ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

19 2012

だいずP

■概要
ニコニコ大百科のお絵カキコでよくイラストを投稿されている日干だいずさん。
ノベマス方面でも『だいずP』というP名を襲名して様々な作品を投稿されています。
絵柄が可愛く、動画も笑えて癒される楽しい作風なため、ほのぼの系・ギャグ系のノベマスを求めている人には特におススメです。
動画内ではファルコム作品の音楽が多く用いられているのも特徴。
【ファルコム音楽フリー宣言】

■作品
スーパーハートプロダクション!


『超NovelsM@sterコンテスト』参加作品。
「不運続きの765プロのアイドルたち…一体どうしてこうなるの!?」といった感じに始まるテンポの良いギャグ作品。
全編手書きとなっているのも大きな特徴。
それもあってどちらかといえばマンガのように楽しめる動画となっています。
【△のヮの目】ガールズトークRPG【 TRPG? 】


実力はあるのになかなかランクアップできない765プロアイドルたち。
彼女らをプロデュースしている律子は自分の力不足を痛感し落ち込んでしまうのであった。
その姿を見た春香は律子に息抜きを提案する。
ぼそっと律子はテーブルトークRPGがやりたいと漏らすのだが…


一応『卓ゲM@Ster』タグが付いているノベマス。
TRPGなんてさっぱりなのに必死に知ったかぶろうとする春香らの姿が面白いギャグ作品です。
BGMチョイスや画面レイアウトに懐ゲーな雰囲気が漂っているのも魅力。
(全5話で完結)
【実験】765TV!【動画】


千早と春香が司会のWEB番組『765インターネットTV』
番組の内容は動画づくりの悩みを視聴者と一緒に討論するというもの。
画面のレイアウト、文字送りの速度などについて語るというあくまで実験的な動画なのですが面白い。
だいずPの可愛い絵柄とアイドル達のトークが見ていて楽しい1作です。


この作品の流れを汲んだ続編動画もあり。
こちらは動画づくりの悩みを語りつつも後半話が脱線して緩いトークに終始するといった内容になっています。
ニコニコ動画に投稿してみた


765プロアイドルの知名度アップのため、律子の提案でスタートしたニコニコ動画の非公式チャンネル『765インターネットTV』
千早と春香の二人、そして律子がナレーション役で進行していく特に何をするかも決めずにスタートしたゆる~い番組。
途中で亜美真美、やよいが乱入しててんやわんやになったり、やよいのあやとりの腕前がすさまじいレベルである事が判明したり、亜美真美にノせられて春香が水着姿(?)を披露したりとグダグダな進行に…


実験動画であった『765TV!』前2作を踏まえて作られたノベマス。
とにかく登場人物皆が可愛くてもう!
釣り動画を投稿してみた


前回の765プロTVの反響が予想以上に大きかったことに驚いて熱を出して寝込んでしまった律子のために鯛を釣りあげるのを目的とする響。
果たして大物を釣り上げることができるのか…?


765プロTVの出張版。今回は貴音と響が港で釣りを行うという番組。
響と貴音のゆる~いトークと、なかなかにシュールな絵面の2つが楽しめる1作。
闇鍋ダー! 具をもってこーい!


熱で寝込んでいる律子の為にサプライズ鍋パーティーを企画した響と貴音。
さっそく律子の家に入り込み、視聴者と一緒に鍋パーティーを中継しつつ、まったりとトークを繰り広げるのであった。


前作『釣り動画を投稿してみた』の続編的なお話。
今回も可愛い絵とどこかシュールな絵面が同居しているほんわかした作風です。

■関連リンク
【pixiv】
【ツイッター】
【ニコニコ静画】
関連記事

0 Comments

Leave a comment