ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

05 2013

アイマス同人誌紹介まとめ

『アイドルマスター』の二次創作同人誌の紹介のまとめです。
同人界隈には公式コミカライズに勝るとも劣らない作品を輩出する作家が数多くいます。
もうこの際アイマスを知らない人にもお勧めしたくなるほど面白い本もチラホラあったり。

廉価版アイマスさん『廉価版アイマスさん』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 34ページ
発行日: 2007/8/17
【サンプル】


アイドルマスターの公式サイトや頒布物などに4コマを掲載しているぷろとん先生が発行した同人誌『アウトレットアイマスさん』の1巻と2巻を纏めた一冊。
Pである「アイマスさん」とアイドル達の活動を描くギャグ漫画本です。

公式ホームページの販促用に描いた4コマのうち、余った没ネームを同人誌要に書き起こした内容となっており、アイドル達にちょっとだけ独自のキャラ付けが見られるネタが多め。
(「ね」が『は行』か『ま行』か分からない程おバカな真、子供向けアニメが好きな伊織など)
ちなみにアーケード時代に描かれた作品となっているので、登場アイドルの中に美希は不在。
ぷろとん氏の4コマはキャラ崩壊が抑え気味であり、ファミリー漫画的な暖かみがあるので多くの人におススメしたいところ。

アウトレットアイマスさん3『アウトレットアイマスさん 3』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 22ページ
発行日: 2007/8/17
【サンプル】


箱版アイドルマスターの公式HPの販促4コマと、ゲーマガ発行の『週刊アイドルマスター』用に作って余ったネームを使って同人誌にした1冊。
そういう事もあって、美希メインのネタが多い内容になっています。
アキバ系のファンが苦手な美希のためにPと律子、春香と千早がアキバ系ファッションに身を包むネタや、律子のメガネをかけた途端テキパキ行動する美希のネタ、やたらオチで腹筋を推してくるちょっぴり奇人な千早など、フリーダムなネタが多め。

ちなみに裏表紙やネタの中で少女漫画雑誌の『花とゆめ』が出てくるのですが、後になって本当に花とゆめ誌上でぷろとん先生がアイマスのコミカライズを連載する事を考えるとちょっとニヤリとしてしまいます。
(かつて、1995年頃に花とゆめ誌上で『冷蔵庫物語』という作品を連載していたというのもあるのでしょうが)

アイマスさん4『アウトレットアイマスさん 4u』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 26ページ
発行日: 2008/8/16
【サンプル】


『L4U!』用に作り没になったネタを纏めて同人誌にした一冊。
衣装やアクセサリーをネタにした4コマで構成されています。

アケマスのスタッフコラム欄にあった今見ると懐かしい「リフォーム詐欺」ネタを拾っていたり、ナムコに怒られたというあずささんの運命の人ネタ(あずささんが「運命の人は年収4000万で外資系社員かIT社長がいい」と言い出す内容)や、雪歩の父親は娘に近づいてきた男を埋めているという過激すぎるネタなど、この本だからこそ読める没ネタがちょこちょこ拝めます。

また、千早の貧乳ネタややよいの貧乏ネタ、小鳥さんの年齢ネタは没になりやすいという裏話など、4コマだけでなくぷろとん氏のコメントも興味深い。
おまけとして『L4U!』公式サイトのカタログページに掲載されている公式4コマの解説もあるので注目。

アイマス道場『お笑いアイマス道場』

サークル:駄目人間.COM
著者:もえかん、明智光秀、bkub、ナガタニ、みづしま亜智、林めぐみ、冬月海、サー長野、ヌシン、櫻井善太、のり、ぼ、只、水萌桜、おだゆー、谷田宏志、YOU-G、kazu3、くらげもどき、イエクオ、波多緒理樹、くままる、山辺貴人、まっきー、フンム、タカシダ、Ojo、ナツノハレルヤ、ちぇしゃ、ぴすきす、寸蕪、、鈴北、ken2day、まゆかる、もえかん、真弓、おざわたまき、DIT、あめえばらいぶ、ハズレミチマル、樺鬼、中の人P、村偽わとそ。
コミック: 186ページ
発行日: 2008/8/17


ちょっとした単行本並みの厚さを誇るアイマスギャグ合同誌。
結構尖ったギャグを描かれる人が多く、ギャグには無難さよりもある程度の過激さを求める僕にとっては嬉しい作品集となってました。
ただ、絵と内容があまりにも酷い作品もちょこちょこあったりして…

アイマス道場2 『お笑いアイマス道場2』

サークル:駄目人間.COM
著者:bkub、ナガタニ、夜歌、てぃー、ぷろとん、兎堂りょうすけ、BJ団2号、むらためわとそ。、なまばなな、OJo、くらげもどき、ken2day、イエクオ、あさば☆ひろむ、よしお、波多緒理樹、フンム、タカシダ、カヅチ、YOU-G、海城くうみ、山辺貴人、おだゆー、寸蕪、、のり、鈴北、ろは、タカダ、おざわたまき、DIT,真弓、もえかん、ノイズ、川泉ポメ、サー・長野、kazu3、ヌシン、櫻井善太、谷田、水萌桜、くままる、まっきー、淀、あめえばらいふ、ナツノハレルヤ、樺鬼、けきょ、ぼ、DarkRum、林めぐみ、桜二等兵、冬月海、ハズレミチマル、中の人P、みづしま亜留、やまねあきひろ、ぴすきす、更紗
コミック: 282ページ
発行日: 2009/5/3


さらに分厚くなって登場した第2巻。
SPが発売したのもあって響・貴音の登場率が高いです。
執筆者50名以上というすさまじい人数なのにも驚き。

アウトレットアイマスさん5『アウトレットアイマスさん 5』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 30ページ
発行日: 2009/8/15
【サンプル】


DSネタとSPネタ、雑誌掲載用の没ネタ、L4U!の販促用4コマに考えたネタで構成された一冊。
ぷろとん先生の同人では4コマ全てに解説コーナーが用意されているのですが、千早の胸囲と雪歩の貧相ボディに触れるのは公式媒体では禁止というこぼれ話が読めるのも魅力な内容です。
(その割にアニマスではとことんいじられてましたけど)
例によってゆる~い笑いが楽しめるのですが、一部の没ネタ(真が『男と勘違いされて』男にナンパされてしまう内容とか)はなかなかのインパクト。
そりゃ没になるわ(笑)
ちなみにPのアイマスさんの出番は巻数を重ねるにつれてどんどん減少しており、あとがきで弄られてしまう羽目になっています。

アイマス道場3『お笑いアイマス道場3』

サークル:駄目人間.COM
著者:てぃー、ぷろとん、あさば☆ひろむ、兎堂りょうすけ、同姓少年、桜二等兵、杉浦次郎、楓月誠、あらたとしひら、rato、亜立秀、TTOMM、くらげもどき、ララ、BJ団2号、谷田、YOU-G、けきょ、夜歌、くままる、海城くうみ、弟君、カヅチ、林めぐみ、108、中の人P、川泉ポメ、りんどうりんね、鯖田ひだる、フンム、おだゆー、タカシダ、寸蕪、、おざわたまき、桜井善太、鈴北、ぴすきす、Ojo、uch、琥白聖夜、山辺貴人、しゃがみ中、まっきー、たかせ、DAR/ナイザー、川口翔、タカダ、金魚、DIT、ハズレミチマル、ぼ、長野展山、波多緒理樹、ヒカリモノ、イエクオ、かいぽ、あめえばらいふ、のり、もえかん、ろはしげ、ナガタニ、青山かずなり、na-ru、よしおかゆさ、高坂曇天、よしを、なまばなな、□、ナツノハレルヤ、水萌桜、村偽わとそ。、夏海あきら、芹沢謙
コミック: 408ページ
発行日: 2010/3/23


執筆者70名以上というもう人数がとんでもないことになっているギャグ合同誌第3弾。
本書ではDS組の出番が多くなっています。
ただこの合同誌シリーズ、執筆者は多いのですが自分の好みの作品を描く人にはなかなか当たれない印象がありました。
分厚くて読みごたえはありそうなんですが、実際に読み返すのはお気に入りの作者ほんの数名という…
合う合わないは結構あるかもしれません。

アウトレットアイマスさん6『アウトレットアイマスさん 6』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 26ページ
発行日: 2010/8/13
【サンプル】


ゲーム雑誌に掲載している4コマの没ネタが中心の一冊で、5巻と同じくSPとDSネタで構成されています。
といってもDSネタは1ネタと少なめ。

二次創作ではあまり見ない千早のソフトクリーム好き設定を拾っていたり、ぷろとん先生がかつて連載していた『冷蔵庫物語』のキャラがカメオ出演していたりと、気付くとニヤリとするネタがちょこちょこ。
4コマは夏から冬までの季節を題材にしており、それ以外にも章ごとに各キャラが文章を書いたおみくじコーナーが用意されています。
(2009年に冬コミで作ったおみくじの残りを纏めたとの事)

アウトレットアイマスさん7『アウトレットアイマスさん 7』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 26ページ
発行日: 2010/12/29
【サンプル】


ゲーム雑誌に掲載しているアイマス4コマの没ネタ(題材となっているのはSP)中心で、一作だけ『アイマス2』の没ネタ(2009年のTGSにて配布された『アイマスタイムズ』に掲載されている4コマ)を収録。
今回は気持ち真とやよいの登場回数が多めな一冊です。
ぷろとん先生曰く、「真は常識人枠で狂言回しに使いやすい」「やよいのネタはついついパンチの効いたネタにし辛くて没になってしまう」との事で、没ネタを纏める本書での出番が必然的に増えてしまうのだとか。
それと、かの『9.18事件』について、ぷろとん先生なりの見解もこの同人誌には収録されています。

アイマスてんこ盛り『アイマスてんこ盛り』

サークル:アイマスてんこ盛り
著者:優等生、TTOMM、杉浦次郎、Jaguar Shinano、きすぎ、ルチャドールP、えびねら、コロッサス、ぼ、貧血マン、DIT、ねろたろう、マッチ、えりみんとん、くまみね、リヨ、ちんぷい、もとふみ、まいどん、inu、桃桃白、しゃど、バンジーコム、ヤシロク、ケント、あおうま、鬼頭俊成、ぷとん、ぷろとん、りふぁ
コミック: 110ページ
発行日: 2011/5/3


総勢30名によるギャグ合同誌。
合同誌はややもするとお気に入りの作家が殆ど見つからなくてページ数の割に損するかもとか思い始めてたのですが、本合同誌はなんていうか自分の嗜好に合った作品を描かれる作家さんが非常に多く読んでて非常に満足しました。
貧血マン氏とDIT氏、ぷろとん氏のネタが特にお気に入り。

ギャグマンガ偶像『ギャグマンガ偶像 総集編1』

サークル:混沌レディースタジオ
著者:DIT
コミック: 106ページ
発行日: 2011/5/3
【サンプル】


『ギャグマンガ日和』パロのアイマス同人。しかし原作のネタをアイマスのキャラに置き換えただけとかそういう内容では決してなくネタは完全にオリジナル。
自作のネタでギャグマンガ日和の雰囲気を再現しているパロもそうそうないんじゃないでしょうか。
カバー下のネタ絵や、カオスな前巻のあらすじまでしっかり用意されており、本家の単行本っぽい作りがまた細かいです。

アウトレットアイマスさん8『アウトレットアイマスさん 8』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 26ページ
発行日: 2011/8/12
【サンプル】


SP設定のネタと、アイマス2ネタで構成された一冊。
2から新たに設定された亜美のエコ趣味を拾っていたりと、相変わらず他であまり弄られない所を突くネタが多くて楽しい!
今回も4コマ全てに解説が付いているのですが、その中に「公式には真におバカキャラな設定は無い」という一文があってちょっとビックリ。僕もなんとなしにそういうキャラ付けがあるように思い込んでました。
でも確かにSPや2のコミュやストーリーではそういう描写はあまり見られなかったかも…

それと、2011年に開催された『アイドルマニアックス』で発行されたコピー本「あなたの知っている世界」という非4コマ作品も同時収録されています。
賑やかなネタがてんこ盛りで楽しい1冊なのですが、表紙に貴音はいるにもかかわらず本書のネタには全く登場しなかったのだけがちょっと残念。

混沌総集編 『混沌レディースタジオ 総集編 龍&虎』

サークル:混沌レディースタジオ
著者:DIT、てぃー
コミック: 龍・110ページ、虎・190ページ
発行日: 2011/8/14


は作話担当・DIT氏と作画担当:てぃー氏で制作した作品が色々収録されている総集編。
合同誌に寄稿した作品や、イベントの注意マンガなどで構成されています。
一部作品が18禁なため、こちらだけ表紙に『ADULT ONLY』の表記が。

虎は作話担当のDIT氏が作画も担当して発表した作品のみを収録。『えの素』パロや、ほんわかした絵柄と作風の『ゆっくりゆきほ』、愛ちゃんメインの4コマ『ひだかけ』、アイマス×モンハンという作品やヴァルキリープロファイルのレナスがPとなって春香を手助けする話、雪歩役がゆりしーからあずみんに変更となったアレを元にした作品など若干変化球が多めなギャグ同人となっています。

2冊合わせるとかなりのボリュームとなっているので読み応え十分。
いわゆる内輪ネタな作品もちらほらあるので、それに関しては読んでて今一つピンとこなかったりもするのですが。

アウトレットアイマスさん9『アウトレットアイマスさん 9』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 30ページ
発行日: 2011/12/29
【サンプル】


ココから完全にネタはアイマス2中心に!
メディアワークス発行の『アイドルマスターオフィシャルマガジン』で残ったネタで構成されている一冊です。
個人的に気に入ったのは亜美の「かがみと双子」というネタで、「小学生のころ、鏡の中には真美がいて~…」という亜美の独白から始まる内容。
このSFっぽい空気感がなんか良かったです。

また4コマ以外にも、2011年6月25日のアイドルマスターギャグオンリーイベント「フリーダム」で発行されたコピー本『やよいと伊織のアジアジ大作戦』という作品が収録されています。

それにしてもぷろとん先生の描く真のネタでは、頻繁に『暗いところが苦手』『虫が苦手』設定を弄られている気がする。

コタツサロン『コタツサロン』

サークル:くまみね牧場
著者:くまみね
コミック:72ページ
発行日: 2011/12/31

【サンプル】

アイマス2、アイマスDSを原作とした5本の短編が収録されている同人誌。

『石じぞう』…口が堅い事から友人に「石地蔵のお雪」のあだ名でよく相談を持ちかけられる雪歩。ある日友人の彼氏の相談をされた雪歩はその日の夜、なんだか男の人が怖くなってなかなか寝付けなくなってしまう。

『Heritage -ヘリテイジ』…黒井社長が捨てようとした限定物のカバンを引き取った冬馬。しかしそのカバンの中には「プロジェクトフェアリー」と書かれた765プロアイドルの資料が入っていた。

『Coffee set』…出演したクイズ番組でコーヒーセットを獲得した愛。さっそく絵理と涼の二人と一緒にコーヒーミルで豆を挽くところから始める。

『千早ファッション』…TV番組の仕事に行く前にファッションの話で盛り上がる千早と真。
カワイイ服に興味津々の真に対して、千早は機能性優先のコーディネイトばかりで…

『幕間』…アイドルを引退してプロデュース業に専念することになった律子。しかし後輩Pに仕事の成績でどんどん追い抜かれた結果、彼女は自信を失ってしまう。
そして律子の担当するアイドルユニット「竜宮小町」のプロデュースを後輩Pに引き継いでもらおうと考えるのだが…

コメディとシリアスが絶妙なバランスで保たれていてどれも面白い短編ばかりでした。
オリジナルキャラクターのプロデューサー達も凄くいいキャラしてます。
『Heritage -ヘリテイジ』に出た響、貴音、美希担当のちょっとチャライ感じのPが個人的にお気に入り。
ちなみに本同人誌には、最後に1Pのオマケ漫画もアリ。

ME@LSTROM表紙『ME@LSTROM』

サークル:ハンマーフォール
著者:長野展山
コミック:240ページ
発行日: 2011/12/31

【サンプル】

デフォルメの効いた特徴的な絵柄登場人物のキレの良い会話劇が楽しめる独特な作風を持つサークル『ハンマーフォール』が過去に発行した同人誌『MORNING ST@R』『MORNING ST@R EF』『MORNING ST@R CD』『MORNING ST@R AB』『MORNING ST@R A』『M@ster of Monsters ゴシックプリンセス』『M@ster of Monsters マスカットプラネット』『M@ster of Monsters グリーンフォレスト』の8作品を1冊に纏めた非常に分厚い本。

『MORNING ST@R』シリーズはアイマスSPワンダリングスターを中心としたネタ、『M@ster of Monsters』シリーズは箱版無印にL4U、SP発表直後のネタで構成されています。
当時の時事ネタやアイマスネタなども積極的に盛り込まれており、今読むと面白さだけでなく「こんなこともあったなぁ」と懐かしさを感じる部分もあったり。
全240ページというボリュームもあり満足感のある一冊でした。
この同人誌は既に絶版ですが(同人誌自体ある程度時期を過ぎるとすぐ入手困難になっちゃうものだけど)現在はメロンブックスのDL販売で容易に手に入るので、今読みたいと思った人はここから購入するのがおススメ。

けれどもこれは『けれどもこれは別の物語』

サークル:くまみね牧場
著者:くまみね
コミック:58ページ
発行日: 2012/5/3
【サンプル】



アイマス2を原作とした4本の短編が収録されている同人誌。
歌番組『オールドホイッスル』に出演する響・千早・伊織。
それぞれのアイドルを見守るその家族たちを描く『FAMILIA』
事務所で留守番している真・律子・やよいがお寿司の出前を取るもなかなか届かず、微妙な空気になっている様を映す『ごちそう』
レッスンに打ち込むその理由を語る伊織とそれを聞く貴音のお話『モンデンキント』
そして、ユニットを解散して数年、久々に貴音と再会した伊織・雪歩・真美のそれぞれが進んだ道を描く『いつか晴れた日に』
ホロリと来たり、少しほんわかしたりと全体的に落ち着いた雰囲気の短編で構成されている1冊です。

もっとアイマスてんこ盛り『もっとアイマスてんこ盛り』

サークル:アイマスてんこ盛り
著者:鴇田アルミ、優等生、茶菓山しん太、Om、くまみね、TTOMM、まいどん、タカダ、えびねら、ねろたろう、コロッサス、ファイナルたかし、VAN-S、罵りP、しゃど、貧血マン、カマトロ・バジーナP、リヨ、椎名燁、ちんぷい、SR 島村卯月、ぼ、むうひ、もとふみ、ぷろとん、ちんぷい、まいこ、鬼頭俊成、森キノコ、夏海あきら、ペッタンP、バンジーコム、桃桃白、あおうま、きすぎ、さつきRC、湯ういち、やまぽんぬ、舞茸、カネコ
コミック: 138ページ
発行日: 2012/5/3


総勢39名とさらに参加人数が増したギャグ合同誌。
ちょこちょこシンデレラガールズのネタを描く人も現れてます。
全体的にシュールネタを描く人の割合が高まってきている気もしました。

アウトレットアイマスさん10『アウトレットアイマスさん 10』

サークル:(有)電脳工房
著者:ぷろとん
コミック: 30ページ
発行日: 2012/8/10
【サンプル】


『アウトレットアイマスさん』シリーズ最終巻!アイマス2を題材にしたネタで構成されてます。

この巻ではすっごく久しぶりに4コマにアイマスさんが登場してたり(9巻でもセリフだけで登場はしてたけど)、思わず真美がやる夫フェイスになるネタがあったり、元ゲーマガ編集長のウメPこと梅田さんをメインに据えたネタを収録していたり、ジュピターの3人や765プロアイドルを女神転生の『属性表』に当てはめ、ぷろとん先生が持つキャラのイメージについて語るページがあったり、2011年の夏コミのおまけで配布されていた765プロアイドルが書く「夏休みの絵日記」の収録、ラストページに「やよいのおみやげ選び」という1P漫画があったりとかなり色々詰め込まれた1冊になっていました。

これでアウトレットアイマスさんは終了という事でちょっと寂しい気持ちはあるのですが、今後もアイマス同人誌は作り続けるとの事なので、次の新刊が楽しみです。

MORIMORI『MORI MORI iDOL』

サークル:キノコの森
著者:森キノコ
コミック: 117ページ
発行日: 2012/8/12


シュールな画風と作風で読者を楽しませてくれる森キノコ氏の作品の総集編。
大量の4コマと数本のショートコミックで構成されているため、なかなかボリュームがあります。
やたら尻ネタと食いしんぼネタでいじられる貴音や完全にギャグキャラ扱いのジュピター絡みのネタがお気に入り。


【アイマス同人誌紹介まとめ その2】
関連記事

3 Comments

No Name  

『混沌レディースタジオ 総集編 龍&虎』に収録されているものは混沌レディースタジオさまのブログにあるWEBコミックで掲載されていたものは収録されていないのですか?

2013/03/15 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>名無しさん
『ぼくらのアイドルさん』や『時事偶像』とかの事ですかね?
『亜美真美一夜漬け本』を除いてWEB掲載の作品は収録されていませんねー。
『混沌レディースタジオ 総集編 龍&虎』は主に合同誌のゲストや非シリーズ物の作品が中心の内容となってます。

2013/03/15 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

No Name  

ご返事ありがとうございます。購入するかどうか困っていたので助かりました!

2013/03/15 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment