ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

25 2013

すきなケ"ームおんか"く 10せん

こちらのブロマガ記事を読んでいたら自分も10曲挙げたくなったのでひっそり参加。

基本レギュレーション

・メジャーとかマイナーとかどうでもいい
・動画があるやつ


1.君を見つめて-The time I'm seeing you-/スーパーロボット大戦IMPACT
(2002 PS2 バンプレスト)


【作曲者:湯村 渉、岡田さとる】

CMで使われていたイメージソングがコンパクト、インパクトでまさかの戦闘BGM起用。
インパクトの版権BGMは全体的にアップテンポなアレンジが多くてどれも良い感じなんだけど、この曲のアレンジは特に秀逸だと思う!
これ聴きたさにシーブックばっかり使ってました。

2.太鼓男/KOF MAXIMUM IMPACT 2
(2006 PS2 SNKプレイモア)


【作曲者:田中敬一】

WAR MEMORIALステージで流れる曲。
作曲者はギースのテーマ曲を生み出した田中敬一氏!
この“和”の雰囲気が堪らん!自分の中では『龍虎の拳』シリーズの新曲ってイメージで聴いてます。

3.BURNING ROAD/ナイトストライカー
(1989 AC タイトー)


【作曲者:高木正彦】

ステージで地下道(トンネル)を選んで進むと流れ出す曲。
リアルに車に乗っている時にこの曲聴いてるとスピードを出し過ぎそうになるから危ない。
ぶっちゃけナイトストライカーは全部良曲なんでタイメモかサントラ買って全部聴いてみて、どうぞ。

4.生命の戦い/ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還
(2011 PSP スクウェア・エニックス)


【作曲者:仲野順也】

FF4TA自体は2008年に発表されたゲームだけど、2011年発売の『ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション』で流れるアレンジ版の方が好きなのでこっちで。
FF4TAのラストバトルの曲です。
ゼロムス戦と同じく曲の中にメインテーマ(FF4のフィールド曲)が織り交ぜられており、BGMでも『星の存亡を賭けた戦い』を演出しているのが堪らない。

5.メギャン/ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
(2013 PS3 バンダイナムコゲームズ)


【作曲者:福田考代】

パッチ神父の効果で割と格ゲーとして普通に楽しめるようになったと話題の、ジョジョASBのホル・ホースのテーマ曲。
西部劇イメージのノリノリなBGMがホル・ホースのイメージに良く合ってると思う!
実は最近熱帯でホル・ホース使いに当たる事が多く、頻繁に対戦で流れてくるので耳に残ったというのもあるんですけどね。

6.Jakob/ロックマンX8
(2005 PS2 カプコン)


【作曲者:小見山優子】

8ボス撃破後のステージ、起動エレベーター“ヤコブ”で流れる曲。
「上昇するエレベーターで敵と戦い続けなければいけない」というシチュエーションが合わさり、最高に気分が高揚します。
Xシリーズは第3開発部が関わってから(X5、X6、X7)大きく評判を落としちゃいましたが、主力スタッフが変わったX8は良作なんでプレイするといいよ!
「これはおもしろい!」というパッケ裏のシンプルなキャッチコピーは伊達ではないのだ。

7.Theme of Hawkeye/ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
(2011 PS3 カプコン)


【作曲者:深澤秀行】

ホークアイことクリント・バートンさんのテーマ曲。
映画『アベンジャーズ』でもアルティメッツ風のデザインで登場したので、今はそこそこに知名度のあるヒーローなのかな?
マヴカプ3ではデッドプールのハジけたテーマ曲もかなり好きだけど、自分としてはシンプルにカッコいいホークアイのテーマ曲の方が気に入って何回も聴いてます。

8.Unknown Stage Boss Battle/Mega Man Unlimited
(2013 PC MegaPhilX)


【作曲者:Kevin Phetsomphou (Kevvviiinnn)】

ファンメイドのロックマンフリーゲーム『MegaMan Unlimited』のラスボス戦で流れる曲。
Xシリーズをプレイしている人なら知っている、『X5』で流れるあの曲のアレンジです。
激戦の末ワイリーを倒して「あとはエンディングを拝むだけ!」と思いきや、プレイヤーは更なるステージに進むことになる。謎の施設を進んだ先には…
と、シチュエーションも相まって超盛り上がる一曲

9.ED_MORNING/アイドルマスター
(2005 AC ナムコ)


【作曲者:佐々木宏人】

アイマスのBGMで一番好きなのがこれ。活動終了が決定した時に流れ出すシリアスなBGM。すごくロバート・マイルズの『Children』っぽい曲。
盛り上がる曲なのですが、「いよいよ最後なのか…」という気分にもさせられます。
DSやSPのストーリーでもここぞという場面で流れてくれる。
2でもゆったりとした曲にアレンジされて使われてるんだけど、個人的にはオリジナルの方がやっぱり良いかな。

10.Credits/スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド: ザ・ゲーム
(2010 PS3 ユービーアイソフト)


【作曲者:Anamanaguchi】

カナダのラブコメコミック『スコット・ピルグリム』をゲーム化した作品で、この曲はゲームクリア後のスタッフロールで流れるもの。
プレイ中、強く印象に残ったであろうチップチューンサウンドがメドレー形式で流れていくため、ゲームを締めくくるのに最高の一曲です。
このゲームのスタッフロールはやたら長い上に飛ばせない仕様になってるんだけど、流れてくるこのメドレーが良曲なんで全く気にならない!
それだけにサントラ未収録なのが残念。
割と新しめな曲で固めました。10選だから何の曲を挙げようか凄く迷ってしまう!
もし次の機会があれば、今度はレトロゲーを中心に選出したい。
関連記事

2 Comments

久仁彦  

ホル・ホースのテーマ、軽快でいいですよね。
大塚芳忠ボイスとあいまってたまに聞くと嬉しくなります(飛び道具使いがニガテであんまり使ってない)。
ASBだと若ジョセフやディアボロがお気に入りです。
前者の曲者っぽい曲調と後者の不穏さが漂う導入が好き。

その他のゲームBGMでは『アンリミテッド・サガ』の戦闘曲が好きです。
ゲーム自体はチャレンジブルだったけど、このBGMで幾分救われた思い出。
http://www.youtube.com/watch?v=JddB_ZlBXGA

2013/10/25 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>久仁彦さん
ディアボロのテーマ曲もいいですよねー。まさに“キング・クリムゾン”って感じで!(語彙に乏しい感想)
曲にこっそり着信音っぽい音を混ぜこんでるあたりもベネ。

>アンリミテッド・サガ
浜渦氏の透明感のあるBGMは僕も大好きです!
サガシリーズはプレイした事無いんですけどね…
同氏が作曲したFF13の通常戦闘曲は聴きまくったな~。

2013/10/26 (Sat) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment