ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

16 2013

MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)

2013y07m15d_002919755.jpg
【公式サイト:MegaPhilX】

◆公式トレーラー


◆作品紹介
もう何回も雑記で書いてる気もしますが、単独記事を作成したので改めて解説。

【あとFC版ロックマン8の完成も待ちわびてる】
【『MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)』配信&『ウルトラストリートファイターIV』発表!!】

本作『MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)』は、元々は2009年頃に「海外で勝手に『ロックマン10』を制作中!」という事で話題になった、ファンメイドのロックマン作品です。

【海外ファンが「ロックマン10」を(勝手に)制作中!?】

しかしこの作品が完成する前に公式から『ロックマン10』が発表されてしまったため、こちらのファンメイドのロックマン10はタイトルを『ロックマンアンリミテッド』と改めて制作を続けていたのでした。

そして2013年7月14日(日本時間では2013年7月15日)にゲームが完成!
フリーゲームとして現在配布中なのであります。

FC時代のテイストを再現しつつも、ショップなどの9や10に存在した要素も盛り込まれているかなり力の入ったデキとなっているので、気になった人はさっそくDLや!

ボスセレクト画面


操作方法はこんな感じ。

移動: 矢印キー
梯子を昇る&下る: ↑ and ↓
ジャンプ: Z
ショット: A
スライディング: ↓ + Z or X
L ボタン (次の特殊武器に切り替える): W
R ボタン (前の特殊武器に切り替える): Q
Start ボタン (ステータス画面を開く): ENTER
Select ボタン (メニュー画面を開く): ESC


ショットは豆弾しか撃てない点が結構初期のロックマンシリーズ風味な仕様。
しかし9や10と違い、スライディングは採用されています。
ちゃんとオプション画面でジョイパッドにボタンを割り当てることが出来るようになっているので、「キーボード操作は無理!」って人も安心。

◆感想
難易度はかなり高めですが、何度も挑戦してコツを掴めばスイスイ進めるようになるゲームバランスは、本家に匹敵せんばかりに絶妙に調整されているように感じました。
(隠しのヨックマンステージは頭一つ抜けた難易度でしたケド)
※追記:2013年8月4日に配信された『ver1.1.0』にて、被ダメージが大幅に減少&足場の大量追加などが施された『Easy Mode』ロックマンの体力が常に1メモリとなる『Insta-Kill Mode』の追加、それと若干のバランス調整(レインボーマンやワイリーステージのチェックポイントの増加等)がなされました。

特殊武器も特徴的で面白いものが多いです。
防御だけでなく攻撃にも優れているネイルシールド、無敵ダッシュ攻撃としてだけではなく空中ダッシュとしても使えるコメットアタック、様々な方向に攻撃できるだけでなく地を這わせることも出来るヨーヨーアタック、足場を作ったり敵の動きを止めることができるグル-ショットなどなど…
ちょっとステージ進行がしんどい時は、色々な特殊武器を活用して場を切り抜けるのも手です。
バスターでは倒しづらい敵が一瞬で倒せたり、厄介なトラップを食い止める手段として役立ったりもしますからね。
(例:レインボーマンステージの広範囲にレーザーを反射させる敵はグル―ショットで塞げる)

合間合間にデモシーンも頻繁に挿入されるため、演出関係も文句なし。
特にラストバトル後に赴くことになるラストステージでの演出や、スタッフロール後のライト博士のセリフは鳥肌モノです。
ロックマンファン、特にXシリーズのファンはガチで必見。
作中で語られるウィルスの正体ってひょっとして…

ファミコン風のオリジナルBGMも本家テイストに溢れています。
公式サイトで未収録曲含めて聴くことができ、DLも可能なので要チェック。
(ただしクリア前にDLするのは、ラストシーンのネタバレを踏んでしまう可能性があるためお勧めはしません)

【DLページ:MMU – Original Soundtrack】

完成に長い時間をかけただけあって、全てにおいて愛に溢れている一作です。
とにかくロックマンファンには超おススメなフリーゲーム。プレイしないのは勿体ないですよ!

2013y07m20d_100511589.jpg

◆攻略メモ
●ラッシュジェット

ネイルマンを撃破すると手に入る。
余談ながら、ネイルマンを撃破すると手に入る特殊武器『ネイルシールド』大抵の敵の攻撃を防げる優秀な特殊武器であるため、最初に撃破するならネイルマンがおススメ。

●トリニトロマン戦の注意点

トリニトロマンの頭を三回攻撃すると、相手は大爆発を起こしロックマンが一撃死させられてしまう。
頭を攻撃してしまわないように注意。

●弱点武器

ボス名弱点武器
ジェットマンコメットダッシュ
タンクマンネイルシールド
ネイルマンニトロブラスト
トリニトロマンレインボービーム
グルーマンヨーヨーカッター
レインボーマングルーショット
コメットウーマンタンクアーセナル
ヨーヨーマンジェットミサイル
ヨックマンニトロブラスト
ヨックアタック
ワイリーステージ1ボスジェットミサイル
ワイリーステージ2ボスネイルシールド
ブルースレインボービーム
ヨックアタック
フォルテネイルシールド
(全ての攻撃を防げる)
ワイリーマシーン(第1形態)ヨーヨーカッター
ワイリーマシーン(第2形態)ヨーヨーカッター
(ジャンプした時に一瞬弱点部分が出てくるのでそこに攻撃を当てる)

●青い壁の破壊方法

2013y07m17d_161201543.jpg

上記画像のような壁は『タンクアーセナル』(のグレネード部分)『ニトロブラスト』で破壊して進むことができる。
ショートカット出来たり貴重なアイテムが回収できたりする。

●YOKUパネルの場所

『Y』…ジェットマンステージの途中にある青い壁を破壊して道なりに進んだ先にある。入手にはラッシュコイルを使って一番高い位置にあるベルトコンベアに乗る必要がアリ。

2013y07m17d_162738485.jpg

『O』…トリニトロマンステージの途中、ラッシュジェットで進んだ道の先にある。

2013y07m18d_133511762.jpg
ラッシュジェットでそのまま右へ

2013y07m18d_134131133.jpg
まずは道なりに爆発床をジャンプで右に渡る

2013y07m18d_134156749.jpg
重力が反転したら次は左に進む

2013y07m18d_134205050.jpg
あとは普通に降りて入手すればOK

『K』…レインボーマンステージの中ボス戦後にある細い通路の中を進んだ先にある(正規ルートに戻ってしまわないように気をつける事。途中大ネジが落ちているところでは右に進む)
入手には『グル―ショット』必須。レーザートラップが多く、急がないと途中でティウンしてしまうので注意。
もしくは、下記の画像から一つ先に進んだ場所(大ネジが落ちている所)で落下中に『コメットダッシュ』を使って無理矢理移動する方法もある。

2013y07m18d_130449669.jpg

『U』…タンクマンステージの細い通路の先にある。入手には『グル―ショット』必須。

2013y07m17d_212342992.jpg

全てのパネルを集めるとヨックマンステージに挑戦できるようになる。

2013y07m18d_134742436.jpg
中央の画面に表示される。数秒ごとに通常画面に切り替わるようになっている

2013y07m18d_165928261.jpg

2013y07m18d_191135983.jpg

隠しステージだけあって相当な難易度を誇るステージとなっている。
ブーンブロック、大量の落とし穴、針、正解のルートを通らないとループする迷路と、とにかく一撃死させる要素が多い。
ボス戦でも一撃死を誘って大量の針を出現させてくるため注意。
(反面パターンは読みやすいのであまり強いボスではない)

2013y07m18d_191222683.jpg
見事クリアすると特殊武器『ヨックアタック』を入手できる
攻撃だけでなく、入手しづらい位置にあるアイテムの回収にも使える

◆小ネタ
■トリニトロマンについて

トリニトロマンは開発中は『ニトロマン』という名称だったが、カプコンから発表された『ロックマン10』で公式にニトロマンが登場してしまったため、やむなく名称を変更した。

■リストラボス『ハンマーマン』

2013y07m16d_160443660.jpg
開発中の画像

ネイルマンステージの中ボスとして登場するハンマーマン。
こいつは元々は8ボスの内の1体として作成されていた…のだけれど、コメットウーマンが作られたことでリストラされてしまった不憫なキャラなのである。

■壁抜けバグ(ver.1.0のみ?)【発見者:たいぷつき氏】


『グルーショット』を壁1マス分開けて壁に設置し、その下をスライディングで潜った瞬間にスタートボタンかセレクトボタンで画面を切り替える。
すると、ロックマンが壁をすり抜けてしまう。
基本的に壁と床さえあればどこでも使用可能な技。
(使用例:ハンマーマン戦でこの技を使って戦闘をスルーする)

■『Yoku Man』の『Yoku』の意味

海外ではブーンブロック(消えたり出現したりするブロック)『Yoku Block』と呼ばれており、『Yoku Man』はそのブロックを制御する力を持っているためこのようなネーミングになっているらしい。

■ネジ稼ぎおすすめポイント

ネイルマンステージには序盤、道なりに進んだ先に大ネジ2つ、小ネジ2つ(計44ポイント)があるので回収したらすぐさま適当な落とし穴で残機を0にしてゲームオーバーにすれば後はこの繰り返しで楽に稼げる。

■ワイリーステージでのセーブ

ワイリーステージはクリアするとそのまま次のエリアに進んでしまうため、ゲームオーバーにならないとセーブができない。
ゲームオーバー後、改めてステージセレクトでワイリーステージを選択すればキチンと未クリアのエリアからスタートするので心配ご無用。

■アップデート方法

公式サイトではバグが修正されたりした新バージョンがちょいちょい公開されている模様。
『options.xopts』『savedgame.mmu』をDLした新バージョンにコピーすればセーブデータとボタン設定を引き継げる。

■SWN(スペシャルワイリーナンバーズ)の表記ミス

2013y07m20d_100653557.jpg

今回登場するボス(ヨックマン以外)はSWNとしてナンバーが割り振られており、ネイルマンからカウントして『SWN.002~009』まで設定されているのだが、公式にはゴスペルが『SWN.002』と設定されているため、本来は『SWN.003』からカウントしなければならない。
…今後のアップデートで修正されるかも?
(ver.1.1.0時点では未修整)

■らんま1/2のシャンプー登場(ver.1.1.0以降)

稀にショップに居るロールちゃんが『らんま1/2』シャンプーに差し替えられることがある。

らんま1/2のシャンプー
謎すぎる組み合わせ

「ロックマンと無関係のキャラが何故登場しているのか?」という理由だが、これは本作の制作者がシャンプーのファンであるため、お遊びで入れたものと思われる。
(実際公式ページのコンテンツには『何故か』シャンプーのファンアートがある)
【My Shampoo (Ranma 1/2) Pictures】

◆OPデモ翻訳
※注:結構適当な翻訳です。ネタバレ注意!

IN THE YEAR 20XX AD...

ロックマンがまたもDr.ワイリーの野望を打ち砕いたことにより、どうにか世界の平和は保たれていた。
だが、悪の科学者から勝利を収めたわずか数ヵ月後に、Dr.ワイリーの為に働くことを主張する8体のロボットが反乱を始め、世界は今一度混沌の渦に包まれたのである。

しかしながら…

Dr.ワイリー「ライト!お前に誓う!ワシはこんな事態を望んではいない!
ワシにも何が原因で自分のロボットが凶暴になったのか分からないんじゃ!
この恐ろしい事態を食い止めるために手を組もうじゃないか!」

Dr.ライト「よし、わかった!」

Dr.ワイリーは今度こそ本気で話しているように見えた。
そのため、Dr.ワイリーとDr.ライトはお互いにすぐさま作業に取り掛かった。

Dr.ライト「何らかの存在がお前のロボットたちをコントロールしているようだぞ、ワイリー。
しかし、私にもそれが何かまではわからない…」

Dr.ワイリー「…」

Dr.ワイリー「助けてくれ!」

Dr.ライト「ロック!ワイリーを誘拐したあのロボットを追いかけてくれ!
この事件のカギを握っているかもしれん!」

ロックマン「はい!行ってきます!」

謎のロボット「次はお前だ、ロックマン…ハハハハ!」


◆ボス4体撃破後の中間デモ翻訳

Dr.ライト「さらにもう少し調査をしてみたのだが…
こんなものは今まで見たことがない。
何らかのウィルスがあのロボットたちのプログラムを書き換えているように思えるのだ」

ロックマン「それが暴走している原因なんですね!
ボクが食い止めに行きます!」

Dr.ライト「気をつけるんじゃロック!
このウィルスは、感染しているロボットに接触することでさらに拡大していくかもしれない」

Dr.ライト「しかし何か変だ。ロックは感染したロボットのうち4体を倒した。
だがこれまでロックに感染の兆候は見られない」


◆ボス8体撃破後の中間デモ翻訳

Dr.ライト「通信が送られてきたぞ!」

ロックマン「ブルース!」

ブルース「ロックマン!オレはワイリーの城を見つけた!だが何か様子がおかしい。ここは破壊されているぞ」

ロックマン「気をつけて、ブルース!ロボットたちはウィルスに感染している!これがロボットたちを暴走させているんだ!」

ブルース「ウィルスだと?待つんだ!
オレはどこでワイリーが捕まった事を知ったと思う!」

Dr.ライト「ワイリーがどうしたんじゃ?」

ブルース「何っ!?おまえは!!!」

ロール「ブルース!!!」

ロックマン「ブルース!どうしたんだ!?ブルースを見つけ出さなくちゃ!」


◆ブルース戦前デモ翻訳

フォルテ「よォ、ロックマン!」

ロックマン「ブルース!」

フォルテ「テメエの兄貴は手遅れだぜ!」

ブルース「ぐっ…」

ロックマン「ブルース!すぐそっちに向かう!」

ブルース「オレに近づくな!」

ロックマン「でも…」

ブルース「オレに近づくなと言っている!!!ぐああっ!!!」


◆ブルース戦後デモ翻訳

ブルース「フッ…オレは自分で思うより強くはないようだな…
すまない…」


◆フォルテ戦前デモ翻訳

ロックマン「フォルテ!」

フォルテ「オレは自らの創造主を倒してやったぜ、ロックマン!
人間よりもロボットの方が優れているという事をお前は理解できねえのか!?
ケリをつけようぜ!」

ロックマン「なにっ!?」

フォルテ「今からお前を破壊してやるよ!」


◆ワイリー戦前デモ翻訳

フォルテ「あ…頭が…!
オレは一体何を?
何故オレはロックマンを倒せない…?」

???「ジャンクの貴様が余計な事を考えるな!
よくも主人に攻撃する勇気があったものじゃな!
これを喰らうがいい!!!」

フォルテ「ぐうっ…」

ロックマン「フォルテ!!!」

Dr.ワイリー「ワシの作ったウィルスがどれほど強力なものかわかったじゃろう、ロックマン!
殆どがワシにとって裏目に出てしまったんじゃがな!ハハハハ!!!
ワシにはまだやることがある…思いのほかウィルスが拡散しておらんからな…しかしまぁ、それは大した問題ではない…
まずは貴様の始末からだ!」


◆エンディング翻訳

ロックマン「もう…動けない…」

ブルース「オレはお前がどうにか脱出したと信じているぞ、ロックマン…
オレは失敗した…弱かった…あのウィルスには…
オレは、お前が人々を守ることができなくなる時が来るのではないかが心配だ…
ウィルスに対して免疫があったのはお前だけだったようだが、これからもお前は一人で戦わなければならないのか?」

フォルテ「今のオレには何の目的もない、のか…?
いや、まだだ。あいつが生きていることを確かめるんだ…
オレはリベンジを果たせる時を待つ!」

Dr.ライト「ふぅ、修理は完了じゃ…」

ロール「お帰り、ロック!!!」

ロックマン「僕はどうやって生きて帰って来たんでしょう?」

Dr.ライト「誰かがお前を運んできてくれたのだよ…
ワシにはそれが誰なのかはわからないが、とにかく感謝するべきじゃな。
世界はお前を必要としているのだから、ロックマンをな」

ロックマン「…」

[こうして、ロックマンはDr.ワイリーの計画を撃ち破り、また平和が戻った。

だが、Dr.ワイリーは彼が作成したウィルスと共に姿を消してしまった…

あの謎のロボットは何者だったのか?…そしてあの力は?

今回も、ロックマンは再び戦わなければならないことを知っていた…
しかしまた、彼は自分が決して諦めないことも知っていた…
世界の平和の為にも…]

ハンマーマン「これからは仲良くしようじゃないか?」

ネイルマン「ぎゃあ!!!痛いっての!
手を放せよバカ!!!」

タンクマン「戦争が終わってしまった…
*ぐすん*
素晴らしい!」

ジェットマン「イェェェェイ!!!最高の気分だぜ!」

ラッシュ「ワン!ワン!」

グル―マン「接着剤は凧を作るのに最良だね!」

タンゴ「ニャオ!」

トリニトロマン「この瞬間は遠慮なく爆発させまくってもいいなんて最高だな!いくぜえぇぇっ!!!」

ロール「見て、虹よ!綺麗ね…」

レインボーマン「当然さ!」

少女「他の技も見せてー、ヨーヨーマン!」

ヨーヨーマン「よしきた、とくとご覧あれ!」

少年「うわぁ!カッコいい!」

コメットウーマン「つかまえてごらんなさーい!
ここには音速の壁なんて存在しないわよ!アハハ!」

ジェットマン「うおぉ!!!」

Dr.ライト「う~む、次の一手はどうしたものか…」

ヨックマン「…」


◆スタッフロール後のデモ翻訳

Dr.ライト「わかったぞ!
ようやくあのデータの意味が理解できた!
…驚いた!
あの子は無限の可能性を秘めている…」


◆ロックマンアンリミテッドVersion 1.2.0
2014年8月1日、ロックマンアンリミテッドが大幅にアップデートされました。
メニュー画面に新たに「SPECIAL」が追加され、そのメニュー内で3つの新モードが選択可能に!
順番に紹介しますと、

■エンドレスアタックモード

エンドレスアタックモード

・エンドレスに続くステージをプレイし、何画面まで進むことが出来るかに挑戦するモード
・残機は1機だけで1UPは無し、死ぬとゲームオーバー
・道中でボス戦に遭遇することあり
・ゲームオーバーになるとハイスコアが記録される
・稀に特別な難易度となっているステージで終了することがある?(未確認)

■エンドレスボスアタックモード

エンドレスボスアタックモード

・体力が尽きるまでエンドレスにボス戦に挑戦し続けるモード
・最初から全ての特殊武器を所持している状態
・残機は1機だけで1UPは無し、死ぬとゲームオーバー
・ゲームオーバーになるとハイスコアが記録される

■ワールプールマンステージ

ワールプールマンステージ

・追加ボス『ワールプールマン』のステージに挑戦するモード
・最初から全ての特殊武器と、3機の残機を所持している
・ワールプールマンを撃破すると追加特殊武器「ウォーターキャノン」を獲得できる
・「ウォーターキャノン」はゲーム本編含め他のモードでも使用可能
・ワールプールマンがゲーム本編に登場することはない

ワールプールマン戦 ウォーターキャノン使用
ワールプールマンの弱点武器は「グルーショット」
獲得できる特殊武器の「ウォーターキャノン」は非常に燃費の良い武器となっています

ちなみに公式サイトに「旧バージョンのセーブデータのサポートは出来かねます」と但し書きがありますが、試してみたところセーブデータやオプション設定を引き継ぐことは出来ました。
(不安であればバックアップを取っておいたほうがいいかも)

ただし、旧バージョンのセーブデータを読み込んでも「ウォーターキャノン」は未所持になっている点に注意!
ゲーム本編で「ウォーターキャノン」所持状態のデータを作りたければ、改めて最初からゲームをプレイする必要があります。

■チャージショット追加(Version 1.2.1より)

8月16日のアップデートでロックマンにチャージショットが追加されました。
ゲームをスタートする前にショットのタイプが選択可能。

2014y09m02d_132913895.jpg 2014y09m02d_132937976.jpg

■ワールプールマン強化(Version 1.2.1より)

「あまりにワールプールマンが弱い」というプレイヤーからの意見をフィードバックし、攻撃パターンが増加。
詳細はコメント欄に。

■ロックマンアンリミテッドVersion 1.2.2

2015年3月4日のアップデートにて様々な機能が追加。

INSTADEATHモードタイトル画面

・体力1でロボットマスターと戦うチャレンジモード追加
・チャレンジモードにて能力が強化されたオメガロボットマスターと戦う事が可能(Ωバージョンのボスは2015年5月現在、ネイルマン、タンクマン、ジェットマン、グルーマンの4体のみ)
コメットウーマンステージとレインボーマンステージの曲が差し替えに(オプションで差し替え版「ALTERNATE」とオリジナル版の切り替えが可能)
・オプションでデモシーンカットの設定が可能に
・オプションメニューで「Ωウェポン」(チャレンジモードでΩボスを倒すと入手可能。対応した特殊武器の消費エネルギーが通常の半分になる)の有り無しの切り替えが可能に

Ωバージョンの特殊武器消費量
特殊武器ゲージにΩのマークも付く

・いくつかのバグ修正やバランス調整
・ヨックマンにSE追加
・バージョン1.2.0以降でのINSTA-DEATHモードのクリアデータが有る場合タイトル画面が変化


■ロックマンアンリミテッドVersion 1.3.0



プロトタイプゼロ

2015年5月14日のアップデートで、新たなプレイアブルキャラクターとして『Z-プロトタイプ』が追加。
一部BGMも専用のものに差し替えられている(ステージクリアのジングルがロックマンX5の物に変更など)
詳細はコメント欄に。
 
関連記事

32 Comments

Rock Fan  

Trinitroman
これは「トリニトロマン」ではなく「トライニトロマン」と読むべきではないでしょうか

2013/10/26 (Sat) 00:50 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>Rock Fanさん
う~ん、『Trinitro~』は大抵日本語表記でトリニトロと書かれているので、それに倣ったつもりなんですが…

2013/10/26 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Rock Fan  

Trinitroの元はTrinitrotoluene、つまりTNT爆弾ではないかと思います。
自分アメリカ在住ですが、アメリカではそのTriをトライと読みます。アメリカと日本の化学テキストをくらべると分かりますが、化学式の読み方がかなり異なっています。michaelさんが日本語寄り、私の意見が英語寄りというだけで、べつにどっちが正しいなんて事はないのでしょう。
ちなみに個人的な意見ですが、トライニトロマンの方がかっこいいと思いますし、トリニトロマンだと鳥ニトロマンと思われかねないのでしょうか。

2013/10/26 (Sat) 06:33 | EDIT | REPLY |   

No Name  

ワールプールマンはグルーショットの方が高ダメージじゃないですか?

2014/08/06 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>No Nameさん
確認して修正しました。
「ヨックアタック」が2ダメージで「グルーショット」は4ダメージですね。

2014/08/06 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

かつお  

Version 1.2.0の変更点なのですが、ワールプールマンの攻撃が激しくなっています
ロックマンの位置を狙って左右上下に弾ける(トゲトゲの爆発物とは別の)攻撃が追加されています
これもバスター等で弾ける前に破壊できますがトゲトゲも併せて波状攻撃をしてくるので躱すのが難しくなったと思います

2014/09/27 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

かつお  

すみませんVersion 1.2.0ではなくVersion 1.2.1の誤りでした

2014/09/27 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>かつおさん
確認して加筆しました。情報ありがとうございます!

2014/09/27 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

真のRock Fan  

古いコメントに対してですが、トリニトロマンであってると思いますよ
日本語でトリニトロと読むものをトライニトロにしたら何故トライを付けたのか意味不明ですし
ロックマンのボスの名前はシンプルだからこそよいので、かっこいいからと言って名前の意味を変えたり付け足したりするものではないかと

2014/11/14 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

pipo  

新たにチャレンジモードが追加されたVersion 1.2.2がアップされたみたいです。
内容は「ライフ1・バスターオンリーの条件で8ボス+ヨックマン・ワールプールマンを攻略」と
「バスターオンリーの条件で強化されたオメガバージョンの8ボス+ヨックマン・ワールプールマンを攻略」
というものです。

2015/03/05 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>pipoさん
情報ありがとうございます!
ここ最近はあんまりチェックしてないんですよね……

2015/03/05 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

阿波の人  

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
Ver.1.3がダウンロードできるようになっていますよ。オリジナルモード以上の難易度でクリアするとZ‐Prototypeが使えるようになります。

攻撃はZナックルですが、体力を消費して攻撃するため、無駄撃ちは禁物、しかし、敵を攻撃すると体力が回復するので安心仕様です。ボスを倒すたびにラーニング技が使えるようになりますが、これを駆使しないと本来ロックマンがグルーショットで通っていた地形を通れない、という事態になります。

管理人様がもしまだプレイされていないのでしたら、ぜひプレイしてみてください。
それでは失礼します。

2015/05/16 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>阿波の人さん
久々に本作を再クリアしてさっそくZ‐Prototypeを使用可能にしてちまちまプレイしています。
殴って戦うあたりがX4でちらっと描かれた本来のゼロの戦闘スタイルっぽくて良いですね!

2015/05/18 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

sinya  

特殊武器について

Ωウェポンと普通のウェポンの違いはなんですか?

2015/05/30 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>sinyaさん
各Ωボスに対応した特殊武器の消費エネルギーが通常の半分になります。
ゲームの難易度がより低下する追加要素ですねー。その分Ωバージョンのボスはトンデモなく強いんですけど!

2015/05/30 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

No Name  

zeroで、ワールプールマンとは戦えないのでしょうか?

2015/10/01 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ゆとりある名無し  

チャレンジ・モードにて「Ωボス」全撃破達成できました。

消費エネルギーが半分になりますが、

はっきり言って、体感的に使い心地は以前とそれほど変わりません(笑


現時点での改善点を書かせて頂くと、

1.Ωボス撃破後の消費エネルギーを半分から無制限に変更

2.バスター設定をチャ―ジに設定しても、次のステージをクリアすると
  何故かその設定が解除され、デフォルトに戻っている
  
の、2点でしょうか。

特に青男でオワタ式をやる場合、チャージ・ショット攻略が必須になるので
(連射でやってると回避に専念し辛い)毎回設定する手間は省きたいですね。

2015/11/08 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>ゆとりある名無しさん
全Ωボス撃破されたんですか!オメシャス!僕は未だΩ版ネイルマンを倒しただけで他ボスに挑戦する気力を失ってます…(小声)

2015/11/08 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ゆとりある名無し  

一人目がΩネイルマンとは凄いですね!

Ωボス中で上位に君臨する相手だと思います。


全撃破達成のコツを伝授するとすれば

「不可能に無関心であれ」でしょうか(笑

頭をからっぽにして、ただ相手に撃ち込む事だけに集中していたら

驚く程あっという間に達成できました。


今は青男のオワタ式でワイリーステージ突入前
(ヨックマンを倒したところ)

ゼロ・オワタは既に完了しているので

後はエンドレス・アタックをやり込み、自分の中では一先ず終わりですかね。


これからもアップデートに期待しているので、

上記達成後もファイルは消さずに残しておくつもりです。

2015/11/08 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

慎也  

バージョン1.3.1について

バージョン1.3.1が出ているようですが、何が変更・追加されたのでしょうか?

2015/11/23 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

nao  

ゼロでエンドレスボスアタックしたら本当にエンドレスになったから50体目であきらめて自殺した
敵が回復要素になったとは・・・w

2015/11/29 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

春  

エンデュランス・アタックモード

ゼロにて全70ステージ、33分かけ踏破できました!

しかしゼロと違って、ダッシュからのヨックアタック、攻撃時の回復作用、
二段ジャンプが使えないロックマンでは、せいぜい10ステージ行くのがやっとですw

アンリミテッドをブログで取り上げてくださり、有難うございます!

2015/12/04 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

春  

ゼロにはワイリーじゃなくて、専用のラスボス用意して欲しかったな

2015/12/21 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

ブルース戦前訳の「ロックマン「フォルテ!」」は実際PROTOMANなので「ロックマン「ブルース!」」の方が正しいです。(フォルテはBOSS)

2016/01/09 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>名無しさん
誤訳以前の問題ですねこれは…修正しましたご指摘ありがとうございます!

2016/01/09 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

フォルテの弱点ですが、ネイルシールドよりコメットダッシュの体当たりの方がダメージが多かった気がするのですが・・・

2016/01/23 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

No Name  

ネジ稼ぎにゲームオーバーになるとよいとありますが
クリア済みステージならセレクトボタンから脱出できることに
さっき気づきました

なぜ武器セレクト画面から移動したのか…

2016/06/10 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

kcliipa1  

注意

フォルテはBASSですよ!

2016/10/20 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

メユルゲ  

サントラページの更新は何時だぁ

このゲームのBGM集動画を作成したくてサントラページの更新を1年以上待ち続けている私です。(^q^)

2016/11/30 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのレプリロイド  

はじめまして

このゲームの攻略を検索している所に貴ブログへ飛んで参りました。
情報と詳細のまとめをありがとうございます。
最近このゲームをDLしてやっとクリアした所ですが、
自分はイージーモードでクリアしたからなのか、Z-prototypeがプレイアブルキャラに追加されませんでした。
自分と同じファンでありながらアクションが苦手な人たちへの情報提供になれればと思います。

2017/02/20 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>通りすがりのレプリロイドさん
情報ありがとうございます!

2017/02/26 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

No Name  

ヨックマンがヨックアタック2発で倒せるのは2のメタルマンのオマージュですかね

2017/08/01 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment