ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

16 2012

XENOPHOBIA(ゼノフォビア)ver0.22

ゼノフォビアタイトル画面

※閲覧注意!!
当ブログ、相変わらず検索キーワード第一位が『デモノフォビア』という不動っぷりを見せ付けております。
難攻不落

難航不落の上位っぷりでもう『デモノフォビアの記事』ぐらいしか人は見に来ていないんじゃないか?と錯覚してしまうほどです。
少なくともウチのブログでデモノフォビアが検索ワード2位以下になった日なんて一度もなかった(はず)

そんな感じで限定的なキーワードでしかなかなか検索に引っかからないブログですが、アクセス解析を覗いてみると『ゼノフォビア』という検索ワードで当ブログに来訪されている方もちらほらいました。

『ゼノフォビア』は、『デモノフォビア』を制作された237氏『窓の人』と改名して発表された後継的タイトルであります。
ゼノフォビアの紹介記事は作ろう作ろうと思いつつもなかなか手をつけていなかったので、今回一気に作成!

ゲームの基本的なルールは前作と同じ。
ひ弱な少女を操作して正体不明の迷宮から無事脱出させるのが目的です。
記憶喪失
主人公・登和多 初香(とわだはつか)(10)。相変わらず加虐心をそそられるキャラデザ…ゲフンゲフン

ハツカは記憶を失っている謎の少女。
前作の主人公、早栗はあくまで普通の娘でしたが今作の主人公はどうなんでしょうね?
ハツカ

操作性やインターフェースも大幅に改善!
前作『デモノフォビア』ではアイテム選択中は全くの無防備になってしまう仕様だったため、メニュー画面が用意されるようになったのは嬉しいところ。
また、BGM(環境音)やSEも搭載されました。
アニメーションも滑らかになり演出面もパワーアップしています。
チャカ

さらに今回序盤から武器(ハンドガン)を入手することが出来るようになっています。
基本的にちょっとした謎解きぐらいにしか使わないのですが、ボス戦では毎度のように発砲して戦う事に。
レイプ目
割りと躊躇せず発砲しまくるハツカちゃん

前作では攻撃手段が持てず制限時間一杯まで逃げ切るというシチュエーションも多かったので、アクションゲームとしての要素も色濃くなったのではないでしょうか。
くさそう

死刑

相変わらず不気味な雰囲気のステージデザイン。
各所にある壁の落書きも気味の悪いものばかりです。
脱衣

服のEndurance(メニュー画面で確認できる)を、ステージ1のボス『EMPEROR』の縦斬りを喰らい続けることで減少させるとハツカちゃんの服を脱がすことが出来ます
服が脱げる前に体力が尽きないよう調整していく必要があるので非常に面倒なのですが、脱衣状態であれば死亡パターンも変化したり増えたりするので挑戦してみる価値はある要素。
メダリオン

ゲームとしての面白さがパワーアップしている『ゼノフォビア』
プレイしていてなかなか楽しいのですが、現時点ではまだ未完成の作品です。
ステージ2以降はプレイできません。
2009年の12月25日以降更新がぱったりと止まっています。
ステージ3が遊べるのはいつになるんでしょう…
データ上に存在する装備品や武器

セーブデータを改造していた有志が発見した、データ上にのみ存在する装備品です。
装備品

イラストは未実装。装備だけは可能です。
体操服とスク水がこんな迷宮に用意されている謎。
そしてローターと洗濯バサミは防御力が低下する、まさにデッドエンドのための装備品。
ていうかなんちゅー装備だ。なんでそんなものをハツカちゃんは自分の意思(プレイヤーの意思)で装備しているんだ。
手榴弾

発炎筒

未実装な部分が多い武器なため、手榴弾はステージ1で使用すると強制終了発炎筒は使用すると強制終了するという状態です。
止血剤

止血剤は、現時点では使用は可能なものの効果は現れないアイテム

あと未実装でデータ上にのみ存在するグラフィックに『裂傷』『火傷』というものがあります。
裂傷は顔や足が割け、骨が見えているグラフィック(通常プレイでは胴体部分の変化しか見られない)
火傷は顔や腕、胸や女性器部分などが焼けただれているグラフィックとなっていました。
某掲示板で解析を行った有志が発見したデータです。
『裂傷』『火傷』の画像もあるのですが転載禁止との事なので解説だけ。
※↓以降はデッドエンド集となっています。閲覧注意!
デッドエンド集
『新リョナゲーム製作所まとめ2』様の攻略ページを参考にさせていただきました。

ステージ1
・ハングドマンに捕獲され、上に連れて行かれる。末路はステージ2のアレ(圧死)
ハングド

・タワーに股間から串刺しにされて絶命。
串刺し1

串刺し2

串刺し3

脱衣串刺し
脱衣時の串刺し。

・ハーミットに捕獲されて食われる、ガォン
ハーミット1

ハーミット2

ハーミット3

・玉を嵌める順番を間違えて階段を昇って首吊り(順番が正しいかどうかはメッセージの変化で判る)、尿圧。
首吊り1

首吊り2

脱衣首吊り
脱衣時の首吊り。通常のプレイでは拝めない…にもかかわらずグラフィックは用意されている

・ボスの縦斬りで死亡
縦

縦2

・ボスの突き刺しで死亡
突き刺し

・ボスの気円斬で死亡
クビチョンパ

・ストレングスの攻撃で死亡(未確認・2種類?)
立ち状態で死亡
立ち

立ち2

屈んだ状態で死亡
しゃがみ

しゃがみ2

正直この2種類で良いのか全く自信ないです。詳しい方情報plz.

ステージ2
・肉塊に圧縮されて死亡
圧縮

・モスキートに首を絞められて窒息死
窒息

・裸状態でモスキートに吸血されて死亡
吸血

吸血2

吸血3

・ヒトデに食われて死亡
ヒトデ

ヒトデ2

ヒトデ3

・にくしょりじょうで分解されて死亡
ドロドロ

ドロドロ2

ドロドロ3

ドロドロ4

ドロドロ5

ドロドロ6

ドロドロ7

※脱衣ver.
脱衣ドロドロ

脱衣ドロドロ2

・裸状態でボスに突っ込んで死亡
寄生

寄生2

寄生3

寄生4

・ザコの虫の塊に突っ込んで死亡
上半身

上半身2

上半身3

・虫の嵐で死亡
虫の嵐

虫の嵐2

・ボスの足元衝撃波で死亡
片足損傷

・裸状態・しゃがみで虫の塊を食らって死亡
侵入

侵入2

侵入3

侵入4

侵入5

侵入6

今回のデッドエンドは実際見てみると、顔アイコンが血飛沫で隠れてしまっていたり、過剰に血が吹きだすためにグラフィックが見えにくかったり、苦しむ演出がちょっと少なかったりで物足りなさを感じてしまう面があったりします。

そもそも作りかけの作品ですから、今後改善されていくであろう面なんですけどね。
デモシーンも後になってから追加していく予定だったのかもしれませんし。
(現時点では付属のRead meにストーリーも用意されていない状況)

実は『ゼノフォビア』には難易度設定(未実装)があるのですが、最高難易度の『HARD』にすることで特殊な攻撃方法、理不尽なTRAPが追加される予定だったとか。

…そもそも完成品が来るのかどうかわからない状況なんですけどね…
関連記事

7 Comments

流浪牙@蟲ドモガ・イル ワタシ・ニハ・ワカル  

"表現の自由"とは……"表現の自由"とは一体、なんなのだ

こういう嗜好のゲームは今ひとつアレですかね、オレにとっては。
どうもフリーゲームは地獄だ……もといカオスだぜ。

>返してくれなきゃ死刑
http://stat.ameba.jp/user_images/20101215/18/40295923/93/95/j/t02200129_0300017610919477989.jpg

http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/pic070520kakizaki.jpg

2012/06/16 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

流浪牙@  

追記します。

>相変わらず検索キーワード第一位が『デモノフォビア』という不動っぷり
アメコミ紹介記事からこちらのページを知った俺みたいなのは数にも入(はい)れてないってことなのか……

2012/06/16 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>流浪牙さん
アメコミ記事には色んなタイトルやキャラクター名で検索されてたどり着いている方が多いので結構キーワードがばらついてしまい、何人の方がアメコミ紹介を見に来ているのかイマイチ把握し切れていないんですよ。

余談ですがサイト名に『XXX』が入っている所為で、アダルトなサイトを探してウチに迷い込まれる方もちらほら居ます。その人たちには本当申し訳ないです。

2012/06/17 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

流浪牙  

かくいう俺も、今はアメコミ関連ワードでの検索に代わって
「ツルゴア」→I'mFeelingLucky検索 で来ているのですがね。

2012/06/18 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

774  

ゼノビアの初香ちゃんは現在こんな設定みたいですね、前作とは世界観が違うのかな?
http://ryonage289.web.fc2.com/syoukai_xenophobia_hatsuka.html

2012/11/23 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

michael  

>> 774さん
ここまで詳細な設定があったんですか!
バトロワ企画に参加した際に纏められた設定のようですけどこれ本編にも反映されているんですかね?

2012/11/23 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

774  

「本編では感染してる設定ですが~」って部分から本編用の設定にバトロワ用の行動パターン設定を付け足した物なのかも知れないですね、口調が思ってたのと違うのは記憶喪失だからなのかな?

2012/11/23 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment