ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

16 2011

太鼓の達人ぽ~たぶるDX

タイトル_convert_20110715164227

太鼓の達人ぽ~たぶる、1年後にぽ~たぶる2と発売し、「続編はまだか!まだなのか!」と言われ続けて約5年ぶりにリリースされた太鼓の達人ぽ~たぶるシリーズの最新作です。
今後PSVitaが発売される事を見越してDL版を購入しました。読み込みはかなり快適です。UMD版でもメディアインストールが搭載されているので安心。
DL版だと『封入特典の追加曲、「ポニーテールとシュシュ」と予約特典の追加曲「パステル ドリーム」はどうなるの?』と思っていたのですが、7月14日から7月20日までに購入すればDLできるとのことです。
ありがたくDLさせていただきました。
(※メモステ購入特典「風のファンタジー」、ローソン予約特典「SMOKY THRILL」は無し。今後何らかのフォローが欲しい)
※追記:「SMOKY THRILL」は2012年1月12日に通常配信されました(有料)

僕、太鼓の達人はぽ~たぶるシリーズのみ遊んでいるという感じなので前2作と比較しながら紹介します。

今回はデフォルト曲68曲+隠し2曲で基本全70曲過去最多のボリュームとなっています。
この上DL配信曲が毎月追加できるので(一部有料)まだ全何曲になるかは不明です。
収録曲は前作「ぽ~たぶる2」のように「前作のDL曲全収録」ということは行われておらず、純粋に新曲メインの収録となっています。
個人的にぽ~たぶる2の時は「1作目持ってるからDL曲を全部収録されても新鮮味がなぁ…」と感じていたので基本新曲で構成されている今作の傾向はありがたいです。

今回もさっそくDL曲の配信が行われています。前作は無料で配信、ただしジャンルはナムコオリジナルとクラシックばかりだったのですが、ぽ~たぶるDXでは版権曲も配信されるようになりました。

ガツガツ_convert_20110715224657
アニメ「トリコ」のOP曲「ガツガツ!」 少年向けのバトルアニメらしい熱い歌になってます
でも僕は同作者の作品は「世紀末リーダー伝たけし!」ぐらいしかまともに読んだ事無いです… 

ただし、版権曲は有料で一曲150円という価格設定になっています。
う~ん…絶妙な価格設定。「安い!」とも言い切れないし「法外だ!」とも言い切れないぐらいな…
とりあえず一部の曲だけ買ってそのままにしています。
後でお得なパック配信とかされないかしらん。
ただし、ナムコオリジナルとクラシックは基本無料で配信されるようです…と思っていたら、
「一部のゲームミュージックやクラシックも有料になる可能性もある」
「全部無料にしてしまうと次の太鼓の達人が作れなくなるらしい(公式twitterより)」
との記述が太鼓の達人の攻略wikiに。
いやぁ…あんまり有料の曲ばっかにならないようにはしてほしいです。

ただ、前2作はDL曲は毎月無料とはいえ1~2曲ずつの配信だったので無料曲の配信数だけで言えば今のところさして変わらない感じではありますが。

子供向けのゲームでもあるんですが子供はこの手の有料配信に戸惑ったりするんじゃ。
そして親にねだって思いっきり跳ね除けられたりしてそう

あ、それとアナログパッドをグリグリ回す音符の「すずどん」がこっそり無くなってました。
あれはあれで面白かったんですけどアナログパッドがいかれそうで怖かったんでまあいいかな…
代わりにアナログ操作で『合いの手』を入れることが出来るようになってます。(特に意味はないお遊び要素)
全国おみこしバトル_convert_20110715225815

今回のストーリーモードは「全国おみこしバトル」なるモード。
他府県の相手と演奏対決をして自分の勢力を広げていきます。最初こそ簡単なのですが、ゲームが進行するにつれ譜面難易度が最高の「おに」に変わっていきます(難易度設定が『甘口』の場合は譜面難易度は総じて低め)。相手の演奏もかなり上手くなってくるので意外と難しい。
ただ途中からでもゲーム自体の難易度を変更する事は可能です。
ストーリー展開は和みとシリアスが同期していて面白い。
(まさかどんちゃんがデビル因子を持っているなんて…)
このモードを全クリすると隠し曲であるラストバトルの曲、『サイクル・オブ・リバース』が手に入ります。
そしてこのモードはしばらく選べなくなります。
それまで他モードをじっくり遊んでいると後にまたモードがもう一度選択可能になる旨のメールが来ます。
(ゲーム起動時に通知?)
『ボスに再挑戦できる』&『勝ち抜き戦』が楽しめるモードに変化したおみこしバトルが楽しめます。

複数の曲を連続で演奏する「メドレーモード」という新モードも搭載。

そして今回は「やり込み帳」というモードもあります。
「判定全て『良』でフルコンボ達成」とか「コンボ数600達成」とか曲クリアで付く「王冠マークの数」「太鼓カウンター(前作でのドンポイントに近い)10000達成」モノなど様々。
達成すると色々ご褒美がもらえます(裏譜面や新しい音色など)
ドンカウント99999で隠し曲『またさいたま2000』が貰えます。

こんなやり込み条件も。
きついきつい_convert_20110717213020
全て『可』判定でクリアすると…

嫌がらせか!_convert_20110717213030
新たな音色がもらえる。

音ゲーなのに『リズムに乗るな』という嫌がらせみたいな隠し要素。
とうていリズムに乗れるモンじゃないのでBPMの低い曲で判定部分をよく見るのがコツかも。

このやり込み帳でちょっと参ったのが「通信プレイを行った数」もやり込み条件に入っている点。
今作は非常に残念なことに「ゲームシェアリング未搭載」となっています。
つまりソフト未所持の人と通信プレイを行うことが出来ません。
なんちゅう…なんちゅうことをしてくれたんや…

そんなわけでこのやり込みだけ半分あきらめてます僕。
音色のシンセドラムが欲しいなぁ…PS3を持ってさえ居ればアドホックパーティーができたんですけど。
ボタン配置はタイプ2がおススメ。
こちらの方が『ドン』『カッ』の混合に対応しやすいです。

PICK UP MUSIC MAGICAL SOUND SHOWER
アウトラン_convert_20110715232515

他のゲーム会社の曲も収録してるの!?と驚いたセガのレースゲーム、「アウトラン」のBGMです。
ラテン調の小気味良い曲で、ドライブ中に聞きたくなる曲です。

アウトランで一番好きな曲なので嬉しい収録でした。というか意外でした。こういうのもありなら他の会社とかからも何かコラボ的に来ないかなぁ…レトロゲームの曲を何かしら…
アウトランの曲は全部で3曲だけなんだしこの際あとの2曲も作って配信しちゃって欲しいです。

PICK UP MUSIC Rotter Tarmination
ロッテルダム_convert_20110715232545

Sampling Masters MEGA(細江慎治)作曲の楽曲。ボーカルは民安ともえ。リッジレーサーやビートマニアのロッテルダムテクノの曲でよく見る人ですね。サンプリングした声ネタと非常に高速な曲調が特徴なのがロッテルダム。といってもこの曲は歌詞らしきものがあるようです。また、逆再生するとある声ネタが仕込まれていたり…

どうもこの曲が元ネタのようです。こちらも同じく細江慎治(sampling master MEGA)と民安ともえが組んで制作された曲です。元ネタ部分は3分37秒頃。

それにしても太鼓の達人のナムコオリジナル(クラシックのアレンジ含む)電波ソング率が高い気がする。

PICK UP MUSIC 初音ミクの激唱
ミク_convert_20110715232534

今色々と話題の初音ミクの曲も収録。
普段ボーカロイドの曲はあまり聴かないのですが、ミクの合成音声的な声となかなかマッチしていて面白い曲だと思いました。高速部分でとても人間に歌えそうにない早口歌詞になる部分とか。
ていうかもう何て歌ってるのかもう分からないんですけど。
譜面は曲の高速部分で密度が高くなるのが特徴的。
上記の画像は難易度「むずかしい」レベルなのでまだ落ち着いたものなんですけどね。

「初音ミクは天使」とかよく聞きますがこのゲームでは地獄を見せてくれる存在なようです。

PICK UP MUSIC
 Tank!

TVアニメ、『カウボーイビバップ』のOPテーマですね。10月に有料配信された曲です。
ジャジーな曲ながら本格的なジャズっぽくはなく、アニメOPらしく気分を盛り上げてくれる、そんな楽曲です。
今だと『ベストハウス』『ホンマでっか!?』などのTV番組のBGMに起用されていたりしますね。
太鼓の達人でも非常に叩いていて楽しい曲となっています。
音色は太鼓よりもドラムにしたくなる。

PICK UP MUSIC READY!!
アイマス太鼓_convert_20111110120613

11月に配信された楽曲です。
2011年7月にスタートしたアニメ「アイドルマスター」の前期OPですね。

かなり良さげなアイドルソング。サビからの盛り上がりも聴いていて楽しいです。
本作ぽたでらでは、最高難易度の「おに」でも譜面の難易度は結構抑えめ。
気楽にプレイできる感じです。
やり込み帳全条件

番号条件ご褒美
01初めてのクリア ご褒美無し
02かんたんDE王冠15ご褒美無し
03かんたんDE王冠30演奏オプション あべこべ
04かんたんDE王冠70ご褒美無し
05ふつうDE王冠15ご褒美無し
06ふつうDE王冠30演奏オプション ドロン
07ふつうDE王冠70ご褒美無し
08むずかしいDE王冠15難易度 おに
09むずかしいDE王冠30演奏オプション でたらめ
10むずかしいDE王冠70ご褒美無し
11おにDE王冠15演奏オプション さんばい
12おにDE王冠30演奏オプション よんばい
13おにDE王冠70ご褒美無し
14太鼓カウンター10000裏譜面 練習曲Op.10-4
15太鼓カウンター20000裏譜面 Black Rose Apostle
16太鼓カウンター30000裏譜面 初音ミクの激唱
17太鼓カウンター40000裏譜面 Rotter Tarmination
18太鼓カウンター50000裏譜面 White Rose Insanity
19太鼓カウンター60000裏譜面 太陽もヤッパッパー
20太鼓カウンター70000裏譜面 スポーツ・ダイジェスドン
21太鼓カウンター76500裏譜面 リンダは今日も絶好調
22太鼓カウンター80000裏譜面 DON'T CUT
23太鼓カウンター90000裏譜面 らんぶる乱舞
24太鼓カウンター99999演奏曲 またさいたま2000
25金王冠10演奏オプション かんぺき
26金王冠25音色 つづみ
27金王冠50音色 コンガ
28金王冠75音色 8ビット太鼓
29金王冠100音色 豪華な太鼓
30ドンだフルコンボ(全良)音色 銃
31ひねくれフルコンボ(全可)音色 手裏剣
32コンボ100ご褒美無し
33コンボ200ご褒美無し
34コンボ400ご褒美無し
35コンボ600ご褒美無し
36連打マスター(連打100)音色 クイズ
37スコアマスター(スコア500000以上)音色 刀
38和太鼓演武5音色 カメラマン
39和太鼓演武10音色 もくぎょ
40和太鼓演武20音色 すず
41和太鼓演武30音色 くしゃみ
42和太鼓演武40音色 手拍子
43和太鼓演武50音色 ラップ
44道場制覇10ご褒美無し
45道場制覇20ご褒美無し
46道場制覇30ご褒美無し
47道場制覇40ご褒美無し
48全国制覇ご褒美無し
49おみこしバトルクリア演奏曲 サイクル・オブ・リバース
50勝ち抜きバトル2連勝帽子 デビルフェイス
51勝ち抜きバトル5連勝服 デビルボディ
52勝ち抜きバトルクリア分身の使用回数無制限
53門下生100音色 ちびどん
54門下生200音色 ツッパリどん
55門下生300音色 よこづなどん
56圧勝(9m以上ぐらいで相手に勝つ)ご褒美無し
57大敗(9m以上ぐらいで相手に負ける)ご褒美無し
58あすなろドンだー(ノルマクリア失敗10回)音色 おなら
59初めての通信(通信1回)音色 ヤッホー
60通信の初心者(通信5回)音色 シンセドラム
61通信の一人前(通信10回)音色 炭酸飲料
62通信の玄人(通信15回)音色 いぬねこ
63通信の達人(通信20回)音色 ちゃぶ台
64友達コレクターご褒美無し
65アイドルマスター好き(The world is all one !!かんたんフルコンボ)帽子 アイマスリボン
66アイドルマスターファン(The world is all one !!ふつうフルコンボ)服 アイマスドレス
67モンスターハンター好き(モンスターハンターかんたんフルコンボ)帽子 アイルーヘルム
68モンスターハンターファン(モンスターハンターふつうフルコンボ)服 アイルーボディ
69初音ミク好き(初音ミクの激唱かんたんフルコンボ)帽子 ミクミクヘルム
70初音ミクファン(初音ミクの激唱ふつうフルコンボ)服 ミクミクドレス
71龍が如く好き(MachineGun Kissかんたんフルコンボ)帽子 ひょうしき
72龍が如く好き(MachineGun Kissふつうフルコンボ)服 かむろゲート
73メドレーコンボ500ご褒美無し
74メドレーコンボ1000ご褒美無し
75メドレーコンボ1500ご褒美無し
76メドレーコンボ2000ご褒美無し
77メドレー連打マスター(連打合計500以上)音色 拳法
78メドレースコアマスター(スコア合計3000000以上)音色 ダイナマイト

とにかく新曲の収録曲が多く、今後もDL配信で増えていくので長い間プレイできそうです。
同じ曲でも「裏譜面」なるものがあったりしますし。
PICK UP MUSIC? 1STPAI

知ってる人には今更なネタなんですけど。
この曲は『太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!』を解析した際に発見された謎の楽曲です。
その曲の内容はというと、

始めの20秒は足音が聞こえ、30秒ほど笑い声や悲鳴が聞こえる。
そのあと、「レクイエム」が流れ出し、逆再生されたあと、足音で曲が終わる。

という不気味な曲。
【参考動画】

そして、この楽曲が本作にも収録されているということが判明?しました。
【参考動画】

太鼓の達人ぽ~たぶるDXで、DL曲、「渚のアンドロメダ」の譜面データの読み込みに失敗すると聞けるようなのですが上記の動画がちょっと怪しげなので信用できるネタなのか謎。
※やはり後付の可能性が高いとの事。

ちなみに本楽曲は太鼓開発チームのエトウさんとタカハシさんのツイートを見るに公式に把握しているようです。

DLC話

ぽたでらも2012年12月13日の楽曲配信を持って、『毎月のDLCがストップ』することになりました。
1年以上も追加楽曲を配信してくれていたことになりますね。
DLCでの追加楽曲の数はなんと105曲。
最終的にデフォルトの曲数と合わせるとなんと175曲も選択できるようになりました。
20130129_193445.jpg
裏譜面も含めるとこんな曲数に 曲を選択するのも一苦労なレベル

ただ、『風のファンタジー』という楽曲だけ以下の商品の特典としてのみの配信だったため、未だにプレイできていないのですが。

この曲もそのうち普通に配信してくれるのかどうか気になるところ。
後、ローソンでのぽたでら購入特典として付属していたというどんちゃんのDLC衣装『ローソン制服』もそろそろ一般開放してほしいですね(コラボDLCだから難しいかな…?)
ローソンぽたでら
765プロアイドルのりっちゃんがぽたでらをプッシュしていた

あと、DLCは楽曲だけじゃなくて衣装配信もあるみたいな話があった気がするんですけど、
今日に至るまで衣装は結局1つも配信されていないんですが。
20130129_193611.jpg
説明書にもホラぁ!!

今後のDLCについてですが、開発日記によると『「毎月の定期的な配信」はここでいったんストップになるのですが、遠くない時期に、今までとは違った形での楽曲配信をまた行えるように色々と検討している~…』とのこと。
楽曲だけでなく、着せ替え衣装の配信もお願いしたいです。
更なる追加楽曲&衣装配信

2013年3月21日、ここにきて『春の新曲無料配信キャンペーン♪』なるものが開催され、新たな追加楽曲がドドンと5曲も無料で配信されました!

【追加楽曲】

・女々しくて ゴールデンボンバー
・君をのせて 「天空の城ラピュタ」より
・あたりまえ体操
・マトリョシカ ハチ feat.初音ミク・GUMI
・人生リセットボタン kemu feat. GUMI


どんちゃん着せ替え

『女々しくて』『マトリョシカ』『人生リセットボタン』をDLすると、どんちゃんの追加衣装も入手できます。
人生リセットボタン
キャラクターも登場する凝った仕様

ただし無料で配信されるのは2013年5月6日までであり、それを過ぎると有料配信に切り替わるので早めにDLしておいたほうがいいですよ!
いや~それにしてもようやく追加衣装の配信が来ましたね。
ここまでぽたでらが息の長い音ゲーになるとは思わなかった。
関連リンク

【太鼓の達人ぽ~たぶるDX | バンダイナムコゲームス公式サイト】
【太鼓の達人 ぽ~たぶるDXの収録曲】
関連記事

2 Comments

ipupa  

No title

太鼓の達人シリーズはプレイしたことがないのですが、記事を読むとちょっと面白そうですねえ。
収録曲が多いのも良いし、配信曲に「ガツガツ!」 があるのも…。
「トリコ」が好きなので有料でもプレイしてみたくなっちゃいます。

J-POPが多いかと思ったらアウトランなどのレトロゲームの曲も入っているんですね。
アウトランと太鼓ってあまりイメージが浮かびませんがw
機会があればプレイしてみたいと思いますー。

2011/07/17 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

michael  

No title

>>ipupaさん
結構収録曲はバラエティに富んでいますよ~。
版権曲も良いですがナムコオリジナルも普段は他のゲームの曲を作っているコンポーザーなどが参加しているのでなかなか聴き応えありです。

太鼓の音色で演奏するってのが良く考えたらシュールですがおまけ要素で音色を変えることも出来ますし。
ドラムに変更すれば『ドラムマニア』、コンガに変更すれば『ドンキーコンガ』を遊んでるような気分に…は言いすぎですけど結構雰囲気変わります。

2011/07/17 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment