ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

07 2011

ラビラビ外伝 Witch's Cat(ウィッチズキャット)

タイトル_convert_20110707211141

【公式サイト】

ようやくクリアしました『Witch's Cat』
本作は『アクションパズル ラビ×ラビ』の3作目となる作品で、魔法や変身、新ギミックなど新しい要素が豊富に盛り込まれた作品となっています。
3DSダウンロードソフトということで前作までの200円という価格設定から700円に上がっていますけど、値段以上に楽しむことが出来ました。
曲も寂しげな感じでいい感じのが多いです。
デモ1_convert_20110707211721

デモ2_convert_20110707211730
主人公のチェシャ猫『アリシア』は、ある人に会いたい一心で大魔法使い?の『デュボア』の甘言にのり、人間になります。
ゲーム中では人間から猫の姿に変化する事もできるため、状況に合わせて使い分けてパズルを解くことになります。

燭台のろうそくに火をつけたり一部のブロックを破壊できる『ファイア』、敵や帽子などを凍らせて足場にする事もできる『アイス』、ブロックを5マス分引き寄せることが出来る『サンダー』、全てのブロックを破壊でき、尚且つ隣り合っているブロックは連鎖的に破壊できる『メテオ』

一人で出来る事が増えた反面、本作の難易度は結構高めになっていると思います。
一部ステージでは頭を捻ることよりも普通にアクションゲーム的なスキルが求められたり。
何度「詰んだ」と思ったことか。
「このギミックではこういう事も出来たのか!」というような事に自力で気づくのがちょっと難しかったりします。
ステージプレイ_convert_20110707212248
しかしやれることが増えたおかげで解法も人によって多種多様なようで。
この辺は結構自由度が高いです。
クリアしたステージで他人の解法を確認してみると『もっと早くて簡単な解法』が飛び出したりして驚きます。
また、『力押し』に近い解法が存在したり。
クリアした後も今度は解くまでの時間短縮を狙っていくのも楽しみのひとつです。
ステージ選択_convert_20110707212931今回も全50ステージ
評価はブロンズプラチナの順に高いものとされており、このプラチナ評価を取るための規定タイムがなかなかシビア。
無駄操作が許されません。
ポーズ中に
全面クリア後はインターネットランキングを確認することが出来るので、今度はライバルたちとの全ステージの合計クリアタイムを競う楽しみがあります。
一位のタイムがとんでもない事になってますけど。
追いつける気がしません。

それと今作もED後に次回作の伏線が張られていました。
実は僕、未だに『えぴそーど2』を未購入のまま今作をクリアしてしまったのでちょっとしたネタバレを踏んでしまった気もします。
まあそこまでストーリーに拘るようなゲームでもないからいいんですけど。

最後に、このゲームではスライドパッドが使えないので方向キーで操作する事になります。
前作はDSゲーム扱いだったので3DSのスライドパッドで操作できたんですがちょっと残念。
3DSの方向キー、アクションゲームをやるにはちょっと使いにくいんですよね。

【参考リンク】
【DSiウェア アクションパズル ラビ×ラビ 攻略Wiki】
関連記事

2 Comments

テル  

色付きの文字v-9斜体の文太字の文2-2が分からないです。素人なので、
メテオを一番最初に使うところです。

2013/06/29 (Sat) 07:32 | EDIT | REPLY |   

michael  

>>テルさん
攻略情報はwikiでどうぞ
http://www14.atwiki.jp/rabilaby/pages/126.html

2013/06/29 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment