ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

15 2013

『MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)』配信&『ウルトラストリートファイターIV』発表!!

◆MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)
2013y07m15d_002919755.jpg

ファンメイドのロックマン『MegaMan Unlimited』が2013年7月14日(日本時間では2013年7月15日)ついに配信されましたよー!!

前の記事でもちょこっと述べましたが、このフリーゲームは知っている人は知っているはず。
今からもう4年も前に制作が発表されて良くも悪くも話題となった、あのファンメイドの『ロックマン10』です。

【海外ファンが「ロックマン10」を(勝手に)制作中!?】

しかし完成前に公式から『ロックマン10』が発表されてしまったため、こちらのファンメイドの『ロックマン10』はタイトルを『MegaMan Unlimited』と改め、ず~っと制作を続けていたというわけなのです。

2013y07m15d_003031489.jpg

そんな色々と注目の作品が2013年にようやく完成!
FC時代のロックマンのテイストを再現しており、軽くプレイした感じではなかなかハイレベルな出来なので、ロックマンファンは今すぐ公式サイトでDLしよう!

【公式サイト:MegaPhilX】

2013y07m15d_004428951.jpg

2013y07m15d_004902304.jpg

2013y07m15d_005322128.jpg

チャージショットが無く、攻撃が豆弾のみなあたりは若干初期テイスト。
しかし9や10とは異なり、スライディングは可能となっています。

2013y07m15d_004928989.jpg

ネジを集めてショップでアイテムと交換する要素も搭載!
何気にロールちゃんのコスが8仕様ですね。

あとセーブが7つもスロットが用意されているのが嬉しい点。
『ストリートファイター X ロックマン』はアップデートで進行状況が記録できるようになりましたけどパスワード制でしたからね。
あれはあれで味がありますけど正直今の時代に毎回入力するのはメンドイ。

とりあえずまだボスを1体も撃破できてないので頑張って攻略してきまーす。

⇒攻略メモ含む単独記事を作成しました。【MegaMan Unlimited(ロックマンアンリミテッド)】

◆ウルトラストリートファイターIV


格闘ゲーム大会EVO 2013のパネルにてカプコンが『ウルトラストリートファイターIV』を正式に発表!

2年前に公式ブログで仄めかされた新作タイトルがようやくやってきました!

追加キャラは5人との事で、その内4名は『ストリートファイター×鉄拳』で参戦していたエレナ、ロレント、ポイズン、ヒューゴーが登場。
ウルⅣのシステムに合わせて技が色々追加されるとの事なんで楽しみ。
そして残り1名は、『ストリートファイターシリーズ初デビューになるキャラクター』が参戦するのだとか。

一体誰だろう…?


…ま、まさか、ストリートファイターシリーズとの橋渡し役を務めた『タイタン・ザ・グレート』かっ!?

タイタン・ザ・グレート
(んなわけない)

ウルⅣでは6つの新規ステージと新モード、各キャラクターのバランス調整も盛り込まれるとの事。
DLCと物理ディスクの形態にて2014年初頭にもリリース予定で、対象プラットフォームはPC、PS3、Xbox360。

いやー、まさかスパⅣに更なる大規模なバージョンアップが施されるとは思いませんでした。
今から2014年が楽しみ。
【公式サイト:ULTRA STREET FIGHTER IV】
関連記事

2 Comments

流浪牙  

ストリートファイターⅢ4th、はムリなんだろうか……あっちも面白いのに

ストリートファイターⅣにおける剛拳参戦とバイソンの性格の一側面に対する強調振りには未だに複雑な思いの
今日この頃です(挨拶代わり)。とりあえず神崎将臣版バイソンはそんなんじゃなかったってのに

<『ストリートファイター×鉄拳』で参戦していたエレナ、ロレント、ポイズン、ヒューゴーが登場>
その辺りの人々が出て来るのも良いのですが、なんだったら初代ストリートファイター以降20年以上も
スルー状態になっちゃってる烈と激と李(Ⅲの前だったら尚の事)とジョーの四人をもうそろそろ復活させてあげたり、
まことの親父やショーンの祖父やトムといった、Ⅳならではのキャラクターを新規製作で参戦させたりしても好いのにな――と
(まさかデータが使いまわせるからその四人を参戦させる事にした、なんて事は無いでしょうね……ロレント参戦は嬉しいけど)。
あとはユーザーからの意向に応じるのはしょうがないにしても、それほどいぶきのBとHのサイズを増量したいんだったら
Ⅲキャラクターを出すのであれば、素直にⅣはⅢの後ですとすれば好かったのでは? とも思ってしまったり。
でもそうしちゃうと春麗の三十路超過という最大級の難関に打ち当たってしまうので、ⅣをⅢの前に配置するのは
已む無き決断だったのかもしれませんが。Ⅲ3rd発表時のゲーメストにリサリサと春麗の混合パロディ漫画が載ってたのは
リアルタイム経験者の良き思い出です。ショーン:おめぇ~っ 一体いくつなんだよ~~っ

<ストリートファイターシリーズ初デビューになるキャラクター>
妥当な所で往けばやはりカルロス宮本あたり……か? まぁ私としましてはエディ・Eでも面白そうだと言わせて頂きます。
もちろん拳銃使わないのは最低限の条件ですよw

2013/07/27 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>流浪牙さん

>ストリートファイターシリーズ初デビューになるキャラクター
したらばの某スレより

1 カプコンキャラで
2 アスラとロックマンは違くて
3 ウル4が格闘ゲームデビューで
4 みんなが想像してるようなキャラじゃなくて
5 ストリートファイターの世界観に合うキャラ

これまでの公式発言でヒントはちょこちょこ出てきましたが…やっぱり予想が難しいですね~。
ファイナルファイトキャラにしても『ファイナルファイトリベンジ』でエディ・E含め多くのキャラが参戦してたりもしますから、誰が5人目の新キャラとなるのか全く分からないです。

…あれ、それでもカルロス宮本は格ゲーのプレイアブルキャラに選ばれたことが全く無いなー…
これ…カルロス宮本参戦あるで…

2013/07/29 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment