Menu

半霊前P

■概要
旅m@s、卓m@s、架空戦記といったタイプの動画を主に投稿されているニコマスP。登場アイドルはシンデレラガールズがメイン。
アイマス以外では東方projectの紙芝居動画、日本の妖怪を紹介・考察する動画やゲーム『三国志大戦3』の解説動画をアップされております。

■作品
星物語シリーズ

 

ホームスター(家庭用プラネタリウム)を使って事務所内で室内天体観測を行った事をきっかけに距離が縮まったアナスタシア、由愛、周子、のあの四人。
皆で本格的な望遠鏡を買いに行ったり、昔の出会いを回想したりなど、Co事務所のまったりとした日常を描いていく。


クール系アイドルのアナスタシア、由愛、周子、のあを中心としたまったり、ほのぼの系の一話完結型ノベマス。
ゆったりと展開していくこの雰囲気が堪らない……あと本作ののあさんは公式に比べてまあまあ表情豊かなのが新鮮だったりする。
いおりみき しゃかいかけんがく すぱこんけい♪


スーパーコンピュータ「京」の開発費を水瀬グループが出資したこともあり、スパコン見学会の招待状を貰った伊織。
どうせ見に行くなら事務所の宣伝も兼ねようということで、美希を連れて二人で京を見学しにやってきたのだった……


2012年3月に独立行政法人理化学研究所 計算科学研究機構、神戸市立青少年科学館が主催したイベント『世界一の『京』を書いて、見よう』の第3部、『「京」見学会~世界最速のスパコンを見に行こう!~』を題材とした旅m@s作品。
動画作成はひかぽんPという方ですが、半霊前Pがシナリオの原案を担当されているためこちらで紹介。またフツーPも制作に協力した一作でもあるとのこと。
【世界一の「京」を書いて、見よう。開催報告 | 独立行政法人理化学研究所 計算科学研究機構(AICS)】

とにかく動画の凝りっぷりがもの凄く、また解説に合わせた演出がこれまた楽しい。
割と真面目に「このまま紹介ビデオに使えるんじゃないか」と見紛うほどのクオリティです。必見。
旅行たくない!


毎度毎度唐突に森久保と泰葉を旅行に誘う拓海。
オススメの観光名所や美味しい食べ物の話をするなどして二人をその気にさせようとするのだが、なんだかんだ森久保が理由を付けて断ってしまうのだった。
果たして拓海は3人で旅行することが出来るのか!?


拓海、森久保、泰葉というちょっと珍しい組み合わせで展開される動画であり、水道Pの主催「飯テロ2014秋」参加作品でもある一作。
旅m@s兼ぐるm@s動画ではあるものの、「毎回毎回旅に出そうで出ない」というあまり他に例を見ないパターンのコミカルな短編に仕上がっております。
わりと乗り気っぽい雰囲気を醸し出してるくせにどんだけ出かけたくないんだ森久保ォ!

■関連リンク
【ツイッター】
【半霊前の晴考雨読】
関連記事
Theme: 二次創作 | Genre: サブカル
ニコマス
トラックバックURL: http://michaelgoraku.blog22.fc2.com/tb.php/1321-744d03d1