ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

27 2017

maxup

■概要
顔コラを施したMAD動画やデレマス曲と他の曲とのマッシュアップ、人力ボーカロイド動画などを投稿されている方。
どの投稿作品もパロディの題材や作風が絶妙に尖っているのが魅力です。

■作品
デレステ一人合作


合作と言いつつ一人で様々なネタを一本の動画に詰め込む『アイマス一人合作シリーズ』
maxup氏の制作された一人合作は既存のセリフを切り貼りしての独自のフルボイスパートを盛り込んだり、『カスタムメイド3D2』を用いてライザップのCMパロや、響子との同棲生活を疑似体験できるパートを結構な尺を取って挿入したりなど、途中から五十嵐響子合作になりつつある一作になっています。
要所要所で凝っている部分が多く、maxup氏の技術力の高さが伺える一人合作でした。
Be My Baby (Deep Down Low)


Valentino Khanの『Deep Down Low』のMVに『BBEMYBABY』ネタとしての顔コラと若干の音MAD要素を加えたシュールな一作。
とある定食屋に入り込んだ武内P。そこに居る店員や客はどこか尋常でない雰囲気を纏っており……って感じの内容。
元々のMVがシュールレアリスムかつほんのりグロテスクな映像なのもあり、顔コラを施された事でむしろ若干マイルドな感じに仕上がっていたりするかも?
とはいえ元MV同様アイドルたちの目の位置がBGMに合わせてころころ移動したり、突然のっぺら坊になったりなど不気味な雰囲気は結構そのまま。
Sexy And I Know It


LMFAOの『Sexy and I Know It』のミュージックビデオに顔コラを施したこれまた今度はカオスな一作。
題材となったこの曲の歌詞的にも『LiPPSとアインフェリアのセクシー対決』という展開はわりかししっくり来ている気がしないでもない。
各アイドルの配役の絶妙さや、終盤の対決シーンで吹き出さない人は居ないと思う。
Kyoko's Bell


『ジャガーマンシリーズ』のアイマス版、『ジャガm@s』……の作風からさらに発展した『ジャガm@s外伝』と呼ばれているジャンルの一作。L'Arc〜en〜Cielの『DAYBREAK'S BELL』の歌詞を切り貼りして制作されています。
hydeが響子のかわいさに完全にやられており、乏しすぎる語彙で響子への熱い想いを『DAYBREAK'S BELL』のふしで歌うというその展開がもう面白すぎる。
人力ボカロとしてもかなりハイクオリティな動画なのでぜひ一度見てみてほしい。
ゆかりはん


こちらも『ジャガm@s外伝』となっている一作で、今度は小早川紗枝が自身の楽曲『薄紅』のふしで『ただただ水本ゆかりがかわいい』という事を人力ボカロで歌い上げるという内容に仕上がっております。相変わらず人力ボカロが自然すぎるし、毎度歌詞の最後はガシャネタで落とすのに笑ってしまう。
響子の担当


前作『Kyoko's Bell』に引き続きL'Arc〜en〜Cielのhydeが『瞳の住人』のふしで、過剰なまでに低下した語彙力で響子の魅力について歌い上げるという人力VOCALOID作品。
Kyoko's Bellからさらに人力ボカロのクオリティが上がっており、高い歌唱力を全力で無駄遣いしているその様が面白すぎる。
途中から響子の名台詞ラッシュを流した後に元歌詞に戻る構成で露骨に感動を煽ってくるのだけれど、僕はついさっきhydeが「えっちだね」と歌っていたことを忘れはしない……
kyokochan shuki


L'Arc〜en〜Cielの『forbidden lover』を用いた人力VOCALOID作品。
例によってhydeが低下した語彙力で、五十嵐響子への愛を高らかに歌い上げる一作です。
今回は『他アイドルによる響子関連のセリフ』を数多く拾い上げているのも必見だったり。
関連記事

0 Comments

Leave a comment