ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

16 2012

ドット絵に挑戦!

ツイッター上で『箱ドット』なるものが流行っていたので、「これは僕も乗っかるしかないだろう」と思い、ドット絵に初挑戦!

『ドット絵作成サービスdotdot』という所で、
自分用のツイッター&ブログ用のアイコンを制作してみました。
2012y02m16d_030643670_convert_20120216030930.jpg
作るキャラクターは僕の大好きなアーケードゲーム「キャノンダンサー」の主人公・麒麟!


…そんでまあ、絵心無いなりに頑張って作ったのが以下の箱ドットアイコン。
麒麟箱ドット自作
へなっ。

…う、う~ん、これは…なかなかアレな出来に…

しかもツイッターで流行っているヤツとは解像度が異なっているという有り様!
素体が配布されてるなんて知らなかったんだよ…

で、もうちょっと作りやすいやつにしようと思い、ロックマン風のドット絵に挑戦。
まず、ロックマンのドットを見よう見真似で頑張って打ってから改変していきました。
自作ロックマン←ネットでドット絵を見ながら打ったロックマン

そうしてちょこちょこいじりながら出来上がったのが以下のロックマン風麒麟アイコン。
自作ドット麒麟 自作ドット麒麟2
右向きのドット絵を参考にしながら作ったので公式イラストと違い上着とズボンの模様が反転してます(今気付いた)

なんか気になるので公式なイラストを意識したバージョンも作成。
自作麒麟アイコン 自作麒麟アイコン2

どうでしょうコレ!!

なかなか良い感じに仕上がったと思うので(自画自賛)、
しばらくこのロックマン風麒麟アイコンを愛用していこうと思います。

箱ドットはあきらめた。
→続き的な感じの記事 【物置】
関連記事

2 Comments

六実  

おぉう!(゚∀゚)
ロックマン風麒麟良いですね!
ちっちゃいながらもコスチュームがしっかり
再現されていてカッコいいです!

個人的には箱ドット版も
すごくラブリーで良いと思いますよ!(≧∀≦)

2012/02/17 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>六実さん
FC風にもかかわらず贅沢に4色以上使用しているアイコンです(笑)
ツイッターの箱ドットのブームにもうちょっとちゃんと乗っかりたかったですけど…平均レベルの高さに尻込みしてすぐに引っ込めちゃいました(汗)

兎にも角にも自分でドット絵を作ってみて、改めてドット絵職人の凄さを思い知らされました。

2012/02/18 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment