ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

06 2013

『タニタ食堂 ごほうびキャンデー』のマンゴー味はごぼうの味がする

あれホント不味い。

というわけで久々に雑記カテでの更新。
今更ながら『雑記カテゴリ』は拾ったニュースを簡潔に纏めるのをメインとしたカテにしようかなと思う今日この頃です。
ニュースというには若干ネタが古いけどもマイペース更新の自分勝手なブログだからいいのだ。

―最近遊んでいるゲーム―
2013年2月14日にPSStoreで配信された海外格ゲー、『スカルガールズ』に最近嵌っています。
UMVC3をプレイして以降、しばらく格ゲーから離れてたのですが、また久しぶりにのめり込んでしまいました。

この『スカルガールズ』のゲームシステムはマヴカプ2あたりの基本システムカプエス2のレシオシステムをくっつけたような感じ…というかそのものズバリ。
爽快感溢れるコンボゲーとなってます。
ヴァレンタインさん
気に入って使っているキャラ『ヴァレンタイン』(左)
リーチが長い上に使いやすい通常技でガンガン攻められるのが魅力

『ダークデコ』に基づくキャラデザインと世界観のデザインも魅力の一つ。
コミカルな雰囲気でありながらホラー&スプラッタな表現を前面に打ち出しているのも独特な面。

※『ダークデコ』に関する詳しい説明は『ReadMe!Girls!の日記・雑記』様がなされてます。
【ダークデコとは何か】

面白い格ゲーなんでみんなもプレイしようぜ!
『追加キャラクター実現を目指すクラウドファウンディングキャンペーン』も順調のようなんで、今後の展開にも期待できる作品ですし。
【『Skullgirls』追加キャラ制作のためのクラウドファウンディングが22時間で目標達成!】

そんで対戦しまくって疲れたらアイマス2に移行。
このスタイルが僕のここ最近のゲームライフ。
アイマス2は一通り遊んだけれども、全てのコミュやバッドエンディングは未だに観れていないので、
のんびりプレイでも意外と遊べてます。
雪歩お弁当コミュ
パフェコミュ

雪歩コミュの内容はどうかしている。
正直春香さんより雪歩のほうが『あざとい』と思うんですがどうでしょうか。

―はるちはゆきの「Kiss me 愛してる」―
ニコニコ動画の『MMD杯』と呼ばれる投稿祭『第10回MMD杯本選』で知った作品。
何度も繰り返し視聴してしまうほど気に入ったので紹介。
はるちはゆきの「Kiss me 愛してる」
千早と雪歩に忍び寄る影…

基本は℃-uteの『Kiss me 愛してる』のダンスを千早と雪歩のMMDモデルで再現した作品となっているのですが、そこにちょっとしたホラーテイストなストーリーを盛り込んでいるのが最大の特徴にして魅力。
表情とかの作りも細かくて見入ってしまいます。

―アメコミネタ色々―
ツイッターで拾ったアメコミネタを色々紹介。


◆翻訳家・海法紀光氏によるアメコミ語り。

【シリアスな/文学的なバットマンの系譜】
【XMENの歴史】

◆スタン・リーがマーベル映画にカメオ出演したシーンを集めたyoutube動画

『超人ハルク'90(1989)』から『アベンジャーズ(2012)』までを纏めています。


◆邦訳アメコミの出版社、ジャイブとヴィレッジブックスの関係

フリーライター・小田切博氏のツイートより。
フリーライター・小田切博ヴィレッジとジャイブ


◆チャールズ・バーンズのブラックホール
だいぶ前に小プロの勇み足邦訳情報で公開された、『性交渉により人体がグロテスクな突然変異を起こす』という謎の疫病に感染した若い男女達を描くホラーコミック『ブラックホール』の邦訳ですが、既に編集作業に入っているとの事。
オルタナコミックの邦訳は貴重なので期待!

―SHIFTYLOOK JAPAN!―
海外アーティストによる、新旧さまざまなナムコゲーのコミカライズ作品を発表中の『SHIFTYLOOK JAPAN!』

2月には『ディグダグ』、そして今月は『ギャラガ』の邦訳がスタートしました。
少しずつですが邦訳が増え始めていますね。
個人的には海外版サイトで連載されている…
ドラゴンスピリット

『ドラゴンスピリット』や…
ワギャンランド

『ワギャンランド』も早く日本語化されて欲しい!

そういえばSHIFTYLOOKで邦訳されている作品群ってそのうち単行本化とかされるのかなぁ。
公式サイトが正直な所全体的に読み辛い構成に感じるので、本でゆっくり纏めて読みたいというのもあるんですよね。
  
関連記事

2 Comments

ニャンパイア  

自分もスカルガールズやってますよー
ヴァレンタインさんいいですよね!
使いやすいし見た目が好みなので自分もよく使ってますw
自分は他にダブルとセレベラとフォーチュンを使ってます
ヴァレンタインさんは確か死んだ仲間の武器も使って戦ってるんですよね

2013/03/07 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>ニャンパイアさん
ヴァレンタインさんはなんというか色々と『ツボ』を押さえてきてるデザインですよね。
やたら多段ヒットする通常技が使っていて気持ちいい…!

>自分は他にダブルとセレベラとフォーチュンを使ってます
僕は今の所、対戦ではヴァレンタインさん一人で頑張ってもらってます。
もっと色んなキャラを練習して2、3人チーム用のシステムを使いこなした方が良いのかもしれないんですけどねー。
チーム戦の格ゲーは覚えることが多い!(´д`;)

2013/03/08 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment