ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

23 2011

90年代NHKアニメで僕が一番印象に残ってる作品

ここ最近、
youtubeのNHK番組コレクションというNHKの公式配信で『YAT安心!宇宙旅行』を鑑賞してます。
YAT_convert_20110123022006.jpg

いやぁ懐かしいし面白い。
というか懐かしすぎてストーリーまともに覚えてないんで
懐かしいのに新鮮という変な感情が生まれてます(笑)。

子供の頃見てたアニメはかなりハマって観てたはずなのに覚えてなくて困っちゃう。

ただ配信されたYAT見ててちょっと気になったことが…

比率_convert_20110123022111配信版

比率<br />2_convert_20110123022133TV放送版

上下カットと歌詞テロップ無しなのはともかく、
画面が明らかに広くなってる!?

どういうことなの…?と思い調べて見たら、
『元よりハイビジョン試験放送で流す事が考慮されて制作されていた』のだとか。

え~すごいビックリ。
でもTV放送では両端カットというなんかもったいないことになっちゃってたんですね。

しかし無料で全話視聴(2011/1/23現在39話まで配信中)可能なのは太っ腹ですね。
(他にも色んなTV番組が配信されています)
民法じゃないからできることなんでしょうか?

『飛べ!イサミ』も新撰組うんぬんの設定しか覚えてないので新たに配信して欲しいです。

天上院+桂_convert_20110123022144
久々に見たけど桂さんがかわいい。
もちろん他のキャラクターも単なる脇役まで魅力的。

90年代ぐらいのアニメキャラクターって外見の個性が強いデザインが多かったですね。
今のアニメや漫画は美男美女がとにかく登場する作品が多い気がします。
『美男美女ばっか』とかよりこういうアクの強い面々をそろえた作品のほうが個人的には好きです。

久々にYATを見てはまりだした為、原案の西川伸司先生のサイトも見て廻りました。
YAT関連のページも多かったので要チェックですね。
同人誌でYATの書き下ろし漫画も発表されているようです。(通販で購入可)
関連記事

0 Comments

Leave a comment