ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

30 2010

LSD

画像はアーカイブスのスクショ機能で撮影

荒廃した都市、広大な野原、古い町並みといった、様々な雰囲気を持つフィールドによって「LSD」の世界は構成されています。
これらのフィールドは、自然界の中に、明月荘、京都、HAPPYTOWNが点在するという構造になっています。
すべてのフィールドをくまなく探索したとき、新たな発見があるかもしれません。


◆LONG TALL EYELASH
『LSD』とは1998年10月22日にアスミックから発売されたプレイステーション用ゲームソフトであり、何とも言えないサイケな世界を体験できるソフト。
ある社員の夢日記をもとに作成したのだとか。

このゲームはただただ幻想的な夢の世界をその日一日限られた時間の中で歩き回るだけなんですけど、
それが結構面白い。
(ただしフィールドから落下してしまうと一日が終了してしまう。
 リアルでも落下する夢を見るとつい起きてしまう事を再現しているんだろうか)


「夢」をモチーフにしているというのもあって登場するオブジェや生き物がシュールな造形をしています。
向こうがこちらに干渉することは基本的に無いため、
こちらがオブジェなどにぶつかることで別の世界に飛んだり奇妙なムービーを鑑賞したりすることになります。

※フィールドを探索していると時々「謎の紳士」が出現します。
接触するとゲームモードのFLASHBACKが吹っ飛ぶというリスクがあります…
LSD唯一のゲーム性を感じる部分ではあるのですが、
このFLASHBACKモードは前にプレイした場面に一定時間飛び続けるという
よく分からないモードなのであまり気にする必要は無いかも。
他にも眺めていることで強制的に別のフィールドに飛ばすキャラクターが居たりします。

2010-09-04_22-04-05.png
普段は口を閉じているがしばらくするとランダムに文字を吐き出す


よく分からないムービー
シュールなムービー

飛行船が墜落して別の世界に飛ばされたり、殺し屋風の男に銃で撃ち殺されたり、
ライオンに襲われたり、空を浮遊する宇宙飛行士に出くわしたり…とにかくワケが分からない。

様々なフィールドで構成された世界をくまなく探索していると色々な発見があり、
それがこのゲームの楽しさのキモとなっています。
僕はバイオレンス街がお気に入り。

不気味なSE、トリップしそうなBGMも特徴。
現実では聞き得ない音がこのゲームの不思議な雰囲気を形作るのに一役買っており、
KEN ISHIIマイク・パラディナス等の著名なアーティストが参加しています。

2010-09-12_20-22-41.png
死体…バイオレンス街で確認できる

2010-09-06_14-35-22.png
巨人…主なスタート地点、明月荘にて

LSDが魅力的になる世界はグラフがDYNAMICに片寄った時の世界だと思います。(個人的にだけど)
上の巨人は本来なら、

2010-09-10_18-15-41.png
これはこれで不気味

こんな感じの外見なんですけど、夢での行動によってはグロ巨人に変化します。
テクスチャが(ある程度の法則性があるとはいえ)ランダムに変化することによって、
何度でも夢の世界に飛び込んでみたい衝動に駆られるんですよ。

このゲームにも一応エンディングは存在します。
365日目に達すると「一富士、二鷹、三茄子」を元にした感じのムービーが流れ始めるのです。

2010-09-30_21-45-33.png

2010-09-30_21-45-46.png

2010-09-30_21-46-07.png

そしてまた一日目に戻り、プレイ再開と…

このゲーム、当時も賛美両論ではあったんですがカルト的な人気があり、
知る人ぞ知るゲームだと口コミ的に広がり、動画サイトで知名度を上げた事もあって今や
10000円以上のプレミア価格が付けられており、
内容が内容だけになかなか新規プレイヤーが購入できるようなものではなかったのですが…
ゲームアーカイブスで600円で配信されたこともあって今はお手軽に購入することができます。
(いい時代になったなぁ…)

アーカイブスにはスクショ機能も搭載されているため、(全ソフトではない)
夢の世界を歩き回って面白いものを見つけたら即撮影!といった楽しみ方ができるうえ、
充実したキーコンフィグによって
ネックでもあった特殊なボタン配置も自由に変更できるようになっているため非常にオススメ。
僕もPSPで寝る前に1プレイといった風に楽しんでます。

[参考動画]

このゲームはやり込めばやり込むほどに色々な発見があります。
夢の不条理な世界を自由に歩き回る楽しさはプレイしないと伝わらないんじゃないかな~。
キャッチコピーに「こんなのゲームじゃない」と書かれたドリームエミュレータというジャンルは伊達じゃないです。
新鮮な気持ちで楽しむためにも攻略サイトにはできるだけ頼らない遊び方を勧めたいですね。

最後にお気に入りのスクショを貼って〆ることにします。

2010-09-27_22-53-50.png
変な文章の表示のみで一日が終わることも(夢日記?)

2010-09-12_16-10-25.png
グラフの両目と口が埋まることで20個程の連続ムービーが見られる

2010-09-12_20-44-52.png
親子。ず~っと立ち尽くしてるだけ


2010-09-28_21-44-25.png
五重塔でたま~に見る事が出来る生物。月に向かって飛び去る。

◆COME ON AND...
2010-09-28_21-22-25.png 2010-09-20_01-01-30.png

2010-09-19_17-41-34.png 2010-09-19_17-33-29.png

2010-09-18_21-54-19.png 2010-09-18_21-28-07.png

2010-09-30_20-34-01.png 2010-09-30_20-28-53.png
こっそりスクショ大量追加

◆関連サイト
【PS用ゲームソフト LSDファンサイト】(※WEBアーカイブ)
■■■ LSDまとめレポート ■■■『ナナシノジッキョウ』様)
 
関連記事

0 Comments

Leave a comment