ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

18 2010

2画面の迫力はダンチ

dariusac.jpg
ダライアスがアーケードに復活!
『ダライアスバースト アナザークロニクル』が近くのRound1に入荷されたとの情報を知り、
100円玉握り締めてプレイしてきました!


使用機体は新たに追加された3号機『フォーミュラ』でプレイしました。
プレイモードは『オリジナルモード』
(クロニクルモードもプレイしたのですがいまいち勝手が分からなかったので割愛)

今回は1ゾーン目からステージを選択する事ができます。
僕はダラバーからしばらく離れてたのでEASYなゾーンを選んでプレイしました。

ダラバー(PSP版の事)と比べるととにかく敵の数が多い!
バーストをフル活用しないとショットとボムだけではダラバー以上に捌ききれません。
(バーストの無いオリジンだとどうなるんだろう…)

一回で遊べるゾーンがたった3ゾーンと少なめに感じますが、1ゾーンはダラバーよりやや長めだったように感じます。
(ボスの耐久力も上がってたかな?)

バーストを放つと筐体の座席が振動して迫力満点!
音が響いて振動しているってだけですけどね。
迫力と言えば2画面あることでボスの巨大さがPSPの時以上に伝わってきます。

曲も新曲になっていましたが周りが騒がしいのでいまいち聞き取れなかったのが残念;;
ヘッドフォン端子があるので1プレイ時はヘッドフォンを持ち込もうかな?

400円投入すると残機MAXでプレイすることも出来るので、
初心者でも高難易度ゾーンを選択しても最後までプレイすることが可能です。
(実際は検証プレイに用いる人のが多そうですけど)

…実は僕、EASYゾーンを選択したにもかかわらずラストの3ゾーン目の序盤でアームを全て失い
敵の猛攻に耐え切れず一気に全機失ってしまいました…。
拝めた新ボスは『LIGHTNING CLAW』
ダラバーにいた『LIGHTNING FLAMBERGE』っぽいボスです。
技も『LIGHTNING FLAMBERGE』に新技を追加した感じの相手でした。

とにかく、EASYゾーン1コインクリアが当面の目標です(苦笑)。

ただ、少し不安が。
どうもダラバーAC、ウチの近くのRound1ではプレイしている人がほぼ存在していないようなんです…。
まだ稼動したばっかですけどね。

ここではプライズマシーン音ゲーに人が集中している状況なので、
店が撤去してしまわないか心配です…

このところTAITOさんは『ミュージックガンガン!』『エレベーターアクション デスパレード』と大型筐体に力を入れているようなので、ダラバーACもヒットして欲しいものです。

プレイ人口が増えて4人プレイがあたりまえな状況になってほしいですね。
関連記事

0 Comments

Leave a comment