徴。pixivでは真・女神転生の二次創作SSを閲覧することが可能です(こちらは非アイマス作品)
また、かつては『enin』というHNを用いて自サイトで『涼宮ハルヒの憂鬱』『バンブーブレード』の二次創作SSを発表されていました。

■作品
THE iDOLM@STER X

 

西暦21XX年。
機械によるアイドル、レプリロイドルが所属する芸能事務所『765プロ』のプロデューサーが、突如人類抹殺を掲げだした。
それに伴い、プロデューサーの考えに賛同した765プロのレプリロイドルが反乱を開始。
プロデューサーの野望を食い止めるため、そしてイレギュラーハンターに仲間を処分される前に、同じく765プロ所属のレプリロイドルである亜美は双子の姉の真美とともに戦場へと赴く。


チリかジャマイカで汲んだP名義での投稿。全7話で完結済。

通常架空戦記モノの動画ではプレイ画面にキャラの立ち絵を配置して会話させ続けるタイプが多いのですが、本作は会話シーンをデモシーンやボス戦前などの一部の場面のみにとどめ、プレイ画面ではSEに合わせてボイスを流すという『THE iDOLM@STER X』という架空のゲームのプレイ動画を思わせる作りに拘っているのが特徴です。

ちなみにこれは完全に余談なのですが、2012年12月にSS速報VIPにて『ロックマンX4』を題材とした二次創作SSが投降されていました。

【P「THE IDOLM@STER X4」】

エックス、ゼロ役に亜美と真美、シグマ役にPが割り振られており、またあずさがPの側近となっている点、レプリロイドルといった用語が用いられるなど本作と配役や設定が非常に似通っており、実質『THE iDOLM@STER X』シリーズの新作としても楽しめる内容です。
作者がリカジャP本人かは不明なので記事中で取り扱うべきか迷ったのですが一応紹介。

■関連リンク
【辻斬りカタストロフREVERSE】
【pixiv】
関連記事

0 Comments

Leave a comment