ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

18 2012

みんな3DSのフォルダ名はなんて名称にしているんだろう

>>記事タイトル
下画面には一文字しか表示されないため、
パッと見で判別するにはかなり工夫が必要な気がするんですが。
3dsフォルダ名
フォルダに一文字だけ表示されているのはなんともシュール

一応こんな感じに振り分けています。

「フ」→「ファミコン」
「g」→「gb(ゲームボーイ)」
「G」→「GBA(ゲームボーイアドバンス)」
「体」→「体験版」
「ダ」→「ダウンロードソフト」

フォルダ名そのものは上画面に表示されるので問題ないっちゃあ問題ないのですが、下画面を見ただけでもっと分かりやすくならないものかと。

それはともかく3DSLL買っちゃいました!
とにかく画面がデカい!デカすぎる!あと本体が重い。
画面がデカくなったにもかかわらず、映像が荒くなることが全く無いのは嬉しい点。
元々3DSの画面が小さかったってのもあるのかもしれませんが。

さすがにDSソフトをプレイすると映像は少し荒くなりますが充分許容範囲。
DSC00321.jpg
というか想像していたよりずっと綺麗な画面

あと地味にありがたい変更点なのが、ゲーム機本体の表面の光沢が無くなって指紋が目立たなくなった点。
3DSに限らず指紋が目立つ携帯ゲーム機ってなんかちょっと気になってしまうんですよね。

そんなわけで新たな3DSを買ってしまったので前の3DSアクアブルーがお払い箱になってしまったのですが、気になっていたのが「アンバサダープログラム」を含む様々なデータをどうすれば良いのか?』という点。

これもちゃ~んと対応されており、「ソフトとデータの引っ越し」というのを行うことで前の3DSから今回購入した3DSLLに全てのデータを移行させることができます。

正直ちゃんとデータ移行が出来るか不安でしょうがなかったのですが、無事引っ越しを完了させることができました。
ちなみに引っ越し元の3DSは本体が完全に初期化されてしまうので冗談抜きにお払い箱になっちゃいました。

実を言うとプロジェクトクロスゾーンを購入するまであまり3DSを起動することは無かったのですが、ここに来て欲しいソフトがちょこちょこ発売されるようになってきたので、気になっていた3DSLLに買い替えを決意。
早くこの大画面で『レイトン教授VS逆転裁判』『逆転裁判5』をプレイしたい!

それまでのつなぎとして、クラブニンテンドーで貯まったポイントで『クラブ・ニンテンドー ピクロス』をDL。
DSC00319.jpg

ピクロスは初めてプレイしたのですが、程よく頭の体操になって良い時間つぶしになるゲームだと思いました。
問題のテーマが結構バラエティに富んでおり、任天堂キャラだけでなく『ラブテスター』『ロボット』まで用意されているのにはニヤリとします。
ラブテスター ファミリーコンピュータ―ロボット

いやーもう前の3DSには戻れないなぁ。
あ、それとニンテンドーe-shopの残高がちょうど300円余っているので、何か『バーチャルコンソールゲームギア』おススメあれば教えてください。

なんか最近ゲームは据え置きではなく携帯ゲームの方ばかりで遊んでいる気がする。
SHIFTYLOOK JAPAN!

バンダイナムコゲームズの新旧さまざまなゲームのコミカライズ作品を発表している海外のWEBコミックサイト『ShiftyLook』がついに日本語版のサイトを開始。
ワンダーモモコミック
ワンダーモモ

ベラボーマンコミック
ベラボーマン

レトロゲームの様々な作品の設定をアレンジしてコミック化しているこのShiftyLook。
前々から日本語で読みたいと思っていたので今後の更新が楽しみです。
有賀クロノア
風のクロノアのアートを担当しているのはなんと有賀ヒトシ先生!

 
関連記事

4 Comments

六実  

3DSLL購入おめでとうございます!
私はまだ遊んだことがないのですが
やはり3Dで大画面とくれば迫力が違いますかね!

フォルダ名1文字管理はちょっと独特ですよね。
私もほとんどmichaelさんと同じような名前で利用しています(^ω^)

>ShiftyLook
こんなイカしたサイトがあったんですね!
ワンダーモモとか普通に面白いです。
…あとよく見ると「ブラボーマン」なんですねw

2012/11/21 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>六実さん
3DSLL良いですよ!
大画面になったことが嬉しくて色んなソフトをとにかく手当たり次第に3DSLLでプレイしてました。

>フォルダ名1文字管理
まずアイコンに変化が欲しいですね~。
フォルダの色を変更できるとかそういう要素が欲しいです。

>ShiftyLook
海外版のページは現在未邦訳の作品が大量に連載されているので、こっちも早く日本語化されて欲しいところです。
ディグダグにゼビウス、スカイキッドまでもがコミカライズされてますから。

2012/11/22 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ニャンパイア  

Michaelさん、どうも初めまして(´ω`)
いつもこの素晴らしいブログを読ませて頂いています!
ここは色々アメコミの情報を知れるのでとても重宝しており助かります
これからはちょいちょいコメントを書き込ませて頂きますのでどうかよろしくお願い致します

3DS LLの購入おめでとうございます!!!
自分も最初は3DSだったんですがプロジェクトクロスゾーンのためにLLに買い替えました
ピクロス楽しそうですね、自分も買ってみようかなー(´ω`)

2012/11/23 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>ニャンパイアさん
初めまして!コメントありがとうございます。
不定期更新でだらだらやっているブログですがこれからもよろしくお願いしますね!

>ピクロス楽しそうですね、自分も買ってみようかなー(´ω`)
ルールがシンプルなゲームほど嵌ってしまうもんですね。
ちょっと時間があったらこればっかりプレイしている気がします最近。

2012/11/23 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment