Menu

2017年上半期ニコマス20選+サムネ1選+あとこれ1選

2017年上半期ニコマス20選トップ
20選の時期が来た!!!

【告知動画】

【主催:奪取P】

⇒ 2017年上半期ニコマス20選 ポータル https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/30.html

基本レギュレーション
対象は2017年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


今期も開催されてありがたい限りです!色んな人にお気に入り動画を一気に紹介できるチャンスは絶対に逃したくないのだ……!
新企画「あとこれ1選」というのも立ち上がっていて、作品を選ぶ楽しみが増えているのも嬉しい。
それでは早速選んだ動画を紹介していきたいと思います。
見せてやる……ワイの渾身の20選を!!

01.【社畜M@STER】明日あさ来れるよね【替え歌】

【作者:なっぱ】

2017y06m30d_224613199.jpg

『CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003』収録の『明日また会えるよね』を替え歌にして「歌ってみた」一作。
様々な替え歌動画をアップされているなっぱ氏初のニコマス動画でもあります。
ちなみに森久保&文香担当のCoPだとか。
替え歌は原文ママな部分の使い方がまた上手くて吹くしとてもツラい。というか正月からなんて替え歌を作っているのか。
とにかくこの動画はもっと評価されてほしい!

02.【手描きアイマス】まつり姫の船長さん

【作者:トワリミP】

2017y06m30d_231019402.jpg

凄まじいまでにぬるぬる動く手書きアニメーションを制作されているトワリミPの新作動画であり、ディズニーの『蒸気船ウィリー』ちょっとエッチなパロディアニメとなっております。
しかし冒頭のOPが『ロジャーラビット』のワーナーブラザーズ風イントロのパロだったり、船を襲撃する怪物として映画『海底からの怪物 / Monster from the Ocean Floor』の大蛸が登場したりなど濃いめの小ネタも多め。
兎にも角にもハイレベルすぎる個人制作アニメなので是非一度見てみてほしい!!

03.青春公演 シング・ア・ソング ミュージカル映画風

【作者:鷹津アンリ】

2017y07m02d_213622217.jpg

青春と銘打たれた今回の公演!
舞台は、新緑輝く学び舎・カナリア学園。
歌を愛し、仲間を愛する少女たちのきらめく青春ストーリーを、ミュージカルにしてお届け!

ヒロイン役には、現役女子高生の、あのアイドルが大抜擢。
そして、生徒を暖かく見守る教師役に、世界レベルのアイドルが!?
同級生や先輩役アイドルの爽やかな演技にも注目です!

泣いて、笑って、そして魅せて。
少女たちの想いが、今、ひとつの歌になる――


2015年7月にデレマスで開催されたイベント『LIVEツアーカーニバル 青春公演 シング・ア・ソング』を原作とした、ミュージカル仕立ての静止画MAD。


原作となるイベントのまとめ動画

鷹津アンリ氏は過去にも様々なゲーム内イベントを原作として動画を制作されているのですが、基本的にはどれも2分ほどのストーリー系PVであり14分もの大作は本作が初。タグはついてないけどここまで来るともうノベマス扱いでもいい気がする。
視聴し終える頃には一本の青春映画を見たかのような満足感で満たされる一作です。
主役を演じる今井加奈の活躍を見てると『加奈Pの聖地』タグも納得だし、教師役のヘレンの世界レベルの演技力にも注目だ!

04.【踊ってみた】Yes! Party Time!!【Liberation】

【作者:プディングP】

2017y07m03d_210648104.jpg

『劇団Liberation』のメンバーによる『Yes! Party Time!!』の踊ってみた動画。
ゲームで見慣れてくるとあまり意識しなくなってるけども、実際人が踊るのを見ると迫力があるわ動きの情報量が多いわで相当激しいダンスであることがよく分かります。
実に見ごたえがあるしLiberationの人達が本当に楽しそうに踊っているので、見ているこっちも気分が盛りあがってくるね!

05.BEMYBABYのせいにして

【作者:メカP】

2017y07m02d_205850705.jpg
もうとっくに流れてしまったけど初見時この場面で『島村ファンになった美城常務』ってコメントで吹いた記憶

COMPLEXの『BE MY BABY』とエムマスのユニット、DRAMATIC STARSによる『MOON NIGHTのせいにして』をかけ合わせた超ノリノリな音MADです。ビーマイベイベーコールが315にアツい!!
momo氏の『CAN'T BE MY BABY!!』、ノリスケPの『菊地真のボンバヘッ!』、眠-ミン-氏の『佐藤心26歳(1990-)』など過去の名作MADリスペクトが大量に詰め込まれているのも楽しい。
ドカベンやラストに『ゆうさく注意喚起シリーズ』が入ってるごった煮感がほんともう……
『BBEMYBABY』関係の動画を漁ってるとすっかり見慣れてしまって気にならなくなってたけど冷静に考えなくてもアイマスと関係ないなこれ!

06.お〇んぽカメラ

【作者:ヒロミスキP】

2017y07m02d_225514750.jpg
さりげなく斉藤洋子

どうも、JR根岸線「関内駅」から徒歩5分(ユーザー名)さん…
斉藤洋子が好きすぎることでも有名なヒロミスキP「レ」の音源を用いて『お散歩カメラ』を音MAD化した一作です。
激しい◯◯ドラムや人口ボーカロイド、間奏部分に混ぜ込んだノリノリのラップなど、ほんわかした雰囲気の曲である『お散歩カメラ』が聴いていてアガるBGMにアレンジされていてこれが最高に楽しい!
騙されたと思って一回再生してみてほしい……

07.【アイマス】宇宙人たちでエイリアンエイリアン【手描き】

【作者:右半身】

2017y06m30d_225816122.jpg

ナユタン星人のボーカロイド曲『エイリアンエイリアン』のPVをアイマスキャラに置き換えたアイマス紙芝居動画。
楽曲が楽曲なのでメインとして登場するのはアイマスの『宇宙人』勢であり、デレマスからはウサミン星人というキャラを貫いている安部菜々が、エムマスからは同じユニットの碇道夫から「地球外生命体」と揶揄されているコミュ力お化けな舞田類が、そして最後に満を持して765から四条貴音が登場するという構成がベタながらアツい。
われこういう演出すき……
あと投コメで当ブログの貴音考察記事がこっそり紹介されててテンション上がりました。ありがとうございます。

08.武内PがAV借りてた

【作者:檀介P】

2017y07m01d_223854877.jpg

ゲオに映画を借りに来たきらり、みりあ、莉嘉、杏の4人。
杏はひとりゲーム売り場に向かっていたのだがうっかりアダルトコーナー付近をうろついてしまい、そこで偶然にもAVを、しかも「担当アイドルのそっくりさんもの」を手にしたPに遭遇してしまう。
必死に言い訳するPを見かねてその場は「見なかったことにする」という事にしてその場を後にしたのだが、翌日、みりあと莉嘉経由でPがAVを借りていた事がアイドル達にバレてしまい……


タイトルの吸引力が物凄いコメディノベマス。まあ武内Pも男だからね……
BGMの使い方といいテンポの良い掛け合いといい実に秀逸なギャグ短編!かと思えば武杏展開に終着するラブコメだったりもするお楽しみポイントの多い一作です。

09.【SideMMD】誰でもいいから付き合いたい【冬馬・隼人】

【作者:ey2ru5yx】

2017y07m02d_234340835.jpg

ボーカロイド曲『誰でもいいから付き合いたい』のPVをエムマスの冬馬、隼人のコンビを中心に再現したギャグ要素全開『315の日』投稿作品。(音源はrecog氏による替え歌バージョンです)
盛大に恋が始まらないあたりに吹くしちょっとせつない。
MMDを使った演出や表情作りが実に凝っているのでついつい何度も見返してしまう一作です。

10.【手描きアニメ】スラップハッピー!!!

【作者:すまーとくっきーP】

2017y07m02d_223155853.jpg

3月25日の『やよい生誕祭』に投稿された、CD『PERFECT IDOL 04』に収録されている『Slapp Happy!!!』を用いた手書きアニメーション動画であり、制作期間に2年もの歳月を費やしたという努力と愛の結晶のような一作……!

『Slapp Happy!!!』を歌っている千早、やよい、伊織の3人を中心としたダンス(他の765アイドル+小鳥さんも中盤から登場)の動きが実に細やかで、どこで一時停止しても可愛く魅力的なのが最高ですね……
特に「ちはやよいおりの3人が手を繋いでダッシュするあたり」からのカットが素晴らしすぎる。是非動画を見て確認してほしい!

11.キクチ2世

【作者:YuP】

2017y07m01d_224428552.jpg

1973年のアニメ『バビル二世』を765ASでパロディ化した手書きMAD。
もともとは昨年の4月に投稿された合作動画『ニコマス昭和メドレー8 ~空想・妄想・サイエンス~』にて発表されたものなのですが、この単品版は「ロデム変身~」のところで終わっていた部分から動画を追加しタイトルも改題、OPを完成させたバージョンとなっております。
70年代アニメ風の色使いもさることながらグリグリ動くアニメーション、しっかり「きゅっとする」ユキポセイドン、顔が怖すぎる律子など見どころたっぷりだ!

12.カレンダー千川

【作者:葛飾出身】

2017y07m03d_205305764.jpg

Neil Sedakaの曲『Calendar Girl』を加工したものを使用し、サイケな雰囲気の音MADに仕上げた一作。
合間合間に挿入されるレトロな雰囲気のフォントが不気味でオシャレ。そしてノリノリで歌いながらいきいきと歩くぷちちひろさんがカワイイ……
色々説明するよりもまずは実際に見てみてほしい。『電子ドラッグ』タグがついているのも納得。

13.BE MY S(mile)ING! 白菊ほたるカバー

【作者:ほたて】

2017y07m01d_222028139.jpg

『BBEMYBABY』の勢いは留まる所を知らない……
卯月の『S(mile)ING!』にCOMPLEXの『BE MY BABY』をマッシュアップ(その他にも『愛を止めないで』などがちょくちょく交じる)した音MADであり、なおかつ口パクまで取り入れた異様に丁寧な顔コラが施されたほたると茄子の二人と、数多くのシュールなBBを投入した映像で魅せてくれる一作。
『S(mile)ING!』の歌詞はほたるにも異様にハマっており、また動画終盤では太鼓の達人の魂ゲージMAX風演出で謎に感動を誘ってくるのがズルい。

14.洋子斉藤洋子

【作者:感想】

2017y06m30d_232831683.jpg

「斉藤」は動詞だった……?
ナユタン星人のボーカロイド曲『ダンスロボットダンス』を斉藤洋子メインで音MAD化した一作。
斉藤洋子にはまだボイスが付いていないため『CINDERELLA PARTY!』のアイドル紹介のコーナーで斉藤洋子が紹介された時の音源を用いて音MADが数多く作られているのですが、いつの間にかこの手法が『斉藤洋子式』と命名されているのに吹く。
しかし音MADとしてもPV動画としても普通にハイクオリティ。ダンスの合わせ方が実にハマってて気持ち良い!
ハマりすぎて思わずイメレス絵を描いてしまったのだった

15.【ゲームボーイアレンジ】Nothing but You【デレステ】

【作者:アクノチップ(もりりん)】

2017y06m30d_223637050.jpg

ゲームボーイサウンドフォント『DMG-CPU1.5』を用いて様々なゲームボーイ音源でのアレンジ曲を投稿されている、アクノチップ(もりりん)氏によるデレステ曲『Nothing but You』のGBアレンジです。
元々サイバーな雰囲気全開な曲なのもあってかGB特有のピコピコ音と非常に親和性が高く、原曲に忠実ながらまた趣の異なる味わいのあるBGMが堪能できます。
いやもう延々とリピートして聴いてるけど本当に飽きないわこれ……

16.【デレステ】ガチャのBGMを絶望的にしてみた【アレンジ】

【作者:レンチ】

2017y07m02d_230937434.jpg

クリエイターチームtoolbox代表であり、フリーBGMサイトにて楽曲素材を提供しておられるレンチ氏がデレステのガシャの時に流れるあのBGMを不穏でシリアスなBGMにアレンジした一作。
この不安を煽るBGM……実際担当のSSRを狙う時の精神状態に非常にマッチしている……!
ちなみに動画中のイラストもレンチ氏が手がけられています。
果たして武内Pはお目当てのSSRしぶりんを引くことができるのか!?

17.【森久保】 恋は混沌の隸也 【凛】

【作者:ぽP】

2017y07m02d_232838185.jpg

ダンスパフォーマンスチーム『R.A.B』がアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』のOP『恋は混沌の隸也』を用いて創作したカオスなダンスをMMDの凛と乃々が踊るというシュールな一作。


ダンスの元ネタはこの動画で

馬鹿馬鹿しいモーションが多いものの動きのキレが良く、なんだかんだでカワイく見えるのがなんとも味わい深くクセになる動画です。
これもっと再生されてほしい……

18.【大槻唯】Radio Happy (regulus Remix)【オリジナルMV】

【作者:regulus】

2017y07m03d_000835399.jpg

『Radio Happy』『アイマスRemix』動画。
完成した音源を聴いているうちに「終わっていく世界の中ひとり歩く唯が浮かんだ」ということで、暗く切ない雰囲気の自作MVも制作されたとのこと。
普段はボーカロイドでオリジナル曲を発表されている方であり、この作品が初のアイマスリミックスになるのだとか。
解釈次第でここまで『Radio Happy』の印象が変わるとは驚き……MVもシンプルながら見ごたえのある作りなので必見です。

19.Jet to the Futureを英語でカバーしてみた。

【作者:sulfer】

2017y07m03d_212319197.jpg

李衣菜と夏樹のユニット、ロック・ザ・ビートの『Jet to the Future』の歌詞を英訳して歌ってみたという動画。英訳のセンスといい歌声のカッコよさといい色々最高な一作です。これももっと評価されてほしい!
ちなみに動画のイラストもsulfer氏が描かれたものです。
本作以外にも様々な演奏してみた動画や歌ってみた動画をアップしていたり、デフォルメの効いたカッコ可愛いイラストを数多く描かれていたりなど、とにかく多彩すぎて驚くぜ……!
【sulfer氏のHP:Head Banging Classics Listener】

20.八神マキノちゃんを三連符に合わせてご紹介する動画

【作者:テラニボシ】

2017y06m30d_233845533.jpg

音楽ゲーム『REFLEC BEAT limelight』収録の『Flip Flap』という曲を用いた八神マキノメインの音MAD。
しかしマキノにはまだ声が付いていないため、これまた『CINDERELLA PARTY!』のアイドル紹介のコーナーで紹介された時の音源を中心に構成されています。『斉藤洋子式』がいよいよ本格的に定着しつつある。
また斉藤洋子を紹介していたのが中野有香だったのに対し、こちらは水本ゆかりがマキノを紹介しているため、こころなしか対をなす作風になってるのがちょっと面白い。
ボイスは付いていないけれど、様々な演出や界隈での流行りのネタを盛り込みまくる事で賑やかな内容に仕上げている一作!

サムネ1選
研ジェル ドリーム

【作者:どぅろろ】

2017y06m30d_220228175.jpg

描いたなコイツ!
『チャー研投稿祭'17』にて投稿された『チャージマン研!』の音MAD。
楽曲は太鼓の達人AC10が初出の『エンジェル ドリーム』ですが音源はデレステコラボ版であり、動画もデレステ要素が強めに仕上がっています。
しかし音ハメは太鼓の達人の譜面に合わせているという地味にニヤリとする作りなのに注目。
動画冒頭の魔王様が課金するまでの流れすき。

あとこれ1選
ぴにゃこら太&ブラック・エンジェルズ

【作者:がちょん次郎】

ミーハーなので新企画にはすぐ乗っかっていく。まさかのコラボすぎてツボな静画です。
外道~~~~~!!

◆〆
以上、2017年上半期のニコマス20選とサムネ1選とあとこれ1選でした!
ニコマスでは『BBE MY BABY』の勢いが未だに落ちることなく流行り続けてて、酷使されまくってる菜々さんは大変だなぁと思いました。

菜々さん腰いわしてそう
ありがとうございました。
関連記事
Theme: 二次創作 | Genre: サブカル
ニコマス
トラックバックURL: http://michaelgoraku.blog22.fc2.com/tb.php/1351-2f822499