ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

30 2011

ロックマンX5の漫画版

~謎のコミカライズ版~
ロックマンXシリーズのコミカライズ版はボンボンや百科本では池原しげと先生
有名どころでは岩本佳浩先生(こちらもボンボン誌上で)連載されていましたが、
初代Xから長らく連載されていた岩本先生のロックマンX4が
ちょうど大きく盛り上がるところで打ち切り。
110130_212402.jpgソードマスター的なスピードで話を畳みました

結果、ボンボン読者のロックマンファンは血の涙を流すこととなったのです。
しかも新たなロックマンX漫画が連載される事はなく、
時は過ぎてエグゼシリーズ、ゼロシリーズのコミカライズはコロコロで連載される事になっていました。
(コロコロのロクゼロは黒歴史モノの内容らしいですが)

『もうXシリーズがコミカライズされることは無いのだろうな…』
『X5の漫画も読んでみたかったよ…』
との嘆きの声は未だによく聞かれます。

しかし、実はロックマンX5にもコミカライズ版が存在していたのです。
台湾で。
これが、漫画版ロックマンX5です。
rockmanX5カバー_convert_20110130210422 X5_2巻_convert_20110130210442

全2巻でちゃんと完結しているようです。
1巻より_convert_20110130211631OPの生首シグマ
2巻より_convert_20110130211736暴走ゼロ
抑える所は押さえてるっぽい漫画のようですが…どんな内容なんだろ?
ストーリーがゲームと比較してどう変わっているのか気になります。
許可取ってるの?_convert_20110130212943
カプコンのコピーライト表記もあるので正式なコミカライズ…なのかなぁ?
でも『R20 オフィシャルコンプリートワークス』では
海外のコミカライズ版まで紹介しているのにもかかわらず、
本書は完全にスルーされています。

なんとも謎の多い漫画版X5…作者は一体何者なんだ…
関連記事

5 Comments

No Name  

台湾人ですからこの漫画の設定に語れてしよ、一応原作と違いますので、あんまり気にしてないでください

クレッセント・グリズリ:農用のレプリロイド、その主は奴隷として、非道に扱うする、ついに怒っているので、シグマへ手を貸す
ボルト・クラーケン:ゼロのような正義のレプリロイドに成りたいの、イレハン後輩、しかしその雇い主はマネロンをしている極悪人です、雇い主の命令に従って、彼がマネロンを知っている証人を暗殺した、その後、自分の雇い主は悪人である事実を解るうえ、人間との信頼を全部失って、その雇い主を殺し、シグマの軍隊に参加する
シャイニング・ホタルニクスとスパイク・ローズレッド:ホタルニクスは”シグマウィルスの開発者”です、そしてローズレッドはウィルスの被験体にされたレプリロイドである、でもこの実験は失敗している上、ローズレッドは正気に失った、”被験体”の三文字しか喋れない様になる、ホタルニクスもローズレッドに攻撃され重傷を負かす、最後の力でシグマウィルスバーション2を開発します、シグマウィルスバーション2は後でゼロの身体に注射する、エックスと戦うようになります
スパイラル・ペガシオンとバーン・ディノレックス:シグマのボディガードです
タイダル・マッコイーン:シグマ軍隊の裏切り者を処刑する役
ダーク・ネクロバット:臆病者、常に強い者の側に立つ

シグマウィルスは漫画版でレプリロイドだけじゃない、人類にも感染する、それでシグマはウィルスで満たされ爆弾を地球へ投下、世界を滅ぼす事を狙う

2013/04/29 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>No Nameさん
まさか台湾の方にコメントを頂けるとは!ありがとうございます。
8ボスだけでも大幅に設定が変わってるんですね~。スパイク・ローズレッドだけ原作に近い設定かな?
それにしてもシグマウイルスがもはやコンピュータウイルスの域を超えていてビックリ!
原作ゲームと切り離して読む分には楽しめそうな気もするんですが…日本ではまず読む機会が無さそうなので歯がゆいですv-393

2013/04/29 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

No Name  

No title

以前どこかのサイトで面白い箇所を画像つきで紹介していたのですが、どこだったかな?突っ込みどころが非常に多く、そのどれもが面白かった記憶があります。ボンボン餓狼に近いかな?

2017/08/19 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

No Name  

あれは台湾のパクリ漫画家だ…

2017/08/21 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>No Nameさん
ぐぐってみたらレビューしているサイトが出てきましたね…
レビューしているのは序盤の部分までっぽいですがそれでもなかなかインパクトのある内容…!
https://blogs.yahoo.co.jp/jtchen0301/1009076.html

2017/08/25 (Fri) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment