ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

01 2013

テンπP

■概要
非常に多くの長編、短編作品を制作されているニコマスP。
主にコメディが中心ですが、中には感動系の作品なども発表されており、その作風は幅広い。
基本的にプロットを作らずその場その場の展開に合わせて話を作られるPなので、作品によってはちょっとカオスな設定やストーリーに変貌することがあるのですが、それもまた魅力の一つ。

■作品
律子とやよいの13ヶ月

 

あまり売れていない鳴かず飛ばずの事務員兼任アイドル、秋月律子。
そんな彼女が所属する765プロに、新しいアイドルが入社してきた。
その少女の名は高槻やよい。
やよいは律子のアイドルとしての姿に憧れて、この世界に飛び込むことを決めたのだという。
Pのプロデュース方針でやよいとのユニットを結成する事となった律子。
年齢も性格も違う二人の1年間のアイドル活動が描かれる、笑いあり涙ありの物語。


全14話で完結済。
まるで姉妹のようなりつやよが楽しめる一作です。
姉に甘えるかのように律子にべったりなやよいと、それに戸惑いながら相手してやる律子の姿は見ていて和む!
また。作中の設定から律子に対して「りっちゃん」と呼びかけるやよいの姿が新鮮だったり。
マイリスコメにはP中心のちょっとした寸劇や、本作の裏話などがちょっぴり掲載されていたりするのでそちらも必見です。
星井美希のあくびが出る日常


765プロにちょっと変わった新人が入ってきた。
「ミキの名前は星井美希だよ。『ミーミー』って呼んでくれると嬉しいな」
超マイペースで行動が読めない美希に対して、伊織はツッコミを入れるのに大忙し。
この作品では、美希が新たに所属した765プロのゆる~い日常の風景を映していく。


美希をメインにした複数のショートネタで構成されているギャグ短編。
基本的にはおちゃらけつつも、最後のネタはちょっといい話。
余談ですが、たま~にファン界隈で見かける美希のあだ名『ミーミー』はここが発祥な模様。
「結婚して」って本当ですか?


律子に突然「結婚してほしい!」と迫り出した美希。
律子は誰かに妙な事でも吹き込まれたのだろうと適当にあしらうのだが、どうやら美希は本気で結婚してほしいらしく、律子は向かう先々で彼女に付きまとわれる羽目になってしまう。


『i-Fest@!』にて投稿されたみきりつ短編。
甘々な百合m@s的な展開になっていくのかと思いきや、衝撃のラストが…?
あるなんくるない話


雪歩が765プロに所属してから暫くして、新たなアイドル・響と貴音が入社してきた。
響は持ち前の明るさとマイペースさですぐに事務所に馴染んだのだが、雪歩はその性格がとっつきにくく感じ、あまり自分から彼女に話しかけようとはしなかった。
そんなある日、Pの提案で雪歩は響と暫くの間、ユニットとして活動することになる。
こうして雪歩は響と時間を共にすることが増え、彼女の自由奔放さに振り回される事に…


目立つのが苦手な雪歩と、人目を気にせず自由に振る舞う響。
最初はどこか噛みあわない二人だったけれども、一緒に過ごす時間が増えてくるにつれて少しずつ距離が縮まっていき、雪歩の引っ込み思案な性格もちょっとずつ改善されていく。
「なんくるないさ」という言葉の意味を響が雪歩に教えてあげるシーンが凄く良い一作です。
関連記事

0 Comments

Leave a comment