ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

14 2011

PS版ロックマン4

2011-02-10_03-34-43.png

未知の惑星で巨大ロボット“γ(ガンマ)”を撃退したロックマンは、ライト博士のいる研究所で戦果の報告を行った。そして、1年後……突如、研究所のモニターが自動的に作動。今までに見たことのない人物が映し出され、8つの都市を既に征服したことを宣言してきたのだ!
またもdr.ワイリーの仕業か、それとも新たなる敵なのか!?
ライト博士は密かに開発していた新兵器「ニューロックバスター」をロックマンに装着させ、8つの都市の奪回に向かわせた。


◆雑感
PS版ロックマン4をアーカイブスで購入。
PS版オリジナルのモードが豊富で結構楽しんでます。
特にナビモードがオリジナルから色々手を加えられていて楽しい。

2011-02-10_03-44-36.png
捕まってるはずのカリンカからヒントを貰える

弱点武器のヒントやステージ攻略の解法まで教えてもらえるので
かなり難易度が下がっちゃうモードなんですが、
このナビモードの一番の魅力は、
BGMが全てアレンジ曲になっている点です。

原曲の魅力を損なわない良アレンジなので、
この為だけにFC版やVC版をプレイしてた人も購入してもいいんじゃないかと思えます。
隠し要素ではサウンドテストもあるとか。
(まだ出してませんが)

2011-02-10_03-52-53.png
ハイジャンプやオートチャージ等が可能になる

また、ナビモードではパワーアップパーツなるものが2つまで装備可能。
元々そこまで難易度の高くないロックマン4ですから
さすがにロックマンが強くなりすぎてアレなんですけどね。

2011-02-11_17-07-22.png
R2ボタンを押しながらモード選択で使用可能
ちょっとしたオマケでノーヘルロックマンが使用できます。

2011-02-11_15-54-36.png

けっこう手の込んだ移植なんですが、
オートセーブが存在しないためにセーブ周りの仕様が結構不親切です。
ゲームの途中経過のセーブ、
Dr.ライト研究所(データ閲覧、パーツ装備等のモード)でのセーブ、
そしてオプションでの変更設定を記録するのにもいちいち手動でセーブを行わなければいけません。

唯一の不満点といったらこれぐらいかなー…
あとアーカイブスではポケステ関連の再現がなされていない為ポケロクも当然遊べません。
(実機のポケステを所持しているのであればPS3へのデータ移動などで何とかできるのでしょうが)

とはいえ難易度変更もあってやり応えがあるので結構長く遊べそうです。
カプコンさんかなり出し惜しみしてるようですが5、6の配信も楽しみですわ。

ついでにロックマン9、10とかもPSP向けのダウンロード専用タイトルで発売してくれないかなー。
ケータイ移植も行ったようだし…


いいだろ…?きっと需要があるぜ…?
今、ロックマンシリーズが色々と熱いし…



ロックマンだぜ?_convert_20110211165632_convert_20110211172952

◆PS版ロックマン4隠し要素
・難易度「むずかしい」追加
難易度「ふつう」でオリジナルモードをクリア

・「ミッションモード」追加
難易度「ふつう」でナビモードをクリア
内容は○分以内に○○を撃破といった物が4つ。
パワーアップパーツも難易度変更も適用されるのでそれに頼ってクリアする事も可能。

2011-02-14_23-21-25.png
むしろタイムアタックモード

・オプションに「ロックマンの残り人数設定」追加
難易度「むずかしい」でナビモードorオリジナルモードクリア

・「サウンドテスト」追加
ミッションモードを全てクリアする。
オリジナル音源とアレンジ音源が両方聞けるなかなか嬉しいモード。

・「パワーアップパーツ」追加
難易度を変更してゲームをクリアするたびに追加されていく。
僕の場合オリジナル&ナビモードの「かんたん」を一回ずつ、
ナビモードの「ふつう」をクリアした頃には8パーツ全て揃っていました。
2011-02-14_23-21-07.png
最強パーツと謳われている「スピードアップ」は、
ロックマンの移動が異常に高速化&ジャンプの飛距離アップなパーツのため逆に使い難いです

・イラストの出現条件
難易度「かんたん」「ふつう」「むずかしい」をそれぞれオリジナル、ナビモードで
合計6回クリアするとNo.71~76までは埋まります。
No.77はミッションモード全クリア。
No.78はザコデータベースを全部埋める、No.79はボスデータベースを全部埋める事で解放されます。

ザコ、ボスのデータベースはとにかく何回も該当する敵に出会うことが条件なため結構時間がかかります。

◆一言
2011-02-13_22-57-06.png
ちょっとしたバグも忠実に移植している
PS版ロックマン4には頭が下がります。


残してくれてありがとう…!
  
関連記事

0 Comments

Leave a comment