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12 2017

ビデオゲーム関係のインタビュー・特集記事リンク集

クラシックアーケードゲーム

ネット上で閲覧できる個人的にお気に入りのビデオゲーム関係のインタビュー・特集記事等を、自分用にいつでも読み返せるように作成した記事リンク集です。随時更新。
2006年01月25日:【天下一剣客伝プロデューサーインタビュー】
2006年04月25日:【KOF MAXIMUM IMPACT 2 発売記念 SNKプレイモア&FALCOON氏 独占インタビュー記事】
2006年06月22日:【KOF XI発売直前!第二回 SNKプレイモア突撃インタビュー】
2006年10月27日:【『時計じかけのアクワリオ』サウンドトラック 発売記念 坂本慎一(ウエストン ビット エンタテイメント) 特別インタビュー】
2007年07月13日:【KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION”A” 開発者インタビュー】
2008年10月04日:【KOF XII & KOF2002UM 開発者独占インタビュー】
2011年04月30日:【トレモやギャラクタスの秘話が! 『MARVEL VS. CAPCOM 3』開発者インタビュー】
2011年05月03日:【「MOON DIVER」は,なぜこの時代に2D横スクロールアクションというジャンルなのか? 再結成した「鈴木爆発」コンビ,安藤武博氏と四井浩一氏に聞く】
2012年08月21日:【[CEDEC 2012]“Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方】
2012年12月26日:【「3D スペースハリアー」インタビュー】
2013年03月27日:【「3D スーパーハングオン」特別インタビュー】
2013年04月08日:【日本未発売の横スクロールSTG『キメラビースト』が高田馬場ミカドで稼働中、当時の企画書等も公開】
2013年05月15日:【「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー】
2013年05月29日:【3DS「3D 獣王記」まさかのオンラインインタビュー!?】
2013年06月26日:【「3D エコー・ザ・ドルフィン」インタビュー】
2013年07月24日:【「3D ギャラクシーフォースII」インタビュー】
2013年08月07日:【3DS「3D ザ・スーパー忍II」インタビュー】
2013年08月21日:【さらば、セガ3D復刻プロジェクト!3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー】
2013年08月27日:【[CEDEC 2013]海外で盛り上がる「ナラティブ」とは何だ? 明確に定義されてこなかった“ナラティブなゲーム”の正体を探るセッションをレポート】
2013年12月18日:【「3D アフターバーナーII」インタビュー】
2014年02月21日:【原作を愛するチームが蘇らせた新生『ストライダー飛竜』 ― アンドリュー・サマンスキー氏インタビュー】
2014年03月19日:【「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビュー】
2014年03月26日:【「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビューPart2】
2014年04月23日:【描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1】
2014年04月24日:【サウンドの再現&新たな2曲の制作エピソード、そして次回作は……? 「3D アウトラン」インタビュー Part2】
2014年06月23日:【【上上下下左右左右BA】Twitter、コナミコマンドに対応してた】
2014年07月16日:【「3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー】
2014年08月13日:【「3D サンダーブレード」インタビュー(Part1)】
2014年08月20日:【「3D サンダーブレード」インタビュー(Part.2)】
2014年08月28日:【「3D サンダーブレード」インタビュー(番外編!)】
2014年10月06日:【ストⅡいろいろ1】
2014年10月08日:【ストⅡいろいろ2】
2014年10月10日:【ストⅡいろいろ3】
2014年10月16日:【ファイナルファイトいろいろ その1】
2014年10月22日:【「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー】
2014年11月11日:【ストⅡいろいろ4】
2014年12月17日:【「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー第2弾!!】
2014年12月18日:【「セガ3D復刻アーカイブス」インタビュー第3弾!】
2015年01月06日:【ストⅡいろいろ5】
2015年01月13日:【ファイナルファイト+その他ゲームのこといろいろ】
2015年03月29日:【ゴミ捨て場から発掘されたゲームを十数万円で落札!? アタリショックで知られる『E.T.』座談会】
2015年04月28日:【まさかの第2期追加タイトル「3D ベア・ナックルII」配信開始!】
2015年06月24日:【セガ3D復刻プロジェクト最新作「3D ガンスターヒーローズ」インタビュー】
2015月07月02日:【深層Webで謎のホラーゲーム『Sad Satan』が発見される…作者や制作意図は一切不明】
2015年07月22日:【セガ3D復刻プロジェクト「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」インタビュー】
2015年08月21日:【市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた】
2015年09月01日:【ビデオゲームの暴力シーンやグロテスク表現を作る”職人”たちの現場】
2015年09月19日:【「セガ3D復刻アーカイブス2」ステージイベントレポート】
2015年09月21日:【【TGS 15】3DS『シャンティ - 海賊の呪い -』開発者インタビュー―欧米人気の魔法少女2Dアクションが日本に!】
2015年09月28日:【開発中止になった小島秀夫監督の「サイレントヒル」新作に伊藤潤二さんが参加予定だった ギレルモ・デル・トロ監督が明かす】
2015年11月24日:【『Cuphead』:至高への拘り】
2015年11月25日:【「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1】
2015年11月27日:【なぜ日本製のビデオゲームなのに日本語音声が抜かれるのか?2013年に海外のローカライズ販売企業の翻訳家が伝えた内情】
2015年12月23日:【「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2】
2015年12月30日:【「セガ3D復刻アーカイブス2」開発陣のコアなトークライブが炸裂!】
2016年03月11日:【「博物館化していくゲームセンター」第一部 前編】
2016年03月11日:【「博物館化していくゲームセンター」第一部 後編】
2016年03月18日:【テトリスを創った男が語るソ連時代の開発秘話から現在まで】
2016年04月03日:【「博物館化していくゲームセンター」第二部 前編】
2016年04月03日:【「博物館化していくゲームセンター」第二部 後編】
2016年04月04日:【【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話】
2016年04月23日:【「博物館化していくゲームセンター」第三部】
2016年04月28日:【当時のプロデューサーから詳細判明 ジャンク基板から発見された謎のゲームの正体「DarkSeed」】
2016年05月10日:【幻に終わった「AKIRA」のSNES版ゲームの映像が公開】
2016年05月23日:【「GAME ON」トークイベント「セガハードの歴史を語り尽くす」レポート】
2016年05月25日:【「博物館化していくゲームセンター」第四部 前編】
2016年05月25日:【「博物館化していくゲームセンター」第四部 後編】
2016年06月08日:【3DOを愛するが故、ソフトをコンプリートしてしまった謎の男を直撃。プレミアソフトになると、一本3万円は当たり前? ディープ過ぎる3DOの世界とは】
2016年06月25日:【「博物館化していくゲームセンター」特別篇 前編】
2016年06月25日:【「博物館化していくゲームセンター」特別篇 後編】
2016年06月25日:【新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー】
2016年07月13日:【『宇宙最大の地底最大の作戦』 ドットの神様が新たに吹き込んだ息吹とは?】
2016年09月06日:【今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた】
2016年09月17日:【「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」に「サンダーフォースIII」収録!!】
2016年11月02日:【セガ 3D復刻プロジェクト「3D パワードリフト」インタビュー】
2016年11月09日:【伝説のメイドインJAPANゲーム「スペースインベーダー」が世界を侵略した日【前編】】
2016年11月09日:【伝説のメイドインJAPANゲーム「スペースインベーダー」が世界を侵略した日【後編】】
2016年11月10日:【【特集】世界最低の映画監督ウーヴェ・ボル引退記念―酷評されたゲーム映画群を振り返る】
2016年12月22日:【「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」インタビュー】
2016年12月23日:【ドット絵の匠インタビューシリーズ❷ 『FF』のドット絵師 渋谷員子 編】【2】【3】【4】【5】
2016年12月26日:【掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学 【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】】
2016年12月27日:【90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響】
2016年12月29日:【【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた】
2017年01月06日:【『FFIII』のラストダンジョンが激ムズになったワケとは?──坂口博信氏がプレイしながら語る当時の思い出】
2017年01月19日:【Year Of The Ladybugニュースまとめ | インサイド】
2017年02月16日:【欧米最大手のアーケードゲームメーカー、Raw Thrills(ロウスリルズ)のキーパーソンに聞く 戦略から日米ゲームセンターの違いまで【JAEPO 2017】】
2017年02月17日:【【特集】ゲーム業界の重鎮が夜な夜な集う“住所非公開”の会員制飲食店「84」へ潜入、そこはまさに聖地だった】
2017年02月17日:【United World社による谷村 正仁へのインタビュー記事の翻訳】
2017年02月19日:【私(40歳)が楽しんだ『ファイナルファイト』を息子(11歳)は楽しめるのか?】
2017年02月21日:【追悼、ナムコ創業者 中村雅哉―「I Will」の人【Re:エンタメ創世記】】
2017年02月23日:【「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」記者会見が開催】
2017年03月15日:【25年前のファミコンソフト「くにおくんの大運動会」ってなんで面白いの? 自称最強プレイヤーが魅力を語る】
2017年03月23日:【パックマンやギャラクシアンを“昔話”で終わらせないために。約2年が経過した「カタログIPオープン化プロジェクト」の手応えを聞いた】
2017年03月24日:【オファー多数!『KOF』や『サムスピ』など格ゲーの老舗SNKがスマホアプリと大々的にコラボを展開する訳は?】
2017年03月25日:【登場から26年…初代『ストリートファイターII』の新コンボが発見!】
2017年03月25日:【アタリアーケード名作の隠し要素、40年越しに見つかる】
2017年03月28日:【ネオジオ : RBSの初期ロットはミスで回収、リアルバウト2は四か月で開発! 【餓狼伝説 バトルアーカイブズ2】 PS4移植記念にウラ話あれこれ!】
2017年04月03日:【アリカ発,EXっぽい「謎の新作格闘ゲーム」が突如お披露目。エイプリルフールの秋葉原で開催された,「そんなんアリカ公開配信」会場レポート】
2017年04月09日:【目が見えなくても『ストII』はできる。視覚障害者がいかにビデオゲームを楽しむのかを伝える「第10回 アクセシビリティキャンプ東京」レポート】
2017年04月12日:【カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ】
2017年04月12日:【『FINAL FANTASY VII』ゲーム最序盤の壱番魔晄炉でレベルを99まで上げる猛者が現わる。きっかけは「やるせなさ」】
2017年04月13日:【『スーパーマリオブラザーズ』から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか】
2017年04月14日:【幻のラフを独占公開!「逆転裁判」キャラデザ・布施拓郎さんインタビュー】
2017年04月16日:【目が見えない・見えづらい世界の「ビデオゲーム」】
2017年04月18日:【開発期間が20年を超えるRPG「Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar」が2017年5月29日,ついにリリース】
2017年04月21日:【『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか】
2017年05月10日:【【翻訳記事】『サムライスピリッツ』をつくった男たち ― 3人の元「侍組」メンバーへのインタビュー – KOF 翻訳中毒】
2017年05月15日:【「わたしのファミカセ展」は妄想とは思えないクオリティーだった】
2017年05月17日:【桜井政博氏が語る、初代『星のカービィ』開発秘話。当時の企画書に、あのゲームの原点があった?】
2017年05月18日:【ゾンビ好き専用!? 謎の英会話教材「シネマ英会話 ゾンビ」をやってみた】
2017年05月19日:【え、まだやってたの!? 今なお海外で現役の『ドンキーコング』スコア争い。最近現れた新星26歳の世界記録保持者と飲み屋で話し込んでみた【聞き手:バカタール加藤】】
2017年05月21日:【サムライスピリッツ零SPECIAL完全版のお話】
2017年05月27日:【【浅葉vsナカジマ】ワンボタン必殺技が『ウルトラストリートファイター2』の新たな扉を開く】
2017年05月29日:【マニア垂涎! ゲームのレアなお宝がゴロゴロ。中古ショップBEEPの巨大倉庫にはゲームの歴史が眠る…元ファミ通・名物編集長と行ってみた】
2017年05月31日:【【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】】
2017年06月06日:【【スーパーストⅡ】ディージェイのデザイナーはアメリカ人??】
2017年06月19日:【『メトロイド2』をリメイクする『サムスリターンズ』の発表に、非公式リメイク開発者は何を思ったか】
2017年06月28日:【誰も傷つかなくていいRPG『UNDERTALE』が、この夏日本上陸! 開発者からのメッセージも到着!!】
2017年06月30日:【【田中圭一連載】「今の異端が未来のスタンダードになる」亡き友・飯野賢治から飯田和敏が受け取ったバトン【若ゲのいたり:『アクアノートの休日』】】
2017年07月12日:【『UNDERTALE』の開発者トビー・フォックス氏に聞く 「すごく楽しいゲームを作りたい」その思いが本作になった】
2017年07月21日:【ファミコン界30年来の謎!? 茶色い『ゾンビハンター』の正体について】
2017年07月22日:【【ゴジセレ】『サムライスピリッツ零 SPECIAL』の残虐表現を振り返る】
2017年07月28日:【【EVO2017】アルカプ最後の革命!弱キャラと呼ばれた春麗チームでEVO優勝のRyanLVその強さの秘密に迫る】
2017年07月28日:【【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった!】
    
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