ツルゴアXXX

ARTICLE PAGE

01 2017

2016年下半期ニコマス20選+サムネ1選

2016下半期ニコマス20選トップ
20選だ!!

【告知動画】

【主催:hikaruP】

⇒ 2016年下半期ニコマス20選ポータル http://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/14.html

基本レギュレーション
対象は2016年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


主催の方が変わり、今期も無事開催されることとなったニコマス20選!
オススメしたいニコマス動画はいっぱいあるので、こういう企画が開催されるのは本当にありがたいです。
それではさっそく選んだ動画を紹介していきたいと思います。

01.C@RAMELLDANSEN

【作者:トワリミP】

2016y12m31d_110936310.jpg

今や結構な懐かしインターネット・ミームの「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」……なんだけど結構色んな人が今現在もこのネタで動画を投稿されていたりする。
自作アニメを制作されているトワリミPのこちらの動画はみりあ、まつり、ナターリア、桃子、響子、泰葉、麗花、そして最後にサイネリアが登場する一作。ダンスだけに終わらず元ネタの『ぽぽたん』のアニメ版OPカットまでパロっている力の入れよう!
トワリミPの作るアニメはぬるぬる動くし、描く女の子は可愛さとほんのりとエロティックさが同居しててなんかもういつまでも見ていられる……

02.Love∞Destiny先輩.mp4

【作者:わず(超面白い)】

2016y12m31d_112446991.jpg

深紅のsweet heart感じるんでしたよね?

様々なアイマス曲リミックスやほのぼの神社アレンジを投稿されている方による『Love∞Destiny』のリミックス。
某ジャンルの音声をふんだんに盛り込んだクッソ汚い作り……のはずなのに超オシャレでカッコいいリミックスに仕上がっており、非常に新鮮で、非常に美味しい。

03.森久保at It

【作者:影莉央】

2016y12m31d_120045119.jpg

ゲーム『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』のメガドライブ版のBGM『Beat It』を使用した音MAD。
シャイニーナンバーズの時の乃々と凛の掛け合いをリズムに乗せてるんだけどこれがもうホント癖になる。
終始イヤそうな顔してるもりくぼすき。

04.ぷっぷかプリンの漫才

【作者:てりー】

2016y12m31d_120955237.jpg

今年の8月7日に開催された投稿企画『夏のミリマス動画祭』にて投稿されたギャグノベマス。
麗花と茜の漫才コンビ『ぷっぷかプリン』が漫才を披露するという一作です。
ネタのクオリティがめちゃくちゃ高くて本当にお笑い芸人のネタを見ているかのようなデキ。「漫才の脚本家でもされてるのかな?」と思ってしまう。
作者のてりー……テリー・ロケッティア氏はpixivやツイッターでミリオンの二次創作漫画を数多く描かれているので、それで知っているという方も多いかもしれない。

ちなみに本作は元々pixivで発表されていた作品のリメイクとなっています。
pixiv版は動画版には無い会話やちょっとしたサイドストーリーが入っているのでこっちも見ると良いと思う。


05.声帯未実装のアイドル16人に声当ててみた

【作者:mega】

2016y12m31d_122448031.jpg

歌ってみた動画や実況動画等を投稿されているmega氏によるアフレコ動画。元々ツイッターに投稿されていたものを一本の動画として纏めた一作です。
アフレコしたのは的場梨沙、乙倉悠貴、和久井留美、岸部彩華、早坂美玲、森久保乃々、荒木比奈、八神マキノ、小関麗奈、結城晴、横山千佳、服部瞳子、南条光、遊佐こずえ、池袋晶葉、北川真尋の16名。
※乃々はこの時点で既にボイスが付いていたのだけれどうっかり入れてしまったとの事。
思っていた以上にどれもイメージしていた声とピッタリで驚いた一作。世の中にはホントすごいアマチュアの人がいるもんなんだなぁ……

06.オードトワレランナウェイ

【作者:しらたまあんこ】

2016y12m31d_124121798.jpg

志希がふりかけた自作の香水の影響で事務所にいるアイドルたちが魅了されてしまい、追い掛け回される羽目になってしまった美嘉ねえ総受けのほんのり百合コメディなノベマス。
二次創作の志希いつもこういう薬作ってんな!
それにしてもこのカリスマJKは総受けになったり弄られたりする姿が妙に合うのは何故なのか。

07.しゅがしゅがはぁとの子守唄

【作者:伯方】

2016y12m31d_130324979.jpg

タイトルをご覧の通り、チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』を使用した音MAD&人力VOCALOID動画。
それに加えて未だにブームが終わる気配を見せないBEMYBABY要素も盛り込まれた一作。
ネタ要素が多い動画だけど人力VOCALOIDのレベルが高く、しゅがーはぁとを魅力的に見せるカットも豊富で、もう控えめに言って最高の動画だと思う。

08.怪奇公演 心霊探偵の事件簿PV風

【作者:鷹津アンリ】

2016y12m31d_131325425.jpg

2016年8月17日にデレマスで開催されたイベント『怪奇公演 心霊探偵の事件簿』を題材としたPV作品。使用楽曲はBABYMETALの『メギツネ』
元が静止画でありながら手書きで色々書き足したりしてアニメーションさせているため、「静止画MADとは一体……!」という気持ちになる。
『心霊探偵の事件簿』のほんのりカオスなストーリーを約2分で纏めているのもベネ。2分で分かる怪奇公演。

※関連リンク
【【モバマス】《怪奇公演》ライバルユニットたちからみるツアー考察】
【【モバマス】《怪奇公演》国産豚ロース豚カツを食べた”姉”とは一体誰のことなんだバンダナ】
【【モバマス】《怪奇公演》真鍋いつき、死んでた】
【【モバマス】《怪奇公演》遊佐こずえ参戦のお知らせ】
【【モバマス】《怪奇公演》なんと!!心霊探偵役の浅利七海が増えた。やだなー、こわいなー】
【【モバマス】《怪奇公演》真鍋いつき「カツッ!カツゥゥゥ!カツガァァァ!」】
【【モバマス】《怪奇公演》『生きている人、いますか?──』】
【【モバマス】《怪奇公演》ライバルユニットの生死考察のお話】
【【モバマス】祝!怪奇公演千秋楽!物語は大詰めに】
【※追記修正有り【モバマス】《怪奇公演》ライバルユニットのお話】
【【モバマス】《怪奇公演》サイドストーリーの結末やボスユニットを振り返って】

09.なんだかシャツを開け足りないLiPPS

【作者:しゃもP】

2016y12m31d_133831955.jpg


この上記二つのツイートを元に、CD『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Starlight Castle』収録の『Tulip(M@STER VERSION)』ソロ・リミックスを使用して実際にシャツ連呼の替え歌バージョンを作ってしまった一作。奏はちゃんと歌ってます。
「あ゙ら゙い゙だでの゙ジャ゙ヅゥ゙」アレを思い出したのは僕だけではないはず。

10.新田美波の父親 空条承太郎説(M@STER VERSION)

【作者:Nazzma】

2016y12m31d_135035142.jpg

うそだろ承太郎!

突拍子も無い説に思えるのに、想像以上に根拠と推理がしっかりしているアイマス新説シリーズ動画。
コメントによるツッコミも合わせて読むことで面白さが加速する一作。
そういえばアニメジョジョにはアイマス声優が結構出てるしアイマスの方にもジョジョネタが多かったりするので実質アイマスはジョジョ。

11.CAN'T BE MY BABY!!

【作者:momo】

2016y12m31d_140557490.jpg

早苗さんのソロ曲『Can't Stop!!』とCOMPLEXの『BE MY BABY』をマッシュアップしたノリノリな音MAD。
聞いてるだけで元気が出そうな曲部分もそうだけど、映像が与えてくる視覚的インパクトが何より凄まじい。
これまでのBEMYBABY動画に無かった動きを作り出してたり、カオスな絵面を生み出していたりでホント堪らない。
タグ付けされている『風邪ひいた時に見る夢』がなんとも的確。

12.佐藤心26歳(1990-)

【作者:眠‐ミン‐】

2016y12m31d_142452771.jpg

COMPLEXの『1990』『BE MY BABY』をマッシュアップした、『BE MY BABY』シリーズ最終回感ある一作。
はぁとの「目ぇ背けんな~☆」からのBEMYBABYラッシュと凸レーションの合いの手の下りが最高にアガる!
『1990』の名曲っぷりを改めて再確認できる動画でもありました。
やたら高音質なのでイヤホンかヘッドホンを付けて聴くことをオススメします。

13.ほたる「Pさんの頭に金ダライが落ちてくる...」

【作者:卍P】

2016y12m31d_172544033.jpg

「ほたるが幸福を感じた時、何故かPの頭に金ダライが落ちてくる」。そんな謎の現象に見舞われながらも二人三脚でアイドル活動を続けていくほたるとプロデューサーの心温まるノベマス。
シリアスな場面でも、ちょっといい感じの雰囲気になっても空気を読まず落ちてくる金ダライが実にシュールなんだけどホントにいい話なのだ。
動画演出も凝っていて見応えあり!それとほたるの表情差分が豊富でもうこれ……可愛すぎてもう……

14.Dear_Sister.
  
【作者:FLOW:】

2016y12m31d_174215505.jpg

海外の怪奇創作wiki『The SCP Foundation』とシンデレラガールズのクロスオーバーノベマス。
「SCP」と呼ばれる人知を超えた奇妙な物や現象、生物、場所にアイドルたちが遭遇し、様々な事件に巻き込まれてしまうというホラーテイスト(時々ほのぼのだったりコメディだったり)な短編作品群となっており、今回20選に挙げたのは第7話にあたるエピソード。
妹である莉嘉と喧嘩してしまい、仲直りするタイミングがなかなか掴めない美嘉。
ある日美嘉は部屋でグロテスクな模様をしたクワガタに遭遇してから、莉嘉が事故死する不可思議な幻覚に見舞われるようになってしまう……

動画はデレステコミュ風の凝ったインターフェース、理不尽過ぎるSCPの恐怖、ゾクッとくる演出などが盛り込まれていて非常に丁寧な作りです。
ただ本作を鑑賞する前に、まずSCPの公式日本語版サイトにアクセスして評価が高いSCPを一通り読み、SCPの雰囲気と設定を知っておいたほうが本作のストーリーに入り込みやすいかもしれません。

15.ウサミン星人となおなおかれん
 
【作者:造作P】

2016y12m31d_175617341.jpg

造作Pが投稿されているMMDドラマ『れいなんじょうと』シリーズの番外編となる一作。
今回はMMDを使用してはいるもののあくまで静止画立ち絵の代わりであり、ノベマスとして作られたエピソードになっています。
765プロに出前を届けに来た佐竹飯店の娘、佐竹美奈子やみくに会いに来た故郷・大阪の同級生、横山奈緒。そんな奈緒を案内しに来た神谷奈緒と北条加蓮。ちなみに本作では彼女らは非アイドルという設定。
一気に新キャラクターが登場した実に賑やかな内容!

大好きなアニメのキャラ『フルボッコちゃん』にそっくりな麗奈にあってテンションの上がる奈緒、久々に旧友にあってバリバリ関西弁が出てしまうみくでギャグを描きつつ、アイドルの夢を諦めたと語る加蓮と説得を試みる光、そんな二人を眺める未だアイドルへの夢を捨てきれない菜々の心情を描いたりと、コメディとシリアスのバランスが絶妙な回。
今回はノベマス形式とは書いたものの、最後の最後はちょっとだけMMDを使った3Dムービーになってます。
『れいなんじょうと』シリーズはめちゃめちゃ面白いのでぜひ1話から観てみてください……!(懇願)

16.PPAP

【作者:虹色ファンク】

2016y12m31d_184328240.jpg

2016年に大流行したお笑い芸人「古坂大魔王」のキャラクター「ピコ太郎」の歌ネタ、『PPAP』を十時愛梨でパロった一作。
短いネタ動画ながら虹色ファンク氏特有の可愛らしいデフォルメと突然挿入される美麗なリアル作画が合わさって、非常に中毒性の高い内容に仕上がっております。
何回ループ再生したか分からん……!

17.イヴ・サンタクロース合作

【作者:ヴジョーP】

2016y12m31d_192914643.jpg

『BEMYBABY』の流れから派生した動画『アイマス一人合作』
こちらは様々なPが自分の推しであるアイドルの布教を兼ねた動画作品となっており、本作もそういう流れに乗って制作された動画の一つ。
一人合作の例に漏れず非常にカオスな構成で、トムとジェリーのOPパロから始まり顔コラネタ、ノベマス、イヴというアイドルの考察など様々なタイプの作品を詰め込んだ一作となっております。
個人的にイヴと凛の共通点から始まる考察の下りが結構好き。
この動画がイヴP増加のきっかけとなるか!?

18.BEMY忘年会

【作者:ebiten】

2016y12m31d_203801851.jpg

『BEMYBABY』ネタの動画を選びすぎている気がしてきたけどこれもお気に入りだから仕方ない。
『BEMYBABY』のMVをベースに今井加奈と楊菲菲(ヤオフェイフェイ)の二人……『イーマイフェイフェイ』から始まり、色んなアイドルの顔コラに切り替わっていくシンプルな動画なんだけど、その作りが異様に丁寧。
突然分身するあやめやらありすの作ったいちごパスタの皿を嬉しそうに取る巴お嬢やらサッカーボールを蹴る晴など、MVの動きに合わせて仕込んでいるネタが本当に上手い!
遠近法を使ってきらりと杏の身長差を表現してる所なんか笑うと同時に普通に感心しちゃったもの。
ちなみに再生時間が妙に長いのは、後半は動画をBBにしてもう一度『BEMYBABY』を流しているからです。

19.年末!inm@sネタ掃除.jpeg

【作者:ボスプラスルP】

2016y12m31d_212059419.jpg

深紅のsweet heart感じるんでしたよね?(2回目)

某ジャンルの本編をデレマスアイドルでパロったネタが複数本収録されている、非常にボリューミーなアイマス紙芝居。
配役も中々に絶妙なんだけどただキャラを置き換えているわけではなく、様々な派生ネタを組み合わせて新しい笑いを作り出している所がすごくすき。
迫真空手部パロの所の発想には+114514点を贈りたい。

20.除夜m@s'16 アイドルマスターSide南無

【作者:メカP&蝉丸P&potechiP】

2016y12m31d_181911754.jpg

理由ワケあって、住職!」
毎年恒例の人力VOCALOID動画。今年はついにサイドMの面子も特の高そうな格好に!袈裟姿が似合いすぎている。
昨年も凄かったけど年々人力ボカロの精度が高まっていてホント自然に歌っているようにしか聴こえないね……

サムネ1選
それが大事

【作者:茶王P】

2016y12m31d_103059822.jpg

漫画『北斗の拳 イチゴ味』内で南斗六聖拳の使い手たちが歌っていた大事manブラザーズバンドの『それが大事』のシーンをパロった、茶王Pが投稿中の『シューコちゃんS』シリーズのうちの1エピソード。
無断でプロジェクトクローネのPVを、しかも勝手に大事manブラザーズバンドの曲をカバーするというフリーダムっぷりを見せつけ、美城常務の胃はまたも痛むのであった。
ちなみに茶王Pは最初期はアイマスと北斗の拳のクロスオーバー作品を制作されており、本作は久々の北斗の拳ネタ動画だったりします。

◆〆
以上、2016年下半期のニコマス20選とサムネ1選でした。
なんか今期はネタ動画ばっかり見てた気がする。

おしMYBABY
アッフゥフン!
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック