ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

22 2013

マイティー スイッチ フォース!(Mighty Switch Force!)

マイティスイッチフォースタイトル画面
『日本の「萌え」を吸収した魅力的なキャラクターたちが、高度なドット表現で動きまわる!』

凶悪な犯罪5姉妹が拘置から逃れ、プラネットランドのあちこちで大暴れしている・・・!
無法者たちに正義の鉄槌をくだすため、指令本部は人工頭脳の平和主義者「モニカ・ワゴン」を呼び寄せた。


スカイロボットとペレットガンの助けがあれば、彼女にできないことは何もない!
ややこしい事態はヘルメットサイレンを作動し、次元を「スイッチ」させて切り抜けよう。

「マイティー スイッチ フォース!」
次元混合ワールドに突入し、犯罪を一掃せよ!!


◆「WayForward」による頭脳派2Dパズルアクション
『わんぱくダック夢冒険』のリメイク『DuckTales Remastered』『魂斗羅デュアルスピリッツ(Contra 4)』などの2Dアクションゲームを数多くリリースしている米国のゲームメーカー『Wayforward』

今回はWayforwardが発売してきた『Mighty Flip Champs!』『Mighty Milky Way』に続くMightyシリーズ3作目、3DSダウンロード専用ソフトの『マイティー スイッチ フォース!(Mighty Switch Force!)』を紹介します。

モニカ射出!
モニカ射出!

『マイティスイッチフォース』は面クリア型の2Dアクションパズルゲーム。
2011年に発売された作品ですが、今年『インターグロー』がローカライズを担当し国内でも配信されました。
価格は500円と非常にお安い!

ゲームの目的は主人公のモニカ・ワゴン(原語版では「パトリシア・ワゴン」という名前)を操作して、ステージのどこかに潜んでいる凶悪犯『犯罪5姉妹』を全員捕える事!
そして最後にモニカを迎えにくるスカイロボットに乗り込む事でステージクリアとなります。

犯罪5姉妹
各所に散らばっているセクシーな犯罪5姉妹

本作の最大の特徴は、次元を「スイッチ」させる事で現れるブロックやギミックを上手く活用しなければいけないという点。
ボタンを押すことで自由にブロックを出現させたり消したりできるため、これを利用していくのがステージクリアのカギとなります。
ブロックにも色々種類があるため、どんな性質を持っているのかを把握するのも素早くクリアするためには必須。

スイッチを切り替えろ
下の黄色いブロックをうまく切り替えて爆弾のような敵を誘導し、
右にある発射装置に押し込んで灰色のブロックを破壊させるのだ!

モニカのライフは最大3まであり、敵の攻撃を受けると1減少、トゲに刺さってしまったりブロックに重なってミスした場合はチェックポイントからの再開となります。
そして全てのライフを失うとゲームオーバー。

判定がキビシー
ブロックを出現させるタイミングが若干遅すぎて画面に衝突させてしまうのは本ゲームのあるある

モニカさんの中身
敵の攻撃でゲームオーバーになった場合はアーマーが消失したモニカさんの姿が拝める

といってもライフやチェックポイントはそこかしこに用意されているのでそこまで構えてプレイする必要はあまりありません。
ステージの長さも目安として設定されているアベレージ(目標タイム)が基本1~2分程度なので、1プレイの長さもお手頃。
ただこのアベレージはかなりシビアな設定になっているため、これを達成しようと思うと結構腕を磨く必要があります。
(達成できるとクリアした証拠として『★』マークが付く。達成できなくてもクリアさえすれば次のステージに進める)

基本的にはアクションよりもパズル寄りな作りであり、タイミングよくスイッチを切り替えて上手く道を作り出していくのがメインのゲーム。
初回プレイでは頭を悩ます場面にちょくちょく出くわすかもしれませんが、アクションの腕はそこまで求められませんし謎解きの難易度も低すぎず高すぎずなので、ちょっと数をこなせばサクサク進めるようになる事でしょう。

ただし最終面となるステージ16(それとボーナスステージ5)だけは例外で、ヘルメットサイレンが自動的に作動するようになり、普通のアクションゲームのような構成に変化。
一定間隔でブロックが出現するため、ロックマンでいう『ブーンブロック地帯』を潜り抜けているような感覚に陥るステージをクリアしていく事になります。

スイッチフォースラスボス
ラスボス戦もがっつりアクションゲーム

ちなみに下画面にはモニカの残り体力、5姉妹の捕縛状況、レーダー(5姉妹やスカイロボットのいる方角)が常時表示されるため、詰まりそうになった時はこちらをチェックすればOK。
とことん親切な作りです。

◆感想
セクシーモニカさん
しかめっ面で武装しているイメージが強すぎて「誰この人」状態なモニカさん
結局彼女は茶髪なのか金髪なのか

全体的にテンポがよく、遊んでいて爽快感のある作りでゲームバランスも良好。
早解きができるようになった時には自分の華麗なプレイに酔いしれる事間違いなし。
操作性も良いし、可愛らしいキャラクター達のドット絵も非常に緻密でグリグリ動くので見ごたえあり!
立体視に設定しておくとブロックのON/OFFが分かりやすくなるのでこれも良い感じ。

ステージ数は全21ステージであり、ちょっと時間をかければすぐに遊びつくせちゃうボリュームなんですが、クリア時間が記録されるのを利用してタイムアタックに挑戦するといった遊び方もあるためやり込み甲斐はあり。

あとジェイク・カウフマン(Jake Kaufman)によるBGMもノリノリなものが多くて堪らない!
この方は『怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル』のアレンジモードで曲のアレンジを担当してた人でもあります。
個人的に一番気に入ったのは『Love You Love You Love』という公式トレーラーでも使われていた曲。
ちなみに本作のサウンドトラックはBandcampにて配信中(寄付制)
【Mighty Switch Force OST】

クリア後にはボーナスステージ5つが追加、さらに通常はギミックなどを駆使して処理しなければいけない特殊ブロックなどが破壊できる強力な武器『マイティショット』が手に入るため、クリアタイムを大幅に縮める事が可能になります。
(マイティショットは一度クリアしたステージでのみ使用可能)
そのため、初回プレイ時のうちにアベレージを達成しようとするよりも、まずはさっさとステージを全面クリアすることをお勧めします。
ただ、これを使うとパズル要素が若干薄れてしまうのがちょっとジレンマなんですが…

マイティショット
どんなザコ敵も一撃で葬れる『マイティショット』
ゲートを開くために本来罠にかけて倒す必要がある敵もこのショットなら倒せてしまう

実は僕、かなり頑張って既定のアベレージでクリアし★マークを付けてから先のステージに進んでたので、この隠し要素が出た時は「なんじゃそりゃー!」という気分になっちゃいました。
かなりシビアな制限時間だった分クリアした時の達成感が大きかったので、まさかこういう武器が追加されるとは思わなんだ。
この隠し武器を使ってクリアしてもタイムが上書きされちゃうので、せめてクリアタイムが保存されない設定だったら良かったなあ。

任天堂ハードは基本的にリージョンフリーではなく、洋ゲーを遊ぼうと思うのなら海外版のゲーム機を別にわざわざ購入しなければならずプレイするまでのハードルが非常に高かったので、今回インターグローが積極的に任天堂ハードの洋ゲーローカライズに携わってくれたのは本当に嬉しい。

それだけに日本語フォントがダサい&安っぽい点だけはどうにかしてほしいところ。
元々テキストが皆無なゲームなんで、数少ない英語の部分をわざわざ日本語にしなくてもよかった感じが。
あとキャラクターの名前を変更する必要性も別に無いと思う!
DSiウェアでリリース予定だという「シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-(Shantae: Risky's Revenge)」は心待ちにしているんでホントお願いしますぜ!

シャンティリスキィプレイ画面

これは余談ですが、『マイティスイッチフォース』既に続編がリリース済み。
こちらもいつかローカライズされるといいなぁ。


◆おまけ
基本である全16ステージのアベレージを達成するとタイトル画面が若干変わります。

20131122_195747.jpg
これでいつでもセクシーモニカさんが拝めるな!

更に追加のボーナスステージ全5面のアベレージを達成すると…これは特に何もありませんでした。残念。

◆アップデート
2014年1月8日にちょっとしたアップデートが来ました。


ツイートにあるようにこのアプデは取扱説明書の修正。
具体的に何が変わったかというと、主人公の名前が原語版と同じ『パトリシア・ワゴン』に変更、
犯罪5姉妹には『スペース・フーリガン』という組織名がある事が判明、
更にスカイロボットは『ゲンドルモア伍長』という名前のキャラである事が判明、
チェックポイントの犬にも『アグリー・ツイッチ・ドッグ』という名前がある事が判明したり等々、今になって明かされた事実が多いです。
ガバガバだったローカライズがこのアプデで多少マシに(といってもゲーム中に会話シーンは存在しないんで実際のプレイで気になる事はあまり無いのですが)
また、今回のアプデに合わせて説明書や公式サイトのストーリー解説も若干変更されています。

というかスカイロボットって伍長なんだ。
モニカ…じゃなかったパトリシアの居る組織って警察なのか軍隊なのか分からなくなってきた。

20140108_132013.jpg
???

まあ何が言いたかったのかはなんとなくわかる。

あそうだ、このアプデはゲームを削除後再インストールすることで修正が反映されるんで、予めセーブデータのバックアップを取らなきゃいけない点に注意ね!
【セーブデータのバックアップ方法】
関連記事

0 Comments

Leave a comment