ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

07 2013

ピヨ談P

■概要
暖かみのある話、シリアスな話を主に執筆されているニコマスP。
キャラクターの心理描写を非常に細かく丁寧に綴っているのが魅力の作風です。
アイマスのランキング動画『週刊アイドルマスター』の編集チーム『週マス編集部』の第4~5期メンバーでもありました。
「アイマス1時間SS企画」にも参加されており、ブログでは過去に発表されたSSを閲覧することもできます。
ちなみに氏の作品では春香の一人称が「あたし」となっている事が多いのですが、これは「個人的にしっくりくる」という理由から意図的にそうしているとの事。

■作品
小鳥相談室

 

765プロの事務員・音無小鳥は色々な仕事をこなす傍ら、アイドル達の相談を受ける『小鳥相談室』を開いていた。
アイドル達が彼女に相談する内容は実に様々。
小鳥は自身のアイドル時代の経験を生かして、アイドル達に的確なアドバイスを与えていく。


本編31話+幕間5話+番外編1話全37話で完結済
序盤の内は小鳥さんの過去話を交えつつ、アイドル達の相談に乗ってやるという1話完結型のお話がメインだったのですが、中盤からは小鳥さん自身が抱える悩みにもフォーカスが当てられるようになります
アイドル時代に自分を担当していたPに今でも片思いし続けている小鳥さん。
「会おうと思えばいつでも会える」状況にはあるのになかなか行動ができない。
彼女の恋はどのような結末を迎えるのか?

主役の小鳥さんだけでなくPとアイドルの恋愛模様も描かれており、加えて原作コミュの細かいネタやマイナーな脇役キャラを拾っている点にも注目の一作です。
雨空

 

Sランクアイドルとして成功を収めている春香だったが、お別れコンサートを行い、当時のプロデューサーと別々の道を歩み始めたその日から、彼女の目に光が宿ることはなくなっていた。
現在の春香は新しいプロデューサーと一緒にアイドル活動を再開しているのだが、その心の内では全国ツアーを終え次第、アイドルを引退することを考えていた…


元々は『1daym@ster』という投稿企画にて発表された1話完結の作品だったものの後に連載がスタート、全13話で完結した作品。
アイドルを続ける意味を見失ってしまっている春香が主役のシリアスな一作で、千早視点、元P視点を入れ替えながらストーリーが展開していきます。
自分が歌を歌いたいからアイドルになった筈なのに、いつの間にか『あの人』のために歌うようになっていた春香。
Pと別れた今はファンの為にアイドルの『天海春香』を演じ続けているだけであり、心の底からステージを楽しむ事が出来なくなってしまっているのです。
一体どのようにストーリーが着地していくのか?それは是非本編で。
「ねこ吉ー! どこいったねこ吉ー!」


家から逃げ出したねこ吉を追いかけて夜の町を探しまわる響は、そこで偶然ねこ吉を抱えた春香と出会う。
……が、どうも春香は悩みを抱えている様子。少し心配になった響は、その本音を押し隠して春香の悩みを聞いてやることにするのだった。


『5mium@s』参加作品。
素直じゃない響とすぐにうじうじ悩みだす春香。SPでのキャラ付けを踏襲しつつ、孤独な響の心の内を丁寧に描いていくノベマスです。
アイマスSP春香ストーリーの番外エピソードとしても楽しめる一作。
ちなみに動画中の春香の「ライブで『THE IDOLM@STER』の歌の入りを間違えた」という下りは、アイマス4thライブ(「THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! 」)春香役の中村さんが歌いだしをミスったハプニングが元ネタです。
あたしたちはずっとライバルでしょう?


プロデューサーを巡る、恋のライバル同士だった春香と美希。
しかしその決着は、「プロデューサーの結婚」という形で幕を閉じることとなってしまった。
プロデューサーが選んだのは春香でも美希でもなく、765プロとは関係のない女性。
明日は彼の結婚式。ライバル同士だった春香と美希は、屋上で会話し何を思うのか。


『失恋』というちょっぴり切なく、複雑な感情を描く恋愛もののノベマス……とはいっても最後は爽やかな雰囲気で締めくくられるのが印象的な作品です。
『私たちはずっと…でしょう?』のピアノバージョンの曲展開に合わせたセリフ回しに、ちょっとしたこだわりを感じます。

本作では春香の一人称が「あたし」になっていますが、これは意図的にそうしているとの事。
あと、上記のあらすじでは「765プロとは関係のない女性」と書きましたが、Pの結婚報告シーンではアイドル達が驚く中小鳥さんだけが不在だったので、Pの結婚相手が誰だったのかは読者の想像に任せているのかもしれません。

■関連リンク
【ツイッター】
【NicoNicoM@ster】
【☆なりきりキャスティング☆】
【ask.fm】
関連記事

0 Comments

Leave a comment