ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

26 2012

邦訳アメコミの作品チョイスはヴィレッジブックスの方が好みのヤツが多い今日この頃

記事タイトルは最近抱いている僕の思いです。
そのかわり価格設定がすさまじいヴィレッジ。
自分用アイコン

自分のツイッター垢のアイコン用にちまちまと作成しているドット絵。
これまでは『ドット絵作成サービスDotDot』というサイトを利用して作成していたのですが、ここ最近は『EDGE』というフリーソフトを使用するようになりました。
「多機能すぎて自分には難しそう…」と思って敬遠していたのですが、実際に使ってみるとこれが凄く便利。

物置

さっそく前に作った早栗アイコンを書き足したり、我那覇くんのアイコンをパパパっと作成してました。
ドット絵は楽しいなぁ。
ホントは1コ作るのに2~3時間ぐらいかかっちゃってるから頻繁に作る気は起きないけど取り掛かると楽しい。
タツノコ劇場


ニコニコ動画に開設されている『タツノコ劇場』というアニメ配信チャンネル。
毎週毎週様々な作品が1週間無料で配信されるという大変太っ腹なチャンネルです。
(無料期間が過ぎた作品は課金して視聴する必要がある)
しかも1作品に付き5話(バラつきあり)という大量配信っぷり。
とてもじゃないけれど1週間の無料期間中に全ての無料配信を見るのは時間が足りなさすぎるため、必然的に見たい作品を絞る必要があります。
「その手があったか…!」と感心せざるを得ない課金商法ですね。
テッカマン モスピーダ
まじかるテ

そういうわけで『宇宙の騎士テッカマン』、『機甲創世記モスピーダ』、『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて(Z)』の3作品を楽しみました。
テッカマンとモスピーダはどちらも打ち切りエンドなのが勿体ないぐらい面白かったです。
小麦ちゃんはパロネタの応酬が面白すぎた。
タツノコということでタツノコ作品のパロも豊富。

そんで今視聴中なのが『宇宙の騎士テッカマンブレード』、『破裏拳ポリマー』の2作品。
ブレード ポリマー

テッカマンブレードはストーリー展開が暗すぎて表情が曇りっぱなしになる作品ですが、毎週続きが気になる構成になっていて見続けてしまいます。
逆に破裏拳ポリマーは明るく痛快なヒーロー物。
見ていて非常にスカッとします。
でも昔のアニメ作品らしいというか、明るめな作風の割にモブキャラは無残に殺されるのが地味にハード。
タツノコ劇場の時間泥棒っぷりはヤバい。
フルアニMAX


カブトボーグの公式配信や黄金バットの公式配信という素晴らしい偉業を成し遂げたニコニコのアニメ配信チャンネルであるフルアニMAX、なんと2012年09月28日金曜日20時に閉鎖しちゃうとのこと。
有料作品も完全に見れなくなっちゃいます。
それに伴い、無料配信中の作品は一挙に週2話~8話配信という怒涛のペースに変化。
アムドライバー リメイクベム

僕が今フルアニMAXで視聴しているのは『アムドライバー』『リメイク版妖怪人間ベム』の2作品。
特にアムドライバーは登場人物の異様なキャラ立ち、名言&迷言、ストーリーの盛り上がりが回を重ねるごとに凄まじくなっていく普通に良作なアニメ。
割と真剣に未視聴の人にお勧めしたいです。

フルアニMAXの閉鎖は本当に残念。
黄金バットは時間が出来た時にもう一度ゆっくり視聴しなおそうと思っていたのになぁ…
ジュンク堂梅田茶屋町店

通販以外で邦訳アメコミを購入するときによく立ち寄る本屋なのですが、ここ最近洋書コーナーが地味に充実しだしており、数が少なめだったアメコミ原書もじわじわ増えだしていました。
(さすがに専門店と比べるわけにはいきませんが)
原書

昔のエピソードが読める『Marvel Masterworks』が色々入荷。
写真には写っていませんがこの他にもハルクやアベンジャーズ、ソー、アイアンマンもありました。
何気に中身を閲覧することが出来るのが嬉しい。
邦訳アメコミが1冊買える価格設定だったので結局買わなかったんですけどね…
クラシックな作品集ということでネームも多くてちょっとハードルが高かった。
トップ10

そんで購入した邦訳アメコミがアラン・ムーアの『トップ10』なんかもう世界観が凄く僕好みな作品でした。
何だこの表紙から漂う登場人物のデザインセンスは。
そのうちまた記事を書きたいところ。
 
関連記事

2 Comments

久仁彦  

最近のヴィレッジいいですよね、主にハルクウェーブ。
クライシス以下略がどうなるかとかイザ出たらおいくらなのかしらとかドキドキの種がつきません。

ところで私も『宇宙の騎士テッカマンブレード』観ていて、
michaelさんのツイートでタツノコ劇場で視聴できると初めて知ったクチです。
ありがとうございました。

昔から評判だけ聞いてて気になっててしょうがなかったんですが、ミユキが可哀想過ぎて泣ける。

2012/08/26 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>久仁彦さん
クライシス本当どうなるんでしょうね~。
何度も出す出すと言ってますし、スパイダーマン・ヴォルトの解説でも「…大丈夫です!」とか書いてましたから出ることは出るんでしょうけど。
こんだけ待たされたらそれなりに充実した内容になってて欲しいところです。
多少お高くなっても良いから!

>宇宙の騎士テッカマンブレード
「一つぐらいDボゥイに救いを与えてあげて!」と叫びたくなるぐらい鬱展開の連続で気が滅入りそうですけど面白い作品ですよね。
気が滅入りそうですけど。

2012/09/17 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment