ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

04 2017

しらたまあんこ

■概要
ほのぼの系のノベマス(作品によってはほんのり百合要素あり)や卓マス、MAD動画などを投稿されている方。
二次創作イラストもよく描かれており、一部ノベマスでは自作イラストのアイキャッチが用いられる事も。

■作品
眠れない渋谷のお話


寝る前に少しゲームをやりすぎてしまい、目が冴えてしまった凛。
どうしても眠れないため、凛は今日あった事をなんとなく思い返していくのだが、そうしているうちに何気なく過ごしている毎日が他の学校の子たちとは違うという当たり前の事実に気づくのだった。


淡々と一人物思いに耽る凛の姿を描く短編ノベマス。
卯月や美嘉といったお馴染みの面子から、友紀や茜などといったちょっと珍しい組み合わせとのやり取りもあったり。
風邪を引いた島村卯月のお話


風邪を引いてしまい、一人自宅で布団に寝転がりながらLINEのメッセージをチェックする卯月。
皆からの暖かい文章を読んで過ごしていたところ、未央から「今食べたいって思うものある?」というメッセージが届き、ふざけ半分で冗談めかした返信をする卯月だったが……


LINE風の画面を独自に作って展開されていくほのぼのノベマス。それにしても幸子がまったく話に絡まないのに異様な存在感を示しているのに吹く。
雨の日の本田未央のお話


藍子、茜とオフが重なり、三人で遊びに行く予定だったのに天気が荒れてお流れになり、未央は家で一人暇を持て余していた。
ふと寂しくなり、女子寮住まいの茜になんとなく電話をかける未央。
退屈な雨の日を、二人は長電話して過ごしていくのだった。


何気にシリーズ化しているっぽい「~◯◯のお話」未央編。
未央がちょっと寂しそうにしているのを電話口に察し、「未央ちゃん、お話しましょう!私、意外と長電話、得意ですよ!!」と返す茜がすっっっごく良い子で堪らない。このシーンが好きすぎてシリーズの中でも未央編が一番好きなエピソードになってしまった。
高森藍子に3つの選択肢が与えられました


ある日散歩をしていると、間違って地球に迷い込んでしまったという宇宙人に遭遇してしまった藍子。
帰る方法が無くて困っていたらしいが、藍子が見つけた事により宇宙人の持つ特製の防犯ベルのようなものが反応し、無事助けを呼ぶことが出来たらしい。
そのお礼として宇宙人の元に救助が来るまでの間、藍子は「会話中に3つの選択肢が見えるようになる」という特殊な力を授かる事に……


要はアイマスコミュで出現する「あの感じの選択肢」が見えるようになるというSFなノベマス。
宇宙人の存在をあっさり受け入れたり、存外ハチャメチャな展開にはならなかったりと、藍子が主役なだけあって実にゆるふわな雰囲気。
でも未央との会話中に出現する選択肢やその後のやりとりはダダ甘い!
カレーを食べに行きましょう!!!


「カレー屋に行ったことがない」という文香と一緒にカレーを食べるため、オススメのお店に連れてきた茜。
それぞれが最近こなしたお仕事の話などで雑談を楽しみながら、二人はカレーが運ばれてくるのを待つのだった。


ぐるm@s要素を兼ね備えたふみあかな短編ノベマス。地味に前作『高森藍子に3つの選択肢が与えられました』とリンクしてたり。
動画ラストでの、次の約束を取り付けようともじもじする茜を見てほっこりしような!
オードトワレランナウェイ


志希特製の香水を振りかけられ、その効力で事務所中のアイドルが美嘉に魅了されてしまった!
やたらめったら追い掛けられ、事務所を逃げ回る羽目になる美嘉。
いい加減ヘトヘトになってきた所で、奏に誘導されて美嘉は志希のラボに身を隠すのだが……


いわゆる美嘉ねえ総受けほんのり百合コメディなノベマス。
二次創作の志希いつもこういう薬作ってんな!
それにしてもこのカリスマJKは総受けになったり弄られたりする姿が妙に合うのは何故なのか。

■関連リンク
【ツイッター】
【ニコニコ静画】
【しらたまあんこのブロマガ】
関連記事

0 Comments

Leave a comment